輝石のつぶて

最終更新: 2023-11-02 (木) 20:56:55

魔術 魔法

輝石のつぶて(Glintstone Pebble)
輝石のつぶて.jpg
種類魔術
スロット1
消費FP7
必要能力
知力10
信仰0
神秘0
目次

輝石のつぶてについて [編集]

レアルカリアの学院に由来する
輝石魔術のひとつ

輝石を触媒とし、魔力のつぶてを放つ
足を止めず連続で放つこともできる

魔術の探求は、皆ここから始まる

※同名の戦技の詳細は「輝石のつぶて(戦技)」を参照。

入手方法 [編集]

解説 [編集]

杖を振って尾を引くような見た目の青い光弾(つぶて)を発射する。光弾は直線的に飛翔し、対象を緩やかに追尾する。
光弾の射程距離は中量ローリング約七回分。
軽量版として輝石の速つぶてがあり、上位版に輝石の大つぶてと、少し使い方が違うが輝石の彗星ほうき星がある。

最も基本的な攻撃魔術であり圧倒的な燃費が魅力。
今作の攻撃魔術は高い火力や特殊な性質を持つものほどダメージの割に消費FPが嵩むものが多く、長期戦になるとFPが底をついてしまいジリ貧になることが多い。
遠距離から堅実に少しずつ削る戦法を取るならこの魔術は極めて優秀。

欠点はやはり火力の低さ。
長期戦になればなるほど敵の攻撃が飛んでくる機会は多くなり、被弾のリスクは大きくなる。多少燃費が悪くても、威力の高い魔術を使って短期決戦を仕掛けたほうが良い場合も多い。

圧倒的な燃費によって浮いたリソースをどれだけ有効活用できるかがこの魔術の肝となる。

同名の戦技が存在するが、性能が異なる別物。詳細は「輝石のつぶて(戦技)」を参照。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 微妙に追尾して曲がるのを「放物線」と書いてる?
    2022-04-29 (金) 20:53:40 [ID:Q1xg31F9.9A]
  • 1周で2つ以上入手できるけど魔術や祈祷って戦灰と違ってダブっても使い道ないよね…?
    在庫残ってるけど周回前に買うかどうか悩んでる
    2022-05-12 (木) 01:36:31 [ID:vm2fmgywjY.]
  • これ2発のあと輝剣つかうと速射できる
    攻撃判定ないけど
    2022-05-12 (木) 13:29:42 [ID:kL5DzRRkvlE]
  • どうみても放物線は描いていないので修正しました
    2022-06-02 (木) 14:10:42 [ID:e6x7y7LoNkA]
  • これ撃ってもまともにダメージ入るの一発目だけで、連射すればするだけダメージ下がるんだけどそういうものなの?
    それとも何か使い方間違ってるのかな
    2022-06-26 (日) 10:50:13 [ID:OZ59BpmfEXA]
    • 多分、未発見の状態だったからでは?
      プレイヤーを見つけてない状態のモブ敵は最初のダメージだけ少し大きくなるので、多分それではないかと。

