呪血の斬撃

最終更新: 2024-02-14 (水) 13:25:21

戦技

呪血の斬撃(Cursed-Blood Slice)
消費FP20(-/20)
戦灰
武器モーゴットの呪剣
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09.1 / Regulation Ver. 1.09.1
敵の体勢の崩しやすさを下方修正
※オンラインマルチプレイにおける、他プレイヤーに対する性能に変更はございません。

呪血の斬撃について [編集]

構えから一気に踏み込み、斬り下ろす戦技
その血の剣閃は、一瞬遅れて炎の爆発を伴う
また、追加入力で追撃に繋げられる

解説 [編集]

モーゴットの呪剣の専用戦技。
低く構えてから大きく踏み込んで斜めに斬り払った後、少し遅れて斬撃の軌道上で炎が爆発する。追加入力で回転横薙ぎに派生し、これも少し遅れて斬撃の軌道上で炎が爆発する。
FPが足りない時でも派生まで出し切れるが、性能が低下するうえに炎の爆発が発生しない。

斬撃部分は物理と炎の二属性で、神秘の補正を受けて威力が上昇する。
一方の爆発部分は勿論炎属性だが、威力は武器の強化値にしか依存しない。

前方への踏み込みは中量ローリング約二回分ほどの移動距離があり、移動中に衝突した敵を怯ませる効果(大型の敵には無効)がある。遠い間合いから繰り出して相手の行動を怯みで潰しつつ広範囲&時間差攻撃で攻め立てるといった使い方も可能。
踏み込みモーション中はほとんど曲がらないが斬りつける際に180度まで向きを変えられるため、斬撃の攻撃範囲も相まって広い範囲をカバーできる。

 

斬撃の軌道上に時間差で炎属性の爆発が起こるため、範囲攻撃としても使用しやすいが、爆発の密度が低いので多段ヒットが狙いにくかったり、相手の体格や姿勢次第では当たらないこともある。

斬撃が敵を怯ませる能力は高めで、愚直に前進してくるモブや侵入NPCのような相手なら繰り返し放つだけでほとんど完封できてしまうほど。
強靭削りもそれなりに備えているが、遅れてやってくる爆発で体勢を崩すこともあるのでタイミングが読みにくく、先行入力を済ませてしまいがち。

難点としては、溜めてから走り寄る都合上、入力から攻撃までの時間が長いという点。
また、消費FP20(獅子斬りと同じ)というコストの重さから考えるとダメージには物足りなさが残り、追撃に繋げても消費FPは単純に2倍となるためコストパフォーマンスは変わらない。

集団戦や対人ではそれなりに有用だが、ボス戦や強モブとの戦いでは霊体を囮に使う等の安全に使うための工夫が必要になるだろう。戦技だけでなく、武器本体も扱いづらい特性を持っているが、非常に強力な場面もあるので是非。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
攻撃モーションの速度を向上
硬直を短縮

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
攻撃の発生速度を向上、攻撃後に各種行動が可能になるまでの時間を短縮

