キック

最終更新: 2024-02-14 (水) 13:06:32

戦技

キック(Kick)
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消費FP-(-/-)
戦灰
武器すべての近接攻撃武器
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
ガードに対するスタミナ攻撃力と、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

キックについて [編集]

脚を大きく上げ、蹴りつける戦技。
ガードに対し有効で、体勢を崩すことができる。
単純だが実践的な戦技

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

解説 [編集]

一歩踏み込み、勢いよく前蹴りを繰り出す。
クロスボウなどの一部武器に最初から付与されているほか、「素手」の戦技もコレ。
攻撃動作に武器を使用しないため、武器によって性能が変わったりはせず打撃属性で固定。一応武器強化によりわずかにダメージが上がるほか、鉄茨の足甲を装備すると威力が僅かに上昇する。
また、聖律共有弔いの墓標による死者特効が発揮される(Ver.1.09.1現在。それ以前は未検証)。
 
盾崩しに特化した戦技で、ガード中の相手に当てると大きくスタミナを減らすことが可能。
相手のスタミナが尽きて体勢を崩せれば、致命の一撃を決めることができる。発生も早く硬直も短いので近接での盾崩しにはかなりの適性を持つ。
また、僅かながら敵を怯ませることができ強靭削りもあるので、弱めのモブ程度であれば完封が可能。

ただし、所詮はただの蹴りなのでリーチやダメージは期待できず、盾を構えていない時だと自ら隙を差し出す事になりかねない。状況次第ではジャンプ攻撃やガードカウンターを狙った方がいいケースがあることに注意。

Ver. 1.07以降はガードに対するスタミナ攻撃力と強靭削りが大幅に高くなり、対人においては大槌のタリスマンと合わせるとあの指紋石の盾ですら崩すことがあるほどまでに強化された。
ただし同Verで対人専用のスケーリング仕様が追加されたためあくまで手段の1つとして捉える程度に留めること。
攻略中の敵でも、大盾ローデイル騎士や、盾持ちファルムアズラの獣人程度なら一撃で蹴り崩せるようになった。
それどころか、坩堝の騎士の盾すら、たった2発(大槌のタリスマン込みなら1発)で削りきる。
消費FPがゼロで際限なく使用できるという利点もあるため、攻めの手段の一つとして使っていこう。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
スタミナ消費量を軽減
攻撃モーションの速度を向上
硬直を短縮