木主さんの状況が詳しく分らないので断言は出来ませんが…

2022-06-29 (水) 13:05:42 [ID:N6gO2NU70jE]
  • いや、それが1発目100、2発目50、3発目20、4発目10……みたいに撃てば撃つほどダメージ下がって最終的には1しか出なくなったんですよね。
    相手は普通のゴドリック兵ですし未発見とかガードで説明つかないし検索しても同様の相談してる人居ないしで困惑してました。
    ただこれ、余りに使い物にならなくて一回魔術プレイ投げたんですが、その後再開したら同じ相手に普通に正常っぽいダメージ出たのでバグか何かだったものと思われます。
    2022-06-30 (木) 16:39:51 [ID:uXzmvW0WXvw]
  • 戦技の方、射程同じくらいで消費半分で威力大きいってこっち使う意味ないじゃん
    2022-08-09 (火) 23:46:27 [ID:pss1q/2HrtU]
    • 戦技のつぶては色合いがよく似た別の何かやぞ
      星見の初期魔術でもあるから一応魔術師の操作感を覚えるための魔術という意味はある
      2022-08-10 (水) 00:00:21 [ID:agb6lPt9Pd6]
      • アプデ前だったらそうだったけど、今だと存在価値無くなったぞ
        2022-08-10 (水) 19:35:04 [ID:yCb94OHVwjE]
  • 言葉が強めの人がいるから流石に反論するけど、
    魔術の方はコスパが悪い代わりに歩き撃ち可能で、射程も軽量ロリ2回分長いよ。
    戦技の方はほぼ直線にしか飛ばないけど、こっちはそれなりに追尾するし
    2022-08-10 (水) 20:22:15 [ID:B6jO9mUFLDo]
  • 追尾しても避ける相手にはどっちにしろ当たらないから不用
    とっとと夜彗星かクリス取ったら一生使わない
    試しにライオンやNPCに撃てばFPが無駄になるだけだとすぐわかる
    2023-01-16 (月) 22:28:16 [ID:dmusdiezr4I]
    • その理論だと輝石のつぶてどころか、大抵の遠距離攻撃に当てはまるのでは。
      まるで夜彗星やクリスがゲーム序盤ですぐに入手出来て、必要知力も連射できるFPもすぐに用意できるような言い草だな
      2023-02-04 (土) 18:32:48 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 連射+歩き撃ちが出来る以上、戦技版とは使い分けできるので無価値ではないわな。
    終盤になるにつれて攻撃力・コスパ面の乗り換え先が多くなるだけで、初心者が手にすれば主力の遠距離攻撃手段になるのは道理な性能はしてる。
    2023-01-18 (水) 02:23:35 [ID:GUzWHksDcow]
  • どうでもいいけど貴人のやつらの射程めっちゃ長くない?
    2023-01-25 (水) 18:13:04 [ID:Ies1dclobB6]
    • どうでも良くないぐらい長い…
      王家のスクロール取る時対岸の奴がめちゃくちゃうざいんだ
      2023-01-25 (水) 19:46:41 [ID:MjKFCNsG21Y]
  • コスパって、単純にFPとダメージの変換効率ってことだよね。
    安置から一方的に撃てる状況ならこれ以上に効率いいものはない。
    2023-02-04 (土) 16:09:52 [ID:y6sj1v6KapU]
  • あくまでも戦技であり剣技なわけだし、魔法の布石を撃って、そこに追撃するって性質は維持して調整すべきだったなあと思う。弾の威力は大幅に下げるけどチェインは残したほうが差別化になったよね。
    2023-02-04 (土) 21:34:50 [ID:/8n4jfF0mFk]
  • 放物線を描くのは俺のおしっこだけだ
    2023-05-06 (土) 18:49:51 [ID:wsmwAlYr56M]
  • フロム的にはあくまでつぶてを魔法ライクに使って欲しいみたいだから、つぶての威力は据え置きで追撃の威力を下げてチェイン残して欲しいな
    というかスケーリングあるんだから対人でそういう調整して攻略は以前の性能でも問題ないのに
    2023-05-29 (月) 20:24:37 [ID:P/OKg1dEeFo]
    • ここ魔術の方のコメント欄なんすよ
      2023-05-29 (月) 20:29:49 [ID:SvMBhgGESX6]
  • 知力1000ぐらいまでもし上げられるなら、普通の人が使うほうきよりも強くなるんかな

「今のはほうき星ではない・・・つぶてだ・・・・・・」

2023-10-06 (金) 23:35:16 [ID:dcxdMxqh2.I]
  • ほうき星を使ったら、彗星大魔王って名前がつけられそう
    2023-10-07 (土) 04:29:42 [ID:4M9C/Cp5jN.]

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