App Ver. 1.09.1 / Regulation Ver. 1.09.1
敵の体勢の崩しやすさを下方修正
※オンラインマルチプレイにおける、他プレイヤーに対する性能に変更はございません。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 共闘でたまに使ってる人いるけど未だに避け方分からん...
    2022-12-20 (火) 13:20:07 [ID:09WmlnrfP0U]
  • 実はジャンプで刃部分避けれちまうんだなこれが。ジャンプ攻撃でカウンター叩き込んでやろう
    2022-12-21 (水) 03:41:55 [ID:M/uf.vLZD5E]
    • 闘技で錨もった奴に殴り返されて一方的に即死したけどそういうことだったのか
      2022-12-21 (水) 03:44:47 [ID:G/xYQ1hsu0.]
  • 黒き刃の刺客とかの敵にも初段タックルが当たれば怯む上、出血有りなので上級神秘マンに向いてると思う
    皆んなうーんってなってるけど自分はオルディナの刺客たちこれでハメて完封をカンスト周回でもやってる
    2022-12-24 (土) 20:40:55 [ID:Ies1dclobB6]
    • 誘導性と遅延で2段目の攻撃判定が出るから、黒き刃なら一方的にハメられるのは本当に助かる
      自分は技量型ビルドに頭装備で神秘を満たして使っているわ
      2022-12-24 (土) 21:55:20 [ID:Hf6ry0nsLQU]
  • 一番最初に使ってた時は弱すぎて笑っちゃったけど、久々に使ったら強すぎて笑っちゃった
    2023-04-05 (水) 12:37:01 [ID:P0bJEjfBDrw]
  • 強化がすごいな。マレニア、ジャンプ切りの隙にこれを派生まで撃って2回殴ればスタブで一方的にやれる。正直ちいかわよりも楽だわ。
    2023-04-08 (土) 20:02:54 [ID:ft2KgLg8Dp2]
  • パリィできないのこれ?
    2023-04-13 (木) 02:50:38 [ID:e99vLCR8FBY]
    • 検証してみたが、不可。1段目も2段目もパリィ出来ない。
      2023-04-13 (木) 11:13:13 [ID:vYzpCOIuZWk]
      • わざわざありがとう。まじかよ
        何回やっても取れないから怪しいと思ってたけど、こういうの取れないのは悲しいな
        2023-04-13 (木) 15:08:56 [ID:vj/vsZD3jco]
  • まーたマレニアいじめた罪か?
    2023-04-19 (水) 01:18:14 [ID:9IebogZcmbY]
    • 過激なマレニア信仰のスタッフが居そう
      2023-04-19 (水) 16:35:38 [ID:dWxENFautdI]
      • まさか、スタッフの中にミケラでもいるんじゃないだろうな…
        2023-04-19 (水) 16:40:43 [ID:lO9ZufAR5g6]
      • 一人ウキウキで腐敗沼を作ってそうなスタッフに心当たりがあるんだが
        2023-04-19 (水) 17:15:49 [ID:am1i6X5xFBA]
      • 気付いたら毒沼作ってる奴かw
        2023-04-21 (金) 21:04:01 [ID:WO01CqdW7jk]
  • 対これは、モーション見てから後ろに走れば当たらない距離を保って獣の石で差し返しすれば良いと思う。だんだんイライラしてジャンプ攻撃とダッシュ攻撃しかしてこなくなるよ。
    2023-04-24 (月) 16:59:44 [ID:5qORUTX51CE]
    • それ、ある意味全ての戦法に対する安定行動というか
      呪剣以上のぶっ壊れを押し付ければ対策できるってのは、そりゃそうだよねとしか…
      2023-04-30 (日) 07:01:06 [ID:hXOYs7o7nds]
  • 対人でこれくらうとホントどうしようもないわ…ロリ回避できねーわワンパンでHP1700が消し飛ぶわ、大曲がイナゴ武器化してるわ切り替えそうにも強靭で切り返せねぇわで…これくらい当てやすいなら対人では威力を今の3割くらいまで落としてくれてもいいだろ…
    2023-04-29 (土) 12:09:28 [ID:6PH8d/1t76Y]
    • ワンパンで1700はとばないぞ。消費高い割に威力高くいし
      2023-04-29 (土) 13:48:03 [ID:h4CIcMLwLHU]
      • カット22程度で追加入力まで出されると普通に吹っ飛ぶんだけど…これどうやってよけりゃいいの?
        2023-04-29 (土) 15:00:24 [ID:6PH8d/1t76Y]
      • アプデ後は追加はチェインしないし普通にロリで抜けられるはず。
        あと威力も出血抜きなら戦技単発だと500〜600あたりがいいとこじゃないかな
        2023-04-29 (土) 16:11:36 [ID:ztgN2LKy6HM]
