攻撃属性と変質派生

最終更新: 2024-11-27 (水) 07:49:16

システム バトルシステム

目次

攻撃属性 [編集]

近接武器や遠距離武器、魔術、祈祷、投擲アイテムなどあらゆる攻撃手段には攻撃属性があり、大きくは「物理」か「非物理」に分けられ、さらに物理は「標準」「打撃」「斬撃」「刺突」に、非物理は「魔力」「炎」「雷」「聖」に分けられる。

物理攻撃属性 [編集]

ここでいう属性とは、魔力や炎などの非物理の攻撃ではなく、武器を振る際の各モーションに設定されている特性のようなものである。
全ての物理攻撃にはそれぞれ属性が設定されており、標準/打撃/斬撃/刺突の4種類に区別される。
触媒、松明、盾などで行う物理攻撃も、この4種類のいずれかの属性となる。

物理攻撃属性は各武器の詳細画面で確認できるが、その欄には記載されていない属性の物理攻撃を有する武器は割と散見されるので注意が必要。
例えば、モーニングスターは物理攻撃属性として「打撃」しか記載されてないが、突きモーションの物理攻撃は刺突属性となっている。

物理攻撃属性の詳細 [編集]

物理攻撃属性にはそれぞれ特徴があるため、要所で使い分けることで戦闘を優位に進めることができるだろう。
苦戦する相手がいた場合、物理攻撃属性も気にかけつつ戦ってみると楽になるかもしれない。

標準
打撃
斬撃
刺突

非物理攻撃属性 [編集]

俗にいう魔力や炎等のこと。物理攻撃属性と区別するために便宜上ここでは非物理攻撃属性と表記するが、一般的には属性と一言で言うとこちらを指す。
非物理攻撃属性は、魔力/炎/雷/聖の4種類に区別される。
主に魔法がこれに属し、4種類以外の攻撃属性を持つ魔法は稀である。

非物理攻撃属性の詳細 [編集]

それぞれの攻撃属性は一部を除き有利不利が明確に定められている。相手によっては一切受け付けない最悪の相性を持つものも存在するので注意が必要。
育成上、これら属性のどれか一辺倒に攻撃手段を片寄らせると、耐性を持つ相手に有効打が無くなりがちである。
そのため、後述する複合属性の武器か、攻撃属性ごとに個別の攻撃手段を用意しておくことを強く勧める。
近接武器の場合、元から非物理攻撃属性を持つものもあるが、戦灰を使用できる武器であれば属性を付与することにより後天的に追加することもできる。

なお、飛竜、溶岩土竜、古竜といったドラゴン系は基本的に対竜武器や弱点属性を除く物理・非物理攻撃属性すべてに高い耐性を持っている。

魔力

 

番外編 凍傷ループについて

 

番外編 水面拡散について

 

番外編 聖律について

複合属性 [編集]

武器にエンチャントを施す、武器を変質派生させる、特定の武器や戦技の使用、などにより、1つの攻撃アクションに2つ以上の攻撃属性が含まれていること。
攻撃に2つ以上の属性が含まれる場合は、属性ごとに攻撃力が設定されている。

変質派生、もしくは属性付き武器 [編集]

属性1の攻撃力と属性2の攻撃力は独立した関係にあり、個別にダメージ計算(武器のモーション値、敵の防御力、カット率、種族特効の有無など)を行う。表示されるダメージは各属性ごとに算出されたダメージの合計となる。詳しくは以下の折り畳みを参照のこと。
本作は敵の防御力に対する攻撃力の比率がダメージ減衰の大きさに影響するため、複数の属性に攻撃力が分散してしまい個々の属性の攻撃力が低くなる複合属性の武器は、単一属性の武器より不利になりやすい。
ただし、致命の一撃や一部戦技など、モーション値の高い攻撃を当てた場合はその限りではない。

