弔いの墓標

最終更新: 2024-03-24 (日) 02:16:55

戦技

弔いの墓標(Last Rites)
消費FP25(-/-)
戦灰
武器黄金の墓標
タメ-
連射-
ガード-
パリィ-
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
特定の戦技の効果中、一部の戦技のダメージが低下する不具合の修正

弔いの墓標について [編集]

墓標を掲げ、周囲の味方を含め
聖律の力を付与する戦技
死に生きる者たちを良く弔う

Ver.1.00のテキスト

解説 [編集]

黄金の墓標の専用戦技。
特徴的なポーズをとった後、自身と周囲の味方に特殊バフを付与する。
特殊バフの効果時間は60秒。与えるダメージを1.1倍し聖攻撃力+25、加えて武器攻撃、戦技、一部の攻撃アイテムに「アンデッドに対するダメージが2倍になり、スケルトンの復活を阻止する」特殊効果がつく。
FPか能力値が不足している場合は、ポーズを取るだけで何も起こらない。

聖属性ダメージの追加は武器攻撃や直接攻撃戦技のほか、弓矢、輝石のつぶてなどの遠距離攻撃戦技、投擲壺にも有効。雷の羊のような一部戦技やククリなど投げナイフには無効。
物理オンリーや聖以外の属性攻撃では追加ダメージは微量であるが、聖属性武器での攻撃や聖属性戦技では無視できないダメージとなる。
なお火炎壺の場合不自然な追加ダメージが発生する。また現状では魔術・祈祷にも聖属性攻撃力が付加される(Regulation Ver. 1.07.1時点では付加されていなかったとの報告あり)。
直接攻撃のみならず、魔術「氷の霧」、祈祷「毒霧」などの設置された攻撃判定、防具「鉄茨シリーズ」のローリング攻撃判定、祈祷「火の大罪」の接触判定にも聖攻撃力が付加される。現状、何かが当たる魔術・祈祷・戦技であれば多くが当てはまるようである。

戦技の特効は武器による直接攻撃のほか、弓矢や遠距離攻撃戦技にも有効。一方武器を用いない特殊攻撃戦技である雷の羊は無効であり、ヒップドロップは衝撃波部分のみ有効で直撃は無効(Ver.1.09以降の状況であり、1.08.1以前は未検証)。
魔術と祈祷については、1.08.1までは特効の対象外で、攻撃力アップのみ適用される。1.09にて一時的に魔術・祈祷がバフの適用外となり、1.09.1にて不具合として修正された際に特効が適用されるようになった。ただし想定された挙動か不具合かは不明*1
アイテムは壺系には適用されるもののククリなどには特効が乗らない。

エンチャントではなくバフなので、発動後に別の武器に持ち替えても効果が持続する。
そのため「黄金の墓標でバフを発動→メイン武器に持ち替えて攻撃」といった使い方もできる。
また聖律(戦技)、聖律の剣聖なる刃といったエンチャントによる聖律、及び聖水壺聖律壺といったアイテムとも併用可能。
特殊バフ扱いとなるため、黄金樹に誓って高揚の香り等と上書きし合う。
他のバフとの関係の詳細は状態変化を参照。

戦灰の聖律共有の強化版であり、同様の効果に加え聖属性が+25され、スケルトンに対する倍率も高く発動速度も若干速い。その代わり消費FPは5高い。
攻撃力自体を増やす性質により、元から聖属性の付いた武器や神聖派生武器、特に多段ヒットする攻撃でより効力を発揮できる。一方単発で大ダメージを取るような攻撃とは相性が良くない。

ちなみに、戦技発動時のエフェクトは珍しい聖樹を象った紋章を浮かび上がらせるもので、ある意味こちらの仕様の方が世界観やRPを重視するなら無視できない「性能」と言えるかも知れない。

Ver.1.10現在、この戦技の効果中に回復やバフ、状態異常蓄積など本来ダメージが発生しないものでも聖ダメージ+25の効果が適用されダメージが発生する不具合が発生している。

