ゴーレムの大矢

最終更新: 2024-02-14 (水) 13:45:23

アイテム

ゴーレムの大矢(Golem's Great Arrow)
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分類攻撃力
武器種大矢物理属性刺突
装填可能大弓物理105
特性魔力0
種別消費0
入手上限0
最大所持数300
最大格納数600致命100
付帯効果
-
備考
-
目次

ゴーレムの大矢について [編集]

古遺跡の文明で作られた黒石の大矢
ガーディアン・ゴーレムの得物

重量があり、また風を渦巻いて飛び
敵の体勢や、ガードを崩しやすい

Ver.1.00のテキスト

解説 [編集]

特殊な大矢の一種。大矢の中では物理が最高。
着弾地点に衝撃波が発生し、範囲内の敵にダメージを与えて吹き飛ばす効果がある。
衝撃波のダメージは距離減衰がなく、当たりさえすれば同じダメージを与えられる。

最大の欠点は「ほとんどドロップしない」ということ。
複数入手したい場合、長時間のマラソンを覚悟しよう。

検証 [編集]

  • 「敵の体勢や、ガードを崩しやすい」について
    大矢カテゴリの中では体勢崩しとガード崩しの性能が最も高い。ただし大弓のリロード時間の長さとスタミナ消費量の多さから体勢崩しをメインにした運用はしづらい。さらに大弓はヒット時の吹き飛ばし効果(吹き飛ばない相手の場合は怯みが発生)があるため通常は体勢崩しを考慮する必要性が薄いとも言える。
    ただし大型の敵やボスに対してアローレインやラダーンの驟雨を使用する場合は、体勢の崩しやすさにそれなりの差が出るため考慮する価値はある。
    ちなみに単発の体勢崩しとガード崩しの性能は嵐羽の骨矢を強射した方が強い。
  • 衝撃波について
    ゴーレムの大矢の最大の特徴である衝撃波は大弓の種類や射撃の減衰距離に関係なく性能を発揮し、矢の命中場所から衝撃波の範囲の敵全てにダメージと吹き飛ばし効果を与える。
    密集した敵集団への射撃だけでなく、ロックによる射撃ではかわされてしまう敵の足元や背後の壁を精密射撃で狙う戦法を取ることも出来る。
    また、戦技のアローレインラダーンの驟雨の場合、発生した矢全てに衝撃波が発生するため命中範囲の飛躍的な向上と多段ヒットにより、戦技の威力を最大限に発揮する組み合わせとなる。
    ただし、ゴーレムの大矢やボルト系の爆風·衝撃波は全て刺突属性のため、刺突耐性がある敵には衝撃波のダメージは通らない、盾受けが容易であるという点は注意が必要。
  • 射撃時のスタミナ消費量について
    通常射撃のスタミナ消費量がラダーンの槍に次いで大きく、貫通射撃の使用時と同程度となっている。
  • ドロップ率について
    正確なドロップ率は未検証であるが、発見力274(神秘99、銀スカラベあり)でも30分に2、3回入手出来れば良いほうで(一時間近く出なかった事もある)、6~8時間のマラソンで150本程度(1時間当り4~5ドロップ)がせいぜいだったことを申し添える。
Ver.1.05または1.06で検証

入手方法 [編集]

