ステータス

最終更新: 2024-03-15 (金) 07:08:07

システム

目次

ステータスについて [編集]

キャラクターの能力値(ステータス)は、生命力、精神力、持久力、筋力、技量、知力、信仰、神秘の計8つ。
各能力値はプレイヤーキャラクターを育成する上で様々な影響を及ぼす。

レベルアップすることで、任意の能力値を成長させることができる。
産まれ直しで能力値の「振り直し(リセット&再設定)」ができるが、素性の初期値より低くすることはできない。

特定の防具タリスマン戦技霊薬大ルーンを用いると、能力値を一時的に上昇させることができる。

ステータス [編集]

能力値影響を与える項目
生命力・HP
・炎防御力
・免疫耐性
精神力・FP
・正気耐性
持久力・スタミナ
・装備重量の上限
・頑健耐性
筋力・筋力補正による武器の攻撃力
・物理防御力
・両手持ち時に筋力1.5倍(小数点以下切り捨てで扱われる)
技量・技量補正による武器の攻撃力
・詠唱速度(技量70相当で最速)
・落下ダメージ軽減
落馬のしにくさ※1
知力・知力補正による武器や触媒の攻撃力
・魔力防御力
・魔術の使用条件
信仰・信仰補正による武器や触媒の攻撃力
・回復、エンチャント系祈祷の回復力/攻撃力補正
・祈祷の使用条件
神秘・神秘補正による武器や触媒の攻撃力
・神秘派生武器や固有武器の毒、猛毒、出血の蓄積値
・特定の状況下における睡眠、発狂の蓄積値
・発見力
・聖防御力
・抗死耐性
・一部の魔術、祈祷の使用条件

※1:技量をいくら上げても落馬しやすさに影響を与えない模様。詳細は霊馬にて

  • ステータスが武器の攻撃力に与える影響について
    武器の物理攻撃力の場合は20・40・50・54~56・80の閾値を跨ぐたびに攻撃力の伸びが鈍化します。20から40の間や40から50の間など、閾値を跨がない範囲では小数点の丸め誤差を除き一定です。他に60にも閾値があり僅かに伸びが回復するものの54以下には及びません。
    40や50を跨いだ時の伸びの鈍化は極僅かですが、54~56を跨いだ時に大きめに下がるようになっていて緩いソフトキャップとして機能しています。また、80を跨ぐと大幅に伸びが鈍化し限りなくハードキャップに近いソフトキャップになります。これは物理攻撃力の補正であれば筋力・技量・信仰・神秘いずれも同様に起こります。
    武器の属性攻撃力の場合、物理攻撃力と同様に閾値を跨ぐたびに攻撃力の伸びが鈍化しますが、それらとは異なり50の時点で大幅に伸びが鈍化します。属性攻撃力の補正であれば筋力・技量・知力・信仰・神秘いずれも同様に起こります。
    • 筋力で物理・属性ともに補正がかかる炎派生武器の場合、筋力50を超えた時点で物理の伸びは緩やかに鈍くなりますが、属性の伸びは急激に鈍化します。
    • 信仰で物理・属性ともに補正がかかる、炎術もしくは神聖派生させた黄銅の短刀の場合、信仰50を超えた時点で物理の伸びは緩やかに鈍くなり、属性の伸びは急激に鈍化します。
    これらの規則は単属性であるか複合属性であるかや武器の攻撃力・補正・派生・派生不可などに関わらず同様に機能します。
    なお、今作では原則全武器全派生で共通の計算式と関数によって攻撃力の計算が行われるため、過去作にあったような特別な攻撃力の伸び方をする武器(高ステータスで成長が鈍化しない武器や派生など)などはありません。複合属性や補正(※実際の補正は無段階で一定区間毎にアルファベットが割り当てられている)が異なる武器でも計算式は一定です。
  • ステータスと補正攻撃力の変動割合とについて
    武器の補正攻撃力の値は、「武器の基礎攻撃力」と「武器や変質派生ごとに設定された能力補正値」、「プレイヤーキャラの能力値」により決定されます。
    ある能力値を基準とした補正攻撃力の値は武器によって異なりますが、基準から能力値を上下させることにより補正攻撃力の変動する割合は武器や補正値を問わずほぼ一定となります。
    • 重厚・鋭利・神秘派生の物理攻撃力の場合、能力値20を基準とすると50で約1.92倍、80で約2.57倍、10で約0.4倍となります。
      上質派生では能力値20を基準とすると50で約2.19倍、80で約2.96倍となります。
    • 属性攻撃力の場合、能力値20を基準とすると50で約2倍、80で約2.38から2.4倍、10で約0.47倍となります。
    • 炎・雷・炎術(神聖)・毒(血)・冷気派生の物理補正攻撃力は、能力値20を基準とすると50で約2.38倍、80で約3.23倍となります。
    サンプル

