青い踊り子

最終更新: 2024-04-12 (金) 13:18:46

タリスマン

目次

青い踊り子について [編集]

青衣の踊り子を象った布人形
とても古い、伝承の遺物

装備重量が少ないほど、攻撃力が高まる

青衣の踊り子は、妖精であったという
妖精は、盲目の剣士に流水の剣を授け
古き神、腐敗を封じたと伝わっている

入手方法 [編集]

詳細 [編集]

重量 0.9
効果 装備重量が少ないほど、攻撃力が高まる

解説 [編集]

特殊な条件で物理攻撃力が強化されるタリスマン。

効果対象は弓矢とクロスボウ含む武器の物理攻撃力、物理属性の魔術・祈祷・戦技、および投擲アイテムである。秘文字のパタなど、非物理属性の武器には効果がない。
与ダメージではなく攻撃力に直接倍率をかける。このため他のバフと異なり、与ダメージの倍率は一定ではない。詳細は以下の効果検証を参照されたし。
装備重量が低いほど高い倍率がかかる。効果があるのは装備重量0.0~29.8までで、29.9以上は一切効果が無い。
指紋石の盾+青い踊り子でちょうど29.9
なお、このタリスマン自体にも重量は存在するため、最軽量の状態でも装備重量0.9となる。

攻撃力上昇量は、裸に素手で最大約15%であり、装備をつけるとその重量分減算される。
詳細は以下の検証を参照されたいが、重量15.0で上昇率10%を割り込む。

軽装時の攻撃力アップ手段として使えるが、条件が非常に厳しいのが難点。装備の自由度を優先すると攻撃力の上昇量も下がってしまうため、場合によっては他の攻撃力上昇系タリスマンをつけたほうが効果的になってしまうことも。ある程度の効果を期待するなら、全裸に武器1~2個+各種タリスマンで能力を補うくらいの装備重量が限界か。

実用性を考えると、これのために裸同然になるくらいなら、発動条件が易しい捧闘の剣のタリスマン、条件は厳しいがより上昇量の高い赤羽の七支刃、多少低リスクで使えるラダゴンの爛れ刻印などの刻印系タリスマンの方を検討したい。もしくはそれらと組み合わせてより火力に特化した構成とするべきだろう。
しかし他のタリスマンのような、ジャンプやタメ攻撃、瀕死状態などの状況や手段を無視して常にバフが発揮されるのは強みと言える。

あるいは、限定的な使い方となるが、防具縛りプレイ時や、素性「素寒貧」縛りプレイ時などでは有用かもしれない。
また、反撃を受けない安地から敵を狙う場合は低リスクで使える。特に、一部の聖印などの重量0.0の武器とは相性が良いだろう。全裸で蟲糸グラングの岩などの、物理属性の遠隔攻撃なら有効に使える。

効果検証 [編集]

検証その1
検証その2
検証その3

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 青衣の踊り子は、全裸であったという
    2022-08-30 (火) 06:05:15 [ID:20.Wuv4PFBA]
    • 全裸なのに青衣とはこれ如何に?
      次のアプデでボーナスの算出方法を「最大重量に対する割合」に変更して欲しい
      2022-08-30 (火) 09:29:36 [ID:zRHxH8/ehOI]
      • フリンかな?
        2022-08-30 (火) 09:45:57 [ID:xAmyZb/camQ]
      • 実際今作の強靭大正義大山羊だらけ環境ならあのくらいの強化来ないと選択肢にならなくないか軽装
        2022-09-29 (木) 23:53:41 [ID:kfYIFG4GL0M]
      • 青衣の踊り子は、青肌でもあったという。
        そのあまりに速い剣技による残像と、それほどの剣の達人が全裸なわけがないという先入観から伝承が生まれた説。
        青い肌の人間なんかいる訳ないだろ!とツッコみたいだろうが冷静に考えてみてほしい。フロムゲーのキャラクリは肌色だろうと原色バリバリのブルーにできることを⋯
        2023-04-17 (月) 22:11:56 [ID:JCiAQ9Q3PnI]
  • 全裸で最も効果を発揮するタリスマン、青衣の踊り子は妖精…つまりこうだ、妖精の正体は歪みねぇ♂妖精で、盲目の剣士に「尻を貸そう」して腐敗を封じたんだ
    2022-10-07 (金) 16:13:37 [ID:0Y1.g15c03E]
  • 今作ってる全裸でひたすらグラングの岩投げるキャラに持ってこいだな
    踊り子とは…
    2022-11-02 (水) 23:20:30 [ID:mmWf3VvNHCs]
  • 全裸竜餐マン!
    2022-11-17 (木) 08:10:23 [ID:qifo88kk.ls]
  • 義手剣士の伝承と合わせて読むと

