育て方考察

最終更新: 2024-02-25 (日) 19:22:16
目次

育て方考察 [編集]

攻略・協力・侵入など様々な目的のためにステータス振りを考察するページです。

いずれかの能力値に特化した育成に関しては、下記ページを参照。

素性の特徴とステータス [編集]

ステータスによるが、タリスマン+霊薬の聖杯瓶+ゴドリックの大ルーン+特殊な防具の効果で20程度までは増加可能
マルチプレイはレベルの近いプレイヤーとしかマッチしないため、特定のレベル帯で上限を縛るプレイヤーが多い傾向にある。
ステ振り直しの際には選んだ素性以下のステータスには設定できないため、ビルドにおいて何が低いか(=無駄なステータスに振られていないか)は非常に重要。
生命力、精神力、持久力に関しては、どのビルドでも無駄になることがほぼないため割愛する。

素性

  • 放浪騎士
    最低合計値:知力+信仰+神秘(25)、技量+神秘(20)、知力+神秘(16)
    適正:筋力戦士、技量戦士、上質戦士、信仰戦士など
    魔術や状態異常を使わないなら最良の素性の一つ。
    脳筋や技量戦士への適正のほか、信仰武器の扱いにも向く。
  • 剣士
    最低合計値:なし
    信仰8、神秘9だがそれ以外は10以上振られており、また知・信・神の合計値(27)が放浪騎士より2高い。
    そのため、特化する育成にはあまり向かない。
  • 勇者
    最低合計値:技量+知力+信仰、技量+知力+神秘、技量+信仰+神秘、技量+知力、技量+信仰、技量+神秘、信仰+知力
    適正:脳筋、筋魔、筋バサ、神秘戦士など
    最低値になる組み合わせが非常に多くカスタマイズ性の高い素性。
    特に筋力を必要とし、技量を必要としないビルドと相性がいい。
  • 盗賊
    最低合計値:筋力+知力+信仰、筋力+知力
    適正:技神、ギン神など
    技量と神秘を必要とするビルドに向く。
    手数が多めな技量武器と状態異常の相性はよい、ギンバサ+神秘にも向くので状態異常系エンチャントが強く使える。
  • 星見
    最低合計値:筋力+技量+信仰、筋力+技量+神秘、筋力+信仰+神秘、技量+信仰+神秘、筋力+技量、筋力+信仰、筋力+神秘
    適正:信魔、知神、筋魔、技魔など
    勇者と並んで最低値になる組み合わせが非常に多い。
    知力を必要とする大半のビルドと相性がよく
    単純に魔術師として育ててもいいし、その他複合にしてもよい潰しのききやすい素性。
    なお、知・信の合計値(23)は預言者と密使も同一である。
  • 預言者
    最低合計値:筋力+技量+知力、筋力+知力+神秘、筋力+知力、技量+神秘
    適正:竜餐、ギンバサなど
    筋力や知力が低い、竜餐やギンバサに向いている。

  • 最低合計値:知力+信仰+神秘
    適正:筋力戦士、技量戦士、上質戦士
    最低値になるパラメータは一つしかなく、かつ放浪騎士と同率。
    放浪騎士より筋力が僅かに低いが、現状技量を要求する武器は全て筋力も要求されるため、鋭利派生を使用する場合でも60より技量を上げるより30までは筋力に振ったほうが火力が伸びるため、低レベルでないと差別化できる武器がない。
  • 囚人
    最低合計値:信仰+神秘
    適正:魔法戦士
    最低になる組み合わせは一つしかないが、
    知力、筋力、技量をまんべんなく必要とする魔力武器が多く武器の選択も多い。
    オンリーワンの性能を持った素性。
  • 密使
    最低合計値:なし
    全体的にステータスが高い。
    そのため、特化する育成にはあまり向かない。
  • 素寒貧
    最低合計値:筋力+技量、技量+神秘
    すべてのステータスが10。歴代では器用貧乏の見本のような素性だったが、
    本作では星見や預言者と同率だが最低値になる組み合わせが二つもある。
    対抗となる素性がどちらも精神力が高めなので精神力を削りたい場合に差別化できる。