HP [編集]

上昇値は下の表の通り。
徐々に伸びが良くなり、40でピークに。以降、徐々に効率を落としながら60まではそれなりに伸びる。
緋雫の聖杯瓶の最大回復量は810。
備考:緋琥珀のメダリオン+2は最大HPを8%高める。
   黄金樹の恩寵+2は最大HPを4%高める。

生命力HP上昇量生命力HP上昇量生命力HP上昇量生命力HP上昇量生命力HP上昇量
1--21680+28411476+26611906+6812020+5
2--22709+29421503+27621912+6822026+6
3--23738+29431529+26631918+6832031+5
4--24769+31441555+26641924+6842036+5
5--25800+31451581+26651930+6852041+5
6--26833+33461606+25661936+6862046+5
7--27870+37471631+25671942+6872051+5
8--28910+40481656+25681948+6882056+5
9396-29951+41491680+24691954+6892060+4
10414+1830994+43501704+24701959+5902065+5
11434+20311037+43511727+23711965+6912070+5
12455+21321081+44521750+23721971+6922074+4
13476+21331125+44531772+22731977+6932078+4
14499+23341170+45541793+21741982+5942082+4
15522+23351216+46551814+21751988+6952086+4
16547+25361262+46561834+20761993+5962090+4
17572+25371308+46571853+19771999+6972094+4
18598+26381355+47581871+18782004+5982097+3
19624+26391402+47591887+16792010+6992100+3
20652+28401450+48601900+13802015+5---
yhply4T.png
HsZm722.png

FP [編集]

上昇値は下の表の通り。
16あたりから伸びが良くなり、40でピークに。以降、徐々に効率を落としながら60まではそれなりに伸びる。
青雫の聖杯瓶の最大回復量は220で、これは精神38(FP221)で届く。
実際には少しFPが余った状態で回復する事も多い、青瓶の無駄を気にするならもう少し多く振ると良い。
備考:青琥珀のメダリオン+2は最大FPを11%高める。

※Ver1.04で精神力60までのFPが上方修正された。初期値が高くなっており、精神力50あたりから上昇量が落ち60からVer1.04以前と同じになる。

精神力FP上昇量精神力FP上昇量精神力FP上昇量精神力FP上昇量精神力FP上昇量
1--21126+541242+761352+281403+2
2--22131+542248+662355+382406+3
3--23137+643255+763357+283408+2
4--24142+544262+764360+384411+3
5--25147+545268+665362+285414+3
6--26152+546275+766365+386416+2
7--27158+647281+667367+287419+3
8--28163+548287+668370+388421+2
975-29168+549293+669373+389424+3
1078+330173+550300+770375+290426+2
1182+431179+651305+571378+391429+3
1285+332184+552311+672380+292432+3
1388+333189+553317+673383+393434+2
1491+334194+554322+574385+294437+3
1595+435200+655328+675388+395439+2
16100+536207+756333+576391+396442+3
17105+537214+757338+577393+297444+2
18110+538221+758342+478396+398447+3
19116+639228+759346+479398+299450+3
20121+540235+760350+480401+3---
Rsf19aE.png
UFvKKNh.png
Ver1.03まで

スタミナ [編集]

上昇値は下の表の通り。
30まで良く伸びる。そこからは、若干効率を下げつつも31から50まで伸び続ける。
備考:緑琥珀のメダリオン+2は最大スタミナを15%高める。
   黄金樹の恩寵+2は最大スタミナを10%高める。

