十文字薙刀

最終更新: 2023-10-08 (日) 22:02:34

武器

十文字薙刀(Cross-Naginata)
十文字薙刀.jpg
武器種
攻撃属性斬撃/刺突
戦技貫通突き
消費FP9(-/-)
戦灰装備
重量8.0強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理122物理52.0
魔力0魔力32.0
032.0
032.0
032.0
致命100強度39
能力補正必要能力値
筋力D筋力16
技量C技量20
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50)
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

十文字薙刀について [編集]

長い柄の先に、三叉の刃を付けた得物
中央の長刃は刀のそれに近い

狭間の外、葦の地独特の武器であり
斬撃を交えた槍術で知られる

入手方法 [編集]

  • ゲール坑道の祝福から階段を降りて右手の細い通路を進んだ先のタコ部屋にある遺体

基本性能 [編集]

斬るモーションが主体の”槍”。
薙刀という名前の通り葦の地に由来しているようで、刀のような出血効果も兼ね揃える。

点を突く攻撃がメインの槍カテゴリの中では珍しく斬撃が主体で、槍でありながら刀と同じような使い勝手を誇る。槍ゆえにリーチも長く、また斬撃型斧槍の重さがないため振りも早い。槍でありながら、槍らしからぬ対応力が売り。
加えて、パルチザンに次ぐ基礎攻撃力と優秀な補正値を併せ持っており、重厚・鋭利・魔力・炎(雷)・炎術(神聖)・神秘いずれに派生させても強い。

ただし、槍の中ではグランサクスの雷(重量8.5)に次いで2番目に重い武器となるため、装備重量には注意が必要。ステータス的にも技量と持久力に優れる、素性・侍向きの武器といえる。

以前はどの攻撃でも刺突属性という不具合があったがver1.06で修正され、攻撃属性が斬撃/刺突に変更された。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

・+25強化一覧

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.06 / Regulation Ver. 1.06
一部の武器の物理攻撃属性が、説明に記載されている属性と異なっている不具合の修正