ステータスの詳細

  • 生命力
    素性によるがゲーム開始時のHPは396~522となる。
    高ければ高いほど生存率が上がるので優先度は高い。
    40でソフトキャップが掛かり、60でさらにキャップがかかりそれ以降はあまり伸びない。
    なお、25でHP800、40でHP1450、60でHP1900と比較的だが切りの良い数字になる。
    敵の攻撃を受ける機会が多く、ダメージ量も高い傾向にあるため周回を考えると最低でも40(HP1450)、余裕があれば60(HP1900)まで振ることをおすすめする。
    ※以下、攻略エリア順の参考目安
    • リムグレイブ・ストームヴィル城・啜り泣き半島・シーフラ河(15~25)
    • 湖のリエーニエ・魔術学院レアルカリア・エインセル河(20~30)
    • ケイリッド・グレイオールの竜塚・永遠の都、ノクローン(25~35)
      ※対ラダーン戦(30~)
    • アルター高原・王都ローデイル・ゲルミア火山・火山館(30~40)
    • 禁域・巨人たちの山嶺以降(40~)
  • 精神力
    魔術や祈祷、戦技、遺灰(霊体)などで利用する。
    本作では脳筋や技量戦士でも火力を戦技に頼った方がよいバランスであるため、ビルドによらずFPを使うことになる機会は多い。
    しかし極端に上げるメリットも薄く、魔術・祈祷をメインとしないビルドなら20以下でもさして困らない。
    なお、遺灰に関しては中盤入手の霊薬で精神力の値に関わらず全て使えるようになる。
    初期値~上昇幅が最初に+6になる19(FP116)、全ての遺灰を使える様になる23(FP137)、聖杯瓶による回復量の無駄がなくなる38(FP221)、青色種子のタリスマンを運用するなら45(FP268)。
    その他青琥珀のメダリオン+2にあわせた35(FP200)、ラダーンの大ルーンなら34(FP194)など。
    Ver1.04で60までのFPの上昇量が上方修正された。
  • 持久力
    ダークソウル3と比較するとスタミナと装備重量上限が統合された。
    スタミナと統合されたため武器・防具に合わせて中ロリが可能な装備重量上限(装備重量の70%)まで振れば良いというのが難しくなった。
    まず主力の武器や戦技・魔術・祈祷を選定し「最大スタミナをここまで延ばせば○回攻撃できる」という目途をつけ、その上で余った重量に防具やサブの武器を合わせる形で総合的に判断したい。
    スタミナは50以降ほとんど伸びないため、50以下で装備重量含めて調整を行うと無駄が少ない。
  • 筋力
    特定の物理武器の使用条件や攻撃力に影響する。
    筋力は両手持ち時に1.5倍扱いとなるので必要筋力値を満たしやすい。
    また他の攻撃力関係のパラメータと比べ物理防御力が上がりやすいため硬くなりやすい。
    それぞれの武器についての使用感は筋力戦士向けの情報上質戦士向けの情報を参照。
  • 知力
    主に杖、一部聖印の威力補正や魔力/冷気派生武器の属性攻撃力補正に影響する。
    知力補正を受ける物理攻撃の武器や戦技は現状見つかっていない。
    それぞれの使用感は魔術師向けの情報を参照。
    また副次的に魔力防御力が上がりやすいため撃ち合いに強くなる。
  • 信仰
    主に聖印、一部杖の威力補正や炎術/神聖派生武器の属性攻撃力補正、ごく一部の武器の物理攻撃力に影響する。
    聖職者向けの情報を参照。
    他のパラメータと比べ副次的な効果がない。
  • 神秘
    アイテムのドロップ率や武器の状態異常の蓄積量に影響し、
    神秘派生した武器や一部の武器の物理・属性攻撃力、一部触媒の補正に影響する。
    聖防御や状態異常にも耐性がつく。
    詳細については神秘戦士向けの情報を参照。
  • ステータスと武器攻撃力との関係について
    物理攻撃力であれば筋力・技量・信仰・神秘問わず55までがピークであり、55~80間は緩やかに伸びる。80超えはほぼ頭打ちである。
    属性攻撃力であれば筋力・技量・知力・信仰・神秘問わず50までがピークであり、50~80間は伸びが大きく鈍る。80超えはほぼ頭打ちである。
    ステータス振りの効率を重視するなら物理は55止めで属性は50止め、物理で特化させるのであれば80まで振るのが一応の目安となる。属性の場合は80に振っても補正攻撃力が50までの1.19倍程度であるため、特化させるにしてもうま味は少ない。
  • ステータスと魔術(祈祷)補正との関係について
    通常鍛石強化の物は能力値60と80を境に伸びが鈍くなるものの99まで伸びる傾向にあり、喪色鍛石強化の物は能力値60までは伸びが悪く60~80間が伸びのピーク、80超えで急激に伸びが鈍る傾向にある。
    ただし複数の能力値で補正を受ける触媒など例外も複数あるため、使いたい触媒の個別記事で確認するのが望ましい。