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
ガードに対するスタミナ攻撃力と、敵の体勢の崩しやすさを上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱ多少慣れてる奴には一々当たりゃしないわなぁ
    2022-11-16 (水) 00:34:54 [ID:J/hVHZ0l0C6]
  • 大盾殺しキックが許されるのならば戦技に仙峯寺菩薩脚を使わせてくれ
    最後の各種武器に合わせた連撃とか見てみたいんだ
    2022-12-06 (火) 20:11:49 [ID:FN64zMAmXGQ]
    • 二年前の書き込みへの自己レスになるが、DLCトレーラーで本当に菩薩脚が登場確定したな…
      エルデの王に、成らんとする者よ。まずは蹴るがいい。王道はそこから始まる
      2024-02-22 (木) 19:20:02 [ID:FN64zMAmXGQ]
  • プレイヤーは掴み攻撃ができない。でも、それに相当する技がキックだと思うよ。
    2023-01-05 (木) 10:07:25 [ID:qDbRkRVOboY]
  • キックするたびに雷刃砲脚って叫んでる
    2023-01-19 (木) 03:37:46 [ID:mM7X2j6QcGs]
  • 大盾相手にキック慈悲クソ楽しくて笑う
    2023-01-29 (日) 23:46:49 [ID:zuoQccnBWO.]
  • 短剣と鎌辺りにダクソ3の盾無視する戦灰復活しておくれ
    ガード崩さないで良いから重刺剣の片手攻撃耐えれる程度の強靭で
    モーションは頭上からの振り下ろしでヘッドショット判定でおなしゃす
    鎌は首刈りモーションでも良いなぁ
    2023-02-03 (金) 07:59:54 [ID:LBkXStPUMrU]
    • 死角の一撃と首狩りは有っても良かったよね
      2023-02-03 (金) 08:57:44 [ID:njvVLqO9epA]
  • 今バージョン(Ver.1.09.1)は、バグか仕様かはともかく武器を使わない雷の羊に聖律共有の効果がありません。
    そのため、武器を使わないキックも効果なしだろうと思ったのですが、スケルトン特効が発揮されました。
    謎です。もしかして「素手という武器で攻撃する戦技」という扱いなのでしょうか?
    2023-04-27 (木) 19:29:39 [ID:1Abspin5pZU]
  • 戦技じゃなくR1とR2同時押しで発動できる共通システムで欲しかったな
    2023-05-03 (水) 19:00:41 [ID:bZurckBiLeM]
    • 槍チクとかしてると絶対誤爆するぞ
      2023-06-30 (金) 08:01:46 [ID:sGWv689lt/M]
  • ボア・ハンコックっぽいキャラでキックしたいなー
    2023-07-17 (月) 19:02:09 [ID:2MWFvGU0Xg.]
  • これも対人の強靭削りが上がってるみたいで、重装が怯んでた。
    エフェクトでバレないのを利用してチェイン起点にできないかな…
    2023-07-29 (土) 02:50:12 [ID:2aidVGyuKUw]
    • 実はコイツ前からウロコの混種すらハメ倒せるくらい強靭削り高かったりする
      失地騎士も最速連打なら何もさせず倒せる
      2023-07-29 (土) 04:54:43 [ID:5qW44fm2N9Q]
      • それかなり前じゃね?盾崩しが大幅に強化されたあたりで強靭削りはサイレントナーフ食らってる
        キック使ってる人が少なすぎたのか全く話題にあがらなかったけど
        そのver以降はハメられたのはせいぜいダガー落とす雑兵くらいで、ゴドリック兵ですら怯ませられない残念性能に落ちぶれた
        今回のアプデで大抵のモブはよろめく程に強靭削りが上がった(というよりは元に戻った?)から盾持ち以外にもそこそこ使えるようになった
        2023-07-29 (土) 10:43:22 [ID:GZREyJkJAcw]
      • 俺が攻略で使い始めたのが盾割強化されてからだからその時でも健在だったはずだぞ?
        2023-07-29 (土) 14:19:16 [ID:5qW44fm2N9Q]
      • 誰も確認してないようなのでファルム・アズラの失地騎士、ゴドリック兵、ゴドリック騎士、大斧持ちウロコの混種相手に検証してきた。結果としては怯む、怯む、怯まない、怯む。
        失地騎士は斧槍、剣盾、二刀流問わずハメ可能。ただキックの間を開けすぎるとアーマーで反撃される。 ゴドリック騎士は関門前の廃墟に居る槍盾持ちで検証、盾受けを崩した直後のみ怯むけどそれ以外は一切怯まず。 混種は祝福「城壁牢の脇」から近くの個体で検証、怯み回復は早いもののアーマー反撃が無いのでハメ可能。
        結論としてはどちらも正しい情報だった。ゴドリック騎士は念の為に大槌タリスマンを着けた場合も検証したけど変わらず。
        2023-12-09 (土) 13:00:27 [ID:imHo7Wzes.w]
      • ついでに確認してきたけど、モーグウィン王朝の血の騎士とかファルム・アズラの獣人もハメられるわ……後者は怯み回復が早くてステップで抜けられることがあるけど、角に誘導すれば六回蹴って致命行ける。
        ……意外と攻略においての強戦技では?
        2023-12-09 (土) 13:09:27 [ID:imHo7Wzes.w]
      • 追加検証。ノクローンの剣盾持ち(盾を落とすやつ)相手にキックを試してみたら一発で剥がれました。大槌などは無し。どっかでサイレント上方修正来てた?
        2023-12-15 (金) 18:51:46 [ID:imHo7Wzes.w]
      • こういう意見を見ると、まるで使う気のなかったキックに興味が出てきて助かる
        2023-12-15 (金) 19:38:30 [ID:rY3HMTIdTME]
      • わかるわかる、「へえーそうなんだ」ってなって面白いよな……だから君もちょっと気になったコメントを検証してみよう! 検証の輪を広げるのだ!
        2023-12-19 (火) 09:16:45 [ID:imHo7Wzes.w]
      • 二周目入ったので追加検証。封牢に居た坩堝の騎士は表記通り通常二発、大槌で一発でした。
        ここのだけ通常二発なのか、他もそうなのかは未確認なので気が向いた方は検証よろしくお願いします
        2023-12-26 (火) 10:34:10 [ID:imHo7Wzes.w]
  • こんなただのコマンドで出せてた物を戦技にするくらいなら仙峯脚や拝み連拳みたいなガッツリ体術の戦技出して欲しかったなぁ
    2023-08-13 (日) 15:33:01 [ID:Xdj5MfDwzyI]
    • 仙峯脚って出始めにジャンプしてくれるから、今作のジャンプ回避可能な攻撃のカウンターにぴったりなのよね
      2023-08-13 (日) 18:33:21 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 格闘家ビルドがあったらぜってぇ面白いと思う
    筋肉パリィからの内臓攻撃とか
    2023-08-13 (日) 17:40:30 [ID:T/SP7dFCQZE]
    • 闘技場で闘士シリーズ+セスタスキック縛りのプレイヤーは最近見た
      2023-12-19 (火) 09:32:05 [ID:NbaAOsere2c]
  • アギール君に顔面キックしたらあっさりダウンした
    案外大型ボスにも使い所があるかもしれない
    2023-09-16 (土) 23:05:50 [ID:HYDL58SGukY]
  • 何気にノクローンの大盾兵もキックに1発耐える
    2023-09-17 (日) 07:21:37 [ID:TymLNkphmIU]
  • は?闘技場やってたらこの戦技でスタミナ196大盾タリスマンを一撃で割られたんだけど…失地騎士の盾だったとしてもおかしいだろ…
    2024-01-29 (月) 02:55:46 [ID:cQrAjS1Glyk]
    • 盾崩しに特化した戦技が中盾如きも剥がせなかったからそっちの方がおかしいから……
      2024-01-29 (月) 03:20:10 [ID:HBfk9iIDo9c]

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