      • ほんとにそう…? 実際受けると追加までチェインして抜けられないしそれで合計1500くらいぶっ飛ぶのが脳死連発でぶっ飛んできて負けるんだけど…鍛錬不足と言うことでよろしい?
        2023-04-29 (土) 17:03:34 [ID:6PH8d/1t76Y]
      • 差し返そうとしたりとか避け損ねとかで当たりどころ悪いとチェインするぞ
        2023-04-29 (土) 18:44:50 [ID:1lvVdz1nlbk]
      • 下手に避けて持続当てみたいになるとチェインする可能性。使っててチェインすることはほとんどないけど。斬撃部分はジャンプで避けれると見たが実践してきた人にはまだ遭遇してないな。
        2023-04-29 (土) 19:19:41 [ID:em0pgoiVWjE]
      • 初段は相手に向かってロリ→追加は相手から離れるようにロリで大体抜けれたよ。出血値は避けようがないけど。
        2023-04-29 (土) 20:12:24 [ID:cW.vaypYDeQ]
      • なるほどありがとう。 これ使う奴と当たったら意識してみる。
        2023-04-30 (日) 00:06:49 [ID:6PH8d/1t76Y]
    • 出も遅ければ強靭があるわけでもないから構えたら殴ればいいのよ
      2023-04-29 (土) 20:14:00 [ID:jXYye/V/tpA]
    • 斬撃部分のモーション値は追加入力含めても牙付きより低いくらい。蟹と苔を食べよう。
      2023-04-29 (土) 20:31:02 [ID:jWsPj2hTj6A]
  • 抜けれたためしがないから避け損ねで当たりどころが悪いケースが多いのかもしれない。ジャンプで避けれるとはいえ対応が間に合わん速度だからおねジャンなっちゃうしホント使われる身としちゃたまったもんじゃないな…
    2023-04-29 (土) 19:29:17 [ID:6PH8d/1t76Y]
    • 一回自分で使って闘技場こもればよけかたも弱点もわかるよ
      2023-04-29 (土) 22:56:33 [ID:KzL.tXbHmBU]
      • 持てるキャラいるから試してみるわー
        2023-04-30 (日) 00:05:26 [ID:6PH8d/1t76Y]
      • とりあえず使って避け方や弱点とかも学んでみたけど総評するとやっぱ蝗武器、適当に戦技ブッパしても勝ててしまって戦ってて面白くなかったよ…大曲自体が強すぎて付随するこれも脳死と武器性能だけで勝ててなんだかなあ…って感じだった。頑張って立ち回りで使ってくる輩を咎められるようにするよ、みんなありがとう。
        2023-04-30 (日) 01:00:23 [ID:6PH8d/1t76Y]
      • 結論ありきで書き込んでるな。一時間も使ってないし。具体性も無い。一旦落ち着いてお風呂入ってどうぞ
        2023-04-30 (日) 17:42:48 [ID:y9.ZWucH3MQ]
  • これにそんなボコボコにされるヤツも珍しいな
    上手いヤツには通用しないから、分からん殺しって感じ
    2023-04-30 (日) 01:43:14 [ID:o68NLSPwU1o]
    • 分からん殺しもそれなりのスペックないと出来ないからね。こいつに限ればカテゴリ自体が強くなってしまったのが悪い。
      2023-04-30 (日) 07:18:22 [ID:zowuK2rQHFE]
    • つかまともに画面見てりゃ引っ掛からんだろこれ。
      2023-04-30 (日) 12:23:45 [ID:fm.WS5gVM4M]
    • 骨髄反射でロリしちゃうと見事に狩られちゃうんだ。あと密着でブッパされると意外と刺さってしまう。
      2023-04-30 (日) 14:55:48 [ID:6PH8d/1t76Y]
    • ID見たら同じ奴が延々と愚痴ってるだけだし気にしなくていいかと
      内容見てると、言い方悪いけど色々と足りてないようだし
      2023-06-13 (火) 05:02:41 [ID:JSO7UFx2Xag]
  • 踏み込みモーションはほとんど曲がらないとあるけど普通にめっちゃ曲がる。くの字をえがいて突進できるよ
    2023-07-23 (日) 06:06:22 [ID:GXJql.LvTBM]
  • 戦技発生時の距離がロリ1回分くらいだと後ろにダッシュしても当たるのがくそ
    2024-03-06 (水) 15:41:34 [ID:cQrAjS1Glyk]
  • 一段目の突進が岩とか怯まない敵に当たるとキャンセルされるみたい。距離考えないと何も出来ないなこれ
    2024-03-20 (水) 19:10:35 [ID:Hyuh6p625Yg]
  • 上手な人はトドメとかチャンバラメインにやって意識しなくなったころに奇襲気味に使ってくるから怖いね
    2024-03-22 (金) 11:14:46 [ID:dWxENFautdI]

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