マレニアの師匠→流水の剣士
青衣の踊り子→妖精で盲目の剣士に流水の剣を授ける

つまり青い踊り子は、マレニアの師匠の師匠という事かな

2023-01-04 (水) 01:48:25 [ID:OxQgZaf0/RA]
  • 対人スケールがないのなら蠍の代わりに使えないことはないけど、属性ダメージの方が通りがいいんだよね
    重量0聖印で物理祈祷を使う軽ロリならワンチャンあり
    2023-02-23 (木) 15:15:41 [ID:D9hLRUkapgA]
    • どっちも積めば良くない?
      2023-02-23 (木) 21:09:41 [ID:/HDI/41QZ5E]
  • これ使えるくらいの軽装って、強靭ほぼ0だし、カット率もほぼ0だし、武器持ったらその分上昇量下がるし、最大上昇率は40%くらいでも良かった
    装備重量29.8までなのは別に良いとしても、最大15%なのはリスクリターンに合ってない
    2023-03-10 (金) 05:06:16 [ID:cQrAjS1Glyk]
    • 40%はさすがにやり過ぎ問題だわw
      今の軽量武器は強いから阿鼻叫喚が目に見えるぞ
      まあ、効果を得られるハードルを下げて欲しいとは思うけどな
      2023-03-20 (月) 08:11:20 [ID:qvWt96yFiLI]
      • 踊り子使うとしたら、装備重量10前後になるくらいまで削らないと、火力上がっても確定数が変わらないことが大半
        強靭がないので扇投暗器使われるだけで何も出来なくなる上、物理カットは5%超えないからHP2052だとメジャーな中量武器のRで1確3取られることが多い
        軽装って軽ロリが強みだけど、大剣とか槍とか軽ロリにひっかけられるしから、対人だと不利
        って考えると、こっちが裸+武器だとして相手のカット率と同程度のバフを得られるタリスマンとして最大40%ならやり過ぎではなくない?
        武器持った時点で30%くらいに落ちるわけだし
        2023-03-21 (火) 23:35:34 [ID:cQrAjS1Glyk]
      • それで裸両手竜餐印腐敗ブレス(1.4×1.15×1.15=1.85倍)を撃つんですね分かります
        2023-03-22 (水) 00:15:01 [ID:XPMIZRw7fMM]
  • DLCで全カット率ゼロな代わりに重量0の防具くれたら使うかもしれない
    2023-03-17 (金) 20:05:02 [ID:U7Y0qDiARtY]
  • 遠距離や物理系祈祷に効果が乗るのが問題。
    下手に強化倍率を上げるとその辺が暴れだして石しか飛んでこなくなるぞ…
    2023-04-10 (月) 01:52:31 [ID:izhUcnEBSGg]
  • 装備重量/最大装備重量を使って補正計算だと何か問題あるんかね?
    フリンにしろコレにしろ、よく分からん変数使ってるなとしか思えんけど、かたくなにロリと同様の方式にしないのは理由あんのかな
    2023-06-12 (月) 04:23:52 [ID:tOiBAdSPQ5M]
    • 仮に軽ロリでも10%上がり、重量50%で効果ゼロとかだったら、軽ロリにするメリットが上がりすぎて軽ロリゲーになっちまうよ
      2023-06-12 (月) 06:45:44 [ID:n9sh.8tsJls]
      • 代わりに重ロリだったら尻撃の威力を2倍(軽ロリは半減)になるようにしてバランスを取ろう
        2023-06-12 (月) 13:05:31 [ID:k9MuPoBRQlU]
      • そんなん数字の調整次第だと思うけどな
        まあ別にこうすべきだって主張なわけでもないんだが、現状これの実用性が微妙過ぎて何とかもう少し良い具合の調整にならんかなと思うわ
        2023-06-12 (月) 22:29:50 [ID:tOiBAdSPQ5M]
      • 可変式の装備アイテムでうまく使えば一級品ってのを実装しようとするとかなり慎重な調整求められるのよ。アイテムの非常に多いゲームだし、そんなことしたらこのタリスマン1つのために一週間かけてもおかしくないで。
        2023-06-13 (火) 10:47:19 [ID:n9sh.8tsJls]
    • フリン系はとにかく物を身につけない、軽量武器・無防具という縛りに対するリターンを提供するアクセだから、ステ振りで伸びる最大装備重量を分母にするのはコンセプト違い。まあ2のフリンは単純に強すぎたし
      2023-06-12 (月) 13:19:37 [ID:Jh0U8CzIvwM]
  • これって直接攻撃力上がるんですか、それとも血の君主や赤羽みたいに与ダメ?
    2023-10-08 (日) 23:43:16 [ID:.af0AuEkt8I]
    • 計算途中の攻撃力自体に補正が掛かる。コメント欄に検証結果あるよ
      2023-10-09 (月) 06:05:53 [ID:kX66gYvvfLw]
      • ありがとうございます。見落としてました
        2023-10-09 (月) 07:52:15 [ID:.af0AuEkt8I]
  • 火力の極限を求めた場合は候補に必ず上がる事になる。弱い弱い言われて変な強化を受けなくて良かったとつくづく思う。
    2023-10-09 (月) 12:44:52 [ID:76tIvUCBs.M]
  • DLCで追加されるっぽい格闘が武器持ってる感じじゃなかったし相性良さそう
    2024-02-22 (木) 18:45:33 [ID:CqyV7LkYAuI]
  • 計算途中の攻撃力に乗算なら敵が固くて属性にも強い竜王みたいな相手だと一番効果を発揮するのかな
    いくつかのビルドよりも踊り子ビルドの方が楽に倒せた気がするのはそのせいか
    2024-03-24 (日) 00:16:22 [ID:2HaNwamodFA]
  • 「裸に軽い短剣で13%増」が現行の仕様とかみ合っていない記述であったため、コメントアウトしました。
    2024-04-12 (金) 07:31:01 [ID:lsHNFl/7L4E]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください