トロルの咆哮

最終更新: 2023-12-23 (土) 14:46:26

戦技

トロルの咆哮(Troll's Roar)
&ref(): File not found: "トロルの咆哮.jpg" at page "トロルの咆哮";
消費FP22(-/-)
戦灰
武器大剣/特大剣/重刺剣/大曲剣/大斧/大槌/特大武器
トロルの黄金剣/トロルの騎士剣/トロルハンマー
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力を上方修正
発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正

トロルの咆哮について [編集]

彼方を見上げて咆哮し
周囲を吹き飛ばす、衝撃波を発生させる
また、強攻撃で激しい叩きつけに繋げられる

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

  • 火の頂安息教会から南東に見える巨大頭蓋骨の上にある遺体
    巨大頭蓋骨の裏手にある霊気流からジャンプして乗る。

解説 [編集]

タメモーションの後、大きな咆哮をあげて自分を中心とした円範囲の衝撃波を発生させる戦技。
強攻撃を追加入力すると、武器を両手持ちし激しく叩きつける。

周囲に発生する衝撃波は体勢を崩しやすく、軽い敵に対しては吹き飛ばし効果もある他、ツリーガードでも怯む。また、強攻撃派生による激しい叩きつけはダメージが高く、咆哮ほどではないが範囲攻撃にもなっている。
技の出掛かりには強靭が得られないものの、しっかりモーションに入れば十分な強靭を得られるため、上手く使えば敵に囲まれた時でも技を出し切ることができる。

衝撃波、派生ともに予備動作が長く、特に派生時の叩きつけはかなりのタメ時間を要する。その代わり、タメている間の方向転換で叩きつける場所を調整できるというメリットもある。

派生も含め咆哮のメダリオンハイランドアクスの咆哮強化が反映される。

なお追加入力の叩きつけは消費FPなしで発動できるが、FPが0の場合は武器を叩きつけるだけとなり、与えるダメージが減少し叩きつけ時の小さな衝撃波が発生しない。
そのため咆哮→叩きつけまで本来の性能で使用する場合は、残りFPを23以上にしておく必要がある。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
スタミナ消費量を軽減
追加入力時の攻撃モーションの速度を向上
移動距離を上方修正

App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
一部のアクションの硬直時間が想定より長い不具合の修正