高揚の香り、○○の蠍や○○纏いの割れ雫など、特定の攻撃属性のみを強化するバフは、その攻撃属性によって与えるダメージにのみ効果を発揮する。
物理攻撃によるダメージ500+雷攻撃によるダメージ500の攻撃アクションがあると仮定して、高揚の香りを使うと物理攻撃のダメージのみ550に、雷纏いの割れ雫を使うと雷攻撃のダメージのみ600になる。

複合属性のサンプル

エンチャント [編集]

エンチャントにより付与された属性攻撃力は、基本的に武器のモーション値の影響を受けない。このため、しゃがみ攻撃でもタメ攻撃でもエンチャントによるダメージの増加量は変わらず、同じ攻撃力の武器による通常攻撃1段目(モーション値が1倍)とほぼ同じ増加量となる*1
ただし、1回の攻撃で複数回ヒットする攻撃モーションの場合は、1ヒット当たりのダメージの増加量は減少する傾向にある。

エンチャントで付与された属性攻撃力によるダメージは、攻撃を受ける側の防御力とカット率によって減衰するため、基本的には装備画面で確認できる属性攻撃力の加算値(+○○)より低くなる。
ただし武器が元々持っているのと同じ属性攻撃力をエンチャントで付与した場合に限り、属性攻撃力の増加量よりもダメージの増加量のほうが高くなる傾向にある。
例えば、炎派生武器+炎撃(追加入力)、ツリースピア+聖律の剣など。
エンチャントではないが、弔いの墓標による聖攻撃力の付与でも同様の現象が起こる。

ウォークライ岩石剣などの物理エンチャントの場合は、物理攻撃力を追加しているのではなく、補正攻撃力そのものを上昇させておりモーション値の影響を受けるため、攻撃モーションによってダメージの増加量が異なる。

変質派生 [編集]

戦灰を使用して武器に戦技を付与する際に、同時に属性を付与することにより武器を変質させ、能力補正の追加・強化、物理以外の攻撃属性の追加、状態異常を蓄積する付帯効果の追加などを行うことができる。

開始当初は「戦灰の持っている属性」にしか変質させられないが、最終的に 重厚 / 鋭利 / 上質 / 魔力 / 炎 / 炎術 / 雷 / 神聖 / 毒 / 血 / 冷気 / 神秘 の12種類もの派生が可能となる。

全ての変質派生に共通して言えるのは

  • 基礎攻撃力を約10%~30%程下げる代わりに対応する能力補正を追加・強化する
  • ガード強度が低下し、それぞれの派生によりガード時カット率が変動する
  • 戦灰の属性以外に派生させるためには、対応するアイテム「砥石刃」が必要である

といった点である。

変質派生の詳細 [編集]

各13種類の派生はそれぞれ追加・強化される能力補正が異なるため、自分のキャラクターに合った変質を行う必要がある。
変質させるための必須アイテムである各砥石刃を所持していない場合は、下記の詳細を参考に取得しに行く事。

砥石刃の入手方法

メインで成長させている能力値と派生によって追加・強化される能力補正が合致していないと武器の火力が引き出せない。能力補正と対応する能力値によって武器の補正攻撃力が決まるので、しっかりと確認しよう。
戦灰の項目も平行して参照するとなお良し。