序盤からモーグウィン王朝のカラス稼ぎをやるためのおすすめチャート [編集]

チャート手順

1ゲーム開始、ヴァレーと話をした後関門近くの祝福まで行き、メリナから霊馬の指笛を貰う

2アギール湖の曇り川の洞窟方面へ向かい血の指ネリウスを倒し、レドゥビアを手に入れる(出血武器なら何でも可)

3第三マリカ教会まで行き近くの転送門に触れ、ケイリッドの獣の神殿まで行く

4一度円卓まで行き、可能ならロングボウを購入しておく

5ケイリッドに戻りファルム大橋の祝福に触れた後、道なりにある小黄金樹裏の霊気流を伝いファロス砦に行き、レドゥビアの出血ダメージで近くにいるグレイオールを倒す

6撃破後、溜まったルーンでレベル上げをし(生命力に振るのがおすすめ)、そのままマルギットとゴドリックを倒す

7円卓へ行き二本指と話をした後リエーニエに行き、道中にいる商人から矢を買えるだけ買った後バラ教会まで行き、ヴァレーと話をして血の指×5を貰う

8どこでもいいのでオンラインで3回侵入した後(侵入後即指切りでOK)、ヴァレーと話をして血の君主の誓布をもらう

9狂い火関係のイベントが不要な場合⇒リムグレイブ南の贄送りの大橋まで行きイレーナを殺害、血の君主の誓布を染め、もう一度バラ教会へ行き、ヴァレーから純潔騎士勲章を貰う
狂い火関係のイベントを進めたい場合⇒四鐘楼まで行き王を待つ断崖へ転送した後、ゲーム開始地点にいる巫女の死体から染める

10純潔騎士勲章でモーグウィン王朝までワープし、後ろにある地図断片と王朝廟入り口の祝福に触れた後、王朝へ至る崖路まで行く

11王朝へ至る崖路の祝福に触れ、ロングボウと買っておいた矢でルーン稼ぎを開始する

なお、可能なら関門近く上の砦で遠矢のタリスマン、ケイリッドの黄金樹近くでアローレインを取っておくとさらに効率よく稼ぐことができる

喪色強化武器最速強化チャート [編集]

・引用:雑談掲示板 ID:AF7VqvcyqH6さん、ID:UkSWT8Gk0n2さん
格納してます、下の文をクリックで展開

初見で行うとゲームバランスを崩す恐れがあります

強靭度別の装備構成 [編集]

強靭度ごとに重量順(5つ)で装備構成を記載した。大山羊のタリスマンを使用する場合と使用しない場合で表を分けている。需要がありそうな強靭度での装備構成を記載している。耐性等は未考慮。強靭についてのページに強靭関係の情報が載っているので、強靭についての情報が欲しい場合はそちらを参照してほしい。
ここで確保する強靭度のそれぞれの目的は以下の表にまとめたが、強靭回復の仕様については未検証なので数値が異なっている可能性があるため、使用する場合はその点に留意すること。
ver1.07よりPvPでの強靭削り、防具の強靭が大きく変更された。そのため、以前の装備構成表は意味が無いものになったため削除し、変更を反映した最軽量装備構成表のみを掲載している。
念のためスプレッドシートに必要強靭度ごとの軽量順での装備構成表をまとめたため、興味があればスプレッドシートを参照してほしい。(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1DLyKV6mSQL_hoMYBJm9bXxHa-GhxTkY0DAqVI05yVlc/edit?usp=sharing)