  • 戦技「聖域」を用いると回復判定のたびにダメージが入り続ける。
  • 武器「歩哨の松明」を持つと周囲のキャラクターに定期的にダメージを与えてしまう。
  • 祈祷「狂い火」など自身に状態異常を蓄積するアクションを取ると自身にダメージが入る。
  • 胴鎧「死衾のドレス」を装備すると友好的なNPCや味方PCにダメージを与えてしまう(エネミーと敵対NPC・PCには無効)。
  • その他、各種回復/バフ効果のある戦技/魔術/祈祷(範囲系だけでなく自身にしか効果がないものでも発生)、魔術「トープスの力場」(戦技版含む)、戦技「カーリアの返報(戦技)」(魔術版は変化なし)、などで発生を確認。

効果検証 [編集]

検証その1
検証その2

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
攻撃モーションの速度を向上

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
効果時間を延長(効果時間45秒→60秒)
攻撃力を高める効果、および死に生きる者に対する効果を上方修正
(特効以外のダメージ倍率強化なし→ダメージ1.1倍、死者特効1.5倍→2.0倍)

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
特定の戦技の効果中、一部の戦技のダメージが低下する不具合の修正

App Ver.1.10 / Regulation Ver. 1.10
特定の戦技やアイテムの効果中において、一部の魔術や祈祷で敵にダメージを与えることができない不具合の修正
(火付けなどのダメージが有効化)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これ使うと、火付けと火よがダメージ0になるんだが、なんじゃこりゃ
    2023-04-26 (水) 02:43:57 [ID:Oaq4G4j2reQ]
    • 聖律だけじゃなくてやっぱりこっちもかぁ…
      2023-04-26 (水) 07:46:16 [ID:PsFENcE2roY]
    • 戦技系のバフはだいたいそのバグ出てる
      火付けだけじゃなく狂い火とかもゼロになる
      祈祷のバフなら大丈夫だからバフは祈祷にする
      2023-04-26 (水) 11:28:42 [ID:A.4fC6208Ls]
  • 歩哨の松明の幻影の壁等が消える効果が0ダメ攻撃判定?らしく、攻撃判定のためか聖律や弔いの墓標のバフが乗ってしまいスケルトンなどに遠距離で微ダメージが一定間隔(幻影の壁を消すための判定が広がる間隔)で入って相手がアクティブになってしまうのが結構前から修正されていないです。
    マルギットの拘束具にはバフ載らないようです。ローリングやジャンプについては未検証。
    2023-08-08 (火) 11:26:06 [ID:2oOPPkhq6z2]
  • コレ使った後に祈祷の誓い使うと、ウッてなるのが気になる。
    2023-08-17 (木) 13:39:29 [ID:0xyuGrFA0eg]
  • 今のバージョンでNPC近くで発動すると、2回目で弾かれモーションと共にNPCが微ダメージ食らうのな。寝てるラニさん起こしちゃった。
    2023-08-20 (日) 15:24:35 [ID:1uGDR2mtYKg]
  • この戦技による聖属性ダメージは、属性オンリーの間接戦技にも適用されます。
    カーリアの大剣など他属性の戦技だと3とか4とかしかダメージが増えないのに、聖なる刃など聖属性戦技だと20以上ダメージが増える…今更ながら、どういう計算式でこうなってるのでしょう?
    2023-08-20 (日) 19:03:08 [ID:60OQKBAnN5Q]
    • カット率での割合減算だけじゃなく固定値減算(防御力)があるのかと
      例えば×0.9-20みたいな計算をしていると
      聖攻撃力0→25では聖ダメージ0→2.5と微増でしかないが
      元から聖100あるのが125になると聖ダメージが70→92.5と加算分の25に近い増加量になる
      2023-08-27 (日) 07:31:46 [ID:om/cQJaDijs]
      • ありがとうございました。攻撃力自体を増加させるバフだとこういう形で影響が出るのですね。
        無属性武器にエンチャしても100くらいではあまりダメージが増えないのも、似た理屈のようですね。
        2023-08-27 (日) 10:31:35 [ID:6SbxJF1lJVI]
  • エルデの流星の子弾にもダメージ乗るらしい
    2023-08-23 (水) 22:56:51 [ID:986.Z5XcFXk]