標準
重厚
鋭利
上質
魔力
炎術
神聖
冷気
神秘

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 後半の「聖耐性持ちの敵」について、具体的に考えてみます
    ローデイル…混種・調香師・闘士は耐性なし、兵士・騎士・雪ダルマ・忌み子が弱耐性、インプが強耐性、ボス格ではガーゴイル、ゴッドフレイとモーゴットが強耐性
    山嶺…卑兵と雪原トロルは耐性なし、僧兵と司教はやや弱い、ボス格では巨人が弱耐性、夜騎兵は強耐性で黒ガゴは超耐性
    アズラ…獣人は耐性なし、骸骨は弱点、失地騎士は弱耐性、ミミズが強耐性、ボス格では坩堝・古竜・神肌が強耐性でマリケスは超耐性
    …聖樹はどうだろう
    2023-12-07 (木) 18:47:57 [ID:VTqEFgdC2V6]
  • 戦技はデフォルトのまま変質させるには、その戦技と同じ戦灰を探さないと無理ってことですか?
    2024-01-03 (水) 03:31:04 [ID:ImJc4Cpt0jQ]
    • そうです。戦灰がないと変質派生そのものができませんので
      2024-01-03 (水) 11:02:10 [ID:An0iYjuHPEw]
      • やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。探すかあ…
        2024-01-04 (木) 01:37:52 [ID:ImJc4Cpt0jQ]
  • 筋技50の炎雷戦士作ったけど……こう絶妙に火力不足感。ダメージの仕様上仕方ないか
    2024-04-28 (日) 11:03:44 [ID:kBFofOYUrJs]
  • 何かの間違いでDLCから新しい派生が追加されたりしないかな…死霊派生とか重力派生とか…
    2024-06-19 (水) 12:08:31 [ID:Rb.WKoX72wI]
    • 知信で魔力攻撃力に補正、筋で物理と魔力に補正みたいな?
      2024-06-21 (金) 22:07:39 [ID:Eb2Z85biPnE]
  • DLC来てから上質がえらい強化されてる気がする。
    筋力技量共に50でやってると、重厚や鋭利よりも50くらい攻撃力高いんだがこんなもんだったか?
    2024-06-23 (日) 20:33:24 [ID:tjlanzSbAfI]
  • DLC当日のアプデで上方修正はいったみたいですね。
    上質派生がどう変わったのか、検証班の方の結果を心待ちにしております。
    ざっくりなんか強くなってる気がする、ぐらいしか分かんない( 'ω' )
    2024-06-24 (月) 13:05:04 [ID:sDD6VM1LHXk]
  • Lv200でよく協力サイン出すけど派生は何にするのが良いんだろう。
    技寄り技魔だからとりあえず雷にしてるけどドラゴン系とかDLCの敵に効きにくい気がして…
    結局は鋭利にして属性は脂に頼る方が無難なんだろうか。
    2024-06-30 (日) 23:28:08 [ID:20MsQNp5S4M]
    • 技寄り技魔って知力にわざわざ振ってる分はちゃんと仕事してるもんなん?
      ギンバサならバフ分だけ信仰振ってあと技量てのは分かるんだけど
      知力って信仰と違って振り切らないとあんまり強み感じないからどういう運用なのか気になる
      2024-06-30 (日) 23:34:45 [ID:9ne9Zbyyk5s]
      • 技80の知50だけど魔法はほぼ使わず、基本的に月隠用の知力と化してる。
        魔法は技魔65の時に試行錯誤したけど結局ほとんど使わなかったから対空に星砕き(これもほとんど使わない)残して木箱行きになっちゃった。
        でも大太刀使いたくて派生どうしようか悩んでるんだよね…
        2024-06-30 (日) 23:42:24 [ID:20MsQNp5S4M]
      • なるほど
        戦技だけ考えたら逆の方が良さそうだけど、ガチインも通常攻撃使うなら技量も生きるのかな

