打刀

最終更新: 2023-11-02 (木) 20:41:07

武器

打刀(Uchigatana)
打刀.jpg
武器種
攻撃属性斬撃/刺突
戦技居合
消費FP-(10/15)
戦灰装備
重量5.5強化汎用
攻撃力ガード時カット率
物理115物理45.0
魔力0魔力30.0
030.0
030.0
030.0
致命100強度30
能力補正必要能力値
筋力D筋力11
技量D技量15
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(45)
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

打刀について [編集]

長く反った、切れ味鋭い片刃の剣
刀と呼ばれる、葦の地の侍たち独特の得物

打ち鍛えられた刀身には、波打つ波紋が浮かび
その斬撃は対手に出血を強いる

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

一般的な刀。素性「侍」の初期武器でもあり、さらにリムグレイブで入手可能ということもあって侍スタートならば序盤から二刀流ができる。

扱いやすいモーションであり、今作は出血が非常に強力であるため、初心者にもおすすめの武器。
初期戦技の居合も優秀であり、僅かな隙に大ダメージを与えたり、強靭を削りながら強引に攻めるといった中軽量武器の痒いところに手が届く性能となっている。
反面、片手武器としてはやや重い方になり、ステータスが整っていなければ重量とは頻繁に相談する必要がある。

刀カテゴリの中では、同じく変質可能で性能も似通っている長牙がライバルとなりやすい。
カテゴリ中、最長リーチという特徴を持っている長牙に対し、こちらは入手時期や要求ステータス、重量といった手軽さの利が大きい。
また、派生によっては長牙より筋力補正が高くなったり(重厚派生、冷気派生など)、基礎攻撃力が若干高くなるもの(鋭利派生)があり、最終的な表示攻撃力はこちらの方が高くなりやすいという特徴がある。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 素性侍が和服じゃなくて日本鎧なのを見るとコイツは、柔らかいもの素早く切る軽く鋭い刃ってより、鎧を着た武士みたいに硬いものを断ち切る重く分厚い打刀なんだろう。そう考えると重厚派生で筋力Aなのも納得いく
    2023-05-27 (土) 01:59:34 [ID:ORqur8uGMD.]
    • 実は刀では甲冑なんて到底切れず、当時刀を使うならみんな兎に角相手を倒して甲冑の隙間にぶっ刺すか首を刎ねるのが主流だったんだ。つまり筋力Aは知恵捨てと心得たり。まぁ尤も実際足軽なんて甲冑も碌に着てないし主力は槍や弓で刀は意外と使われてなかったんだけどね…
      2023-05-27 (土) 11:09:52 [ID:nXNc/SqtZmA]
  • 槍(種子島前)がメインウェポンだった時代の刀は護身用、江戸時代はその意味も薄れて装飾品扱いになったとか。その後、同田貫という重ねの厚い刀で奇襲し受け太刀ごと叩き斬る時代が到来…、って漫画で読んだ。筋力補正高い通常強化刀が欲しいなー。
    2023-06-16 (金) 15:42:18 [ID:XN6k.Rdf6uA]
  • 古今東西、剣も刀も戦では主流ではなかった。盾を持ってると長柄武器もうまく扱えないので一部の戦術を除いてはあまり登場していない。結局近接戦闘では槍とか斧槍なんだよね。リーチも長いし、甲冑着てても骨折させるのに十分な打撃武器としての役割も果たせたしそりゃそうなるわな。
    2023-06-16 (金) 16:04:52 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • それでもひとつだけ言わせて欲しい。剣や刀にはロマンがある。漫画やアニメの主人公のほとんどが刀剣使ってるんだもん。ロマンという点においては、他の追随を許さないと言える武器だね。
    2023-06-16 (金) 16:22:12 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • 長牙と迷うけど、俺は筋肉マンだから打刀を選んだ。技量なぞ不要!
    2023-07-03 (月) 14:42:32 [ID:vZRuOcyZhAc]
  • 長牙と同じモーションのせいで、打刀が不遇なのは理不尽極まりない
    2023-07-11 (火) 02:29:31 [ID:nbz6pPhyaMg]
    • 不遇か? 長牙の技量22まで振りたくない、筋振りビルドだと居合使いたい場合とか選ぶ理由結構あると思うんだが
      2023-07-11 (火) 03:14:24 [ID:zJ3mhYd877U]
    • 不遇じゃないよ、長牙がリーチの差で打刀を含めた他の刀を喰っちゃってるだけだよ。
      2023-07-11 (火) 12:11:36 [ID:7nrIaR1Yhog]
    • 長牙回転斬りがエグいのでチェイン取り上げられたけど、打刀も巻き添え食らったりしてるのは不遇に思うよ。
      2023-07-11 (火) 17:00:02 [ID:nbz6pPhyaMg]
  • ダクソって狭いところだと物干し竿とか刀とか、カチーンって壁に跳ね返るから
    短い剣も必要だったけど、
    今回は自分の剣も壁をスルスルすり抜けるから、わざわざ短い打刀を使う理由がない
    敵も熾烈なので、リーチあるほうが断然楽だしな
    2023-07-11 (火) 12:50:07 [ID:vZRuOcyZhAc]
  • 屍山血河使おう思て神秘打刀使ってたら感動したわ。物理火力も高いのに出血も伸びるとかすげぇ
    2023-08-04 (金) 09:58:20 [ID:xAmyZb/camQ]
    • 戦技変更できない屍山血河より、そっちの方が使ってて面白いしね。
      2023-08-04 (金) 10:14:59 [ID:vR2jyFxbuDs]
    • 戦技カスタマイズ出来るしそのまま神秘刀メインの方が安定するんでない?まあ1周1本だから戦技付け替えが面倒かもだけど。
      2023-08-04 (金) 13:48:12 [ID:HqVGQEXBevc]
      • 致命威力増加の関係で戦技も居合とか貫通突きなどの体勢崩し値が稼げるものの価値が上がったしね。屍山血河の戦技も単純に強いんだけど、ダウンに繋げることはできないからね。
        2023-08-04 (金) 13:53:31 [ID:vR2jyFxbuDs]
    • エレオノーラと屍山血河拾って+9にしたけどこのまま神秘打刀と添い遂げそうな予感。居合強いし
      2023-08-04 (金) 14:01:55 [ID:xAmyZb/camQ]
      • もうそれでいいと思うよ。やっぱなんだかんだでカスタマイズ性って大事だからね。あと、居合最強は間違いない。
        2023-08-04 (金) 14:16:29 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • これ重厚だと筋力Aいくんか……ちゃんと両手持ち適正もあったんだな。DLC来るみたいだし侍初期装備攻略とかしようかな
    2023-10-10 (火) 13:48:16 [ID:3I/LRh29X1Y]
    • Lv100制限の重厚派生でマリケスまでやったが、両手持ちでも長牙との表示攻撃力の差は10~20に落ち着いてしまうので、結局リーチで1回でも多く殴れる長牙の方が攻撃力の面でも優れているのかなと思った。技量は必要だけど爛れラダゴンと義手で無駄も少なく持ててしまうし。もしかしたら鋭利派生の方が個性出るのかもしれない。
      2023-10-29 (日) 13:22:58 [ID:3I/LRh29X1Y]
      • 重厚だったら技量15と技量22で長牙の方が7も要求技量が多いんだからその点を考慮してないのは長牙に有利な比較方法じゃないか?
        2023-11-16 (木) 21:41:20 [ID:zSVgHU2gV6.]
  • 重厚・・・技量最低値・筋力80で590(両手632)
    鋭利・・・筋力最低値・技量80で595(両手598)
    神秘・・・筋技最低値・神秘80で584(両手589)

