槍呼びの儀

最終更新: 2023-05-27 (土) 08:49:15

戦技

槍呼びの儀(Spearcall Ritual)
消費FP20(-/-)
戦灰
武器死儀礼の槍
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
攻撃の発生速度を上方修正
戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正

槍呼びの儀について [編集]

祈りと共に槍を空に突き上げ
降り注ぐ、無数の霊槍を呼ぶ戦技

解説 [編集]

死儀礼の槍の専用戦技。
武器を掲げた後、ロックオンした標的に向けて上空から無数の槍が降り注ぐ。
FPが足りない時は武器を掲げるだけで槍が発生しない。また、武器を掲げる動作に攻撃判定はない。

降り注ぐ槍は魔力属性で、威力は知力の補正を受ける。戦技と魔力を強化する手段(魔術剣士シリーズ、タリスマンなど)で威力を強化できる。
槍はだいたい中量ローリング約四回分から七回分くらいの範囲に降り注ぐ。
敵の大きさにもよるが、槍は5,6回まで連続ヒットする。一発の威力は高くないものの、複数回ヒットすると中々のダメージをたたき出す。
ロックオンしなかった場合、向いている方向に最大射程距離で放つ。

 

通常では自キャラの真上に槍を降らせるといった迎撃的な使い方はできないが、ノーロックで相手に背を向けて発動→ロックオンで対応できる。発動に対して前に詰める行動を取る相手に有効。
また、高い壁などの障害物に向かって使用すると壁に沿って槍が降り注ぐため、壁と密着して放つことで自分の周囲に槍を降らせられる。
ヒット時のよろめきが大きく硬直も短いのでヒットした相手には武器攻撃や魔法でコンボが出来る。これ自体の射程が長いので遠距離でもほうき星などでチェインさせられるのは強力。

特定のバフ(霊薬も含む)の効果中に槍のダメージが0になる不具合があったが、ver1.09で修正された。
詳細はバグ情報を参照。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
硬直を短縮

