ウォークライ
最終更新: 2024-04-19 (金) 18:29:35
:戦技
ウォークライについて [編集]
咆哮により自らを鼓舞し、攻撃力を高める戦技
効果中、強攻撃が突進攻撃となる
Ver.1.00のテキスト
Ver.1.00のテキスト
(名称:戦士の咆哮)
雄叫びにより自らを鼓舞し、一時的に攻撃力を上げる
また強攻撃が突進攻撃へと変化する
戦灰の入手方法 [編集]
解説 [編集]
その場で雄叫びを上げ、武器にエンチャントを付与する戦技。
野蛮な咆哮、誇示する咆哮などと類似の効果がある咆哮タイプの補助戦技。エンチャントなので、武器を変更すると効果が切れる。FPが足りない時は発動時の雄叫びに攻撃判定がなくなり、効果時間が5秒になる。ただし、その5秒間であれば下記の専用モーションが発生する。
発動時の雄叫びにダメージはないが、周囲の敵を怯ませる効果がある。(強靭削り60)
エンチャントの効果時間は40秒。武器の物理攻撃力が約1.1倍に上昇し、強攻撃が専用モーションに変化する。
装備画面では武器の補正攻撃力が増加し、ステータス画面では表示攻撃力が増加する。実ダメージの増え方から推測すると、与ダメージに倍率をかけているわけではないようである。
物理攻撃力の上昇値は武器やステータスによって変化する。野蛮な咆哮とは同じ数値になるが、誇示する咆哮より低い。
専用モーションによる強攻撃は動作速度に優れ、タメると突進しながらの攻撃となり、どちらも通常強攻撃より高威力。ただし、体勢崩し能力は若干劣っている。
武器種ごとの詳しい差については未検証だが、タメ無しR2は通常R1よりは高い程度・タメR2はジャンプR2と同程度だと思われる。
また、強靭発生は若干遅いものの、強靭が+300されるので、掴みや吹き飛ばし以外なら裸でも殆どの攻撃に怯まない。更に、武器に状態異常が付与されている場合、専用モーションによるタメ攻撃の蓄積値が、約2~3倍と大幅に上昇する。
専用モーションによる強攻撃には咆哮のメダリオン、ハイランドアクスの効果が、タメれば斧のタリスマン、大棘の割れ雫の効果も有効になる一方で、アレキサンダーの破片もしくは戦士の壺の破片は無効。
雄叫びのモーションは誇示する咆哮と同じだが、誇示する咆哮は両手持ちの時しか強攻撃が専用モーションにならないのに対し、こちらは片手持ち・両手持ちともに強攻撃が専用モーションになるという違いがある。また、タメた際の突進やジャンプにダメージ判定はないが、衝突した敵を怯ませる効果がある。
タメ攻撃時の攻撃値は武器の大きさに準じている模様であり、表示攻撃力が同じなら直剣と斧、大剣と大斧、特大剣と特大武器は同程度のダメージとなる。闘士の大斧の効果も発揮されない。
一見すると誇示する咆哮の下位互換に思えるが、入手難易度的にも時期的にもハードルが低い。また、発動前後の隙の少なさや、片手でも強攻撃が専用モーションに変化する点が、誇示する咆哮と差別化できるポイントと言えるだろう。
エンチャント中の専用モーション [編集]
タメ無し [編集]
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- 直剣、大剣、特大剣、曲剣、大曲剣、刀、斧、大斧、槌、フレイル、大槌、特大武器
- 振り下ろし→振り上げ
- 両刃剣
- 真下突き→斬り上げ
- 槍、大槍、斧槍
- 真下突き→前進しながら突き
- 拳、爪
- 片手:右手を振り下ろす→右手でアッパー
両手:振り下ろす二連撃→振り上げる二連撃
最大タメ [編集]
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- 直剣、大剣、曲剣、大曲剣、刀、斧、大斧、槌、フレイル、大槌
- 突進しながら振り下ろす→武器を地面に擦りながら突進して振り上げる
- 両刃剣
- 前方にジャンプして突き→突進しながら斬り上げる
- 特大剣、特大武器
- 武器を地面に擦りながら突進して振り下ろす→武器を地面に擦りながら突進して振り上げる
1段目は叩きつけダウンの効果がつく
- 槍、大槍、斧槍
- 前方にジャンプして突き→突進しながら突き
- 拳、爪
- 突進後、武器を振り下ろす二連撃→突進後、振り上げ+振り下ろしの二連撃
効果検証 [編集]
検証その1
検証その1
- Ver.1.10.1時点
- 標的はリムグレイブの貴人とモーグウィン王朝のしろがね人
ともに標準推定カット率-10%
- 全て片手持ち。上から強攻撃、タメ攻撃、ジャンプ強攻撃の順
条件 | 通常 | ウォークライ |
リム | モーグ | リム | モーグ |
筋50 重厚なバトルアクス+19 物理245+220 (465) | 555 | 532 | 674 | 653 |
807 | 797 | 883 | 880 |
565 | 543 | 628 | 607 |
筋45 重厚なグレートアクス+15 物理261+204 (465) | 555 | 533 | 674 | 653 |
760 | 745 | 958 | 958 |
581 | 559 | 645 | 624 |
筋50 重厚なトロル黄金剣+14 物260+207(467) | 556 | | 676 | |
762 | | 987 | |
582 | | 648 | |
筋40 重厚な闘士大斧+14 物284+181(465) | 554 | | 673 | |
