ヴァレーの花束
最終更新: 2024-04-17 (水) 00:08:37
:武器
ヴァレーの花束 |
|
武器種 | 槌 |
攻撃属性 | 打撃 |
戦技 | 血の徴収 |
消費FP | 14(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 2.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 46 | 物理 | 38.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 25.0 |
炎 | 0 | 炎 | 25.0 |
雷 | 0 | 雷 | 25.0 |
聖 | 0 | 聖 | 25.0 |
致命 | 100 | 強度 | 25 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | E | 筋力 | 8 |
技量 | D | 技量 | 16 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | C | 神秘 | 24 |
付帯効果 |
出血の状態異常を蓄積する(65) |
備考 |
神秘補正があるがエンチャント可 |
バージョン情報
App Ver.1.09 / Regulation Ver. 1.09
ヴァレーの花束について [編集]
薔薇の花束を模したメイス
その花弁は、すべてが鋭い刃であり
薔薇はいつも血に染まっている
そのあり様は、白面のヴァレーの言葉に似ている
大袈裟に華美だが、危険極まりない
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
出血の付帯効果と神秘補正が付いた槌。
槌の中では基礎攻撃力と重量が最低であり、リーチは二番目に短い。モーションは標準的な横振り型。
喪色強化なので戦灰の付け替え、変質強化が不可能。ただしエンチャントが可能という特徴がある。
またレドゥビアと同様に出血ダメージが他の出血武器より高く設定されている{(MaxHP15%+100)+100}、という特性を持つ。
最大強化時の能力補正は筋E/技C/神Bとなり、筋力と技量は物理が、神秘は物理と状態異常の蓄積値が上昇する。
筋力は全く伸びず、99まで振っても+15程度しか伸びない。技量もかなり渋いが筋力よりは伸びる。神秘は緩やかながらも伸びていき、50以降は鈍化する。出血値は元々の高さと神秘Bの恩恵でよく伸びるが、神秘45を超えると大きく鈍化する。
基礎攻撃力があまりにも低いため、神秘B程度の補正では如何ともしがたい。Ver.1.09以降はわずかに補正が上がったが、それでも筋技神80で攻撃力は約321*1。
戦技は血の徴収に固定されている。コレ自体は戦灰が存在する汎用戦技だが、本武器との相性は悪くない。詳細は戦技のページを参照。
基礎攻撃力の絶望的な低さから出血狙いに特化した運用を強いられる。他の神秘武器と同様に神秘45から出血の蓄積値が鈍化するため、神秘45で止める運用が効率的か。
出血以外のダメージは期待できないため、本格的に運用する場合は血炎の刃や血脂などによるエンチャントは必須。
また出血で攻撃力アップの装備(白面、血の君主の歓喜)との相性も悪く、これらを装備するくらいなら少しでも神秘をブーストして出血の蓄積値を増やす方がよい。
なお入手性も悪く、白面のヴァレーのイベントを最後まで進める必要がある。
早期入手を狙う場合はイベントでもらえる純血騎士褒章を使ってモーグウィン王朝に飛び、強モブの血の貴族を何とかしながら祝福「王朝廟中腹」に到達しなければならない。中々骨が折れる道程になるので覚悟しよう。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に横振り>左から右に横振り>右から左に横振り>左から右に横振り>叩き付け |
しゃがみorローリングR1 | 振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みながら右から正面へ横振り 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 右から左に横振り 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に横振り 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 叩きつけ>再度叩き付け R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。なお、左手はしゃがみorローリングL1・
バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 振り下ろし>左から右に横振り>振り下ろし>左から右に横振り>右から左に横振り |
しゃがみorローリングR1 | 左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みながら右から正面へ振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 右から左に横振り 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に横振り 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 叩きつけ>再度叩き付け R2の1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ジャンプL1以外、斧二刀流と共通モーション。フレイルとは共通モーション。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 左で左下振り下ろし、右で垂直叩き付け>右で右下振り下ろし、左で垂直叩き付け> 両の槌を交差させるように内側へ叩き付け>左で右上振り上げ、両の槌を交差させるように外側へ叩き付けの最大4連撃 |
しゃがみorローリングL1 | 両の槌を垂直叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 左で左薙ぎ払い、右で左下叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 左で右薙ぎ払い、右で左下叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 両の槌を垂直叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし最大3連撃 |
R2 | 溜めつつ前方へ振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は棍に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 46 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 38.0 | 25.0 | 25.0 | 25.0 | 25.0 | 25 | | E | D | - | - | C |
+1 | 52 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | D | C |
+2 | 59 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | D | C |
+3 | 66 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | D | C |
+4 | 72 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 26 | | E | D | C |
+5 | 79 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | D | C |
+6 | 86 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | D | B |
+7 | 92 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | D | B |
+8 | 99 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 27 | | E | C | B |
+9 | 106 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | C | B |
+10 | 112 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | E | C | B |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 180 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 270 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 360 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 450 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 540 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 630 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 720 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 810 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 900 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 1080 |
能力補正詳細 [編集]
神秘補正詳細
神秘補正詳細
- Ver.1.10.1時点
- 強化値+10、筋力と技量は20固定
神秘 | 攻撃力 | 出血 |
24 | 112+87 | 72 |
30 | +97 | 84 |
35 | +104 | 97 |
40 | +111 | 109 |
45 | +118 | 122 |
50 | +124 | 125 |
55 | +130 | 129 |
60 | | 133 |
65 | | 134 |
70 | | 135 |
75 | +149 | 136 |
80 | +154 | 137 |
- 出血の蓄積値は45を超えたあたりで45までに対して30%弱の伸び率になり、60超えでさらに60以前の30%弱になる。
元の値と補正が高い分45超えでも一応伸びるが、60超えではほぼ打ち止めになる。
バランス調整履歴 [編集]
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (25-25→25-27)
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
武器の能力補正を上方修正
コメント [編集]
1.08.1以前は筋技神99で約317止まりだった