獣人の大曲刀

最終更新: 2023-08-11 (金) 18:22:58

武器

獣人の大曲刀(Beastman's Cleaver)
獣人の大曲刀.jpg
武器種大曲剣
攻撃属性斬撃
戦技回転斬り
消費FP6(-/12)
重量16.5強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理143物理81.0
魔力0魔力43.0
043.0
043.0
043.0
致命100強度52
能力補正必要能力値
筋力C筋力25
技量-技量14
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

獣人の大曲刀について [編集]

鈍鉄を鍛え上げた巨大な曲刀
ファルム・アズラの獣人たちの得物

その刃は凄まじく重いが、バランスに優れ
威力に比して扱いやすい
獣人には、人の及ばぬ知があるのだろう

入手方法 [編集]

マラソン場所

基本性能 [編集]

他の大曲剣がデフォルトだと軒並み技量補正を有する中、筋力補正のみという希有な一振り。
殆どの派生で筋力補正が主になるため、筋寄りのビルドで担ぐ事になるだろう。
特筆すべきはその攻撃力であり、他の大曲剣とは一線を画す火力を誇る。
斬撃属性だが持ち前の火力で堅物相手でも遅れを取らない。
攻撃モーションは斬馬刀と同じ標準的なもの。

しかしながらリーチと重量に難がある。
リーチは見た目程極端に短い訳ではないが他の大曲剣と同じ感覚で振ると体感できる程度には短小であり、重量に至っては最早特大剣に片足を突っ込んでいる程にヘビィである。
ただ重量に関しては重さの分防御性能も特大剣並なので、両手持ちに向いている。

総じて極端な性能を持つが、ステータスを整えて装備すればその期待にしっかりと応えてくれるだろう。

モーション [編集]

クリックで開閉

武器強化 [編集]

クリックで開閉

変質強化 [編集]

クリックで開閉

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 62.0→81.0
ガード強度 36-51→52-62

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • こいつの盾崩しグレソより高いらしいね
    2023-08-18 (金) 09:07:55 [ID:UcAxVYD8moY]
  • 神聖派生でも50近く筋力派生のこる一品5050で820程度の攻撃力
    2023-10-31 (火) 21:41:00 [ID:O7GVSj5P.vo]
  • 発見力184
    100匹狩っても出ず
    ハクスラじゃないんだからここまで確率低くする必要ないと思うけどな。
    2023-11-02 (木) 21:34:28 [ID:cONAjjZC3zc]
    • 1%くらいだと思うけど出るときは出るし出ない時は出ない、そんな確率。
      あとハクスラはドロ率自体はクソ高いよ・・・
      2023-11-02 (木) 22:31:13 [ID:O0Wp99O1oI6]
  • じぇーんじぇんでにゃい
    2023-11-17 (金) 13:57:52 [ID:G9iXOUvd3ys]
  • 武器マラソンの鬼門の一つなので発見力最大は必須。生まれ直しで神秘99、銀スカラベ装備、鳥脚も必ず食べよう。鳥脚が無くなったら鳥脚マラソンを先にすべし。
    2023-11-17 (金) 16:44:52 [ID:H1V4sfTvKzQ]
  • 四鐘楼到達時点でリセマラした時は2,3時間かかったなぁ
    片割れの投擲獣人だけ倒した後にバフ用装備に切り替えて柱の影に隠れてリセットするまでが何気に大変だった
    2023-11-17 (金) 20:55:19 [ID:.iGKhYJ9s7w]
    • 自分がやった時は、ケイリッドまで行って+12武器にして炎強化の霊薬と炎撃で属性強化しまくってから、
      投擲をゴリ押しで倒して大曲はガードカウンタ-とか駆使してのマラソンだったな
      パターン作るまでが大変だった
      2023-11-18 (土) 05:55:29 [ID:SMrjpg.vvak]
  • これからマラソンをする方で知らない方向け。
    祝福:大橋梁の脇から昇降機で降りて昇降機のある部屋の角でモーグウィンの聖槍の戦技使えば直接戦闘することなく安全に獣人を倒せます。
    2023-12-28 (木) 15:12:27 [ID:Oyi6iXU.59Q]
  • 冷気派生したコレを筋70、知9で使ってるんだけど、折角冷気派生したなら筋力削って知力に振って魔力攻撃力を上げた方が強いのかなぁ...。
    2024-01-06 (土) 02:30:31 [ID:8Q78A4WAktA]
    • それだけ筋力あるなら、重厚派生に氷結脂の方が強そう
      2024-01-06 (土) 05:23:02 [ID:JpumbTYRhcg]
      • 松脂エンチャは盲点だった...。ちょいと試してみます。
        2024-01-06 (土) 10:50:03 [ID:8Q78A4WAktA]
    • 戦技にこだわらないなら冷気の霧の戦灰付けるのも悪くないかも
      2024-01-06 (土) 11:40:54 [ID:Y/hfq7SdsWQ]
      • そういえば冷気の霧ってエンチャ系の戦技だったなぁ。物理派生で火力を確保しつつ、凍結させたいならアリかも。
        2024-01-07 (日) 16:28:14 [ID:8Q78A4WAktA]
  • 筋80技14重厚で766、猟犬の長牙で筋技に計100振るより2高く、浮いた6レベルを持久に振ればこれの方が楽に中ロリにできるな。
    リーチ・出血・ジャンプ強化を取るか、筋力由来の物理防御・戦技自由を取るか、悩ましいな。
    2024-01-19 (金) 16:18:55 [ID:bcyLJKXY1vg]
  • リーチが短い短いといわれるが、いざ振ってみるとそんなに短さは感じない・・・
    ので、ゲームプレイの範囲内で検証してみた。