  • 弔いの墓標の効果が切れてない時に狂い火、堪えきれぬ狂い火とか使ったらHPが減ってたので俸闘のタリスマンと相性が悪いな~って、思ってたのですが、仕様ではなくってバグだったんですか...ハハハ。
    2023-08-31 (木) 19:25:56 [ID:8.fHc.aFfQo]
  • エルデの流星、黄金の地、忌み水子、王家の忌み水子あたりの強化が露骨。システムの仕様上、攻略面で不遇な、聖属性で低威力の多段ヒット系の攻撃が救われる
    2023-09-02 (土) 16:50:37 [ID:kX66gYvvfLw]
    • 使者たちの長笛の戦技も聖属性の多段ヒット系だけど…もしやさらにやばくなるんか…?
      2023-11-21 (火) 00:47:50 [ID:kXemvMOioLc]
  • 指読みの老婆の近くで発動すると別のセリフが聞けるんですね
    2023-10-24 (火) 09:59:32 [ID:zsoTJRHlR0A]
    • それ、別のアイテムを装備しているせいで誤ってNPCを攻撃してしまうバグでは?何を装備していたかお分かりになりますか?
      2023-10-28 (土) 09:57:18 [ID:s37FPQbOADk]
  • 刺されば滅茶苦茶強いアンデッド特攻が入らない相手でも効果時間やバフの差で劣るが黄金樹に誓ってより低コストかつ軽めのモーションで発動出来るからサブ武器として仕込むとかなり便利。
    長笛戦技なら誓いよりこっちの方が微妙に強くなるから笛好きにもおすすめ。
    2023-11-22 (水) 03:23:27 [ID:HnvWYRvVD9E]
    • それは良いことを聞いた…(笛民感)
      2023-11-22 (水) 12:21:45 [ID:KjGiWB3IrQw]
  • う~ん特攻以外のバフ目的じゃ微妙かな?固定値加算だから戦技版誓ってや聖律共有とかなら競えるけど祈祷の誓ってが使えるならそっちのが強力なのかな。
    2023-12-14 (木) 10:39:10 [ID:TymLNkphmIU]
    • 筋40技20信20の、神聖な君主軍直剣+12で回転斬りを、リムグレイブのトロルに3段当てた時のダメージは607です。
      これを1.15倍すると698ですが、弔いの墓標をかけて同様にすると742でした。
      エンチャントか神聖派生、単発400くらいの聖攻撃力に固定値25を加算するならば、祈祷誓ってより恩恵は大きいでしょう。
      ただ聖攻撃力0に固定値25を追加しても恩恵はスズメの涙であり、単発の聖攻撃力が上がれば上がるほど固定値加算の恩恵は薄くなるでしょう。
      2023-12-15 (金) 09:22:49 [ID:jKntK2t8XN.]
  • これ掛けた後に全体バフ掛けたらなんかダメくらったけどそんなバグあったのか・・・直るまでは封印推奨だな
    2024-03-08 (金) 21:16:10 [ID:TymLNkphmIU]
  • これかけてから血のヘリケーで王朝剣技したら
    密着時に弾かれモーションになって戦技が止まり隙だらけになる
    2024-03-18 (月) 08:34:23 [ID:rE37wMzHXJM]
  • これの戦技使用後に戦灰「聖域」を使うと紋章上でガクガクする褪せ人が見れる。色々なジェスチャーで遊ぶのがオススメ。マルチでは混乱を招くため絶対に使わないように。
    2024-04-14 (日) 17:06:47 [ID:C5u.8Edsz56]
    • 死衾のドレス装備時にも同様の挙動。ヒットテンポは遅め。大の字になると色々とアウトな様子が見れる
      2024-04-14 (日) 17:08:56 [ID:C5u.8Edsz56]
    • これもしかして初期の頃にあった切腹+聖域で荒ぶるのと似た原理のバグなのか?死衾装備が周囲へのダメージになる挙動とかも同系列のバグ味がする
      だとしたらなんか懐かしさを感じるな…
      2024-04-15 (月) 07:29:24 [ID:0JVSmenEcAk]
  • マルチの死儀礼対策で使おうと思ってたのに、こいつバグってるのか
    2024-04-16 (火) 14:56:40 [ID:/PfL8LOcuEw]
    • バグのせいで味方にダメージが入る可能性があるから、マルチで使うんなら聖律共有の方がイイと思う
      2024-04-16 (火) 15:41:33 [ID:7xSwjkHUduA]

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*1 パッチノートには「攻撃力を高める一部の戦技や祈祷、アイテム、武器の効果が、魔術・祈祷の攻撃に適用されない不具合の修正」とあるものの、特殊効果の有無については明言されていない