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 色々強化されたけど猟犬重装これ二刀が未だに強いんよな
    これ無視して他ナーフ講義は謎だよやっぱ
    2023-04-04 (火) 23:20:13 [ID:47TayPlh8eI]
    • まぁ流石に残ってる人の殆どは飽きて使ってないので...
      2023-04-04 (火) 23:41:28 [ID:scVCLGh1Q9s]
      • たまに見るどころか結構今でも見るんだよね…
        というか復帰した人がまた使ってんのかな
        俺も最近復帰してやってるからアプデ直前までの事は知らんし
        2023-04-05 (水) 00:08:53 [ID:47TayPlh8eI]
      • 勝率重視の人間は関係ないぞ、強いムーブだけし続ける
        2023-04-05 (水) 05:20:04 [ID:O7GVSj5P.vo]
      • DLC発表直前くらいはこれに限らず二槍自体マジで見なかった記憶があるけど、最近またちょくちょく遭遇するね。
        2023-04-05 (水) 11:07:51 [ID:PaXrz2Jojr6]
      • lv150決闘だとほとんど出会わなくなったな。今使ってる人はランク最高でもPSは低くて、こっちが中盾構えてんのに猪みたいに突っ込んできて、普通にパリィとられて普通に沈んでくカモって印象。上手い人が使えば純近接では手に負えないクソ強構成だとは思うけど、皆んなあえて使ってないだけだと思ってる。
        2023-04-09 (日) 14:29:02 [ID:eAdrR8vR03s]
      • 闘技に趣味装備で入ってガチ装備にボコられたときに仕返し感覚で使ってる
        2023-04-12 (水) 08:41:13 [ID:RJo5E95Z1EQ]
      • パリィが未だに機能してる150帯では、好まない人増えた。無制限帯の出待ちはめっちゃ持ってる人いる。
        2024-04-06 (土) 19:07:02 [ID:RVsJ2Xxv2HM]
  • 攻略で使ってるけど何かいまいちなんだよな
    突きの当たり判定が狭くてよくスカるわ
    2023-04-13 (木) 02:03:18 [ID:0XBiXiQibas]
  • 二刀猟犬重装マン相手が未だにキツい、対抗するにはこっちも猟犬ステップしながら後出し徹底するしかないんすか?
    2023-04-17 (月) 00:35:45 [ID:0/TwDyq/f8I]
    • 脳死ステップL1マンなら簡単にパリィ取れる ガードされてるのに連打する奴もね
      まともに殴り合うなら王騎士特大で相打ち、ダッシュでスカして殴るとかかなぁ
      2023-04-17 (月) 03:10:14 [ID:VYRMXA/ixvY]
  • R1とR2交互に押せば一生突き出せるのか
    2023-04-22 (土) 02:03:43 [ID:Wy7GD27Nj.2]
  • カテゴリ斧槍にすればいいと思う。鎌槍って薙刀とかグレイブに近いし。
    2023-04-22 (土) 07:05:04 [ID:alnGhxFSr2.]
    • 今更カテゴリからモーションまで変えるの面倒くさいすぎるでしょうよ。あとは卑兵のノコギリと差別化が難しいからかもね。
      2023-04-22 (土) 12:33:11 [ID:lO9ZufAR5g6]
      • そもそもの初期設定が駄目じゃねって話で、フロムが今更カテ変なんて大胆な事しないとは思うよ。
        手間かと言えば、二刀流モーションを斧槍に差し替えるだけだから大した手間じゃなさそうではある。片手・両手モーションはそのままでいいし、特殊モーション自体が卑兵との差別化にもなってるし。
        2023-04-22 (土) 19:02:42 [ID:alnGhxFSr2.]
      • それすると脇差君と同じ、悲しい結果になるのが見えているんですよ。片手と両手持ちモーション今のままにして変えるのも余計に面倒くさいと思います。
        2023-04-27 (木) 19:32:05 [ID:lO9ZufAR5g6]
      • 妄想の話で争ってもしゃーないんだけど、
        俺が書いたのは十文字槍を斧槍カテにするってだけ(自動的に二刀流モーションは斧槍になる)だから、他カテゴリと二刀流する脇差とは話が違う。むしろ特殊モーション持ちの斧槍はすでに守人剣槍があるわけで、引き合いに出すならそっち。
        2023-05-18 (木) 22:58:52 [ID:alnGhxFSr2.]
    • スタミナ消費量の問題で今のままでいいかな…
      2024-01-16 (火) 17:53:55 [ID:j82/PG0DVBU]
  • これがそのままになってるから他の武器や魔法やら祈祷ナーフすべきっていう話を鼻で笑える
    2023-05-10 (水) 21:40:05 [ID:P63kjt2D92g]
  • こいつ持ってる遺体、周りのメッセージで排泄物とか罪人とか散々言われてて笑う
    2023-05-13 (土) 11:36:50 [ID:Eb0WBoZxSgU]
  • 十文字二刀に揺らぎなし
    2023-07-29 (土) 00:22:10 [ID:63gzGImhe6Q]
  • 今更だけどかっこいいな。モーションも非常にいい。振り下ろし型の斧槍もこのモーション見習って欲しい。ちなみにこれを使うなら純技でいいのかな?神秘派生のが活かせるのかな?
    2023-07-29 (土) 11:01:05 [ID:xAmyZb/camQ]
    • 個人的には、一刀流でボス戦メインなら神秘の方が使い易くて、対人だと出血溜まる前に大体終わるので純技、二刀流ならどちらにしても神秘が使い易かった
      2023-08-05 (土) 07:51:45 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • どのボスも大盾構えてこれで盾チクしてれば楽勝だな
    2023-09-24 (日) 18:27:21 [ID:dcxdMxqh2.I]
  • ダッシュR1からの通常R1の出が他の槍より速い気がするんだけど気のせいかな
    2023-12-06 (水) 23:14:04 [ID:uEC4Aovr32c]
  • こいつを一刀流で遊んでると忍狩りの僧兵みたいに穂先を下にした槍版の「構え」が欲しくなる。派生で二連突きと弾き上げのパリィとかやりてぇ。
    2024-01-17 (水) 02:29:10 [ID:vERW6qvAZsk]
  • 筋力60技量20の重厚派生でも+24の時点で攻撃力531(594)もあるのか...
    そんでもってR1は突きと薙ぎ払いのミックス、さらには出血50付きでリーチも長めでモーション後の硬直も短い。
    弱い要素が見当たらねぇ。
    2024-03-03 (日) 17:41:42 [ID:Y.WBraATfkw]
  • こいつのr2攻撃ショートスピアと同じやつにしてほしかった
    2024-03-12 (火) 06:26:39 [ID:n0XXJUOL7Bg]
    • トップクラスにリーチあるやりにそれはアカン
      2024-04-06 (土) 20:44:32 [ID:TymLNkphmIU]
  • >弱い要素が見当たらねぇ。

でも盾持ちが相手やと、途端に通用しなくなるやんか。

2024-03-18 (月) 09:49:04 [ID:wRpjqcOo47g]
  • 今ステータスが技量18なんだけど神秘50から45にして持久3技量2振り分けたらこれと大弓持てるんよな・・・・・・
    2024-03-18 (月) 13:08:13 [ID:POwAnbvWvxk]
    • 枝ミスすまん
      2024-03-18 (月) 13:08:39 [ID:POwAnbvWvxk]

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