スローイングダガー

最終更新: 2024-02-14 (水) 12:55:08

アイテム

スローイングダガー [編集]

目次

説明 [編集]

鍔の無い投擲用の短剣
念入りに研がれ、調整された上物

敵に投げつけ、ダメージを与える

主として牽制に用いられる補助武器だが
熟達した使い手は、これを恐ろしい刃となす

詳細 [編集]

最大所持数:40・格納数上限:600
能力補正:筋力B・技量A
 

スタミナと個数を消費して投げつける投げナイフ。
射程距離は中量ローリング約九回分。硬矢と遠矢のタリスマンは無効。
刺突属性でヘッドショット判定あり。

やや弾速が遅く有効射程もほどほどだが、攻撃の出の速さと連続使用間隔の短さが魅力。
遠隔攻撃ができ、スタミナと所持数の許す限り投げ続けられる。
ダッシュ、ローリング、バックステップ、しゃがみからの使用でも素早く攻撃できるほか、騎乗時には速度を落とすことなく走行しながら投げつけることができる。残念ながらジャンプ中の使用には対応していない。

この手のアイテムの中では威力に優れるのが利点。
また敵の様子見行動や動作時間の長い範囲攻撃技の間にこまめに投げつけ、体勢値の回復を阻害するのにも役立つ。
使い方次第で大きく戦況を変化させることのできるアイテムの一つ。

アイテム製作出来ないため攻略中では所持数の少なさに悩まされてしまう。
手軽さ故に、味をしめるとすぐになくなってしまう。骨の投げ矢と併用するのがベター。

 
ダメージ検証

入手方法 [編集]

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 頬袋パンパンにしてるバジリスクに投げてストッパ呪死止めできる
    2022-10-29 (土) 00:33:27 [ID:0A3WOXN78cM]
  • ダッシュ投げのモーションカッコいいけど、ボタン配置の関係でジャンプ誤爆が多発するから無理に使うべきじゃないな
    2022-12-07 (水) 13:05:23 [ID:/bE2vkI8q8o]
  • R1R2みたいな二段目三段目のある攻撃の合間に挟める。
    2022-12-21 (水) 18:48:16 [ID:GVbaSaXFluw]
  • ダクソ3の薄刃みたいなFP消費して無限に撃てる投げナイフが欲しい…
    2022-12-21 (水) 20:08:04 [ID:BKjhaXFOduM]
  • 上質戦士ではこれを使いこなせるかいなかったぐらいには重要。細かな削り、大型武器の攻撃から擬似チェインでダメージ稼ぎ、ミリ削りと用途は多い。
    2023-03-07 (火) 22:08:24 [ID:EUAKjjT9tt.]
  • ダメージは微量とはいえ、距離を取られた時や睨み合いの合間など、素早い動作で安全圏から細かく隙を付けるほか、飛び道具に反応するようなボスに対して次の行動を促せるのも利点。敵体力をミリで残してしまった時にもこれでトドメを刺せるので、あの何とも言えない緊張感も薄れる。
    当然中~遠距離からの攻撃手段はこれに限らないけれど、あくまで近接戦を主体に崩し値の維持やけん制を目的にするのであればこれが最もお手軽か。カーレから大量に買いこめるし。崩し値の概念を知る以前は全く使っとらんかったわ
    2023-05-08 (月) 14:33:33 [ID:HGDaDZq73xg]
  • すっげぇ今更だけど、こういう検証してくれる人ありがたい、感謝です。
    2023-09-08 (金) 00:03:37 [ID:MGgmtwwfZCU]
  • 何となくモーグウィン王朝でしろがね人に投げつけていたら、思いっきり頭に刺さって痛がっていた。
    ヘッドショットあるんですね、これ。ついでにククリと骨の投げ矢も。
    2023-09-17 (日) 22:21:09 [ID:9VlQTF96hbI]
    • 暗器もあるし結晶投げ矢もあるんじゃないかな
      2023-12-01 (金) 22:33:02 [ID:mC0u3QTNM0Y]
  • 敵の攻撃を回避しつつ投擲。距離をとりつつ投擲。範囲攻撃中の相手に連続投擲
    武器での単純な殴り合いに投げ短剣を混ぜると凄く楽しい高速戦闘風になるからオススメ
    何も出来ない時間が減るから戦闘の満足感が違うぞ
    2023-11-08 (水) 23:45:23 [ID:V9TygnNVbzo]
  • 99本持ち歩きたい、なんで40本なんだ
    2023-12-01 (金) 22:13:26 [ID:qpsyh/Nh/4Y]
  • イヤーッ!    投擲
    イヤーッ!  投擲
    イヤーッ!      投擲
    2023-12-01 (金) 22:34:42 [ID:mC0u3QTNM0Y]
  • これマレニアマルチでタゲ取り用に使ってるわ。ホスト(純魔)とワイ(筋バサ)二人だけだったので時間はかかったけど安定した。あとシャブリリタリスマンもつけてなるべく乱舞がホストに飛ばないようにしたな
    2023-12-07 (木) 01:19:37 [ID:HVDyNOoTZKo]
  • 崩し蓄積の維持にまで使えるのは全く知らなかった。今作のスローイングダガーはシリーズ最強クラスなんじゃないか
    2024-02-29 (木) 18:20:52 [ID:0PR7tJzLKCQ]
  • 体幹の維持が出来ると無理に戦技使わなくても崩せる
    これがないと体幹を回復されて一気に崩すしかなくなるが当然反撃で刈り取られる
    2024-03-01 (金) 16:39:55 [ID:B/Njy/Ai3.I]
  • 隻狼の時の体幹ダメージの仕様は敵の場合攻撃していない時に回復する(移動中など 義父の梟ワープは除く)
    若しくは専用モーションで回復(主人公のみガード長押しで回復)
    だがエルデンリングはダメージ受けてから6秒無傷(スリップダメージ無効)だと徐々に回復するので長い乱舞や全方位範囲攻撃や途中で空中に飛んで近接が届かない時に回復される

だからこそ敵のターンにこれを差し込めれば簡単に致命待機になる
体幹ゲージが見えないから有用性に気付きにくいが

2024-03-16 (土) 20:22:48 [ID:B/Njy/Ai3.I]
  • 結構外れやすいからダウン値維持は扇投暗器に任せて、人型や小さめの敵に対して少しでも追加ダメージが欲しい時に使ってるな
    こっちは安さと単発のダメージが魅力的で小回りが利く。扇投暗器はちょっとお高いけど適当に投げても大体当たるし、大型相手にはまずフルヒットで下手な直剣くらいのダメージを頭部に連続ヒットさせたりしたりでダメージソースにもなり得るからちゃんと使い分け出来るのが最高に楽しい
    ブラボだとククリみたいな投げ方でちょっと不満だったかから今作はマジで最高だ
    2024-03-16 (土) 20:35:50 [ID:ZsoYNPUL6G.]

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