岩石剣

最終更新: 2024-03-03 (日) 09:36:46

戦技 システム

岩石剣(Cragblade)
&ref(): File not found: "岩石剣.jpg" at page "岩石剣";
消費FP16(-/-)
戦灰
武器近接攻撃武器(鞭を除く)
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
敵の体勢の崩しやすさを高める効果を下方修正

岩石剣について [編集]

重力の技として知られる戦技
武器を地面に叩きつけ、岩石を纏わせる
攻撃力が高まり、また敵の体勢を崩しやすい

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

解説 [編集]

武器を地面に叩きつけて岩石を纏わせ、一定時間攻撃性能を強化するエンチャント系の戦技。
エンチャントの効果時間は60秒。
効果中は武器に岩石が付着し、以下の効果が得られる。

  • 物理攻撃力が1.15倍に上昇し、与ダメージが増加。物理ダメージに倍率をかけるわけではない模様。詳細は以下の性能検証を参照のこと。
  • 強靭削り補正が1.1倍に上昇し、敵の体勢・ガードを崩しやすくなる

戦技名には「剣」と付くが、鞭を除く剣以外の武器でも広く使用可能。
エンチャントが発動するまで少し時間がかかるので、咄嗟の使用は難しい。

武器を強化する補助系の戦技だが、発動時の武器を地面に「叩きつけ」→「引き抜く」動作にもそれぞれ攻撃判定があり、敵に当てることでダメージを与えることが可能。
ただし、炎撃をはじめとする各種属性エンチャント戦技と比較すると威力は低めな上に、かなり密着していないと当たらないため、攻撃性能は期待できない。あくまで武器の強化の方がメインである点には注意すること。

FPが足りない時は武器を叩きつけてから引き抜く動作をするだけで、エンチャントは付与されない。

なお、FPを消費するのは武器を地面に叩きつけた時だが、エンチャントが付与されるのは武器を引き抜いた時で、ズレがある。途中で攻撃を受けて怯んだりすると、FPだけ消費してエンチャントされないので注意。

 

かつては効果時間と効果量のどちらも消費FPに見合う内容ではなかったが、Ver. 1.07にて効果時間および効果量が強化され、大幅に扱いやすくなった。
運用上の欠点だった効果時間は60秒に延長され、物理攻撃力の倍率も1.15倍へと引き上げられたことで、攻撃面に限れば黄金樹に誓って等のバフと比べても遜色ない水準まで強化されている。
物理攻撃力を直に上げる本戦技の特性と、攻撃力が高ければ高いほど敵の防御力を貫通しやすくなる本作の性質上、実際の与ダメージは大抵の場合1.15倍超えとなる。
もっとも他の戦技が使用できないため、通常攻撃主体の立ち回りを要求される点には注意が必要である。

戦技の使用後は、強靭削りに優れるジャンプ攻撃を積極的に使用するなど、戦技の強みを伸ばせるような立ち回りを心掛けると良い。
なお、Ver. 1.07では両手持ち時の通常攻撃における体勢の崩しやすさも上方修正を受けているため、両手持ちで運用すると効果を最大限発揮しやすくなるだろう。

エンチャントなので、武器を変更すると効果が消える点に注意。

参考:二刀流で運用する場合

性能検証 [編集]

検証その1

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
効果時間を延長(30秒→60秒)
攻撃力とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを高める効果を上方修正(攻撃力1.1倍→1.15倍)

