泥人の銛

最終更新: 2023-07-24 (月) 18:15:28

武器

泥人の銛(Clayman's Harpoon)
泥人の銛.jpg
武器種
攻撃属性刺突
戦技貫通突き
消費FP9(-/-)
戦灰装備
重量5.5強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理99物理49.0
魔力64魔力38.0
025.0
025.0
025.0
致命100強度33
能力補正必要能力値
筋力D筋力12
技量E技量10
知力D知力12
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

泥人の銛について [編集]

隕石の尖った欠片を、その刃とした銛
王朝遺跡に蠢く、泥人たちの得物

薄っすらと光を放つ刃は、魔力の攻撃力を持つ

入手方法 [編集]

  • 槍を持った泥人がドロップ(素手、短剣タイプは落とさない)
    シーフラ河の祝福「シーフラ河、井戸下」の先
    エインセル河の祝福「エインセル河、水門」から昇降機を降りた先
    エインセル河本流の祝福「エインセル河本流」の先

基本性能 [編集]

標準で魔力属性と知力補正を持ち、どの派生にしても知力補正が残る槍。
装備重量も5.5と比較的軽く、持久力に振る余裕がない魔術主体のビルドとの相性が良い。
柄が少々短めなので槍カテゴリの中ではリーチが短め。モーションは癖の少ない標準型。
最序盤から入手可能だがドロップ率は低め。これを落とす泥人は行動が緩慢でそこそこの数が密集しているため試行回数を稼ぐのは楽。マラソンは気長にやろう。

戦灰に対応しており、エンチャントが可能な属性付き武器という武器全体を通して見ても唯一の性質を持つ。
エンチャント可能な変質は物理派生のみだが、戦技によるエンチャントであれば他の武器と同様に属性派生でも可能。

ただし、標準の状態ではそれなりの魔力攻撃力を持つが、その知力補正はDと低い水準に留まる。
そこから本来は知力補正を持たない変質にすると、基礎攻撃力の低下も相まって魔力攻撃力が非常に小さくなり、魔力属性ダメージとしてはあまり期待できなくなってしまう。

そのため、純魔で標準の変質のまま魔力の武器をかけて扱うか、あるいは魔力攻撃力がさらに伸びる魔力派生で扱うことで本武器元来の個性を活かしやすくなる。
また、筋力補正が標準でCとそれなりに高いことを活かして、筋魔で冷気派生して凍傷の状態異常狙いで扱うことにも適している。ステータスによっては表示攻撃力が魔力派生を超える場合もある上に、凍傷による割合ダメージと被ダメージ増加のデバフも期待できる。

その他にも、本作では夜と炎の剣のような知信両方に補正がある武器は極めて希少だが、本武器の炎術・神聖派生もその貴重な一品に数えられる。なお変質の都合上、知力補正が非常に小さくなるため、こちらは信仰寄りの場合に適しており、知力寄りの場合は黄銅の短刀がより適している。

上述のとおりカスタマイズ性に富んでいるため、知力が絡むビルドであればほぼ全てに対応してくれる柔軟性が強みの武器である。自分好みの一振りに仕立てると良いだろう。
各種検証結果は以下を参照。

武器レベル+25時の各派生攻撃力の比較
冷気派生時の筋力と知力の攻撃力伸び幅

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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変質強化 [編集]

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 全部消すのはおかしいけど、むしろ「補正は乗るけど実用性はほとんどない」って感じのネガティブな文言にすべきじゃないかなあ。例えば鋭利ダガーにだって筋力補正はあるけど上質武器ってことにはならないでしょ。補正ってのは結局は実ダメージのための手段でしかないのに、趣味とか人情とかいってそれをはき違えるのはまさに本末転倒だわ。
    2023-04-06 (木) 20:39:40 [ID:/8n4jfF0mFk]
  • 実用性とか言い出すと収集つかなくなるぞ
    2023-04-06 (木) 21:09:58 [ID:tQ7ZZOXPyxU]
  • 知=信の信魔で比較すると当然↑の結果になるというだけじゃないのかな?魔力派生が下駄を履いてる武器でもあるし。そこは夜炎の領域でこれは信仰寄りで使うべきもの考えればひっくり返らないかな
    2023-04-06 (木) 21:48:39 [ID:/xhwq3h/q6E]
    • 想像だけで検証丸投げなのどうかと思うよ。どのくらいの偏りを想像してるのか知らないけど、信仰に大きく偏ってるなら普通の槍を信仰派生したほうが当然威力は高くなる。
      2023-04-06 (木) 22:13:21 [ID:/8n4jfF0mFk]
    • 雑な確認してきた。ステはギンバサに知力タリスつけて技30知12信70(信魔でなくてスマンナ)。比較対象はショトスピ+19と銛+19(中途半端な強化でスマンナ)。
      炎術ショトスピ→物理184+13、炎184+128
      炎術銛→物163+9、炎163+164、魔87+6
      神聖ショトスピ→物181+13、神181+126
      神聖銛→物161+9、神161+162、魔86+4
      普通の槍との比較といっても何が基準として相応しいかわからんから詳しい検証は他の人に任せたい。適当に殴ってみたが双方の実ダメージも対して変わらんかったし、各派生も相手の耐性によって使い分けるのが有効だろうからなんとも言えん。ただ、木主の言う信仰に偏った信魔なら使う価値はあると思う。理由としては①信仰補正値が銛のほうが高いから強化値伸ばせば差が開く可能性あり②銛を見て魔力対策してくる相手へのブラフになるといったのが挙げられるか。なんにせよ最適解ではないが炎術も神聖もステによっては使えないわけではないと思うよ。
      2023-04-06 (木) 23:13:12 [ID:4r9ZujvNJKg]
    • 近い重量の武器との比較もすべきだった。
      知80信80
      鉄槍+24
      魔力派生 攻撃力610 R1ダメ407
      炎術派生 攻撃力612 R1ダメ409
      パルチザン+24
      魔力派生 攻撃力625 R1ダメ421
      炎術派生 攻撃力626 R1ダメ423
      棘棍+24
      魔力派生 攻撃力629 R1ダメ425
      炎術派生 攻撃力631 R1ダメ427
      泥人+24
      魔力派生 攻撃力668 R1ダメ461
      炎術派生 攻撃力714 R1ダメ427
      知12信80 泥人+24
      炎術派生 攻撃力695 R1ダメ413
      知30信80 泥人+24
      炎術派生 攻撃力703 R1ダメ418

