ギーザの車輪
最終更新: 2023-07-11 (火) 12:28:36
:武器
ギーザの車輪 |
|
武器種 | 特大武器 |
攻撃属性 | 標準 |
戦技 | 車輪回転 |
消費FP | 3(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 19.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 156 | 物理 | 73.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 43.0 |
炎 | 0 | 炎 | 43.0 |
雷 | 0 | 雷 | 43.0 |
聖 | 0 | 聖 | 43.0 |
致命 | 100 | 強度 | 48 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 28 |
技量 | D | 技量 | 18 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
出血の状態異常を蓄積する(70) |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver.1.09 / Regulation Ver. 1.09
ギーザの車輪について [編集]
肌を切り裂く刃を並べた、鉄製の大車輪
責問官ギーザが用いた責め具
その回転は、激しい痛みと出血をもたらす
それは後に、人さらいの乙女人形において
象徴的武器として採用された
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
特大武器としては珍しく、筋力と技量の補正量が全く同じの上質向け武器。
最大強化で筋/技のステータスを1上げるごとに、50までは平均で4ずつ、50~80までは平均で2ずつ増える。80以降は1上げてギリギリ1増えるかどうかといったところ。
筋技30で622、筋技50で763、筋技80で902、筋技99で933。
特徴的なのは強攻撃。車輪刃を回転させながら叩きつけ、地面で回転する車輪に多段ヒット判定がある。もちろんその多段ヒットにも出血蓄積が乗る。そのため「手数の特大武器」という面白い特性を持つ。
しかし特大武器の強攻撃なだけあって隙が大きいため、みだりに狙えば回避や反撃を喰らうのは必至。
隙を見つけて差し込むというよりは、多少の被弾は無視できる頑強さで固めて相手をすりおろす攻撃を押し付けまくる…というのが楽しい使い方かもしれない。
基本的に片手持ちを推奨する。両手持ちだとモーションの関係で、強攻撃1段目の車輪のヒット判定がプレイヤー操作キャラのほぼ真後ろに出るため、非常に当てづらくなってしまう。
また、強攻撃の車輪の判定は武器と地面の接触部分にしかないので注意。接ぎ木の貴公子・ラダゴンの赤狼・獣の司祭など、体の下側がスカスカな敵相手には当たらないことが多々ある。
強攻撃の多段ヒット判定で、有翼剣の徽章や神肌のおくるみなど、連撃発動系の効果を素早く発動させることができる。ここに斧のタリスマン・大棘の割れ雫も合わせれば、一瞬で相手を細切れにすることも可能。出血で白面・血の君主の歓喜も発動させればとんでもない攻撃力になる。
この武器をメインにするなら積極的に狙っていきたい。
片手持ちがメインになる都合上左手の枠が空くため、クラゲの盾を持って戦技伝染する怒りで更にダメージを増やすのも良い。強攻撃が主力なため、右手戦技が使用不可になってもあまり問題無い。
専用戦技「車輪回転」は、車輪刃を回転させ保持するというもの。詳しくは個別ページを参照。
戦技では連撃発動系の効果は発動しない。
モーション [編集]
クリックで開閉
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片手強攻撃は2段とも、両手強攻撃が2段目のみ多段ヒットする。
モーションは汎用のまま。
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下叩き付け>左回転しながら左下叩き付け2連の最大3連撃 |
しゃがみorローリングR1 | 右回転しながら右下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込み左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 駆け込み左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 振りかぶって正面叩き付け>左回転しながら正面叩き付けの最大2連撃 R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン押し続けで攻撃の出が遅くなる代わりに威力・スタミナダメージを向上させられる 初段、2段目共に多段ヒットする |
ダッシュR2 | 駆け込み右回転右なぎ払い |
ジャンプR2 | 溜めつつ垂直叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。なお、左手はしゃがみorローリングL1・
バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下叩き付け>左回転しながら左下叩き付け>右回転しながら垂直叩き付けの最大3連撃 初段と2段目は片手持ち時と異なりやや斜めに振り下ろすため、片手と比べると僅かながら範囲適性に優れる |
しゃがみorローリングR1 | 眼前に槌を突き立てる 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込み垂直叩き付け |
ダッシュR1 | 駆け込み左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ左なぎ払い>溜めつつ正面叩き付けの最大2連撃 R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン押し続けで攻撃の出が遅くなる代わりに威力・スタミナダメージを向上させられる 1・2段目ともに多段ヒット判定があるが、1段目は車輪のヒット判定が操作キャラのほぼ真後ろに出るため当たることは滅多に無い |
ダッシュR2 | 駆け込み右回転右なぎ払い |
ジャンプR2 | 溜めつつ垂直叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 両槌で左下叩き付け>左回転しながら両槌で左なぎ払い>左回転しながら両槌で左下叩き付けの最大3連撃 |
しゃがみorローリングL1 | 両槌を交差させながら叩き付ける 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 踏み込みつつ右→左の順に叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 駆け込みながら両槌を右に振り抜く |
ジャンプL1 | 両槌で垂直叩き付け |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろしの単発技 |
R2 | 溜めつつ左上振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は刀身に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
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強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 156 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 73.0 | 43.0 | 43.0 | 43.0 | 43.0 | 48 | | D | D | - | - | - |
+1 | 178 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+2 | 201 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+3 | 223 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 49 | | D | D |
+4 | 246 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+5 | 269 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 50 | | D | D |
+6 | 291 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | C |
+7 | 314 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 51 | | C | C |
+8 | 336 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | C |
+9 | 359 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 52 | | C | C |
+10 | 382 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | C | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 960 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 1440 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 1920 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 2400 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 2880 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 3360 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 3840 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 4320 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 4800 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 5760 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 58.0→73.0
ガード強度 38→48
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (48-48→48-52)
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
武器の能力補正を上方修正
コメント [編集]