赤獅子の炎

最終更新: 2024-02-14 (水) 13:40:30

戦技

赤獅子の炎(Flame of the Redmanes)
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消費FP14
戦灰
武器すべての近接攻撃武器
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
敵の体勢の崩しやすさを下方修正

赤獅子の炎について [編集]

将軍ラダーンと共に戦った、赤獅子の軍勢の戦技
前方広範囲に、強い炎を放つ

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

  • ケイリッドの祝福「ゲール砦の北」からすぐ東にいる透明スカラベ
赤獅子の炎のスカラベ.jpg

解説 [編集]

両腕を頭上に掲げてから振り下ろすことで前方に炎を放つ戦技。
炎は見た目通りの炎属性であり、威力は武器強化値・筋力値・変質派生の有無で補正される。
実は炎派生より重厚派生の方が攻撃力が高くなる模様。ただし鋭利派生より基礎攻撃力が低下する武器で重厚派生させて使用すると、戦技攻撃力が他の武器より下がる(ブロードソードで確認)。
また炎術派生でも使うことは可能だが、筋力補正が信仰補正に変化するようなことは起こらないので注意。
FPが足りない時は炎が発生せず、両腕を振り下ろす部分にも攻撃判定がない。

炎は前方扇状に広がっていく。射程距離は中量ローリング約三回分。
攻撃範囲が広いため、集団で襲ってくる敵を相手取る際に役に立つ。
発動後の隙は小さいが、炎のエフェクトが視界を遮ってしまい相手の攻撃動作を見逃しやすい点には注意。

 

炎は霜踏みのように地形に沿って進むわけではないため、地面や障害物にぶつかると消失してしまう。
ロックオン状態だと人型サイズの敵かつ足元が平地であっても炎を斜め下に射出してしまうため、地上の敵に対しては射程と攻撃範囲が狭くなり、空中の敵に対しては届かない高さに放ってしまいやすい。

その対策として、ロックオンを外してカメラを少し上に向けて放つことで、地面に対して平行に射出するというテクニックがある。
慣れれば飛び回るコウモリや嵐鷹への迎撃にも使えるため、本来の射程と攻撃範囲をフル活用するためにもマスターしておくと良い。

 

