ルッツエルン

最終更新: 2024-03-19 (火) 22:41:17

武器

ルッツエルン(Lucerne)
ルッツエルン.jpg
武器種斧槍
攻撃属性刺突
戦技突撃
消費FP16(-/-)
戦灰装備
重量7.0強化通常
攻撃力ガード時カット率
物理121物理52.0
魔力0魔力33.0
033.0
033.0
033.0
致命100強度39
能力補正必要能力値
筋力D筋力15
技量C技量12
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘-神秘0
付帯効果
なし
備考
ガード貫通
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

ルッツエルンについて [編集]

硬く鋭い嘴状の刺突部を持つ斧槍
鎧を貫くことを狙った武器

叩きつけるような刺突攻撃を基本とし
長柄を活かした横撃は、ガードをかいくぐる

入手方法 [編集]

  • 湖のリエーニエの祝福「リエーニエ街道北」の北に敵同士が戦闘している地帯があり、その付近の粉々になった荷車の残骸近く

基本性能 [編集]

珍しい刺突属性の斧槍。
斧槍カテゴリの中では蟲のグレイブと並んで最軽量だが、リーチは短い。

基礎攻撃力は卑兵のショーテルと並び斧槍としては低い部類。
能力補正は技量寄りであり、標準で筋D技B、毒・血・冷気でもDB。鋭利で技量A、重厚でも筋力Aとなる。
とはいえ重厚では他の斧槍に及ばず鋭利ではハルバードなどに一歩遅れる、という具合。
各種属性補正は斧槍としてはやや低め。炎術(神聖)よりは魔力の補正が少しだけ高いが、基礎攻撃力の低さとほとんどの斧槍が補正で上回っている点から、攻撃力面では厳しい。
ちなみに毒・血・冷気では、ショーテルと筋技のバランスこそ違う(ショーテルは毒・血で筋E技A、冷気で筋E技B)が、筋技そろえると補正攻撃力がほぼ同じになる。

長柄武器の中では最もスタミナ消費倍率が低い。
「黒炎の渦」などのスタミナ消費の多い戦技と組み合わせると長所を活かしやすいだろう。
「氷槍」「幻影の槍」など武器の攻撃力を参照しない遠距離戦技の触媒としても悪くない。

Ver1.06からR2などの一部の攻撃にガード貫通効果が付与され、武器説明の攻撃属性が刺突に変更されたが、実際には一部のモーションにしか適用されていなかった。
発売から1年以上を経て、Ver1.09にてついに全モーションの攻撃属性が刺突に変更。

Ver1.09においても、同じくガード貫通効果のある卑兵のショーテルと異なり、戦技にガード貫通効果が乗らない。

モーション [編集]

クリックで開閉

武器強化 [編集]

クリックで開閉

変質強化 [編集]

・+25強化一覧

クリックで開閉

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 (47.0→52.0)
ガード強度 (33-39→39-46)