※Ver1.04で持久力47までのスタミナが上方修正された。

持久力スタミナ上昇量持久力スタミナ上昇量持久力スタミナ上昇量持久力スタミナ上昇量持久力スタミナ上昇量
1--21115+241143+161158+081164+0
2--22116+142145+262158+082164+0
3--23118+243146+163158+083165+1
4--24120+244147+164159+184165+0
5--25121+145148+165159+085165+0
6--26123+246150+266159+086166+1
7--27125+247151+167160+187166+0
892-28126+148152+268160+088166+0
994+229128+249153+169160+089166+0
1096+230130+250155+270161+190167+1
1197+131131+151155+071161+091167+0
1299+232132+152155+072161+092167+0
13101+233133+153155+073162+193168+1
14103+234135+254156+174162+094168+0
15105+235136+155156+075162+095168+0
16106+136137+156156+076162+096169+1
17108+237138+157157+177163+197169+0
18110+238140+258157+078163+098169+0
19111+139141+159157+079163+099170+1
20113+240142+160158+180164+1---
Ver1.03まで

最大装備重量 [編集]

上昇値は下の表の通り。
25までよく伸びる。26で一度伸びが落ちるが、徐々に効率を上げながら60まで伸び続ける。
その後も、99まで少しづつ伸び続ける
軽量ローリングは30%以下、中量ローリングは30.1%~70%、重量ローリングは70.1%~100%。
備考:大壺の武具塊は最大装備重量を19%高める。
   黄金樹の恩寵+2は最大装備重量を8%高める。

持久力装備重量上昇量持久力装備重量上昇量持久力装備重量上昇量持久力装備重量上昇量持久力装備重量上昇量
1-2165.6+1.54192.3+1.461121.0+1.081141.5+1.0
2-2267.2+1.64293.7+1.462122.1+1.182142.6+1.1
3-2368.8+1.64395.1+1.463123.1+1.083143.6+1.0
4-2470.4+1.64496.5+1.464124.1+1.084144.6+1.0
5-2572.0+1.64597.9+1.465125.1+1.085145.6+1.0
6-2673.0+1.04699.4+1.566126.2+1.186146.7+1.1
7-2774.1+1.147100.8+1.467127.2+1.087147.7+1.0
845.0-2875.2+1.148102.2+1.468128.2+1.088148.7+1.0
946.6+1.62976.4+1.249103.7+1.569129.2+1.089149.7+1.0
1048.2+1.63077.6+1.250105.2+1.570130.3+1.190150.8+1.1
1149.8+1.63178.9+1.351106.6+1.471131.3+1.091151.8+1.0
1251.4+1.63280.2+1.352108.1+1.572132.3+1.092152.8+1.0
1352.9+1.53381.5+1.353109.6+1.573133.3+1.093153.8+1.0
1454.5+1.63482.8+1.354111.0+1.474134.4+1.194154.9+1.1
1556.1+1.63584.1+1.355112.5+1.575135.4+1.095155.9+1.0
1657.7+1.63685.4+1.356114.0+1.576136.4+1.096156.9+1.0
1759.3+1.63786.8+1.457115.5+1.577137.4+1.097157.9+1.0
1860.9+1.63888.1+1.358117.0+1.578138.5+1.198159.0+1.1
1962.5+1.63989.5+1.459118.5+1.579139.5+1.099160.0+1.0
2064.1+1.64090.9+1.460120.0+1.580140.5+1.0---
8vcEUaV.png
lQ8QgJa.png
大壺の武具塊・黄金樹の恩寵+2を装備した際の、持久力ごとの軽・中ロリ最大装備重量

防御力 [編集]

防具やタリスマンによらない、プレイヤーキャラの肉体自身に備わっている防御能力。「物理*1」「魔力」「炎」「雷」「聖」の5つに分かれており、レベルと、属性ごとに対応した能力値により上昇する。
物理は筋力、魔力は知力、炎は生命力、聖は神秘が対応しているが、雷には対応した能力値がなくレベルのみで上昇する。

上昇値は以下の表の通り。
レベルによる防御力の上昇は70から90までがピークであり、90超えからあまり上がらなくなる。

物理
魔力

状態異常耐性(肉体) [編集]

