ツインブレード

最終更新: 2024-03-08 (金) 07:18:26

武器

ツインブレード(Twinblade)
ツインブレード.jpg
武器種両刃剣
攻撃属性標準/刺突
戦技回転斬り
消費FP6(-/12)
戦灰装備
重量7.0強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理119物理45.0
魔力0魔力30.0
030.0
030.0
030.0
致命100強度30
能力補正必要能力値
筋力D筋力10
技量D技量18
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

ツインブレードについて [編集]

刀身を柄の両端に配した両刃の剣
高い技量を要求される、扱いの難しい武器

片手で振るうこともできるが
両手で持ち、回転を駆使した攻撃で真価を発揮する

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

序盤で入手できる、最もスタンダードな両刃剣。
能力補正は若干技量寄りの上質武器だが、戦灰の付与で好きに変えられる。

攻撃力こそ少し見劣りするが、戦灰の付与で追加される出血等の状態異常値が非常に高く、HPの多いボスキャラで非常に優秀。終盤まで使っていくのに十分な性能となっている。

なお、関門前の廃墟で手に入るフレイルと要求ステータスが同値となっていて、あちらはこの武器が苦手とする「打撃に弱い敵」への対策となる。

モーション [編集]

クリックで開閉

武器強化 [編集]

クリックで開閉

変質強化 [編集]