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力を上方修正
発動中に強靭度が上昇するタイミングを修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 結晶人絶対○す戦技
    吹き飛ばしで一切の反撃を許さず速攻でバリアをブチ割れる
    2022-07-13 (水) 22:11:08 [ID:0WgK9dkG2l6]
  • 追撃の叩きつけが武器壊れちゃうんじゃないかってくらいの勢いで爽快。こういう力任せなモーションかっこいいよなぁ
    2022-08-03 (水) 19:01:38 [ID:f3t2IytDyN6]
  • どういう武器使うとよくスケールするんだろう?
    2022-08-23 (火) 00:25:42 [ID:RIcoLiKouAU]
  • モ○ハンの震怒竜怨斬みたいで好き
    2022-08-30 (火) 00:21:55 [ID:ruuLVgzoKSs]
  • ハイランド咆哮アレキアプデトロルの咆哮、数多の敵が消し飛ぶ
    ハイランド咆哮アレキアプデトロルの咆哮R2、有象無象がピンク色の肉塊に
    2022-10-13 (木) 22:36:35 [ID:b1qN0L94kGU]
  • 火力は上がったが範囲系戦技が軒並みアッパーされたので相対的に微妙な感じになった感はある
    2022-10-13 (木) 22:49:35 [ID:1MT7KQIpf7I]
  • 火力は今のところフルブーストかければ最高だけどやはり発生の遅さがネックだな
    追撃は今くらいで良いから初回発生をウォークライレベルまでしてくれんものか
    2022-10-19 (水) 18:25:38 [ID:1MT7KQIpf7I]
    • それもうただの修正前の霜踏みから凍傷引いて全範囲にしただけじゃね?
      2022-11-07 (月) 02:59:24 [ID:sGWv689lt/M]
      • 状態異常も無いし吹き飛ばし属性あるからあそこまで壊れにはならんよ
        2022-11-07 (月) 08:06:14 [ID:1MT7KQIpf7I]
  • 斧と槌とフレイルで使いたかった的我儘
    ところで敵のトロルがする咆哮に攻撃判定ってあったっけ?
    2022-11-23 (水) 09:29:51 [ID:qIY9bSU/CI2]
    • 敵のはダメージはないけど吹っ飛ばされる。あと謎のバフが発生する
      2022-11-23 (水) 13:12:04 [ID:t819Pzy1GmM]
  • 体勢崩し値やばいな
    2023-01-16 (月) 16:06:40 [ID:rBoIYJJOtuY]
    • 特大剣に付けてR2派生まで合わせたら体勢崩し値760!?ウソだろ…?
      2023-03-12 (日) 21:48:17 [ID:PMMv/ELCPQk]
  • これ、一段目の咆哮と二段目の叩き付け合わせたらめっちゃ薬丸自顕流っぽくないか?侍RPに使えるかも。
    2023-01-28 (土) 13:23:06 [ID:Gsx7Bg.SG3U]
  • 刀で使いたかったな キエェェェェァァァァア!!
    2023-02-19 (日) 21:49:23 [ID:zamj0tAg7ZY]
    • 大曲剣が付けれるから忌み子刀か斬馬刀あたりで思いっきり掻っ捌けっど
      2023-03-16 (木) 14:07:02 [ID:sGWv689lt/M]
    • ウォークライもしくは野蛮な咆哮でガマンするんだ
      2023-03-16 (木) 14:20:43 [ID:dfdM5MT05Vc]
  • 1段目の咆哮はわかりやすい事前モーション(効果音とか武器動かしたりとか)がほとんどないので、対人でも初見相手には当たりやすい…かもしれない
    2023-03-28 (火) 11:12:58 [ID:Xb8i348IHpQ]
  • 今更気づいたけどこの戦技、左手に何か持ってるときに使うと、R2モーションが終わった後の(他の戦技にはある)左手に武器を取るモーションが出ないな
    スッ…って背中から左手に盾が戻るからすごくシュール
    2023-11-10 (金) 22:22:56 [ID:OVmsbuO9SYo]
  • 対人スケールがないころ筋力24アレキなしのこれで侵入者ふきとばして威嚇してたら突っ込んできたところに巨人砕き同僚の咆哮でワイの咆哮の2倍くらいのダメージ入って決着ついたな
    2023-12-02 (土) 11:07:11 [ID:mC0u3QTNM0Y]
  • 戦技2段目の叩きつけ、1段目の咆哮出した後に戦技発動に必要な最低FPが不足してるとただ武器を叩きつけるだけになっておまけの衝撃波が出なくなる上にダメージもまあまあ減っちゃうのね、2段目は消費FP0の癖になんでや...
    2023-12-23 (土) 11:14:26 [ID:Y.WBraATfkw]
    • 消費しないが必要FPは存在する、って扱いなのか
      2023-12-23 (土) 12:24:51 [ID:eb2YKsyPdFw]
      • 詳しく検証してみたらFPが1以上あれば追加入力の叩きつけも本来の性能で使用できるみたい、ただ最初の咆哮でFPが0になると叩きつけは本来の性能を発揮できなくなる。
        戦技は魔法と違って必要FPの半分があれば使用できるっていう仕様がこの戦技には罠になってるね。
        2023-12-23 (土) 14:51:20 [ID:Y.WBraATfkw]
      • 戦技はギリギリで使ってFPすっからかん、ってことが多いからなぁ
        1発目で0になって2発目の要件を満たさなくなるのは割とありそう
        2023-12-23 (土) 21:48:37 [ID:eb2YKsyPdFw]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください