突撃

最終更新: 2024-02-24 (土) 07:06:53

戦技 システム

突撃(Charge Forth)
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消費FP16(-/-)
戦灰
武器重刺剣/両刃剣//大槍/斧槍
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
旋回性能とモーション速度を上方修正
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

突撃について [編集]

腰だめに武器を構え、一気に前進する戦技
その勢いのまま、最後に突きを放つ
長押しで前進距離を伸ばすことができる

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

  • 湖のリエーニエの祝福「湖の落下遺跡」から北の高架アーチ下の天井にいるスカラベ
突撃のスカラベ.jpg

解説 [編集]

低く構えてから武器を抱えて突進し、前方を突く戦技。タメ可能。

通常は突進中に一回と〆の突きで合計二回ヒット。
タメると突進中のヒット回数が段階的に増え、最大までタメると突進中に四回と〆の突きで合計五回ヒットになる。
移動距離は通常版が中量ローリング約一回分、最大タメ版が中量ローリング約二回分ほど。実際の射程距離は武器のリーチにも影響を受ける。
〆の突きには軽い敵を吹き飛ばすダウン効果がある。ただし大型の敵には無効。

攻撃回数が増えるとその分スタミナ消費が増える。また、〆の突きは突進よりスタミナ消費量が多い。

派生にも依るが、タリスマンや各種バフなどの戦技と物理を強化する手段で威力を強化できる。
ゴッドフレイの肖像はタメ時のみ有効。

FPが足りない時は性能が低下し、〆の突きのダウン効果が消失する。

 

通常版は隙も怯ませ性能も中途半端なので、基本はタメ版を使うことになる。
最大タメ版は五回連続で怯ませるため、敵を長距離まで運ぶことも可能。
怯む相手であればコレだけで一方的に攻撃することもでき、出血派生や冷気派生させた武器なら発症させやすいのも魅力。
また、発動時に低く構えるせいか一部の攻撃を避けることがある。

苦手なのはローリングやスパアマ回避などを入れてくる相手。
追尾性能がそれほど高くないことから、避けられたりスパアマを被せられたりしたら隙を晒してしまう。
〆まで出すとスタミナ消費がえげつないのも難点。

消費FPを考えると威力と体勢崩し能力はあまり高くないため、怯みもダウンもしない相手に使うのは難しい。
強靭補正もないため使用には相手を選ぶ。
最大までタメた際はスタミナ消費量も相応に高いため、その後の行動が制限されてしまうのも欠点といったところ。

モーション値の低い攻撃の多段ヒットという性質故か、属性攻撃力が乗りにくくダメージが伸び悩みやすい。属性派生を施す場合は注意。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
旋回性能とモーション速度を上方修正
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • そろそろ強化来ませんかね?多少威力アップしてもモーション的にも問題無しだろうし
    2022-08-26 (金) 08:14:42 [ID:qPsut9gcbAU]
  • なんとなく手触り良くなった気がするけど火力上昇かスタミナ消費軽減欲しかったん
    2022-10-15 (土) 00:28:46 [ID:HRmwWiUW8hc]
  • 攻略では実用に耐える性能になったと思う スタミナさえあれば重ねて忌み鬼完封できるしね
    2022-10-17 (月) 19:24:24 [ID:Sz8wSjI.2dI]
  • これ短剣に着けれたら面白そうだったのになぁ
    2022-10-25 (火) 16:29:22 [ID:OntZ1wugUGk]
    • ターバンのガキが最強になってしまうのでダメです
      2022-10-25 (火) 18:01:22 [ID:kNdRT6XFCnM]
  • 通常版と長押し版の2パターンありって記載されてるけど離すタイミングで2~5ヒット(〆部分含む)に変わるね
    2022-10-29 (土) 16:25:58 [ID:rhu7mg9T9pw]
  • 大槍の通常DR2と大して距離変わらんのが悲しい。ってかロクに踏み込みもしない他の武器種に比べて大槍が異常に長い。
    2022-11-12 (土) 10:38:50 [ID:alnGhxFSr2.]
  • 薙ぎ払い版の突撃欲しかったなあ
    2023-02-27 (月) 03:04:43 [ID:jynICdI0frc]
  • ダクソ3でも同様のことが言われていたけけれどこちらも属性攻撃力かなり乗りにくい?

筋75技16でのグレエペでファルムアズラの獣人に検証
重厚 表示火力617
R1 489
突撃フルヒット 1426

炎 表示火力 679
R1 513
突撃フルヒット 1230

本来は二属性武器の実ダメージは防御力の関係上、近しい攻撃力の一属性武器に実ダメージで劣るというセオリーがある
しかし炎弱点の獣人はR1においてはそのセオリーが覆るほどに炎防御が低いことがわかる一方で、突撃フルヒット時のダメージは200近くも劣っている
実戦においての相手の属性防御はもっと高いはずで、これだけ防御低い相手でこのダメージという事に鑑みれば属性派生の突撃はミソッカスみたいなダメージしかならないと思われる

2023-03-28 (火) 21:45:04 [ID:Y46gsrIr/JI]
  • アレキ片・ゴッドフレイ・腐敗徽章と連棘、血か毒派生したら歓喜ものると火力ブーストの幅がでかいな
    2023-04-23 (日) 21:44:44 [ID:sGWv689lt/M]
  • 火力低くね?上質24パイク筋34技55アレキでエル獣に1000入らなかったぞ…?物理弱点じゃろ…?カス当たりか?
    2023-05-02 (火) 23:48:08 [ID:24eUP5CZPYk]
  • その辺の君主軍の兵士みたいに大剣突撃したかった
    2023-05-21 (日) 23:15:33 [ID:iRHHf.L/bV6]
  • 短剣にこれ付けたかったな…
    2023-06-05 (月) 22:27:48 [ID:vhPnTA0Gqjw]
    • ヤクザかよw
      2023-06-06 (火) 01:44:31 [ID:n9sh.8tsJls]
    • 脇差でこれやったら楽しそうではある
      2023-06-17 (土) 22:53:44 [ID:kqZBOgxxUqQ]
  • フルヒットしても火力低いの良い加減なんとかしろよと
    2023-11-20 (月) 21:15:47 [ID:.EJkEspHGns]
  • 大壺騎士を落下視させるのに使ったなあ
    レベル低すぎて正攻法じゃ無理だったんよな
    2024-01-27 (土) 14:09:37 [ID:NmJG53EZvQQ]
  • 回転斬りと同じで、パリィ出来そうな見た目してパリィ出来ないのかよ
    2024-01-29 (月) 21:02:53 [ID:cQrAjS1Glyk]
    • 出来る。最後の突きだけだけど
      2024-01-29 (月) 21:33:23 [ID:HBfk9iIDo9c]

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