App Ver. 1.06 / Regulation Ver. 1.06
一部の攻撃に敵のガードを貫通する効果が設定されていない不具合の修正

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
ガードを貫通する効果を上方修正

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正
一部攻撃が想定と異なる物理攻撃属性になっている不具合の修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 早く刺突に直せよ
    発売からどんだけ放置してんだよ1年不具合放置かよ
    2023-01-27 (金) 23:01:37 [ID:dmusdiezr4I]
  • ソウルシリーズ皆勤賞で割とコアなユーザーが居る燻し銀な武器だった気がするけど開発からは属性直されないレベルとは悲しいな
    2023-03-22 (水) 22:39:20 [ID:qcdXoi4iLik]
  • 刺突属性戻ったらしいけどダメージ増加度はどれぐらい?
    2023-03-23 (木) 19:49:16 [ID:pNHIMwe47aA]
  • 相手の攻撃に合わせれば全部刺突カウンター発生するの気持ちいい
    二連切りとか一部斬モーション戦灰ではガード貫通効果発生しないのは前と同じ
    2023-03-23 (木) 23:28:42 [ID:FSWGIvJVDgo]
  • R1で刺突カウンター出るのずっと待ってた
    2023-03-24 (金) 10:42:29 [ID:xAmyZb/camQ]
  • 導きのルッツエルン
    やっと刺突になってくれたか
    夜騎兵の強攻撃が刺突になってたバグも修正されて、やっと独自の立ち位置を確保できた
    発売から一年、長かった
    2023-03-29 (水) 22:13:00 [ID:2A0KtbptsSk]
  • カテゴリ最軽量
    補正良好
    刺突カウンターによる爆発力あり
    結構強くね?使ってみるか
    2023-03-29 (水) 22:57:40 [ID:k.PfZov.nAI]
    • でも基礎火力がかなり低いんだよな
      たぶんカウンター込みでの調整なんだろうけど、カウンターが一度弱体化してる分、補正を上げるなり基礎値を上げるなりしてほしいところなんだけど…
      2023-04-01 (土) 06:10:35 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • 修正されたらしいから使ってみたけどリーチの短さがかなりキツイな
    2023-04-09 (日) 01:00:58 [ID:0XBiXiQibas]
  • 黒炎の渦でスタミナ消費最小とか
    2023-04-09 (日) 22:59:14 [ID:sGWv689lt/M]
  • 重厚派生が基礎攻撃力の低下少なくて悪くは無いな。
    両手持ち運用だと筋技逆転した鋭利派生よりも火力出せる場合が多い。
    脳筋御用達の強武器じゃ重いとかそういうニッチな状況じゃないと輝かんけど。
    個人的には殴りもいける黒炎の渦の触媒として有用だった。
    2023-04-10 (月) 15:50:16 [ID:.wG6SCHJ74Q]
  • 発売から1年以上貫通と刺突属性で不具合抱えてたのね。
    今作こういう長い間放置っての多いね、未だに直ってないのもあるし。
    戦技での盾貫通の有無は卑兵側かルッツエルン側どっちが正常なんだろう。
    あと不具合とかじゃないけど、ハンマー部分も打撃としてちゃんと使わせて欲しかった。
    2023-08-15 (火) 12:28:32 [ID:gPVWQ1qjdP2]
  • 攻撃力低めとかリーチ短めとかで強くないのは知ってるんだけど、斧槍一本だけ持つとしたらどれかと悩んだ末こいつに決まった。
    やっぱり全刺突っていうのが魅力があるのと、あとはモーションが個人的に使いやすい。振り回してて違和感が少ないというのは何物にも代え難い部分。
    2023-11-01 (水) 22:57:24 [ID:1X.BcSfHmL6]
  • ギンバサ向けの派生だと、技量補正値は卑兵のショーテルが上で、こっちは必要筋力15なのと戦技に盾貫通が乗らない代わりに重量1.0と少しだけ長いリーチと刺突で差別化。
    2023-11-12 (日) 15:50:23 [ID:KhmaplKmkO6]
  • 説明にはないけど馬上攻撃力が他の斧槍よりも上がる、たぶん夜騎兵のグレイブみたいな内部補正があるのかも
    2024-02-24 (土) 12:36:41 [ID:kZAyk.db/ho]
    • 夜騎士グレイブは馬上補正無かったような(フレイルにはある)
      設定ミスか…?
      2024-02-24 (土) 15:51:05 [ID:RJsvwhNfanY]
      • ずっと不具合で付いて無かったが
        Ver1.09で補正付いたよ
        2024-02-24 (土) 16:08:55 [ID:vbMyfciIVLU]
      • そうだったのか 適当言ってすまぬ
        2024-02-24 (土) 17:33:07 [ID:RJsvwhNfanY]
    • モーション同じだからなんかの間違いで巻き添え強化されたんかな?
      2024-02-24 (土) 19:47:02 [ID:EtT30rWlpZ.]
  • 大ルーンキャプター褪せ人
    2024-02-24 (土) 15:44:31 [ID:Tt//Bzc6nhA]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: fileルッツエルン.jpg 365件 [詳細]