大山羊タリスマンの挙動について

強靭ごとの最軽量装備構成表とグラフ

強靭毎の最軽量装備の重量をプロットしたもの。強靭の範囲は31~100。31から始まる理由はタリスマン込みで表示上41となり、41は短剣の片手R1のPvPでの削り値(30*1.35)を耐える強靭値であるため。
以下のグラフ中では大山羊タリスマン使用時の重量はタリスマン分の0.5を加算しており、未使用時の強靭の値に0.75で割ったものを丸め込んだ値を強靭の値としてプロットしてある。

M43Z2so.png

タリスマン未使用時のみの最軽量装備構成表

強靭重量胴鎧手甲足甲
3112.9なし指痕の鎧(軽装)なし貴人のブーツ
3213.6市民の頭冠(軽装)指痕の鎧(軽装)なし貴人のブーツ
3314.0なし指痕の鎧(軽装)戦魔術師の腕巻き貴人のブーツ
3414.5旅巫女のフード指痕の鎧(軽装)なし貴人のブーツ
3515.1指巫女の帽子,
マレー家の仮面
指痕の鎧(軽装)なし貴人のブーツ
3615.5忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)なし戦魔術師の脚巻き,
貴種のズボン
3715.9忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)なし貴人のブーツ
3816.6忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)戦魔術師の腕巻き戦魔術師の脚巻き,
貴種のズボン
3917.0忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)戦魔術師の腕巻き貴人のブーツ
4017.6忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)貴種の腕輪貴人のブーツ
4118.2旅巫女のフード指痕の鎧(軽装)なし霊廟兵の足甲,
騎士の足甲,
指痕の足甲
4218.7忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)なし放浪騎士の足甲
4319.3勇者の頭環指痕の鎧(軽装)なし霊廟兵の足甲,
騎士の足甲,
指痕の足甲
4419.6忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)なし霊廟兵の足甲,
騎士の足甲,
指痕の足甲
4520.3忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)なし霊廟騎士の足甲
4620.7忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)戦魔術師の腕巻き霊廟兵の足甲,
騎士の足甲,
指痕の足甲
4721.2旅巫女のフード指痕の鎧(軽装)なし坩堝の足甲
4821.8指巫女の帽子,
マレー家の仮面
指痕の鎧(軽装)なし坩堝の足甲
4922.3勇者の頭環指痕の鎧(軽装)なし坩堝の足甲
5022.6忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)なし坩堝の足甲
5123.4忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)金の腕巻き坩堝の足甲
5223.7忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)戦魔術師の腕巻き坩堝の足甲
5324.3忌み笑いの面指痕の鎧(軽装)貴種の腕輪坩堝の足甲
5425.1忌み笑いの面霊廟騎士の鎧(軽装)貴種の腕輪坩堝の足甲
5525.8鉄茨の兜指痕の鎧(軽装)戦魔術師の腕巻き坩堝の足甲
5626.4鉄茨の兜指痕の鎧(軽装)貴種の腕輪坩堝の足甲
5727.2鉄茨の兜霊廟騎士の鎧(軽装)貴種の腕輪坩堝の足甲
5827.8勇者の頭環坩堝の斧鎧,
坩堝の樹鎧
なし坩堝の足甲
5928.1忌み笑いの面坩堝の斧鎧,
坩堝の樹鎧
なし坩堝の足甲
6028.9忌み笑いの面坩堝の斧鎧,
坩堝の樹鎧
金の腕巻き坩堝の足甲
6129.2忌み笑いの面坩堝の斧鎧,
坩堝の樹鎧
戦魔術師の腕巻き坩堝の足甲
6229.8忌み笑いの面坩堝の斧鎧,
坩堝の樹鎧
貴種の腕輪坩堝の足甲
6330.7忌み笑いの面獣集いの鎧(軽装)貴種の腕輪坩堝の足甲
6431.2勇者の頭環ツリーガードの鎧なし坩堝の足甲
6531.5忌み笑いの面ツリーガードの鎧なし坩堝の足甲
6632.3忌み笑いの面ツリーガードの鎧金の腕巻き坩堝の足甲
6732.6忌み笑いの面ツリーガードの鎧戦魔術師の腕巻き坩堝の足甲
6833.2忌み笑いの面ツリーガードの鎧貴種の腕輪坩堝の足甲
6934.2騎士の兜,
指痕の兜
ツリーガードの鎧戦魔術師の腕巻き坩堝の足甲
7034.7鉄茨の兜ツリーガードの鎧戦魔術師の腕巻き坩堝の足甲
7135.3鉄茨の兜ツリーガードの鎧貴種の腕輪坩堝の足甲