【検証の狙い】
リーチ順の順位間がどの程度の差なのかを確認する。

【検証方法】
・祝福「地下大通り脇」の部屋で四方にあるアーチに向かって大曲剣の片手R1を振るう
・ギリギリヒットマーク(火花)が出る距離を、床の敷石の目を参考に比較した

【備考】
・並びは大曲剣カテゴリーのリーチ順を参考に比較。
・差の単位は虹色石
・キャラクターの足のサイズが概ね2虹色石

【結果】
1・斬馬刀
  [0.25虹色石]
2・猟犬の長牙
  [0.33虹色石]
3・僧兵の炎姿刀=忌み子の大刀
  [わずか]
4・黒王の大剣
  [0.25虹色石]
5・土竜の鱗剣
  [1虹色石]
6・獣人の大曲刀
  [わずか]
7・ザミェルの湾刀

【所感】
1位の斬馬刀と獣人大曲の見た目を比較すると、刃渡りは倍くらいありそうだが、見た目ほどの差はなく
2虹色石弱、概ねキャラクターの足のサイズ程度の差しかない。
とはいえ、キャラクタ1体の厚み程度の差なので、対人では影響が大きい。

【結論】
獣人の大曲刀サイコー!!

2024-02-08 (木) 20:14:02 [ID:ijPNMzwuyFY]
  • 【余談】
    検証して初めて気が付いたが、大曲剣全般に言えることとして
    両手R2>片手R1>片手R2>両手R1
    とリーチが変化する。(ギロチン除く)
    これはおそらくモーションが原因で、例えばR2の両手、片手を比較すると
    両手R2は左脚をにじり足のようにスっと進めてから振るうが
    片手R2は右足を少し引いてから振るうので
    差が大きくなっている。
    両手持ちの場合はR2を主体に
    片手持ちの場合はR1を主体に組み立てるとよい気がする。

【余談2】
獣人の大曲剣を含む、斬馬刀モーションの両手持ち限定だが
R1の2発目からR2につなげるとR1と同じタイミングで振るう。
かなり早く繋がっている気がする。
例えば
・R1→R1→R2
・DR1→R1→R2
・JR1→R1→R2
・R2→R1→R2
強靭頼みのごり押しすると、R2の踏み込みが効いて強い。
対人だと締めのR2を最速、溜め、ジャンプと織り交ぜると良いかも。

2024-02-08 (木) 20:22:35 [ID:GOr5na8OxvM]
  • 同カテゴリ内で突出して高い攻撃力があるから仕方ないとはいえちょっと重すぎない
    2024-02-13 (火) 19:47:47 [ID:X95IQqZ.R4s]
    • 今作はだいたい重さ=攻撃力だからね
      2024-02-13 (火) 22:08:23 [ID:Mkx.xbBpkms]
  • マラソンしてやっと出て、わーい使お〜とウキウキで白したら、呼ばれた先がアズラでそこで二本目が一発で落ちるという。
    ワイのマラソンの意味…………
    2024-03-17 (日) 02:58:39 [ID:z9.TsIToX.Y]
    • 同じ武器は状況に会わせて戦技を付け替えやすいから全然腐らんぞ、全然ラッキなーやつだ
      2024-03-17 (日) 05:30:44 [ID:TymLNkphmIU]
  • 脳筋だから結構よく使うが前にも言われてる通り、ガードカウンターを空振りすることが多い
    2024-03-19 (火) 00:23:43 [ID:5m82Kw7WWRo]
    • 両手持ちガーカンはそれなりにモーションいいよ。流石に大盾には負けるが受け値も悪くないし。
      2024-03-19 (火) 02:28:58 [ID:HBfk9iIDo9c]
  • いやホント何で忌み子太刀のモーションにしなかったし……めちゃくちゃ似合うデザインだし敵は使ってるし忌み子太刀ともリーチや重さ……そもそも入手時期も難度も全然違うから被っても問題ないのに
    2024-03-19 (火) 03:11:56 [ID:TymLNkphmIU]
  • 発見力198(知力10+マリカ爛れ、銀雫仮面、銀スカラベ)で10分弱、計12体倒して2個ゲット出来た
    長期戦覚悟してたけど一瞬で終わったわw
    2024-03-20 (水) 16:15:54 [ID:mCm4yAsvtEU]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: file獣人の大曲刀.jpg 577件 [詳細]