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
敵の体勢の崩しやすさを高める効果を下方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 重力魔術だからグラビタスと同じで魔法戦技でよかったんのにね。
    2023-05-07 (日) 19:15:06 [ID:FbjXGlqpubQ]
    • むしろこのカテゴリだからこそ、ラダーンがただの魔法使いじゃなく膂力と知力を備えた完璧将軍って感じがして好き
      2023-05-07 (日) 20:34:05 [ID:y9.ZWucH3MQ]
  • 攻撃とエンチャントを両立する戦技が多くある中、攻撃性能はほぼ皆無、エンチャントとしては硬直が長すぎて戦闘中での使いどころはやっぱり皆無、と何もいいところが無いのはこいつぐらいのものだろう。見た目もダサいし。
    2023-05-08 (月) 23:11:09 [ID:2HaNwamodFA]
    • 滅びの霊炎「よっ!何の話してんの」
      2023-05-08 (月) 23:33:19 [ID:tQ7ZZOXPyxU]
      • 初期の滅びの霊炎はアレだったけどコメント書かれた時にはとっくに実用的になってるよね?
        2024-02-05 (月) 07:19:27 [ID:JdXir1sONw.]
  • 武器で敵をぶん殴る上では特に問題のない戦技だけど武器に付着した岩石を放つエンチャ解除機能とか、ジャンプ中に使用すると特殊叩きつけモーションになって着地後に岩石剣モード化等、積極的に『攻撃の流れ』を生み出すギミックが欲しかった
    2023-05-08 (月) 23:32:24 [ID:FN64zMAmXGQ]
  • ツヴァイで使うとポッキーに、パイク使うと耳かきになる
    2023-06-16 (金) 22:52:59 [ID:LXe/52SzjPo]
    • 猛禽爪はエビフライになるぞ
      2023-06-17 (土) 01:09:15 [ID:JGgQi1DPDVQ]
    • その点巨人砕きは元が岩塊だから違和感ゼロ
      2023-07-25 (火) 22:25:03 [ID:Wxf8He1h7vc]
  • 神秘派生大鎌を使おうと思って、鎌はいい戦技ないなぁと思ってたらこれに行き着いた
    2023-07-11 (火) 20:56:34 [ID:SjNVt7cMi3.]
  • 割と好きな戦技だけど、エフェクトは白くなるだけにして欲しかった。あと、武器のガード性能も上がれば最高だったな。
    2023-07-11 (火) 22:17:22 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • レドの大槌みたいにタメ強攻撃で岩が飛び散ったりしたらさらに面白かったかもしれない。
    2023-10-22 (日) 04:28:27 [ID:k4JvARBdZt2]
  • 重力使うピッケルで掘り掘りしてるやつみたいに、強攻撃とかでくっつけた岩をぶん投げたかった
    2023-12-07 (木) 15:51:24 [ID:vSh16Nw9yjA]
  • 対人だと隙デカすぎてかけ直しが難しいのがちょっと難点だな
    2023-12-23 (土) 22:47:55 [ID:B5hfiBAvQ3.]
  • ローリングで回避して殴るのが苦手だけど、強靭削りが高くない槍につけて盾チクするといいんだろうか
    2023-12-24 (日) 08:35:32 [ID:eb2YKsyPdFw]
  • これ使ったら武器の攻撃属性が打撃になってくれればめっちゃ使ったわ
    2023-12-30 (土) 18:46:10 [ID:pbDi2wfcwnE]
  • バフかけつつ大斧の両手R2が使いたくてウォクラ系の代わりに使ってる
    強敵の手前でエンチャかけて不意打ちからの殴り合いが主なんだけど、発動時に地面にヒットするからか、そのまま敵に気付かれることがある。大した違いじゃないけどちょっと気になるな。
    2024-02-19 (月) 17:49:31 [ID:i0kAOuEC4LA]
  • 正直普通の武器につけるには見た目がちょっとアレで躊躇するんだけど、槌や大槌なら違和感ない上に性能もガチなんだよな。攻撃力倍率優秀だし、元々高い強靭削りと岩石剣の補正が両方備わり最強に見える。
    2024-03-03 (日) 13:36:32 [ID:.VCu.XDH/76]
  • エンチャ時の叩き付け、割と威力あるな。忌み子相手に1500くらい出る。当てにくいけど
    2024-03-20 (水) 17:25:52 [ID:yUu.cZxJbbk]
  • 槌につけると打撃特大武器に次ぐ強靭削り値になってジャンプR2・ガードカウンター・溜めR2でガンガン崩せて便利
    2024-03-24 (日) 08:17:48 [ID:ck4HNucqztc]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



*1 全く同じ条件で攻撃を当てたつもりでも1だけダメージがブレることは時々あるため、2以上の差は攻撃力の違いによる差と考えられる