7236.2坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧戦魔術師の腕巻き坩堝の足甲
7336.8坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧貴種の腕輪坩堝の足甲
7437.4鉄茨の兜ツリーガードの鎧貴種の腕輪ツリーガードの足甲
7538.3坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧戦魔術師の腕巻きツリーガードの足甲
7638.9坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧貴種の腕輪ツリーガードの足甲
7740.0坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧白備えの手甲,
ザミェルの腕巻き
ツリーガードの足甲
7840.7坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧ゴドリック兵の手甲,
レアルカリア兵の手甲,
ラダーン兵の手甲,
ローデイル兵の手甲,
霊廟兵の手甲,
騎士の手甲,
放浪騎士の手甲,
指痕の手甲,
百智の手甲
ツリーガードの足甲
7941.8坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧ブライヴの手甲ツリーガードの足甲
8042.4坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧坩堝の手甲ツリーガードの足甲
8143.5坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧宿将の手甲,
ツリーガードの手甲
ツリーガードの足甲
8244.3坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧ライオネルの手甲ツリーガードの足甲
8345.4坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧ブライヴの手甲火の司教の足甲
8446.0坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧坩堝の手甲火の司教の足甲
8547.1坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧宿将の手甲,
ツリーガードの手甲
火の司教の足甲
8647.9坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧ライオネルの手甲火の司教の足甲
8749.0坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
ツリーガードの鎧火の司教の手甲火の司教の足甲
8850.0坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
大山羊の鎧坩堝の手甲ツリーガードの足甲
8951.1坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
大山羊の鎧宿将の手甲,
ツリーガードの手甲
ツリーガードの足甲
9051.8坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
火の司教の鎧坩堝の手甲火の司教の足甲
9152.9坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
火の司教の鎧宿将の手甲,
ツリーガードの手甲
火の司教の足甲
9253.6坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
大山羊の鎧坩堝の手甲火の司教の足甲
9354.7坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
大山羊の鎧宿将の手甲,
ツリーガードの手甲
火の司教の足甲
9455.5坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
大山羊の鎧ライオネルの手甲火の司教の足甲
9556.6坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
大山羊の鎧火の司教の手甲火の司教の足甲
9657.7坩堝の斧兜,
坩堝の樹兜
大山羊の鎧火の司教の手甲大山羊の足甲
9758.8忌み兜大山羊の鎧ライオネルの手甲火の司教の足甲
9859.9忌み兜大山羊の鎧火の司教の手甲火の司教の足甲
9961.0忌み兜大山羊の鎧火の司教の手甲大山羊の足甲
10062.4大山羊の兜大山羊の鎧火の司教の手甲大山羊の足甲

