輝剣の円陣(戦技)

最終更新: 2024-03-05 (火) 19:14:27

戦技 システム

輝剣の円陣(Glintsword Arch)
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消費FP10(-/4)
戦灰
武器短剣/直剣/大剣/刺剣/重刺剣/曲剣/大曲剣//両刃剣//大槍/斧槍
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

輝剣の円陣について [編集]

カーリア王家に仕えた魔術騎士たちの戦技
魔力の輝剣を半円に浮遊させ、自動的に攻撃させる
強攻撃で、大きく踏み込む突きに繋げられる

Ver.1.00のテキスト

※同名の魔術の詳細は「輝剣の円陣」を参照。

戦灰の入手方法 [編集]

解説 [編集]

武器を振るい小輝剣を四本展開した後、強攻撃で踏み込み突きに派生する戦技。
FPが足りない場合、輝剣は発生しないが踏み込み突きに派生可能。

二段目の踏み込み突きの射程距離は武器のリーチによって変動するが概ね中量ローリング約1.5回分。
輝石のつぶて(戦技)のものとほぼ同性能だが、威力は少しだけ劣る。

戦技や魔力を強化する装備(魔術剣士シリーズやタリスマンなど)で威力が上昇する。
火よ、力を!などの物理を強化するものは踏み込み突きの威力が上昇する。

小輝剣の性質について

ダメージが発生するまでの瞬発力が低く、連打すると発射前の小輝剣を上書きしてしまうので単体でのDPSは高くないが、後述の特徴を持つため使いようによっては極めて強力な攻撃手段となる。

他の戦技と一線を画すのは攻撃の間合いとその硬直の2点。
一般的な戦技はその攻撃範囲内に敵がいる、あるいは敵がそこへ踏み込んでくると予想して放つため、手痛い反撃をもらったり読みが外れて攻撃が当たらないことがあるが、本戦技は完全な安全圏で小輝剣を展開してから射出される間合いに自ら踏み込んでいき、小輝剣を飛ばしながら同時に他の行動ができる。

同名の魔術が存在するが、あちらが5発に対してこちらは4発、にもかかわらず戦技版は強靭削りが非常に強く、2段階上位の魔術である巨剣陣よりも高い。
例としてトロルに使用した場合、巨剣陣がフルヒット三回で体勢を崩せるのに対し、輝剣の円陣の戦技はフルヒット二回で体勢を崩せる。
着弾までの時間差を利用し、小輝剣の発射に合わせて強靭削りの高いジャンプ攻撃を仕掛けて一気に体勢崩しを狙うといった芸当も可能。

威力も同名魔術よりも倍率が高く、魔術版が上回るには威力上昇のタリスマン2種をつけてやっとというところ。その上FP消費、要求知力の面でかなり使いやすく魔術版の方を食ってしまう性能をしている。