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力を上方修正
攻撃判定が発生するまでの時間を短縮

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
攻撃の発生速度を上方修正
戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 黒い羽根飛び散るの格好良い
    2023-02-09 (木) 03:34:43 [ID:9Vd7BT62vbY]
  • 相手に背を向けてロックかけると自分の周囲に落とせるから、潰しに来た相手の迎撃に使えそう。
    2023-03-22 (水) 09:20:54 [ID:Vyl1djhaEtw]
  • ゴレ矢アロレの下位互換的な面があるけどあっちが反則級に強いだけでこっちも十分実用的。ver1.09で速度も上がったので連射力が凄い
    2023-03-26 (日) 09:19:14 [ID:LXe/52SzjPo]
  • 黄金樹に誓って(戦技)と霊薬くらいだけど、効果中でも槍のダメージが0にならなかったのを確認
    2023-03-30 (木) 16:48:44 [ID:67s8HW3H2JQ]
  • 強い戦技ではないよね、便利だけど
    2023-03-30 (木) 20:32:25 [ID:QLgtXffjwZk]
  • 高低差が有りすぎてハシゴ降りてる間に攻撃食らう聖樹街とかでかなり使える
    2023-04-08 (土) 01:16:38 [ID:qcdXoi4iLik]
  • 初めて使ってるけど、ノーロックだとかなり遠くの方で発動させることができるんだね。アレキサンダーなどと合わせると結構な威力になるし、奇襲の面では便利。
    2023-04-13 (木) 10:13:53 [ID:Prawb1CewEs]
  • 怯みがやたらでかいな
    2023-04-14 (金) 16:20:27 [ID:FN9TC05w3EQ]
    • 多段ヒットで怯み延長になるし、硬直が実は短いからMAP兵器以外にコンボの始動にも良い感じ。
      2023-04-14 (金) 17:56:20 [ID:Vyl1djhaEtw]
  • 隕石攻撃の為にジャンプしたラダーンに打ったら地面から槍が生えて空に刺さった
    逆さのグラフィックも用意されてんだな
    2023-05-05 (金) 17:07:38 [ID:oOST92uonCw]
  • これって知力依存なのかな
    2023-06-27 (火) 23:08:05 [ID:4B82yeZTtPo]
    • 知力依存のようです(少なくとも信仰や神秘の影響はなさそう)。+10で知力20から5刻みで与ダメへの影響を調べたんだけど、知力50まではちょびっとずつ威力が上がり、51以降はそれまでの半分以下の上昇幅になる様子。まだそこまでは見てないけど、たぶん80以降更に伸びが悪くなるのではと予想。
      個人的にはこの戦技の威力上昇を期待して知力を上げるのは効率的ではないと思う。
      強化値による影響があるのか?という意味の疑問だった場合は申し訳ないでヤンス。
      2023-06-27 (火) 23:39:19 [ID:6YGbhq/Oi3g]
      • ユニーク系戦技の補正は大体武器依存っぽいから、知力補正が最終でもDの死儀礼は上げてもあんまり伸びないとかなんだろうかね
        2023-06-28 (水) 01:13:51 [ID:yRnwO2DeVSg]
      • ありがとうございます!
        2023-06-28 (水) 07:00:30 [ID:4B82yeZTtPo]
  • 0か100かしか調整出来んのかフロムは。矢を消費しなくなった廉価版アロレになってるじゃないか
    2023-07-01 (土) 01:35:28 [ID:HBfk9iIDo9c]
    • 対人特化フルバフでもしない限り火力なさすぎて劣化の劣化だけどな
      npcにはネズミにも2〜3発いるレベル、アローレインみたいなボス特化性能もない
      2023-07-01 (土) 07:33:17 [ID:/UDMmZydBqQ]
      • 火力がやべえわけじゃねえんだよなぁこの戦技は
        2023-07-01 (土) 11:20:48 [ID:HBfk9iIDo9c]
      • モーション比なら火力も十分ヤバい定期
        安全にクソ強横槍しながら近接で月隠なり二刀なりかませるの最高にエルデンリングしてる
        2023-07-01 (土) 12:16:48 [ID:OUKI4Zt3sbo]
    • 射程も威力も劣るけど、位置サーチの範囲攻撃って時点で一定の強さがあるからね。発生も硬直も少なめだし装備条件もっとキツくて良いんじゃない?ってくらい優秀。威力低いと言っても霊薬に魔術の地の時点でアホみたいな倍率かかるし。
      2023-07-01 (土) 12:13:55 [ID:9haUgHkQ6Ak]
    • それなら対人タイマンなら少し走ればほぼ当たりもしないし
      侵入で横槍ぶっぱなりフルバフで待ち構えでもしない限り微妙でしょ
      トロルに3ヒットくらいしかしないで1200くらいしか出ないぞ
      ブラキドサクスにも3ヒットくらいしかしないけど
      闘技タイマン、対エネミーには下位レベル
      侵入しないけど
      2023-07-01 (土) 12:36:15 [ID:wyWNj0FLUV.]
      • 発生の速さ範囲怯み連射後隙射程友情武器強化値で威力ほぼ決まるって強みをご理解してもらいたいね。攻略でってより対人でやべーのよ。竜狩りの槍の例があるからあんまり強く言うのも怖いがこのまま放置されても怖い
        2023-07-01 (土) 12:40:46 [ID:HBfk9iIDo9c]
      • 逆に戦技打てば走る以外の択無くせるからタイマンであっても、かつ闇牽制しながら雑魚掃討出来るからマルチ攻略であっても雑に強いわよ
        侵入が持っても攻略側が持っても闘技であっても強いので下位レベルと断ずるのは無理がある
        2023-07-01 (土) 12:51:51 [ID:OUKI4Zt3sbo]
      • 火力低いか?トータルで見るとむしろ高いと思うんだが。
        2023-07-01 (土) 14:13:30 [ID:cpid8UDPXVQ]
    • 黄金魔力防護の重要性が上がっちまったなぁ
      2023-07-01 (土) 18:39:34 [ID:zJ3mhYd877U]
