猟犬の長牙
最終更新: 2024-04-17 (水) 16:15:48
:武器
猟犬の長牙 |
|
武器種 | 大曲剣 |
攻撃属性 | 斬撃 |
戦技 | 猟犬の剣技 |
消費FP | 8(-/12) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 11.5 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 141 | 物理 | 52.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 36.0 |
炎 | 0 | 炎 | 36.0 |
雷 | 0 | 雷 | 36.0 |
聖 | 0 | 聖 | 36.0 |
致命 | 100 | 強度 | 36 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 18 |
技量 | C | 技量 | 17 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
出血の状態異常を蓄積する(55) |
備考 |
ジャンプ攻撃強化(+15%) |
バージョン情報
App Ver.1.06 / Regulation Ver. 1.06
両手持ちした場合において、ジャンプ攻撃が想定よりも敵の体勢を崩しづらい不具合の修正
猟犬の長牙について [編集]
緩やかに波打つ大型の曲剣
猟犬騎士たちの獲物
ジャンプ攻撃にも優れる強襲の剣
専用戦技「猟犬の剣技」
長牙を大きく斬り上げながら
回転して敵との距離を取る戦技
強攻撃で、猟犬のステップからの追撃を行う
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
技量寄り上質向けのユニーク大曲剣。攻撃モーションは斬馬刀と同じ標準的なもの。
カテゴリ内では基礎攻撃力が高い上に、出血値を備えているのが特徴。
さらにジャンプ攻撃のダメージに1.15倍の補正が適用される上に、ユニーク武器の通例に反してエンチャントが可能。
最終強化での補正は 筋力C/技量B と見た目では控え目。
しかし実際は上質派生の汎用大曲剣を物ともしない勢いで攻撃力が伸びていく。
詳しくは下記の検証を参照。
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
各能力値が5ずつ変化するごとの攻撃力を記載
レナラの産まれ直しを利用して調査
筋力70、80、90、99の両手持ち時をそれぞれ筋力105、120、135、148と仮定し、武器を両手持ちした状態だと産まれ直し利用時の表示でも筋力1.5倍で攻撃力が計算されるのを利用して集計
最大強化 比較値以外は必要最低値
ver.1.10のデータ
筋力
筋力
筋力 | 攻撃力 | 増加量 |
18 | 495 | ✕ |
20 | 503 | 8 |
25 | 520 | 17 |
30 | 538 | 18 |
35 | 554 | 16 |
40 | 571 | 17 |
45 | 586 | 15 |
50 | 600 | 14 |
55 | 613 | 13 |
60 | 623 | 10 |
65 | 632 | 10 |
70 | 642 | 10 |
75 | 652 | 10 |
80 | 661 | 9 |
85 | 665 | 4 |
90 | 668 | 3 |
95 | 672 | 4 |
99 | 675 | 3 |
| | |
105 | 679 | |
120 | 690 | |
135 | 701 | |
148 | 711 | |
技量
技量
技量 | 攻撃力 | 増加量 |
17 | 495 | ✕ |
20 | 513 | 18 |
25 | 539 | 26 |
30 | 564 | 25 |
35 | 588 | 24 |
40 | 612 | 24 |
45 | 634 | 22 |
50 | 655 | 21 |
55 | 674 | 19 |
60 | 689 | 15 |
65 | 702 | 13 |
70 | 716 | 14 |
75 | 730 | 14 |
80 | 744 | 14 |
85 | 750 | 6 |
90 | 755 | 5 |
95 | 760 | 5 |
99 | 765 | 5 |
他の大曲剣との比較
他の大曲剣との比較
- Ver.1.10.1時点
- 猟犬の長牙 強化値+10
- 上質な斬馬刀+25、上質な忌み子大刀+25と比較
- 筋力と技量の値を同じとしている
- 筋力補正 斬馬(B)>忌み子(B)>猟犬(C)
- 技量補正 斬馬(B)=猟犬(B)>忌み子(B)
筋技 | 斬馬 | 忌み子 | 猟犬 |
20 | 270+178 | 278+180 | 345+174 |
25 | +216 | +219 | +218 |
30 | +254 | +257 | +261 |
35 | +290 | +294 | +302 |
40 | +325 | +329 | +342 |
45 | +359 | +363 | +379 |
50 | +390 | +394 | +414 |
55 | +418 | +423 | +446 |
60 | +439 | +444 | +471 |
65 | +461 | +467 | +494 |
70 | +483 | +489 | +518 |
75 | +505 | +511 | +541 |
80 | +527 | +533 | +565 |
85 | +535 | +542 | +574 |
90 | +544 | +550 | +583 |
95 | +552 | +559 | +592 |
99 | +559 | +566 | +599 |
- 筋技25と筋技55での補正攻撃力を比較すると、上質派生の武器2種はおよそ1.93倍であるのに対し猟犬はおよそ2.04倍となり、より攻撃力が高くなりやすい。
- 余談だがこれは上質派生の汎用斧槍と宿将の軍旗でも当てはまっており、物理に筋技補正のかかる無属性ユニーク武器は能力値により補正攻撃力が上がりやすい傾向がある模様である。
また、最序盤から容易に入手と強化ができる。
入手方法について詳しく
入手方法について詳しく
リムグレイブの主なき猟犬の封牢のボス「猟犬騎士ダリウィル」を倒すことで手に入る。
序盤にしては強敵だが、事前に会話のみで達成できる簡単なNPCイベントを進めておけば、NPC半狼のブライヴとの共闘が可能なので、その力を借りることで容易に撃破できる。