806 | | 983 | |
580 | | 645 | |
筋42 重厚なブロードソード+25 物理246+217 (463) | | | | 649 |
| | | 875 |
| | | 603 |
筋50 重厚なバスタードソード+17 物理239+223 (462) | | | | |
| | 952 | |
| | | |
- ジャンプ強攻撃の与ダメージはリムグレイブ、モーグウィンともにウォークライで約1.11倍に上昇しているが、上昇幅はモーグウィンの方が大きいためにリムグレイブとのダメージ差がわずかながら縮小している。
これはウォークライにより攻撃力が高まったため、防御力が高いモーグウィンの敵への与ダメージがより上昇したものと考えられる。
- ウォークライ後の重厚なバトルアクスの武器攻撃力は物理245+264であり、約9.5%上昇している模様。
- トロルの黄金剣のエンチャなしタメ攻撃が、グレートアクスのタメ攻撃とほぼ同等のダメージを出す。特大剣の特性か黄金剣の隠し効果かは追加検証が必要である。
検証その2
検証その2
- Ver.1.10.1時点
- 物理系の派生を施した石の棍棒を使用
- 装備画面の武器攻撃力、ステータス画面の表示攻撃力を比較
- 同時に物理エンチャント戦技である岩石剣、誇示する咆哮を検証
武器 | 条件 | 攻撃力 (表示) | ウォクラ | 岩石剣 | 誇示する |
石の棍棒 | 標準+25 筋99技24 | 298+343 | 298+406 | | |
(642) | (705) | | |
重厚+21 筋50 | 234+266 | 234+312 | 234+341 | 234+316 |
(500) | (546) | (575) | (550) |
重厚+25 筋99 | 257+427 | 257+492 | | |
(685) | (749) | | |
鋭利+25 筋21技35 | 274+225 | 274+268 | 274+300 | 274+275 |
(500) | (543) | (575) | (550) |
鋭利+25 筋99技24 | 274+224 | 274+276 | | |
(499) | (551) | | |
上質+21 筋43技42 | 218+283 | 218+327 | 218+358 | 218+333 |
(501) | (546) | (576) | (551) |
毒(血)+25 筋50技12神11 | 251+248 | 251+295 | 251+323 | 251+298 |
(500) | (546) | (575) | (550) |
神秘+25 筋50技15神26 | 263+237 | 263+284 | 263+312 | 263+287 |
(500) | (547) | (575) | (550) |
鉄の大剣 | 重厚+25 筋25 | 316+185 | 316+230 | | |
(502) | (546) | | |
失地騎士の大剣 | 重厚+14 筋99 | 237+262 | 237+311 | | |
(499) | (549) | | |
鋭利+25 筋17技27 | 321+178 | 321+221 | | |
(500) | (543) | | |
鋭利+25 筋99技18 | 321+177 | 321+231 | | |
(499) | (552) | | |
- いずれも武器補正攻撃力、表示攻撃力の双方が上昇する。
- ウォークライの効果はある程度筋力に影響を受けている模様。
- 筋力99での使用時、重厚では攻撃力の上昇率が10%を超えるか超えないかであるが、鋭利では10%を少し超える。
バグか仕様か疑わしい挙動 [編集]
Ver1.03での挙動
Ver1.03での挙動
右手武器で発動すると、なぜか左手武器にも同様のエンチャントが発生し、ウォークライを発動した右手武器を装備から外しても、左手武器の効果は残る。
この挙動を利用し、本来エンチャントが不可能な射撃武器全般および、喪色強化武器を間接的に強化できる。
左手武器を両手持ちして発動した場合、右手武器にエンチャントは乗らない。
Ver1.02での挙動
Ver1.02での挙動
右手武器にのみ効果が発生し、左手武器で発動した場合でも右手武器にのみ効果が適用される。
特に、左手武器を両手持ちして使用しても、左武器にエンチャントは載らないし、R2も通常のものとなる。
この挙動を利用し、本来エンチャントが不可能な射撃武器全般および、喪色強化武器を間接的に強化できる。
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
対象外の武器に効果が付与される不具合の修正
一部のアクションの硬直時間が想定より長い不具合の修正
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
効果時間を延長(20秒→40秒)
以下の武器で使用した場合において、効果中の強攻撃の威力を上方修正
直剣 / 曲剣 / 刀 / 斧 / 槌 / フレイル / 槍 / 大槍 / 斧槍 / 鎌 / 拳(片手) / 爪(片手)
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮
コメント [編集]