泥人は魔力派生は明確に強いけど、炎術はまあまあ。信魔で使うなら、要求値や重量も考慮すればちょっとマシって感じだろうか。2桁ダメの違いがでるかでないか程度だけどね

2023-04-06 (木) 23:57:10 [ID:sLogquyfb1k]
  • 正確な検証ありがとう。炎術は他と遜色ない程度、知=信では自身の魔力派生に劣る、だから信仰寄りの信魔が魔術用に蠍や割れ雫の魔力バフを使ってると少しだけ特別になる、という感じかな。赤獅子が健在だったら魔力派生にはない強みだった…
    2023-04-07 (金) 01:17:43 [ID:/xhwq3h/q6E]
  • 流れとは違うけど信魔なら冷気と炎術の二刀流ならしっかり両方の補正いかせる
    炎術は別の槍の方がいい?うん…
    2023-04-07 (金) 00:59:44 [ID:YEh9HhuPjng]
  • ドロップ率は低くないって書いてあるけど井戸下でマラソンしたら30分以上かかったゾ・・・
    2023-04-10 (月) 03:07:33 [ID:joXaxU4abPU]
    • たった30分ぐらいじゃん?モノによっては2~3時間掛かる武器もあるし30分ぐらいなら大した手間じゃないゾ
      2023-04-10 (月) 04:15:32 [ID:87vwZt.jL62]
  • ドロップ率の話に対して入手難度で返すのはどうかと。一度に倒せる敵の数がかなり多いから入手難易度は低いけど、俺もドロップ率自体は割りと低いと思うゾ
    2023-04-18 (火) 18:17:22 [ID:WsBEHNW/nFI]
  • 何でか知らないけど炎術の泥銛を24→25に強化すると魔力の補正威力の部分が何故か1下がる。トータルでは威力上がってるし誤差でしかないけど不思議。
    2023-04-23 (日) 16:18:20 [ID:9zh8y40Ndp2]
  • 25に強化すると補正威力が下がる武器......まだ残っていたのか!?
    2023-05-27 (土) 22:13:40 [ID:TcgF.Z61/C.]
  • 序盤入手可能なの有り難い。ただ泥人固い…。
    2023-06-13 (火) 15:08:58 [ID:XN6k.Rdf6uA]
  • 星見の初期ステータスで持てる数少ない中量武器なのに、星見に耐性ありまくりだからドロップマラソン無理だろ……
    とやるまで勝手に思っていたけど、輝石のアークでまとめてなぎ払えて、どの素性よりも初期のドロップマラソンが最適だったことを知る
    2023-11-17 (金) 09:14:10 [ID:SMrjpg.vvak]
  • ヘルフェンの尖塔を片手持ちするなら、反対側に冷気派生させたコレを持つと良いかも
    2023-11-24 (金) 18:22:27 [ID:EUkBAl9nUDI]
  • 槍先が少し光ってるの良い
    2023-11-25 (土) 18:58:50 [ID:IkCx9F/iBfU]
  • どういうわけか炎術派生だと+20が一番知力補正が高くてそれ以降下がっていく
    神聖派生だとそんなことないから不具合か?
    2024-02-03 (土) 14:01:35 [ID:Ob1s4LkIwmI]
    • 補正下がる時点で不具合じゃろ・・・・・・
      2024-03-10 (日) 06:51:36 [ID:POwAnbvWvxk]
  • イメージに反して魔力派生ではそこまで魔力攻撃力が高くない。全武器比較表でソートすると特大クラスや大剣クラスのカテゴリに遅れを取る。それに対して冷気派生の魔力攻撃力は特大武器を抑えて堂々の1位。つまり魔術師が冷気派生で使うのがお得?
    2024-03-10 (日) 05:50:28 [ID:tQ7ZZOXPyxU]
    • 魔力派生してもパッとしないなぁと思っていたが、氷槍つけて冷気派生で最強武器か
      2024-03-10 (日) 07:02:07 [ID:t.EA8.uTC4w]
    • 筋魔で炎派生が面白い補正のかかり方して好き
      2024-03-10 (日) 14:51:19 [ID:hTFORW2HE9k]
  • 術士でこれ握る時、戦技ってなにつけたらいいですかね
    2024-03-31 (日) 12:50:58 [ID:BIqhdLoLpa2]
    • タイマンで強い貫通突き
      タイマンはもちろん、対複数もある程度こなせる剣舞
      使いこなせば近接でも強くて威力も高い氷槍あたりがオススメ
      2024-03-31 (日) 14:04:50 [ID:/8DOl/RZaa.]
    • 冷気の霧とか
      2024-04-07 (日) 18:31:08 [ID:bJebdT3E7s.]
    • まじゅちゅしなら輝剣の円陣もアリだと思うよ。物理火力??知らねぇよ、そんなの(知力99)
      2024-04-07 (日) 18:34:46 [ID:fUa/PBALkiA]

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