・+25強化一覧

クリックで開閉

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ツインナイトとの差別化点が弱すぎるし補正で辛うじて上回る派生でも基礎値で結局負けるものばかりだな…
    少ない筋力要求を活かしたくても両手持ちだと結局鋭利より重厚の方が火力出るなぁ…大きく補正が違うのは冷気くらいか?
    2022-12-21 (水) 11:51:40 [ID:Te3jhNqzKW6]
    • 戦技付け替え可能な中で見た目が最強
      これは人類の総意である
      2022-12-22 (木) 16:55:44 [ID:PaMKd085sNk]
      • ツインナイト好きだけどこっちもかっこいいと思い始めて技魔で冷気派生したら差別化出来るかなと囚人でキャラ作り始めたわ
        2022-12-24 (土) 21:10:47 [ID:Te3jhNqzKW6]
  • 最低限月隠持てる純魔で冷気運用してるけど、想像してたよりずっと強かった
    シンプルで洗練されたデザインが魔術師系の装備にも似合うね
    2023-01-23 (月) 14:27:31 [ID:iVyv8jetxfE]
    • 自分は最速詠唱用の技40で鋭利にして魔力の武器エンチャで使ってたけど、持続の長いDR1とDR2が迫ってきた相手を捌く魔術師の立ち回りにも合ってて良い。
      全体が光っちゃう魔力エンチャでもビームサーベルみたいに見えるし、両手持ちと片手+杖で動きが大きく変わるのも使ってて楽しい。
      2023-01-23 (月) 21:38:59 [ID:KotC1.WsFto]
  • 冷気派生で技量か知力Bなら技魔のメイン武器として完璧だった
    2023-01-23 (月) 21:40:22 [ID:VCg5aJb/ZTA]
  • 高信仰の炎術か神聖派生なら属性攻撃力ではツインナイトソードや神肌剥ぎを上回るので、筋技を最低値に抑えたい高信仰ビルドに向いていると思う。
    2023-02-10 (金) 21:24:21 [ID:Aso1Q0bpFyE]
  • 魔術師の得物は刺剣を好んで使っていたが、これもなかなかいいな。要求値が低くて横への攻撃範囲が広いから使いやすい。
    2023-02-20 (月) 02:34:52 [ID:/nDRyfDwqRU]
  • 序盤の攻略において血の斬撃つけた血派生ツインブレードがすごい助かる
    2023-03-16 (木) 14:16:30 [ID:pyAMn1uWmj2]
  • これとラウンドシールド持って歩くのすき。
    2023-04-07 (金) 00:18:31 [ID:5i5v/lQhs0.]
  • 低負荷なのがとてもいい
    2023-05-05 (金) 18:04:32 [ID:VNNJzYIUGXg]
  • 鋭利の技量補正はAにして欲しかった…
    2023-07-19 (水) 22:22:35 [ID:EufJ6vtJXPQ]
  • 7週目にして初めてゲットした
    周回数増えると出血に頼りがちだからちょうどよかった
    2023-09-19 (火) 13:37:24 [ID:nX6UrnwS42s]
  • 運命両断剣さん!?
    2023-10-31 (火) 14:28:13 [ID:49gdXIAPQ22]
    • はよスパロボに復帰して
      2023-11-01 (水) 04:55:25 [ID:BHkM.juEUPk]
  • アークインパルス!
    2023-11-04 (土) 18:34:41 [ID:nkNkX2nSnAo]
  • 両刃剣で最後に手に入れたわこれ
    2023-11-08 (水) 07:01:19 [ID:uhi1cXyHMPY]
  • この見た目で上質かよ
    2024-02-17 (土) 22:09:09 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 筋20技55の場合はどの派生がいいですかね?血の斬撃とかのエンチャまで考えると血派生が良いでしょうか?
    2024-03-05 (火) 14:21:01 [ID:P3S7Iszz.u2]
    • そのステータスで両刃剣で血派生だと神肌剥ぎの方がいいと思う
      2024-03-05 (火) 15:31:32 [ID:PnP88hCLvnI]
      • 返信ありがとうございます。見た目が好きなのでこの武器を使いたいと考えています。血派生限定というわけではなく、血や冷気派生の状態異常も駆使したダメージと鋭利や上質派生でのダメージを出すのとどちらが良いのかと悩んでいたのでこちらに書き込ませていただきました。あと補足として、知力も神秘も無振りのビルドで、二刀持ちをするつもりはありません。
        2024-03-05 (火) 15:58:34 [ID:P3S7Iszz.u2]
    • 冷気派生で氷槍が良いんじゃないかな?主に道中を通常攻撃、ボスとかの強力エネミーに戦技って感じで。対多数や強靭ゴリ押しとかは別の武器に担当してもらう形になるけど
      2024-03-05 (火) 16:32:49 [ID:TymLNkphmIU]
      • 他のステータスが分からないけど信仰12神秘10あるなら技量派生で血縁の刃エンチャもいいよ、オススメ戦技は無難な『回転斬り』・回復で道中安定する『血の徴収』・対人で片手R1がチェインする『挟撃の幻』あたりかな
        2024-03-05 (火) 16:39:50 [ID:TymLNkphmIU]
      • 返信ありがとうございます。参考になります。知力は9、信仰と神秘は8です。グランサクスの雷を採用した技量ビルドです。
        2024-03-05 (火) 17:03:35 [ID:P3S7Iszz.u2]
      • 血炎エンチャはくもで技量ステを活かしながら出血させるって目的だからあればいいな程度よ、ゴド大ルーンが使えればそのステでも出来るし。
        派生についてだけど道中や対人なら技量派生でいいけど、ボスとかHPが高い相手なら冷気や血派生の割合ダメが無いとキツいかな。対ボス相手の高火力はグランサクスの雷が担当してるから、サブウェポンとして担当させるのが良さそう。
        対多数に冷気派生『嵐呼び』・戦闘中に回復をこなせて出血も狙える血派生『血の徴収』・ダウン狙いかつ隙が少ない技量派生『貫通突き』辺りが良いと思う。
        2024-03-05 (火) 17:32:09 [ID:TymLNkphmIU]
      • グランサクスがメインでサブにこれなら冷気派生にして割合ダメ&カット率ダウンを狙うのをオススメ。
        逆にグランサクスは遠距離用のサブでこっちでインファイトするのがメインって運用だと貫通突き、回転斬り、嵐呼び辺りが無難だと思う。
        対人を意識するならパリィ対策の回転斬り、チェイン狙いの共撃の幻、あとは我慢とか?
        2024-03-06 (水) 16:05:59 [ID:PnP88hCLvnI]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: fileツインブレード.jpg 643件 [詳細]