右手武器を一部の祈祷でエンチャントすると、輝剣にもエンチャントの効果が乗る不具合が存在したが、ver1.09で修正された。
詳細はバグ情報を参照。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
右手武器を一部の祈祷でエンチャントすると、輝剣にもエンチャントの効果が乗る不具合を修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 魔術と比較して戦技版の短所をあえて述べるなら、
    ●輝剣フルヒットまでのダメージでは魔術に負ける。
    ●使用時に立ち止まる。(魔術は歩きながら詠唱可能)
    ●詠唱時間が成長した魔術より、使用時の硬直時間で負ける。 かな
    2024-03-05 (火) 20:57:57 [ID:pEk6pI/yYJ.]
  • 飛び道具系の戦技は強靭削り抑えられてるのにこれだけ異常に強いから、ナーフされても仕方ないと思う。使ってて強すぎる。
    2024-03-08 (金) 08:55:13 [ID:Xu898wcpB/M]
  • 崩し値下げで威力上げても良いと思う……いやそれじゃ侵入に蔓延るだけか
    2024-03-08 (金) 12:14:36 [ID:TymLNkphmIU]
  • まあこんな呑気なこと言ってられるのも今のうちよ。DLCでこれが霞んで見えるようなぶっ壊れ戦技が多数追加されるからよ。
    2024-03-08 (金) 12:19:30 [ID:KDxsWJFBh.I]
  • 別に今でもマルチじゃほぼ見ないし攻略でも使うと便利だけどそんな壊れじゃないでしょ
    第一マルチでほとんど見ないからな もっとあるだろ他に
    2024-03-08 (金) 18:21:54 [ID:POwAnbvWvxk]
    • 読み返したら同じこと2回言ってるじゃねえか・・・・・・
      2024-03-08 (金) 18:23:08 [ID:POwAnbvWvxk]
      • 炎妃龍の青き炎を封じ込めた脚用装備。その内には炎妃龍の青き炎が封じられている。
        2024-03-08 (金) 18:58:53 [ID:KNRyCc4P4/Q]
  • 知力80でも重装備の侵入者に4本ヒットで420ちょっとくらいしか入らないからダメージとしてはあまり期待できないが、1本ヒットするだけでもほぼ確実に怯ませられるのが強い。発動されるとヤバい竜ブレス祈祷や堪えきれぬ狂い火への対策になるのが個人的には一番の強みかな。
    2024-03-08 (金) 19:13:58 [ID:Y.WBraATfkw]
  • 魔術版にも言えることだけど展開中に壁に当たると壊れて無駄になるしね
    ある程度広いところでしか使えないというのも一応デメリットではあるから
    ナーフしなくてもいいと思う
    しないでください
    2024-03-09 (土) 12:18:05 [ID:30xdHCuEbEs]
  • こいつナーフは草
    もはや構えの方が強いだろ
    2024-03-09 (土) 18:19:09 [ID:2H6ow2ohgZc]
  • 出したら足止めるしかないし一定距離で一斉に飛ぶし使ってるやつが強いと思ったことないわ
    2024-03-09 (土) 19:06:51 [ID:2H6ow2ohgZc]
  • 強すぎってコメントした者だけど、色々試してたら同等以上に強い戦技増えて霞んできた。適当言ってすみませんでした。
    2024-03-14 (木) 12:36:51 [ID:FWYWT24691o]
  • 対人じゃあんまり使いどころないかな
    対NPC戦では展開でロリ誘発して突き派生で狩った後輝剣も当てたりできる
    たぶんホスローはきついとおもう
    2024-03-16 (土) 03:07:13 [ID:POwAnbvWvxk]
  • 魔術キャラの体勢崩し目的で裏に短剣にセットしてる。隙が少ないボスをこいつで体勢崩して発動に時間がかかる攻撃を当てるのに便利。
    2024-03-21 (木) 02:36:53 [ID:K3cK3LzlnhQ]
  • こいつでダウンさせてその隙に冷気派生蟻棘のレイピアの回れ回れで腐敗&冷気入れるの楽しすぎた。
    2024-03-21 (木) 15:45:22 [ID:rdSu9GMy5lE]
  • 知力60、魔力蠍、知力瘤、魔力纏の割れ雫、ロジェール装備一式、戦士の壺のタリスマン、満月デバフでFP消費10で1100ダメージ出るの、どの魔術よりも強い(渦巻く礫やアズールは別)。1週目なら安全最強戦技の一つだと思うわ
    2024-03-21 (木) 15:50:46 [ID:rdSu9GMy5lE]
    • 満月扱える知力あるなら魔術の地で更にブーストして月隠の方が速攻出来るのでは?距離遠かったら輝石のクリス使えば良いしで
      2024-03-21 (木) 17:12:47 [ID:TymLNkphmIU]
    • 知力60、ゴッドフレイ、魔力蠍、魔力纏の割れ雫、
      ロジェール一式の輝石のクリスで2000は出るからな。
      2024-04-19 (金) 16:29:40 [ID:Fy3FoVL44vA]
  • この戦技のポイントは攻略において初回ログボの数回殴れるタイミングの前にさらに強靭削りソースを追加できることだから、そう考えるとバフみたいなもんだと思うわ
    2024-04-19 (金) 19:53:49 [ID:TdWOzViEOkU]

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