霊炎発火

最終更新: 2024-04-16 (火) 20:24:00

戦技

霊炎発火(Ghostflame Ignition)
消費FP15(10/10)
戦灰
武器死かき棒
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.06 / Regulation Ver. 1.06
特定の敵にヒットした際、プレイヤーキャラクターの動作が不安定になる不具合の修正

霊炎発火について [編集]

突き出した鉤棒の先に、霊炎を生じる戦技
通常攻撃で、霊炎を地に這わせて放ち
強攻撃で、それを大きく爆発させる

Ver.1.00のテキスト

解説 [編集]

死かき棒の専用戦技。
武器を前方に突きだして霊炎を発生させ、様々な攻撃を繰り出す。
FPが足りない時は霊炎が発生しないが、追加入力が可能で武器の部分に攻撃判定がある。

 

攻撃属性は魔力。ダメージの他に冷気の状態異常を蓄積する効果がある。
威力は知力補正。戦技や魔力を強化する手段(魔術剣士シリーズ、タリスマン、各種バフなど)で上昇する。

最初はクレイモアの突きと似た挙動から踏み込みが浅い突きを繰り出す。
この突きは前方向へはやや浅いが上下角もカメラ角度にある程度従い、下は腹の下辺り。上は頭の上辺りまでの自由度で突ける。
突きを繰り出した先で霊炎が点火。追加入力を含めて下記の三種類の攻撃に移行する。

 
何もしない
その場に残った霊炎が約3秒後に小さく爆発する。
霊炎に触れた相手に最大五回まで連続ヒットする。
通常攻撃
霊炎を薙ぎ払い、前方の地面に霊炎が燃え盛る地形(多段ヒットするダメージ床)を設置する。
消費FP10。設置された霊炎は数秒間残り、触れていると継続的にヒットする。
射程距離は中量ローリング約4回分。霊炎の幅は約1.5キャラ。
霊炎は壁に当たってもそこで止まらずに登るという性質がある。
強攻撃
霊炎に武器を叩きつけ、大爆発を起こす。
消費FP10。爆発には敵を吹き飛ばす効果がある。
爆発は武器を叩きつけた場所に発生する。ノーロック状態では方向転換可能。
 

戦技を出した後にローリングなどでキャンセル可能なタイミングがあり、かなり早い段階で可能。
残った霊炎がその後小爆発するため、バックステップキャンセルからの攻撃をする際の目くらましとしても機能する。

戦技自体の動作は遅いので、使用の際は距離をとったり敵の隙を突くなどの工夫が必要。

小ネタだが、FP5くらいの時に使用すると、最初の霊炎は発生しないが追加入力の分は通常通りに発生する…らしい。

知力補正について

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.06 / Regulation Ver. 1.06
特定の敵にヒットした際、プレイヤーキャラクターの動作が不安定になる不具合の修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 冷気蓄積が高すぎて、ラダゴンに対して3人マルチですら開幕ドヤ顔決めポーズの間に派生無し1回フルヒットさせれば初手で確実に反撃喰らわず凍傷入れれるお陰で白活が捗る捗る。
    2022-05-02 (月) 07:13:39 [ID:DeI3g1xYLfY]
  • 葦名じゃんけんみたいで楽しい
    2022-05-06 (金) 13:51:59 [ID:0GXpNFI7oo.]
  • まだやる気が満ち溢れてる初期のころに作ったんだろうなというのが分かる気合いの入りよう
    2022-05-17 (火) 11:57:18 [ID:eegV.eBlbaI]
  • 対侵入npc相手だと戦技R2派生の爆発で
    相手がダウンするので、あとは起き上がりに爆発を重ねるとハメられる。ちなみに獣人にも使えた。
    2022-06-01 (水) 15:53:34 [ID:KtmnFoff.66]
  • ある程度強靭確保してないと派生潰されるねこれ
    R1 or R2へ派生時の強靭付与はないのかなこの戦技
    2022-06-02 (木) 09:07:15 [ID:empfmsVjLmw]
  • しょうもない小ネタを見つけたのでご紹介だ
    自分のFPを5ぐらい(FP15の戦技が発動せずFP10の戦技は発動する値)にして霊炎発火→派生すると
    始動は発動しないのに派生だけ出る、なんも出てない状態から爆発が起きたり火が這ったり、それだけ
    まぁ派生後のほうが消費FP低い戦技だとみんなそうなんだろうね、他にあったか覚えてないが
    2022-06-04 (土) 04:47:03 [ID:K3JNzMv8VvY]
  • 技量50、知力50でレベル10まで上げれば忌子相手にR1派生フルヒットで4000ダメージが出る。派生無しでも3000くらいは出たので、隙の小さいボスにはこれで運用すれば良い。冷気の蓄積量も高いし、総じて爆発力が半端ない戦技だと言える。
    2022-07-08 (金) 02:35:15 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • 通常攻撃は攻略用で強攻撃は対人用でいいのかな
    2022-08-08 (月) 13:17:59 [ID:xqhxMqlLbCQ]
  • 知50で使ってみたけど強い
    技魔だけどボスや強モブも大体コレで処理できる
    マルチも侵入も状況毎に活用できて面白い
    2022-09-20 (火) 21:29:43 [ID:oOST92uonCw]
  • 知99で霊薬シャブリリ黄金樹魔術剣士積めばカンスト火の巨人がR1派性五回で倒せる
    と言うかマレニア以外の大ボスだいたいに刺さる
    2023-01-18 (水) 19:10:51 [ID:jdM1OYYiEQ2]
  • ボス戦で凍傷狙いで使うのであれば、恐らくR1/R2派生しないで初段を連打する方が使い勝手が良い。派生と違って隙が小さく、かつ初段だけでも冷気蓄積は十分で、例えばラダゴンなら1発、火の巨人でも足に3連打くらいで凍傷にできる。
    2023-02-24 (金) 20:28:27 [ID:RkY7L2SRm76]
  • 霜踏みの再来なの?
    2023-03-01 (水) 23:53:11 [ID:Y5pU9t0d5kk]
    • あんなに範囲も連打もない
      2023-12-02 (土) 11:14:56 [ID:mC0u3QTNM0Y]
  • 派生前の段階で高めのダウン値が設定されてるのか、モーゴット辺りに戦技織り交ぜながら戦うとすぐダウンする。
    2023-04-20 (木) 15:01:12 [ID:bg6s2DDcGz2]
  • 英語名までかっこいいのズルくない?
    なんだよゴーストフレイム・イグニッションて…
    2023-04-22 (土) 09:20:39 [ID:W6i241N9kCE]
    • 霊炎・点火
      2023-04-24 (月) 12:37:04 [ID:J1brwSMMO4U]
  • 大型のボスに設置型使うと面白いように食らうな
    2024-02-13 (火) 18:26:11 [ID:Qd2.AA88.so]

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