ステータス名説明
免疫毒などに対する耐性。高いほど毒、猛毒、腐敗状態になり難い。
生命力が影響する。31~40で特に上昇し、72~99でも良く伸びる。
頑健出血や冷気に対する耐性。高いほど出血、冷気状態になり難い。
持久力が影響する。31~40で特に上昇し、76~99でも良く伸びる。
正気睡眠や発狂に対する耐性。高いほど睡眠、発狂状態になり難い。
精神力が影響する。31~40で特に上昇し、72~99でも良く伸びる。
抗死死に対する耐性。高いほど死の蓄積により即死し難い。
神秘が影響する。71~99で良く伸びる。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 生命76(HP1993)の精神64、それ以外全部99のレベル655で1周目やってるけど、かなりワンパン死多いよ。生命99必須なのかも知れん。
    2023-04-04 (火) 15:25:58 [ID:G1XbvSRTGrE]
    • カンストならまだしも1周目でワンパン?と思ったらこいつかよ
      2023-04-04 (火) 15:33:35 [ID:eR9MzxEAtig]
      • あ?こいつ呼ばわりやと?おんどれ、何さまのつもりや。
        2023-04-04 (火) 15:40:57 [ID:G1XbvSRTGrE]
    • それだけレベル上げといて1週目でワンパン多いって具体的にどんな攻撃くらってる?あとその時の防具とタリスマンも教えてほしい。普通あり得ないし具体的な情報が全くないから正直ホラ吹きにしか見えない
      2023-04-10 (月) 15:11:14 [ID:btlPyO6U.aw]
    • 知能指数3
      2023-04-13 (木) 21:40:39 [ID:TFlhm53Z0IY]
    • よくわかる。マレニアのキックとか1周目でも体力99振ってても死ぬよな!
      2023-07-07 (金) 15:17:50 [ID:bUycjSYTGVs]
      • ほんまそれ
        避けてるのにかすっただけで逝く
        2023-07-09 (日) 11:49:34 [ID:2yaMoyWYTXM]
    • 被ダメアップタリスマン3種盛りにシャブ漬けで攻略してそう
      2024-03-27 (水) 09:07:55 [ID:POwAnbvWvxk]
  • スタミナ回復速度ってスタミナ最大値に比例する?
    既に出てたらすまん
    2023-04-07 (金) 23:01:32 [ID:rkm8hKHZb4E]
    • 緑亀のタリスマンのとこで検証されてたけど比例しない固定値回復です
      2023-04-07 (金) 23:11:03 [ID:zf1OncykKy6]
      • ありがとう
        やっぱ持久は装備重量ギリギリ最低くらいがいいんだな
        2023-04-08 (土) 03:04:23 [ID:o674p8s68E.]
  • 精神38(FP:221)に魔術教授の帽子(精神+3)と青琥珀のタリスマン+2(FP×1.1倍)を付けるとFPが47上がる。黄金樹に誓ってぴったり1回分。
    ちょっと面倒だけど協力プレイの最初に誓いバフ入れてた後装備戻せばちょっぴりお得…かも?
    2023-04-13 (木) 15:12:57 [ID:fETSUiftWII]
  • 今更感があるし、散々言われてるけど
    生命→HP、免疫  精神→FP、正気  持久→スタミナ装備重量、頑健
    筋力→筋補正、炎防御  技量→技補正、雷防御
    知力→知補正、魔防御  信仰→信補正、聖防御  神秘→神補正、運、抗死
    で詠唱速度は常に最速では不味かったんだろうか?
    2023-04-20 (木) 19:01:59 [ID:/F4OrBqmACg]
    • それだと魔法使いが本当に魔法系のステしか上げなくなるから、その辺を嫌がったのかもしれないね
      あるいはデザイナーとして、「詠唱の技術も技量」という感覚を大事にしたかったのかもしれない
      2023-04-20 (木) 19:09:21 [ID:bs4Ng5MFe4U]
    • なんで魔法だけ技量上げないと速くならないんだろうな?意味わからん。
      知力上げないと武器振る速度が速くなりませんm9(^Д^)プギャーってことをやってるようなもんだぞ
      2023-04-20 (木) 19:24:10 [ID:uR94e2888N2]
      • バズーカぶっぱなすのとガンマンの早撃ちみたいなものじゃね?
        2023-04-20 (木) 19:29:17 [ID:sGWv689lt/M]
    • 技量で早くなるのは良いんだけども、それ以外に精神でも上がるとか欲しかった。ダクソ2で可視化したのに3以降隠してるのも微妙。
      2023-04-20 (木) 19:36:59 [ID:Vyl1djhaEtw]
    • 精神力と詠唱速度はダクソ2が至高
      3とエルデンで劣化してるの謎だわ
      2023-07-29 (土) 18:35:11 [ID:HKptkJiePU2]
      • 詠唱速度は精神力で上がるべきだよね
        2023-07-29 (土) 23:16:26 [ID:xOktRd1RUIo]
  • 質問失礼します。色々なサイトを調べてみて疑問に思ったのですが何故筋力・技量等の火力に繋がる火力ステは記載されていないのでしょうか?99までしっかり成長するからですか?
    2023-05-10 (水) 18:09:13 [ID:bXQcsEkmj2k]
    • 武器や派生によって補正がS~Eに変動することにより数値が大きく上下するため一概にグラフ化できない
      一例として特定の武器の伸び率をグラフ化する事は可能だけど、補正Bであっても武器によってはA寄りのBだったりC寄りのBだったりする事があるので下手に表にしたら誤解語弊が生まれる原因になりかねない
      これらによりメインステータスの攻撃力表は記載しないのではなく記載できない
      2023-05-10 (水) 18:39:57 [ID:fE8yYszNX3.]
      • そう言う事でしたか!補正は一律じゃなかったんですね。教えて下さいありがとうございます!!