共闘終了後にブライヴから喪色の鍛石【2】を貰えるため、入手直後に+2まで強化可能という至れり尽くせりぶり。
専用戦技「猟犬の剣技」は、クセは強いが威力が高く、無敵判定付きの追撃もある高性能な戦技。
詳細は戦技の項目にて。
カテゴリ共通の弱点として攻撃モーションがやや遅く、猟犬の剣技も発生は早くないため、懐に潜り込まれるのは苦手。
また、神秘による出血蓄積値補正もないので、他武器種ほどは頻繁に出血を狙う事は出来ない。
武器そのもののポテンシャルが高いので、出血はおまけ程度に考えても十分に火力が見込める。
もちろん血脂や血炎の刃などでエンチャントすれば出血メインの立ち回りも可能。
同じくジャンプ攻撃強化効果を持つ爪のタリスマンや猛禽の黒羽と両立可。
ただし、猟犬の長牙の効果はあくまで本武器自体のジャンプ攻撃を強化するもののため、左手に装備して右手の武器のジャンプ攻撃を強化することはできない。
また、二刀ジャンプ攻撃も強化対象外となることに注意が必要。
攻撃モーションの遅さと戦技の独特な挙動から扱いには慣れが必要なものの、序盤で入手できる武器の中では無類の性能を誇る。
最初から最後まで使っていける優秀な武器と言えるだろう。
モーション [編集]
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右手 | 発生フレーム | スタミナ消費 |
R1 | 一段目 | 踏み込んで左へ斬り下ろす | f | |
二段目 | 踏み込んで右へ斬り下ろす | f | |
三段目 | 踏み込んで左へ斬り下ろす | f | |
四段目 | 腕を一周させ更に左へ斬り下ろす | f | |
R2 | 一段目 | 踏み込んで左へ大きく斬る | f | |
二段目 | 回転しながら踏み込んで左へ斬り下ろす | f | |
二段目(タメ) | 回転しながら踏み込んで左へ斬り、続けて縦に斬る | f | |
ローリング | 回転しながら右へ大きく切る | f | |
しゃがみ | 回転しながら右へ大きく切る | f | |
ステップ | 少し走りながら左へ斬り上げる | f | |
ダッシュR1 | 少し走りながら左へ斬り下ろす | f | |
ダッシュR2 | 少し走りながら右へ大きく斬り払う | f | |
ジャンプR1 | 左へ斬り下ろす | f | |
ジャンプR2 | 正面を縦に斬る | f | |
武器強化 [編集]
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強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 141 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 68.0 | 36.0 | 36.0 | 36.0 | 36.0 | 44 | | D | C | - | - | - |
+1 | 161 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+2 | 181 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+3 | 202 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 45 | | D | C |
+4 | 222 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+5 | 243 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 46 | | D | C |
+6 | 263 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | C |
+7 | 284 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 47 | | C | B |
+8 | 304 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | B |
+9 | 325 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | B |
+10 | 345 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 48 | | C | B |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 640 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 960 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 1280 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 1600 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 1920 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 2240 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 2560 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 2880 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 3200 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 3840 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 52→68
ガード強度 36→44
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (44-44→44-48)
App Ver.1.06 / Regulation Ver. 1.06
両手持ちした場合において、ジャンプ攻撃が想定よりも敵の体勢を崩しづらい不具合の修正
コメント [編集]