黄金律掲揚

最終更新: 2023-05-06 (土) 20:41:52

戦技

黄金律掲揚(Establish Order)
消費FP20(-/20)
戦灰なし
武器黄金律の大剣
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
硬直を短縮
追加入力時を含め攻撃モーションの速度を向上
威力を上方修正
敵をひるませやすくなるよう性能を上方修正

黄金律掲揚の戦灰について [編集]

敬礼と共に武器を掲揚し
黄金の炸裂を生じる戦技
追加入力で、黄金の光波を放つ

解説 [編集]

黄金律の大剣の専用戦技。
「内なる律」に似たモーションの敬礼と同時に剣に光を溜めつつ黄金の炸裂を発生させ周囲を攻撃する。
追加入力すると続けて横方向に剣を振り回し、2回転目で自キャラの前方に黄金の光波を放つ。
1回転目まではキャラの向きは固定だが、光波を伴う2回転目は自由にキャラの向きを変える事ができるため、光波を指定の位置に撃ち込む事が可能。
俯仰角調整にも対応しており、ある程度上下に撃ち分けられるので、ノーロックでの運用も視野に入れておくと良い。
FPが足りない時は黄金の炸裂が発生せず敬礼モーションのみ。追加入力も可能だが、性能が低下するうえに黄金の光波も発生しない。
 
黄金の炸裂は聖属性。射程距離は半径中量ローリング1回分ほど。
追加入力時に発生する黄金の光波も聖属性で、こちらには吹き飛ばし効果がある。射程距離は中量ローリング約6回分。

衝撃波自体の威力はそれほど高くないが、追加入力で斬撃の後に光波を放つため総合的なダメージや体勢崩し能力は高い。ただし、追加入力も合わせると消費FPが合計40となるため使用場面が限られる。
敬礼時には短時間ながら強靭を得られるものの、技の出掛かりや追加入力には強靭がないため技を潰されやすいという問題点もある。

衝撃波部分を使ったやや狭めの全方位攻撃として使う、またはお手軽とは言えないが前方広範囲への敵貫通能力を活かして群れる雑魚を一掃するのに使うといいだろう。
とはいえどちらの使い方にしてもこの戦技よりも効果の高いものがあるのも事実。
使い所を見極めよう。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
硬直を短縮
追加入力時を含め攻撃モーションの速度を向上
威力を上方修正
敵をひるませやすくなるよう性能を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これ騒がれてないけど意外に…
    2022-04-20 (水) 20:00:16 [ID:0uI9UxGco6I]
  • かなり使いやすくなったけど相変わらず密着してないと追加入力の一段目当たらないな
    2022-04-20 (水) 20:48:15 [ID:OLZs4h4aBJs]
  • 聖属性という悲しみの塊の時点で…
    2022-04-25 (月) 10:47:12 [ID:rUVd/YPyYjs]
    • 上方修正されたけどだからどうした、という悲しみ
      2022-05-06 (金) 23:53:01 [ID:zAzmmbs0.Bs]
    • マリケス・マレニア・ラダゴン・エル獣と後半のボスは一気に聖属性耐性跳ね上がるからなぁ
      2022-05-10 (火) 19:40:34 [ID:1t3dytNVPE6]
    • フロム作品特有の妙に不遇な1属性
      ダクソの魔力、ブラボの神秘にエルデンリングの聖属性
      大体節目の大ボスに対して効かないっていうのがある、まあブラボの神秘に関しては地下潜ってるなら寧ろ強いけどね
      2023-04-04 (火) 14:15:59 [ID:oHD6lgUKvbY]
      • 世界観的に聖属性が通るボスに黄金樹の勢力がいるのは変になるから仕方ない。
        2023-04-04 (火) 14:20:55 [ID:lO9ZufAR5g6]
  • 聖属性のが対人だと魔力より強いから侵入向けやな
    2022-05-06 (金) 19:58:32 [ID:o68NLSPwU1o]
  • 対人だと知られてないのか結構当たりに来てくれて面白い
    2022-05-27 (金) 20:00:42 [ID:5lOPzx/osfI]
  • これ、掲揚してから光波放つまでに結構ディレイ掛けられるから、思ってた以上に対人で引っ掛けやすい。攻略でも敵の様子とか状況見てから追加入力する・しないの判断利かせられるし。俗にいう「ぶっ壊れ()」じゃないけどちゃんと強くて良い戦技
    2022-05-29 (日) 15:40:36 [ID:XZ3vxl5AgJE]
    • タイマンはリアル技量要求値が高いけど、混戦だと悪くないよね。
      撃たれるって分かってても避けるタイミングが直感的じゃないから、案外引っかかったり気を取られて他(モブや白霊)の攻撃に当たったり。
      2022-11-23 (水) 17:16:11 [ID:LFnrXHfDNmc]
  • ネテロの"感謝の正拳突き"っぽい強技。
    褪せ人の剣は音を置き去りにした。
    2022-07-21 (木) 07:46:57 [ID:mJym.ZCqTbo]
  • ケイリッドの腐敗を望む露台近くのゾンビみたいなのの群れに打ち込むと気持ち良くなれる。
    2022-10-21 (金) 08:17:29 [ID:ZR0jWZeC4H.]
  • 遅い代わりにコントロールしやすいブラキドサクスの滅びって感覚
    2023-01-19 (木) 10:05:57 [ID:sGWv689lt/M]
  • オモシロポーズしないでさっさと発射してれば評価は違っただろうに
    2023-04-14 (金) 00:35:36 [ID:868WAyYfAzc]
    • 第二の黄金波と呼ばれるだけだろ。
      むしろこの評価で良いのだ
      2023-04-14 (金) 18:52:34 [ID:izhUcnEBSGg]
    • モーションを中々見る機会がないから、下手に動きだけ覚えてると二段目の一回転で背後に回ろうとしちゃって、予想外の速さで放たれる光波に直撃したりする。まぁ離れて冷静に避けるなりすればいいだけなんだけども。
      2023-04-14 (金) 19:01:06 [ID:vERW6qvAZsk]
    • 謎ポーズ好きだからこのままで良い
      2023-04-14 (金) 19:08:52 [ID:9Sxt9qGuguI]
  • 1.バフ->2.謎の剣振りモーション->3.もう一度剣を振って光波発射の2.でだいたいローリングしてくれるので3にぶち当たってくれる
    2023-08-12 (土) 23:16:57 [ID:986.Z5XcFXk]
  • すごい好きなんだけどFP消費が大きすぎと思っちゃう。
    せめて15-15くらいにならんかな
    2024-02-24 (土) 00:01:26 [ID:waHq.cdNXCQ]
  • 地下墓とかだと攻撃判定が半端に消える黄金波よりこっちの光波の方が確実な仕事をしてくれる
    チビ餓鬼は知らん
    2024-03-22 (金) 06:46:47 [ID:o8PuOImbUD2]

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