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 喪色7は河本で取ってるな写し身はどうせ欲しいし
    2022-05-13 (金) 15:17:43 [ID:bwvR8tWlMVc]
  • 喪色7はもうデブを昏睡出血させて処理して取りに行っちゃってるな
    2022-05-13 (金) 15:38:52 [ID:bBfCdDJJzVk]
  • 抜け道ありならローデイル昇降機から侵入出来る裏技発見されたしこれ使えば火山館よらなくても喪石5~7は回収出来るな
    どの道これも次のアプデで修正されそうだけど
    2022-05-15 (日) 11:36:40 [ID:9j.iiqx7hm6]
  • 普通にジャンプで行ける前のルートなら兎も角あからさまに不具合なのはちょっとな(オンラインでなければお好きにではあるが
    2022-05-22 (日) 08:22:51 [ID:bwvR8tWlMVc]
  • 強靭についてのページが新しくできていたので、こちらの装備構成のほうも更新しました。主な更新内容は強靭確保の目的と大山羊タリスマンの挙動についての加筆、確保すべき強靭が異なっていたのでその修正です(75→74、104→103、112の追加)
    2022-05-24 (火) 22:20:36 [ID:49zOq5h0H/I]
    • 強靭毎の最軽量装備構成を追記。グラフ付き。
      2022-05-25 (水) 07:32:27 [ID:49zOq5h0H/I]
    • 超乙 助かる
      2022-05-28 (土) 22:38:01 [ID:twQNvVNwSy2]
  • 強靭度別の装備構成を更新。主な変更点は
    ・強靭回復について大まかな説明を追加。
    ・装備構成の強靭62→63に変更。強靭回復の仕様についてある程度理解が進み、62だと強靭回復を利用しても50以上まで回復しないことが分かったため。実機上で63で50より大きい値に回復することは確認済み(62だと駄目なことも確認済み)。
    ・大山羊タリスマン使用時の装備構成の強靭63,68,74,81→65,71,76,83に変更。大山羊タリスマン使用時に強靭回復の値が未使用時とは違っていたため。強靭を65(タリスマン込み)にしたときに50より大きい値に回復することは実機上で確認済み(64だと駄目なことも確認済み)。
    2022-06-09 (木) 19:58:04 [ID:49zOq5h0H/I]
  • この序盤からカラス狩りするためのチャートでヴァレーのイベントはどこで侵入するのが1番早いかな?だいたいグレイオール倒してゴドリックも倒したらレベル30〜40辺りになってそうだしレアルカリア?
    2022-06-12 (日) 22:13:24 [ID:/OO9/MLHtFU]
    • 侵入用の指もらったらその場でが一番早い気がしてる、初心者狩りの人たちが出迎えてくれるぜ
      2022-06-15 (水) 13:25:13 [ID:bwvR8tWlMVc]
      • 今はもうそれですらマッチしにくいからなあ...
        みんなマレニアに篭もりすぎてて...
        2022-06-16 (木) 00:52:51 [ID:xE5AOgLr10g]
  • 喪色チャートの貴種撃破がどうしても難航する人は眠り壺と腐敗ブレスを揃えればPS関係なく倒せるよ
    眠り壺は4~5個くらいあると安心だから簡単に複数確保できる壺村行こう
    2022-07-26 (火) 17:36:27 [ID:sTxxxEZvHiQ]
  • 信魔向けの情報ページ無いのなんで?
    2022-09-18 (日) 02:29:25 [ID:7H4qym8O4ok]
    • 複合ビルドだからかな?一応魔術師向け、聖職者向けのページにスペルや触媒が乗ってるくらい
      2022-09-18 (日) 03:12:42 [ID:8Sr.EqiGBso]
      • そうなんだよね
        あっちこっち見なきゃ行けないし正直過去作ほど信魔人気ないからか情報少ないしとても寂しい
        2022-09-18 (日) 03:44:45 [ID:7H4qym8O4ok]
      • 魔術師向けに一応形だけあるね。自分も信魔やってるけど総合的なページ欲しいよね。
        2022-09-18 (日) 05:42:03 [ID:UizwoBiUA/6]
      • 筋力技量の上質と違って、知力信仰の2つに同じ大きさの補正が掛かる武器が無さ過ぎるのも逆風よね。どうしても片方メインで片方サブみたいな扱いになりがち
        2023-08-26 (土) 09:25:48 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 火力よりHPのほうが大事だぞ
    2022-09-24 (土) 12:21:38 [ID:MKCRNqAlYqg]