  • 基本的にワンパンはおくびにも狙えない性能ではある(それだけでエルデンでは多少評価下がる)けど、乱戦の場であればHPを低くとも3割以上削れる範囲攻撃を座標で連射できるってのはものすごい制圧力があると言える。
    とはいえ警戒されると当たるもんでもないし、めちゃくちゃ強いのは事実なんだけど他のイカレが凄まじすぎるせいで「環境にとって重要な議題となるような強さ」とはどうしても言いづらい面があると思う。
    連射性能がほんのちょtっと弱体化されたらちょうどいいんじゃない?怠慢だろうが乱闘だろうがそれだけで脅威度はぐっと減るでしょ。
    2023-07-01 (土) 12:53:45 [ID:axMyvsKDKg6]
    • 正味ノーバフでも疑似発生保障付きで1000ダメは出る近接拒否だから、少しだけ連射性いじっても、うーん……
      使用者にはソロ攻略勢もいるだろうし雑に威力と強靭削りに対人スケつけて~が現実的なんじゃないか
      2023-07-01 (土) 13:26:05 [ID:OUKI4Zt3sbo]
      • 対人だと200〜500くらいで3ヒットはまずない、大型エネミーだけ
        それと近接されたら槍はあたらん
        集団側が使うか、モブの裏から使うかなんだろうけどアローレインの方が優秀では?、屋根で結構消えるし
        2023-07-01 (土) 17:39:32 [ID:wyWNj0FLUV.]
      • 相手の詰めとか各種モーションに被せて使うと普通に3ヒット以上するし、500って逆に出なくない?相手が引き気味だったりラグかったり槍の機嫌が悪いとそんな感じだけど3ヒットすらまずないなんてことない気が
        流石にゴレ矢アロレはちょっと比較対象が……アレなんか座標指定変だし。強いて言うならブッパと槍二刀の動きをシームレスに切り替えれるのは明確な差別化点ではある
        2023-07-01 (土) 18:31:57 [ID:OUKI4Zt3sbo]
      • 趣味で使ってて闘技場、攻略などで霊炎武器上質キャラで使用しているがタイマンでは遠距離で様子見でたらたらしてくれる相手なら使えるかもしれないだろうが、まず走ってローリングだけであたらん、せいぜいカス当たりで1~2HIT
        術師相手にはもっと早くて火力ある魔術あるので撃ち抜かれて回避され
        近接には発動に嵐の刃とかでも被せられてローリングされるだけでこちらは被弾し、槍は回避されでほぼ完封される
        半端な距離で撃つならJRかDRというもっと痛い攻撃当てられてローリングで避けられる
        近距離で撃つのは絶対無理、槍より痛い殴りが来るので拒否なんて不可、嬉々として突っ込んでくる
        使うならガン引き炎撃狙いとか凍傷解除とかエンチャとかで引いた相手にはまあまあ当たる
        槍2するなら右手にステップ系ないとスタミナ切れからの離脱厳しい
        30戦くらいしたときの感想だがこんな感じだった
        確実に当てられるテクニックとかがあるなら参考にしたい
        正面からタイマンではあまり使えないと思う
        2023-07-01 (土) 19:19:48 [ID:O7GVSj5P.vo]
      • 横からだが、何ヒットするかは普通に強靭次第では?侵入でホスト側から撃たれることがあるが、ダメージレベル大きめだから中装だと初段引っかかると3ヒット以上になる印象
        タイマンで正面から使うものでは無いってのはそれはそう
        まぁ自分が高強靭で相手が低強靭ならカウンター気味にゴリ押せる気もするが、それは全部の武器でそういうもんだしな...
        ちなみにアロレは発動見てからダッシュのみで避けられるので、ロリ混ぜないといけない槍呼びの方が回避は難しい
        2023-07-01 (土) 19:47:30 [ID:FwH4LCQ6I6g]
      • タイマンではメインに据える武器じゃないね、控えから不意打ちで使うもの。突っ込んでくる相手には自身の周囲に落とせば巻き込める。誰も言わんけど、あたればチェイン組めるのも強い。しかもこいつ拘束力高いから他では到底狙えないようなチェインまで組める。
        2023-07-01 (土) 20:43:02 [ID:JtnIl55lAoU]
      • ぶっちゃけ闘技の方は明らかにブロックされそうだったからそんな数こなしてないんだけど、筋技必要値知50で強靭100↑HP1900↑確保、初動で4,5回ブッパして遠距離牽制、何かしらに一度戦技被ったら怯みに追撃ダメトレ勝って詰めggって流れだった。実際走ってる人には当たらんし牽制の意味合いが強かったから、多分テクニックじゃなくてステ振りの差だと思う
        術師は普通にサブの我慢カタールで処理、嵐の刃マンとは会わなかったから分からんけど流石にきつそう
        2023-07-01 (土) 21:10:14 [ID:OUKI4Zt3sbo]
    • 連発されると死ぬほど鬱陶しいけど、他にもっと凶悪なのがあるってのはその通りなんよな
      まぁただワンパンされるよりひるみ抜け出来ずにやられる方がイラッと来る気もするから、その辺で嫌われてるのかもしれん
      2023-07-01 (土) 15:03:12 [ID:FwH4LCQ6I6g]
      • 確かに知力版遺剣枠って感じするしこの認識が一番あってそう
        2023-07-01 (土) 15:16:19 [ID:OUKI4Zt3sbo]
  • んんん槍呼びィイイヒット確認ほうき星ィィイ
    んはァ~ッ
    2024-02-21 (水) 12:55:14 [ID:ONGuRd8Y9uU]
  • 戦技の関係から対人だとタイマンでの決闘よりも共闘か侵入向きの武器だよね。
    対峙した状態なら避けられても、横っ面から不意打ちで当てられると射程・範囲・拘束力の高さもあって、そこから魔法チェインして溶ける。
    2024-03-18 (月) 21:50:22 [ID:Pt83Nut0iPM]
  • 攻略でエル獣に使っても思ったよりダメージ出ないな
    ヒット数の制限なのかな?
    2024-04-03 (水) 01:00:52 [ID:T10lWFz0xtA]
    • 降ってくる槍自体には当たり判定無くて着弾した地面付近にしか当たらないみたいな話は聞いたことある
      2024-04-03 (水) 15:28:19 [ID:ufV.kVpSOpY]

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