        2023-05-10 (水) 18:45:38 [ID:Ee2nZXBuSUg]
      • でも武器の補正の成長曲線自体はSだろうがEだろうが同じなはずだから、99のときと比較して何割の補正値になるのかのグラフはあっていい気がする
        2023-06-06 (火) 03:38:07 [ID:natg1t9XPhU]
    • 遅いかもしれんがElden Ring Build Planner(海外のビルドシム)なんかを使うのがいいね。結局これに関しては実際に振ってみるか、それと同じ挙動をするシミュレータを使うのが早い
      2023-06-06 (火) 04:43:49 [ID:Jh0U8CzIvwM]
  • ダクソ2な?ダクソ2の体力や適応力ステータス欲しくないか?アイテム使用速度とかスタミナ回復速度で他の人と差別化できたら、
    各ステータスレベルアップでHPアップしたらおもしろいだろう?
    2023-06-07 (水) 13:54:54 [ID:pZd84ltpGMM]
  • 38は12の倍数ではないッ!ー!!
    2023-07-04 (火) 11:41:07 [ID:v6Ssabsrleo]
    • 8の倍数でもない!(デジタル脳)マジ嫌いこの数字!
      2023-07-06 (木) 22:06:00 [ID:srgjWPgEPxw]
  • 1と10のケタが”00”もしくは”50”なのが、HPとFPのキリのいい数字なのではなかろうか?試しに抜粋する
    生命25HP800 生命40HP1450 生命52HP1750 生命60HP1900 生命99HP2100
    精神16FP100 精神35FP200 精神50FP300 精神60FP350 精神99FP450
    2023-07-23 (日) 22:51:10 [ID:c.DDeYHSvPQ]
    • キリの良い数字が好きな人好き。+何%系装備との相性も良いから、単なる拘りだけじゃない。
      2023-08-20 (日) 09:36:51 [ID:XQDn3kqMnNg]
  • FPの伸び率ピークが35以降なの、なんだかなぁ。1周目で到達しやすい範囲にしてくれんかな。
    2023-07-24 (月) 21:49:46 [ID:oj16jlxksjM]
  • 筋技が80、魔信神が50まで伸びがいいってことでいいんですかね
    始めたばかりで武器の補正とかがいまいちわからんのです
    2023-08-02 (水) 18:01:13 [ID:z3csHpMzPeQ]
    • 概ねそうだけど魔信神でも使用する武器や触媒によっては半端に50で止めるより80まで振っちゃった方が
      他の半端な補正のあるステータスに振るより攻撃力が高いみたいな事もあるんで
      ステータスに対する攻撃力がどれほどかは使用したい武器の個別ページを見ると良いと思う
      2023-08-09 (水) 08:42:49 [ID:jgBsIbT2Mt.]
    • 物理攻撃力の伸びがたいてい80まで、非物理攻撃力の伸びがたいてい50までです
      信仰補正の物理攻撃は黄金の尻撃と黄銅の短刀くらい、神秘補正は波紋の剣や欠波紋の斧槍が80まで伸びます
      2023-09-26 (火) 17:43:11 [ID:HK4Kv9ztfkA]
  • FP+6増えて伸びのいい精神19(FP116)に、ラダーンの大ルーンでFP133。ティシーも召喚可能。
    マリカタリスマンや青琥珀タリスマンでもFP最大値は補えるが、遺灰を使うのはソロプレイ。マルチでは無関係な大ルーンの枠でFPを補って、タリスマン枠4つはフリーに活用するのが合理的かもしれない
    19っていう数字がキモくて無理?わかる、わかるよ
    2023-08-22 (火) 15:25:23 [ID:rnVLkZhAqAk]
  • ダクソの頃と同じく攻撃属性は複合の600よりも単体の500の方が威力が高くなるって認識で良いの?
    2023-12-21 (木) 13:34:29 [ID:TymLNkphmIU]
    • 複合500が単属性600を上回ることもあるし、武器の属性の比率と敵のカット率によるとしか。
      全篇通して安定させたいなら標準物理単体のがいいだろうけども。
      2023-12-21 (木) 14:46:01 [ID:z0.vd859CMo]
    • 複合属性の攻撃は、たぶん属性1と属性2で同時に攻撃しているような扱いになっていて、ダメージは別々で計算していると思います。合計600として計算してはくれないようです。
      知る限りのところ、物理500非物理500と、物理1000の比較だった場合、カット率が同じでも防御力の高い敵には物理1000の方が通ります。ただ1周目の段階では防御力で20%も30%も減らないようなので、単独500と比べるなら複合600の方が通るのではと思います。
      2023-12-21 (木) 17:25:16 [ID:x5FuoH16u82]
  • んー、なんか
    やっぱり総重量の半分から更にマイナス5ぐらいが
    ダクソの中ロリにちかいかもしれんと思える位にこのゲームの中ロリは終わっているみたいだなw
    2024-02-07 (水) 12:18:34 [ID:fcFXUNPh2fY]
    • 中ロリが終わってるよりもこの世界の敵が中ロリをガンメタしまくってる
      2024-02-22 (木) 01:25:28 [ID:TymLNkphmIU]
      • 雑に中ロリするくらいならドッスンで大楯構えた方が強いまである
        2024-02-22 (木) 18:51:09 [ID:63gzGImhe6Q]
      • ガン盾は筋力に振る必要も出てくるからなぁ…真鍮に盾エンチャするって手もあるが
        2024-03-01 (金) 21:03:57 [ID:PhHrVhD1KOU]
  • 精神力18から35までキリの良いFP数値全然ないのが俺を毎度狂わせる!
    2024-03-21 (木) 02:19:17 [ID:PQ4jQkh/rCc]
  • よく持久力は27とか30が最適解ってのよく見るけど、重量考えたら33が最適解な気がするけど、カット率はあんま重視しない風潮なの?
    被弾しないならいいけど、野良のプレイヤー見てるといつも痛手食らってるから、すぐ死ぬくらいならもっと硬い防具来た方がいい気がする…

