ミエロスの剣
最終更新: 2024-03-07 (木) 12:47:50
:武器
ミエロスの剣 |
|
武器種 | 大剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | ミエロスの絶叫 |
消費FP | 30(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 10.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 141 | 物理 | 68.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 36.0 |
炎 | 0 | 炎 | 36.0 |
雷 | 0 | 雷 | 36.0 |
聖 | 0 | 聖 | 36.0 |
致命 | 100 | 強度 | 44 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 15 |
技量 | D | 技量 | 19 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
出血の状態異常を蓄積する(55) |
備考 |
敵を倒したとき、FPを5回復 |
バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (44-44→44-48)
ミエロスの剣について [編集]
巨人の背骨から作られたという禍々しい大剣
不揃いのノコギリ刃のように、敵を傷つけ
それを倒した時、FPを回復する
ミエロスは巨人としては矮小であり
酷く醜く、穢れていたという
Ver.1.03以前
Ver.1.03以前
巨人の背骨から作られた禍々しい大剣
左右の刺突起は、細く尖るよう削られており
不揃いのノコギリ刃のように、敵を傷つける
ミエロスは巨人としては矮小であり
酷く醜く、穢れていたという
Ver.1.00のテキスト
Ver.1.00のテキスト
巨人の背骨から作られた禍々しい大剣
左右の刺突起は、細く尖るよう削られており
不揃いのノコギリ刃のように、敵を傷つける
糞食いは、いたくこれを気に入っていた
彼の体験した、最も痛い武器であったからだ
戦技「呪いの咆哮」
呪詛の込められた咆哮
その声を浴びせられた相手は呪いに侵され
全属性カット率/状態異常耐性が下がる
入手方法 [編集]
- 糞喰いの関連イベントを進めて、糞喰いを倒すとドロップ
基本性能 [編集]
糞喰いが使用する生物の背骨を象った棘だらけの大剣。
モーションはバスタードソードに準ずるものの、立ち強攻撃が特殊な突進斬りになっている。
凶悪な見た目通りに出血の付帯効果と、敵死亡時FP回復の特殊効果がある。
喪色強化であり、戦灰の付け替え、変質強化、エンチャントは不可能。
リーチは大剣の中で、中の上程度。
補正は最大強化で 筋力C/技量C 。
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
各能力値が5ずつ変化するごとの攻撃力を記載
レナラの産まれ直しを利用して調査
最大強化 片手持ち 比較値以外は必要最低値
Regulation Ver. 1.10
基礎攻撃力 - 物理 345
筋力
筋力
筋力 | 攻撃力 | 増加量 |
15 | 464 | × |
20 | 481 | 17 |
25 | 496 | 15 |
30 | 510 | 14 |
35 | 524 | 14 |
40 | 537 | 13 |
45 | 550 | 13 |
50 | 562 | 12 |
55 | 573 | 11 |
60 | 581 | 8 |
65 | 589 | 8 |
70 | 597 | 8 |
75 | 605 | 8 |
80 | 612 | 7 |
85 | 615 | 3 |
90 | 618 | 3 |
95 | 622 | 4 |
99 | 624 | 2 |
技量
技量
技量 | 攻撃力 | 増加量 |
19 | 464 | × |
20 | 468 | 4 |
25 | 489 | 21 |
30 | 508 | 19 |
35 | 528 | 20 |
40 | 546 | 18 |
45 | 564 | 18 |
50 | 580 | 16 |
55 | 595 | 15 |
60 | 606 | 11 |
65 | 617 | 11 |
70 | 628 | 11 |
75 | 639 | 11 |
80 | 650 | 11 |
85 | 654 | 4 |
90 | 658 | 4 |
95 | 662 | 4 |
99 | 666 | 4 |
筋力40技量40で攻撃力619となる。これは同ステータスの上質のクレイモアよりも少々高い値であるため、戦技も合わせればエンチャント不可の欠点を帳消しにできる程度の殴り火力はあると言える。
筋力20技量60での攻撃力は623、筋力60技量20で585(両手持ち623)になる事から、筋技にそれなりにステを振ってあればビルドを問わず扱える。
出血値は神秘補正が無いため強化や育成で全く伸びない。55と数値も並であるため、上手く沢山殴れた時のボーナスダメージと割り切ろう。
出血効果、FP回復効果および戦技の性質から、非常に幅広いシナジーを持つ。
例えば同カテゴリ武器と二刀で運用する場合、2本目の武器としての適正が高い。FP回復の恩恵によりメイン武器の戦技使用を気軽に行えるようになる上、バフとデバフによってただでさえ高い二刀攻撃のダメージを更に底上げ出来る。
フランベルジュや二又の大剣等出血が付いた武器をメインにする事で、出血が現実的に狙えるようになる。
戦技を多用する場合のFP軽減・補給ができるのがやはり大きく、生贄の斧との両手持ちなら敵を倒すごとにFPが合計9回復し、祖霊の角も合わせると12の回復となる。両手持ちを維持しながら使える王家の忌み水子との相性も悪くない。
戦技はミエロスの絶叫。
詳細は該当ページに譲るが、バフにデバフ、モーション変化の揃った、効果のバラエティに富む戦技。
戦技と戦技中の変化モーションが同じ咆哮扱いである点を活かし、ハイランドアクスや咆哮のメダリオンとのシナジーを組んで連撃を狙うことも可能。
現バージョンでは戦技火力が武器の中で重視される傾向があるものの、味方の攻撃力に直接作用するデバフやFP回復による道中適正などユニークな強みを持つ。
糞喰いが大好きな方には是非とも握ってみてほしい1本である。
FP回復効果について [編集]
付近で対象が死亡した際に効果が発動し、FPが5回復する。
自分でトドメを刺さなくても良いので、マルチプレイ時に別のプレイヤーが敵を倒す、遺灰が敵を倒す、敵が同士討ち、敵が落下死などでもOK。
効果範囲はかなり広く、フィールドを移動していると不意に発動することも多い。
対象も敵だけでなく、一般動物、無限湧きの霊体、自分が召喚した遺灰の霊体、兵器(バリスタ等)などを倒した/破壊した場合も回復する。
更に、血の指/背律者として侵入プレイ中でも、近くのモブがホスト側に倒される事によって発動する。
他のHP/FPを回復する効果と重複する。ただし、この剣を2本装備しても回復効果は重複しないので注意。
モーション [編集]
クリックで開閉
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立ちR2の一段目はタメると移動距離が延びる。前進中は姿勢が低い。
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に薙ぎ払い>左から右に薙ぎ払い>右から左に薙ぎ払い>左から叩き付け |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ時計回りに回転斬り |