かつては全戦技の中でも抜きん出た強靭削りを有しており、大型ボスでも3~4発で崩せるような性能だったためか、Ver. 1.08にて強靭削りが大幅に下方修正(従前の1/4程度)された。
強靭削りが失われたことで、現在は同じ炎属性戦技「炎撃」と比べると消費FPが3.5倍も重い割に射程以外の目立った強みがないという苦しい立場となっている。
そのため、上述のテクニックをマスターして射程を最大限活用したり、炎撃がセットできない鞭や特大武器などでも使えるという利点を活かした運用で差別化を図る必要がある。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
敵の体勢の崩しやすさを下方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • FP面だと火よ、降り注げよりも軽いし、発生も早いしで全然使っていけるな 体勢崩しは下がったものの、怯ませることは出来るしボスに対して脳死連打が出来なくなったくらいで攻略では未だ便利だわ
    2023-05-22 (月) 02:19:13 [ID:zD3Wj5YbtR6]
  • せめてロックしててもきちんと前に飛ぶようにだけして欲しい…
    2023-05-30 (火) 17:20:03 [ID:2WdgXoxKG2c]
    • 赤獅子の兵士は皆、あまり前に飛ばせなかった。
      2023-05-30 (火) 20:11:12 [ID:n9sh.8tsJls]
  • 初回時、レベル上げの為にゲール砦で落下致命してる最中偶然見つけたこの戦技。使ってみて恐ろしいまでの体勢崩しに良いもん手に入れたな、ある程度キャラが育つまで暫く使っていけるかなぁ⋯とか思ってたらこれだよ!他にも便利な戦技はあるけれどもさぁ⋯
    2023-06-26 (月) 19:00:28 [ID:DKK0e9gv8Vc]
    • 体制崩しは無いものと割り切ると、近接で手軽な範囲攻撃が欲しいという時にこいつは結構頼りになるぞ
      発生もそこそこ早いから下手なスペルよりも使いやすいし、意外と威力がある
      ただ地形に吸われやすいからノーロックじゃないと上手く使いこなせない場面も割とある
      2023-06-26 (月) 21:29:45 [ID:P/OKg1dEeFo]
    • すごい武器が手に入った!すごい戦技を見つけた!と喜んでいても、後でナーフされて残念な性能になってしまってガッカリというパターンが多いよね…
      2023-06-30 (金) 19:17:47 [ID:AbJQ4SrhcJI]
  • 脳筋なら火力と範囲の割に隙が少なくて普通に便利だな。血の気の多い同僚が侵入者を深追いしてモブを大量起動したときの打開策として申し分ない。これ・地揺らし・ホーラルーのどれを入れるか悩める程度には強い。
    2023-07-09 (日) 08:47:11 [ID:eN4uG8AIpzM]
  • 簡悔の炎
    2023-07-28 (金) 19:00:21 [ID:NugRs1kIcaA]
  • 今の環境で体幹崩しプレイしたければ、特大+巨人狩りにしなさいという宮崎神のお告げか。
    炎を出す技だけの技で体幹崩し高かったのが、調整班の数値の設定ミスだったのかな。
    2023-09-22 (金) 13:59:00 [ID:nLVjdT7dCNs]
  • 崩し無くても普通に範囲攻撃として使いやすいからランスに付けて使ってる
    2023-11-03 (金) 21:53:21 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • 久しぶりにエルデンに帰ってきたと思って記憶を辿り序盤の鉄板ムーブで取りに行って見れば
    産廃化しか出来ねえのかフロムは
    2023-11-10 (金) 13:16:25 [ID:T/Ri89PG2B2]
    • それ以前は他の戦技食う勢いだったのがダメだった
      2023-11-10 (金) 15:47:02 [ID:TymLNkphmIU]
  • 毎回調整が極端すぎるんだよ。いい加減フロムも学習してくれ。
    ブッ壊れor産廃 て舐めてんのか?
    2023-11-30 (木) 00:38:11 [ID:YyF6DC3bwZ2]
  • 体幹削り1/4てすごい替え方だな。普通は25%ナーフして様子見とか始めるもんだが
    まあフロムは普通じゃないが
    2024-01-26 (金) 18:33:40 [ID:JwbDq3HUObQ]
    • 体幹崩しありきだったんだからその分消費FPとか硬直とか軽減したらいいのにと思う
      2024-01-27 (土) 04:43:01 [ID:JdXir1sONw.]
  • 今作はむしろ調整は今までに比べたら凄いマイルドだろ
    こいつだけ昔のフロム並に極端な下方受けた
    2024-02-22 (木) 12:43:42 [ID:nHrz4aq/rvc]
  • 聖印も高い信仰も無しで炎属性単体の横に広い範囲攻撃が出来ますってのが売りかと思ったんだけど、そうでもないのか?FP消費はちょっとお高いとは思うけどね
    2024-02-22 (木) 16:00:24 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 騎士を怯ませるダメージレベル2の前方広範囲攻撃って時点で、崩しなんぞ無くても十分強い。緊急時に何とかなれ~ってバラ撒く技なので、コスパとかみみっちいことは気にするな。しなやす。
    2024-02-22 (木) 20:08:24 [ID:oeSB/UMih1s]
    • 騎士系を怯ませるならダメージレベルⅢではないでしょうか?
      レベルⅡなら兵士系や雑兵になります。
      2024-02-23 (金) 16:36:57 [ID:EeQ.gz0T5uU]
      • Elden Ring Motion Valuesでググって一番上に出るRedditの記事に貼られているスプレッドシートで言うところのダメージレベル2ね。一般にダメージレベルと言ったらこの数値のことだと思う。このwikiの強靭についてのページではパターンIIIに分類されているけど、あれはあくまでもモブの分類であり、VやVIはダメージレベルではないからね。
        2024-02-23 (金) 20:09:46 [ID:kvc.EtNhHok]
      • そうなんですね!早とちりでした。すみません。
        そして、教えていただきありがとうございます。見てきましたが、つまりPVPではダメージレベル2に分類されているということですか?このWikiの「強靱について」の書き方だと正確ではないのでしょうか?
        2024-02-23 (金) 21:24:14 [ID:EeQ.gz0T5uU]
      • PVPでもPVEでも赤獅子の炎のダメージレベルは2。ダメージレベルは怯みモーションの種類と、PVE限定で敵を怯ませられるか否かに関わる。パターンIIIはダメージレベル1で怯まず2で怯む敵の集合であり、もう一度言うがダメージレベルそのものではない。視点が異なるだけで間違っているわけではない。
        PVPでは強靭で怯むか否かが決定された上で、ダメージレベルに応じたモーションの怯みが発生する。赤獅子の炎の強靭削りは対人スケーリング込みで270なので、嵐脚等の強めのアーマーが付く戦技を使わない限り、タリスマン込みフル大山羊でも耐えられない。その上で友情チェインが成立しかねない長さの怯みが発生する。強モブの起動に合わせて突っ込む侵入者にとって、攻略側の赤獅子連打はプレッシャーになる。
        強靭やダメージレベルについての質問は強靭についてのページか質問掲示板の方がいいかな。
        2024-02-24 (土) 08:54:43 [ID:c5qoHh8JbWQ]
  • 弱体化されて以降使ってなかったんだけど久々にサブ武器に付けてみたらまあ便利
    前方にストッピングパワーの強い壁をそこそこの威力で放つ置き技という認識
    2024-03-12 (火) 00:03:38 [ID:Ob1s4LkIwmI]
  • 強靭削りを弱体化した分範囲か威力を上げるか消費FP下げて欲しかったよ
    炎属性の範囲攻撃として便利っちゃ便利だけど正直消費FPには見合ってないよ
    2024-03-30 (土) 09:50:35 [ID:uWDX8fU0iJY]

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