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • アロレ系の戦技は、乗ってもなんらおかしくないはずのラダーン弓+ラダーン槍のダメージボーナスに至るまで追加効果を片っ端から無効化してるのに、ゴレ矢だけ追加効果が残ってるの謎なんだよな
    状態異常扱いなの?
    2023-06-16 (金) 22:08:45 [ID:natg1t9XPhU]
    • 弓ボウガンバリスタ系は今までのアプデでノータッチと言っていいほどバグやグリッチが残りまくってるから白とも黒ともなんとも言えない。まさか誰も報告していないのである!とも思えないが
      2023-06-17 (土) 08:09:09 [ID:LXe/52SzjPo]
  • 暗殺の作法や見えない体使って延々隠れて撃ってくるのホントキツイ
    ガードしても衝撃波が背中から襲ってくるし回避もできない
    マジでアロレの衝撃消してくれよ
    2023-07-07 (金) 20:47:59 [ID:FIOvaTJHXZc]
    • 結局こっちも同じ対策して不毛な戦いになりがちだからコレ使ってくる奴は無駄に疲れる。対人スケーリングで衝撃のダメージを極端に下げるってのも有りだけど消してくれるのが一番だわ
      2023-07-11 (火) 18:32:47 [ID:F2LU8mUhe02]
    • スケーリングの弱体化だらけで産廃と化したものが多いからやるんなら他のを上方修正して欲しい。
      例えば盾を飛び道具に強くするとか武器ガードなんか攻略で気紛れにやるくらいだしその辺強化するとか。
      変にガード値弄ると指紋の二の舞になるからね。
      2023-07-19 (水) 21:43:32 [ID:iRHHf.L/bV6]
    • 侵入側はモブにタゲ散らしできるし、最初からゴーレム大矢使うつもりのビルドだから主導権握りっぱなし。
      ホスト側は攻略向けのビルドで楽しくアクションゲー、侵入に備えていろんな作戦を用意してる。
      そんなの関係なしに試合放棄か不利な狙撃合戦に付き合うかの2択。つまらないよな。
      せめて魔術が届く距離感、チャンバラさせてほしいよな。
      2023-07-19 (水) 22:09:54 [ID:nxkzTSHGL.2]
      • 侵入者が全員クソビルドでホスト側が全員攻略向けビルドみたいな書き方は発狂するからやめろください
        普通にアロレにゴレ矢効果乗らなくなればいいだけなんだけど、アプデはまだかのう
        2023-07-19 (水) 22:46:07 [ID:OUKI4Zt3sbo]
  • ゴーレムの大矢のドロップ率について
    Ver1.10   1周目 神秘99 発見力274
    デクタスの昇降機 大矢ゴーレム 獅子斬り1撃で撃破。ルーン報酬はダメージボーナス無し
    1000体(遺跡石でカウント)
    マラソン1回最短で約43秒(参考 致命攻撃の場合55秒 祝福ワープの場合約35秒)
    バックアップのため100体ごとにプロロし途中集計  開始前にファイルの整合性チェックを実行
    Ver 1.10累計(1000回)
    ゴーレムの大矢  75+50+45+55+60+65+70+75+40+15=550本 ÷5=110回  11.0%
    参考  ゴーレムの大弓 24.9%    大矢 73.5%    鍛石【5】 14.0%
    参考 Ver 1.09.1累計(途中でアップデートのため500回で終了)
    ゴーレムの大矢  45+55+65+40+35=240本 ÷5=48回  9.6%
    ゴーレムの大弓 26.0%    大矢 78.2%   鍛石【5】 11.8%
    余談 100体マラソンするのに休憩込みで約2時間前後要した。精神疲労的に1日2、300回が限度。
    2023-08-05 (土) 04:48:17 [ID:LXe/52SzjPo]
    • ↑一行開けたため全部折りたたまれず表示がおかしくなりすみません。
      2023-08-05 (土) 04:51:50 [ID:LXe/52SzjPo]
  • せめて衝撃波は盾で防げるようになりませんかね、闘技でも侵入でもから構えてガン待ちされるとウザいんですけど
    2023-08-10 (木) 17:05:56 [ID:JaXqEYFtW4Q]
  • これ使っておいて負けたやつだけは徹底的に煽ると決めてる
    2023-09-28 (木) 08:53:05 [ID:2w7RzxYTUNU]
  • ゴーレムの大弓で射る時のみ、衝撃波が発生する仕様ならいい感じになるだろうに・・・
    2024-01-20 (土) 20:07:40 [ID:LoX54FggFqg]
  • 無限購入したいけど、アロレの挙動はやめて欲しい。なんの気兼ねも無く風を渦巻いて飛ぶとかいう格好いい矢を使わせてくれ。普通に使ってもヘイト集めそうで撃てんわ。……撃つ程も持ってないけど。
    2024-01-23 (火) 01:03:39 [ID:vERW6qvAZsk]
  • ナーフじゃなくて無限販売しろって意見があるあたり
    マラソンはしたくない俺にも使えるようにしろ出来ないなら弱体化して使えないようにしろって意識が見え隠れ
    2024-01-24 (水) 08:15:21 [ID:dclXfMDizFk]
    • どう考えても侵入とかで使ってる側の意見をありがとう。単純に大弓プレイで気兼ねなく使いたいけどマラソンキツすぎるし、侵入だとアロレが害悪だからナーフしろって話でしかない。
      その点で言えばゴレ魔力矢だって無限販売して欲しいけど別に弱体化して欲しいとは欠片も思わんし、長弓だと嵐羽も無限販売して欲しいが、別にマラソンめんどいだけであって他人が使ってることにどうとも思うわけが無い。認知歪みすぎ。
      2024-01-24 (水) 17:25:57 [ID:vERW6qvAZsk]
      • 攻略で気軽に使わせてくれってのはあるし、他の特殊効果付き大矢はアロレ系で特殊効果でないんだからゴレ矢もそれにあわせていいのではとも思うよね
        別にゴレ矢がアロレで特殊効果でなくなろうがゴレ大弓とのセットでのみ効果発揮するになろうが問題ないし
        2024-01-25 (木) 06:06:59 [ID:mv6JG9TGR5Y]
    • マラソンはしたくない(キリッといいつつ大抵は多少取った後はアイテム増殖+バックアップのコンボだからなぁ
      増殖するヤツは手伝ってくれる協力者を探す努力をしたんだとか言われたらまぁうん
      2024-02-11 (日) 16:57:24 [ID:XEFZe97EMDk]
    • アロレだけナーフした上で無限販売してほしいぞ
      攻略でもクソ強いから攻略でもちびっとナーフしてほしくはあるかも
      2024-04-15 (月) 13:06:53 [ID:5NcMBOWXU0M]
  • 嵐鷹の骨矢とかみたいに貫通射撃のみ爆風ありとかが良かった
    2024-02-11 (日) 21:11:21 [ID:eTqHkZAhPHA]
  • スケーリングあるんだから対人側は隙にナーフでもなんでもすりゃいい
    攻略側は初期バージョンに戻していいよ
    2024-02-11 (日) 21:55:17 [ID:r.JEm9gsoE2]
  • 良い訳無いだろ……難易度調整何だと思ってるんだ。
    まあ正直対人スケーリング+爆風削除。で何ら問題無いかと思うが。
    2024-03-08 (金) 17:19:16 [ID:Zv7gktDUv8g]
  • 発見力274と10時間程の余裕を準備できれば一日で所持数カンストできるから皆も頑張ろう!
    ルーン量で雑計算したら約1000体で完了するぞ!
    どこぞの耳マラソンに比べれば有情に感じるな!
    2024-03-24 (日) 13:21:36 [ID:Hts61Mn9WgY]
  • エブレフェールとかルート次第でハシゴがほぼ必須のマップでゴレ矢アロレされるともうほんとにどうしようもないな
    攻略を邪魔するのが進入側の目的の一つとは言えバランスがとれてるとは到底言えないっしょコレ
    2024-04-15 (月) 06:39:51 [ID:0JVSmenEcAk]
    • 上に陣取られたとき用に単眼の盾(or壺大砲)は常に持ってる。でも相手が体を出してくれないと当たらないし、全員で足並み合わせないと普通にボコボコにされる
      DLCと同時に修正入って欲しい。このクソ戦法のせいで新規が離れていくのは悲しいわ
      2024-04-15 (月) 11:22:11 [ID:0JVJ.eKrgyk]
    • アレは「圧倒的な射程と命中率を誇るアローレイン」が「戦技によるダメージ補正がないゴレ矢の高火力衝撃波」を「攻撃判定の数だけ発生させてる」のが問題だからな…