  • 物理キャラより術師キャラの方がレベル帯高くなるのどうにかしてほしい。大体どのビルドも同じくらいのレベル帯で完成するようにしてほしい
    2022-10-25 (火) 09:25:54 [ID:xlekXgaGed2]
    • 補正ステ80が一点特化の目安なら
      50,40くらいがハイブリッド型の同レベル帯として妥当じゃないか?
      2022-10-25 (火) 10:20:56 [ID:Z9VhRe6pmDc]
    • 最速詠唱しようと思うと、どっかで無理しないといけないのはいただけないね。タリスマンで最速に出来るか、精神力でも詠唱速度の補正(精神力40で技量+30相当とか)が入るとかして欲しい。
      2022-10-25 (火) 10:28:06 [ID:lfSy7IAooCE]
    • 技量で詠唱速度上昇というおかしなことになっているからな…
      魔法職だけ無茶なステ振りを強要されるんだよね
      2022-11-03 (木) 16:26:23 [ID:VgrNR3X1Gg2]
    • 主流レベル帯120~150だと術系キャラが明らかに強くなるから、それを励みにするしかないね
      2023-01-02 (月) 03:00:44 [ID:Gwo7R3rq/.U]
    • 全ての魔法が技量70まで上げないと最速状態にならないようにするんじゃなくて、近接戦闘用の魔法や威力の低い魔法は技量20〜40ぐらいで最速状態になるようにしてほしい
      2023-01-14 (土) 22:18:46 [ID:Sy10MKJnIfI]
    • 別に140くらいでも完成できるで。技量45相当くらいに収まることになるけど。最速技量とは0.1秒ちょっと差は出るけど相手もそれだけ持久低下してるから問題ないかな。160まで上げるなら最速も十分いけるし。 術士で大型二刀とかやりたいならそれは欲張りすぎ
      2023-01-30 (月) 07:28:39 [ID:ioQKHWzPUhQ]
  • 喪色最速強化するにあたってイベント関連で一応気をつけなきゃいけないのはパッチとラーヤの移動ぐらいかな
    2023-01-29 (日) 02:23:11 [ID:2XUGrUQE6WQ]
    • アルター高原で祝福触れちゃうとフラグ進んでラダーン祭りが開催しちゃうから、その辺りも注意だね
      あとはリエーニエで祝福触るのと、火山館の一員になるとその辺りもフラグ進んじゃうかな
      ラーヤの移動はならずものフラグがへし折れてゆでカニ買えなくなる可能性があるから、特に注意だね
      2023-01-30 (月) 10:53:06 [ID:lCH9OpbW9B2]
      • ならずもの抜けてたわ
        そこも必ず立ち寄らないとね
        2023-01-30 (月) 17:12:51 [ID:2XUGrUQE6WQ]
  • 王都前に生命力40と大山羊をフル装備出来る持久力をキャラ作りの小目標にしてたけど、最近の環境だとそれより失地騎士一式・司教一式と生命力60を目指す程度で良いのかもと思い直すようになってきた。いずれにせよ、粗製ビルドになるが。
    2023-01-30 (月) 12:33:40 [ID:cqeBpnGdOHE]
    • 今だと入手難易度も相まってツリーガード一式じゃね?一部をラダーンorステアップ系頭に変更したのもアリか。
      2023-01-30 (月) 20:12:29 [ID:QTvrknRXAPw]
      • 木主です、遅レス申し訳ない。ツリガも普通にありなのよね。アウレーザを攻略出来る準備が整ってるなら取っておいて損はないし。
        あそこはボス含めてめんどくさいから大山羊か軽装込みの司教のが精神衛生的にまだ良いかなと。所感込みの書き方で申し訳ないです。
        2023-02-04 (土) 16:09:30 [ID:7m4HAwXv.EU]
      • 曇り川でパッチからマルギットの拘束具買ってれば二つ目の坂のポイントで拘束具使うだけでツリーガード一式揃うし楽よね
        英雄墓の坩堝二体を倒さずともチャリオット壊すだけなのはデカい
        2023-02-07 (火) 01:26:52 [ID:3GRNivMrDdc]
  • 素性の侍のところ、最後の一文間違ってない?
    2023-03-08 (水) 05:29:04 [ID:TaTijnlpLCY]
    • 全くの逆になってるね 実際には放浪より1高い 放浪ではなく侍を選ぶ際に削るべきなのは筋力だから、適正のところに脳筋とあるのも間違ってる
      2023-08-13 (日) 03:36:38 [ID:/rUCk6CAaek]
  • 今だと強靭よりカット率優先なせいかラダーン一式と頭が深紅のフード→インプの頭(持久)→忌み笑い、が一番効率いいか?
    2023-08-27 (日) 01:53:18 [ID:L61YfW9afCY]

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