火力差はそこまでないのかもな
エンチャしないならステータスは少し圧迫するけど神秘が出血値込みで頭一つ抜けた性能か

2024-01-06 (土) 21:37:02 [ID:NxaJmbn0v2s]
  • 筋力にほぼ振ってない技量ビルドか、逆に脳筋で刀使いたい時はお世話になってる
    2024-01-15 (月) 02:33:52 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 脳筋が打刀を使う場合、戦技って何をつけるべきなんだ?
    居合?獅子斬り?
    2024-02-04 (日) 14:53:01 [ID:AuyDz5byJxs]
    • あえて脳筋ステータスを活かすなら炎撃じゃないかな
      居合も技量特化と与ダメに差はないから居合でもいいかも
      2024-02-24 (土) 18:58:48 [ID:pRTeC7Jh8kU]
    • 攻撃力の問題なら、居合も獅子斬りも武器で直接攻撃する戦技なので武器攻撃力が全てです。直接攻撃戦技だと戦灰の属性は「砥石刃がないとこの属性にしか変質させられません」という意味になるので問題なしです。
      打刀は重厚でも鋭利でも攻撃力に大きな差がないため、武器攻撃戦技なら脳筋でも十分強く使えます。
      貫通突きや牙突きをつけて、斬撃が効きにくい騎士対策をするのもありかも。
      2024-02-24 (土) 21:42:45 [ID:aroCRu7EaCw]
  • 打刀使ってると楽しいんだけど「長牙なら当たった」と感じる時が悔しい
    2024-02-25 (日) 03:32:04 [ID:eDS2mGshQ3w]
  • 打刀+血炎の刃+居合が一刀流最強だと思う。ダウンと出血両方狙える。
    2024-03-18 (月) 07:50:21 [ID:k4IwX9GA4/g]
  • この武器の見た目が一番好きかもしれない
    一刀流戦法試してみよう
    2024-04-09 (火) 15:12:45 [ID:9GzWbGLIt2E]

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