ステータスに関してはその人のスタイルだから言及しない

2024-03-27 (水) 08:56:10 [ID:mG7Q6e/0b16]
  • 見返すと変な文章だな、ごめんな
    2024-03-27 (水) 09:02:32 [ID:mG7Q6e/0b16]
  • 今のキャラだと35にしてるな
    ニーヒル棒、パイク二刀、猛禽爪orスパセス、滑車弩、竜贄印で埋めつつ恩寵+2込み強靭51中ロリ確保できる
    2024-03-27 (水) 09:15:31 [ID:POwAnbvWvxk]
    • 選択肢が広いな
      白やるとき楽しそう
      2024-03-27 (水) 13:58:47 [ID:mG7Q6e/0b16]
  • 生命力もよく言われがちだけどアレはあくまで「1レベル毎の上昇幅で最も効率のいい値」であって持久30は普通にちょっと不安な数値だゾ。35あると割と重装備できるし40超えると大盾とかグレソを余裕を持って握れるくらいになるから基本いくらあっても問題ないゾ!

ただ装備重量はタリスマンで簡単に補強出来るからそれ込みなら30でも大丈夫ゾ

2024-03-27 (水) 14:12:10 [ID:fUa/PBALkiA]

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*1 厳密には「対物理(標準のこと)」「打撃」「斬撃」「刺突」とさらに4つに分化されるが、条件が同じなら全て同じ値になるのでひとまとめにしている。