もしかして全ての元凶はゴレ矢なのでは??

2024-04-15 (月) 12:36:01 [ID:fUa/PBALkiA]
  • これ持ちに当たると侵入でも協力でも一瞬で冷める。久々のマルチもこれでやめたわ。
    2024-04-15 (月) 12:43:02 [ID:np49qOR4UQU]
  • 悪いけどこれ使ってる人は侵入協力関係なくブロックしてる。
    2024-04-15 (月) 15:30:16 [ID:TymLNkphmIU]
  • ゴレ矢じゃなくても長いはしごとかいう長時間無防備をさらす上に落下ダメージだけで死ぬロケーション自体が昔からソウルシリーズのマルチプレイ全否定だからステージ設計に難がある
    ゴレ矢は黄金の大矢と同じで戦技使用時特殊効果削除でいいがはしごの方はもうどうしようもない
    2024-04-15 (月) 19:11:49 [ID:natg1t9XPhU]
    • ストームヴィルとか古遺跡断崖とかの攻略上ほぼ確実にはしご通らないとダメなところもあるから、運営もマルチでのはしごのことはほとんど考慮してないんじゃないかね。もし対策するなら上に上がるときのスピードを今の2倍にするか直接攻撃以外の攻撃(火山壺・投げナイフ・矢など)では怯まない+スタミナ減らないとかするくらいか。
      ゴレ矢に関してはもうそんなもんだと半分諦めてるわ、滑車である程度は対策できるが奇襲でホストが狙われたら助けようがない。
      2024-04-15 (月) 19:47:18 [ID:Y.WBraATfkw]
    • プレイヤーがこんなえぐい事しなけりゃいいんだけどまぁ無理だよな。
      2024-04-15 (月) 19:56:22 [ID:np49qOR4UQU]

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