大刀結構上質向けだったり派生するにも魔力や炎術が強かったりするのがね…
ただそれだけ技量あるなら鋭利にして魔力の武器塗るとかは良さそう

2024-07-01 (月) 00:23:00 [ID:9ne9Zbyyk5s]
  • 対人で炎派生武器で倒すと相手が情けない声あげながら倒れるから好き
    2024-07-03 (水) 21:36:58 [ID:Oekyd4krO.E]
  • 雷派生の大剣に戦灰「聖なる刃」をつけて発動した場合、雷と聖のダメージや効果を同時に与えれるようになるのでしょうか?聖だけなのでしょうか。
    2024-07-09 (火) 07:46:27 [ID:N9/h7ICLx66]
    • 遠距離戦技は本来の属性になるので、光波部分は聖属性のみですね
      ただしエンチャ自体はちゃんと乗るので、直接殴る分は(物理+)雷+聖属性になります
      2024-07-14 (日) 05:11:56 [ID:4vivopqh4Zg]
      • 教えてくれてありがとうございました!何だかお得感ありますね。
        2024-07-15 (月) 19:27:09 [ID:N9/h7ICLx66]
  • ダクソシリーズの時はエンチャント好きでよくやってたけど最近は手間に感じ変質派生させてたんですけども、環境によってかなりダメージが変わるんですね。重厚派生や営利派生の武器って環境に左右されないのが強みなんだなあと実に本当に今更。
    そこからエンチャすると良い意味でプラスαなダメージになるし。素材集めも含めたら手間は手間だけど醍醐味という感じ。
    2024-07-30 (火) 16:52:02 [ID:N9/h7ICLx66]
  • デクタスのとこで出待ちしてて草、無駄に粘って時間使ったわ。しかもDLC系使ってくるし
    そのくせ青恵み持ってなかったの草、どうせ探索もせずにアイテム交換で持ってきたんだろうな
    2024-08-09 (金) 14:08:34 [ID:ATG9qO.xa4o]
    • ごめん、めちゃくちゃ板ミスったm(_ _)m
      2024-08-09 (金) 14:16:46 [ID:ATG9qO.xa4o]
  • 筋信6040なんやけど、炎派生と炎術どっちがええんやろか
    敵の耐性にもよるんかな?今まで脳死で重厚にしてたからよくわからない。
    2024-08-13 (火) 05:41:34 [ID:P9YYb6LDWgw]
    • 信仰戦士って、筋技に補正が大きく乗るか信仰に補正が大きく乗るかの二択しかないから、片方のステータスが無駄になりやすいのがもやるんだよな
      冷気派生みたいな感じの属性派生を信仰にも欲しいね
      てなわけで発狂派生を今すぐにでも実装しよう!
      2024-08-23 (金) 00:57:48 [ID:Imo10of5GGs]
  • 通常R1は相変わらず物理派生が強いけど、戦技はモーション値が跳ね上がる関係で属性派生のほうがかなり強い
    (特に貫通突きや巨人狩りなどの単発高威力技)
    2024-08-24 (土) 18:11:19 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • 筋・技・神・信90にして気づいたけど高レベル帯だとどの武器でも血派生が最強になるんだな
    出血あるなし関係なく一番表示火力高くなる
    2024-09-19 (木) 13:13:58 [ID:wmNwzLCl15g]
  • 技99でいっつも適当に雷派生した大刀とか打刀使ってたけどネズミ殴ったら鋭利派生の方が威力出た…
    属性派生は物理+各属性の耐性で減ずるのはわかるんだけど雷派生の使い時はいつなのだ・・・?
    2024-09-24 (火) 23:05:29 [ID:20MsQNp5S4M]
    • 雷弱点の相手に使えばいいんじゃないっスか?
      2024-09-24 (火) 23:44:42 [ID:vgGVLt8vKB.]
    • グレイオールの竜塚で卑兵(刺突-10%、雷-20%、大雨でカット率さらに-20%のため正味雷-44%)を背中から刺すと効果覿面だと思います。
      あとネズミは確か斬撃-40%、雷-20%なので、刀や大刀で試し斬りしたら斬撃オンリーの方がダメージが大きくなるでしょう。
      2024-09-25 (水) 06:27:22 [ID:rDFWt.dAbDo]
    • 致命火力は雷の方が高かったり
      2024-11-03 (日) 15:38:33 [ID:EmiA5ewgOsw]

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*1 例えば、物理攻撃力265の武器にエンチャントで属性攻撃力265を付与して通常攻撃1段目を敵に当てた場合、敵の物理と属性の防御力・カット率が同じならば、物理攻撃力によるダメージとエンチャントで付与した属性攻撃力によるダメージは同じになるため、敵に与えるダメージの合計はエンチャント前の2倍になる。