ダッシュR1 | 突進しつつ右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 剣を地面に擦りつけながら前進し、振り上げる>左から右に振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ右から左に薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に叩き付け>左から右に振り上げ>右から左に叩き付け>左から右に叩きつけ |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 剣を地面に擦りつけながら前進し、振り上げる>左から右に振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ時計回りに回転振り下ろし |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
突き系の技はカメラ方向で上下角をある程度指定可能。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 両の剣で右から左に振り下ろし>両の剣で左から右に薙ぎ払い>両の剣で時計回りに回転振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣で左から右に叩きつけ |
バックステップL1 | 前進しつつ両の剣で突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 突進しつつ両の剣で左から右に薙ぎ払い |
ジャンプL1 | 両の剣で叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右側で振り下ろし>右側で振り上げ>右側で振り下ろし |
R2 | 右側でタメながら両手で振り上げ ボタン押し続けでタメ中は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
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強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 141 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 68.0 | 36.0 | 36.0 | 36.0 | 36.0 | 44 | | D | D | - | - | - |
+1 | 161 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+2 | 181 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+3 | 202 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 45 | | D | D |
+4 | 222 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+5 | 243 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 46 | | D | C |
+6 | 263 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+7 | 284 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 47 | | D | C |
+8 | 304 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+9 | 325 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+10 | 345 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 48 | | C | C |
Ver.1.00のデータ
Ver.1.00のデータ
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 141 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 52.0 | 36.0 | 36.0 | 36.0 | 36.0 | 36 | | D | D | - | - | - |
+1 | 161 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+2 | 181 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+3 | 202 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+4 | 222 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D |
+5 | 243 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+6 | 263 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+7 | 283 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+8 | 304 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+9 | 325 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
+10 | 345 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 570 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 855 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 1140 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 1425 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 1710 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 1995 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 2280 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 2565 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 2850 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 3420 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 52→68
ガード強度 36→44
App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (44-44→44-48)
コメント [編集]