真空斬り

最終更新: 2024-02-14 (水) 13:00:11

戦技

真空斬り(Vacuum Slice)
&ref(): File not found: "真空斬り.jpg" at page "真空斬り";
消費FP14(-/-)
戦灰
武器短剣/直剣/大剣/特大剣/刺剣/重刺剣/曲剣/大曲剣//両刃剣//大斧
ガーゴイルの大剣
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正

真空斬りについて [編集]

古い英雄たちの失われた戦技
高く掲げた剣身に、真空を生じさせ
それを刃として前方に放つ

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

  • 深き根の底の祝福「深き根の底」から北東の建物にある遺体(Ver1.02から追加)

解説 [編集]

武器を頭上に掲げてから振り下ろし、真空の刃を前方に放つ戦技。
FPが足りない時は真空の刃が発生しない。

真空の刃は物理標準属性。敵を貫通して飛ぶ。射程距離は中量ローリング約五回分。
威力は筋力と技量で補正され、補正の強さは変質派生によって変化する。
武器を振り下ろす部分にも攻撃判定があり、真空の刃と同時に当てることでダメージアップを図れる。

真空の刃は縦長の判定を持つ飛び道具として使うことができ、敵を貫通しながら一直線に飛んでいく。
強怯みや盾崩しが狙え、強靭削り(武器本体を当てた際)もなかなかのものになっている。
ただし発動まで少し時間がかかることと、地面を這うように発生するため段差に弱いという欠点がある。

上質系遠距離戦技としては同じくVer1.07で強化を受けた嵐の刃が競合する。
あちらの方がコスパ良好、早い発生、高い連射性能と使い勝手ではやや劣る。貫通性能、高めの強靭削り、単発の火力など真空斬りが上回る要素もあるので、差別化を意識するならこれらの強みを活かしたい。対応武器種もあちらよりは多く、特大剣等に付けられる点も強みになるか。

ちなみに、英雄のガーゴイルがこの戦技を使用してくる。
類似の戦技として、死蝋斬り略奪の炎崩壊波がある。

特定のバフの効果中はダメージが0になるという不具合が存在したが、ver1.09で修正された。
詳細はバグ情報を参照。

威力検証 [編集]

長いので格納 クリックで開閉

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
モーション速度および放たれる刃の射程と速度を上方修正
FP消費量を軽減(FP18→FP14)
武器の部分にダメージ判定を追加

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 使いやすくて普通に優秀な戦技。ただ、優秀なものが他にたくさんあるから押し出されてる感がある。それでも選択肢が少ない武器種なら採用する価値は十分にある。
    2023-03-04 (土) 14:22:15 [ID:PzcntSXh7bk]
  • 真空の刃ってなんだよ、何も無いのに刃?マジ意味不
    2023-03-12 (日) 23:59:29 [ID:elZDgBcJ5dk]
    • 筋力で補正される戦技だからね。
      筋力は全てを解決するから真空だって筋力で刃になる。
      狭間の地では常識よ。
      2023-03-13 (月) 00:29:22 [ID:gPVWQ1qjdP2]
    • 昔から鎌鼬的な風の斬撃はよく創作物で使われてたと思う
      2023-03-13 (月) 01:59:46 [ID:3WsBqOHMlXQ]
  • 斬撃で真空波生じてんのかと思ってたけど、フレーバーテキストだと真空作ってから武器振って飛ばしてんのか
    2023-03-13 (月) 03:50:22 [ID:MWHd13.tAoc]
  • なんで上質派生なのに対応が筋力だけなんです?
    2023-03-20 (月) 00:48:11 [ID:orQanx76zr.]
    • 重厚でも機能するようでしょ、嵐の刃は技量補正がないと威力落ちるし
      2023-03-20 (月) 00:58:11 [ID:sGWv689lt/M]
  • 白活で使ってみたけどかなりいい感じ。遠距離部分の強靭削りが200あってさらに強怯みだから闇霊の行動を妨害しやすい。
    2023-05-21 (日) 14:59:23 [ID:IGp0FECTxws]
  • この戦技を直剣・曲剣・刀につける利点ってありますか?
    2023-06-01 (木) 15:05:53 [ID:XN6k.Rdf6uA]
  • 白活動時の大斧で使ってる
    近付いて殴る離れて殴る
    とても頭が悪そうな戦い方でたまらない
    2023-06-07 (水) 20:29:02 [ID:PaMKd085sNk]
  • 嵐の刃の劣化版だと思って敬遠してたけど、ダウン値が段違いだな。致命威力が上がった今となっては十分選択肢に入る良戦技だと思う。
    2023-08-02 (水) 15:21:45 [ID:vR2jyFxbuDs]
  • 地形に引っかかって消えるのさえなければなあ……
    2023-08-02 (水) 18:29:54 [ID:ZV3Ib.4c042]
  • この戦技を見て、勇敢な玉葱騎士を思い出した。
    ジークバルトさん、アンタは俺の中の英雄だよ。
    2023-09-17 (日) 00:33:13 [ID:REFujGCTK3U]
    • ジークバルトさんを思い出してツヴァイヘンダーにこれ付けて遊んだりしたな…
      2023-09-17 (日) 16:38:51 [ID:/y1IRDQYW8I]
  • 筋80技80でグレアク+24にこれ付けて崖路のしろがねに撃ってみたんだけど
    重厚1458鋭利1635上質1598
    なんで鋭利のほうが強いんだろ?
    2023-09-25 (月) 00:29:27 [ID:dcxdMxqh2.I]
    • 今後のアップデートで変わるか,あるいはそのままになるかもしれませんが,筋力技量両方共に【99】にして上質派生にしても,戦技その物の基礎ダメージが鋭利派生より落ちる見たいです。
      2023-09-25 (月) 11:02:30 [ID:r.0ttZw2XGs]
      • 追記。【嵐の刃】【真空斬り】【獣の咆哮】←この戦技は上質派生ではダメージが下がってしまうようなので,ボス戦で中距離から連発してダメージを稼ぎたい時,雑魚を処理したい時には鋭利派生武器が良いと思います。
        2023-09-25 (月) 11:28:32 [ID:r.0ttZw2XGs]
    • 自分が計測したのは筋技99で嵐の刃だったけど遠距離部分のみ鋭利>上質 刀身直当て上質>鋭利 だったので
      刀身に攻撃判定ある真空斬りもきっと同じじゃないかな?
      2023-09-26 (火) 21:02:50 [ID:/pVw3GFl09E]
  • (利用規約違反コメントのため削除されました。)
  • 如何に斬ろうか、如何に斬るべきか…そう突き詰めるうち、気づけば刃は飛んでいた
    2024-02-25 (日) 16:03:54 [ID:UCny5gdTdgQ]
  • ・・・冒涜の聖剣でよくね?
    2024-03-11 (月) 13:00:14 [ID:Ruv3q8//3tg]
    • 信仰が無くてもいい、FP消費が少ない、属性の違い、吹っ飛ばしの有無の辺りで差別化はされてるからそこは各自の使用感次第
      2024-03-11 (月) 18:21:38 [ID:Kw1iMuhc09A]
    • 冒涜FPくっそおもいやん……
      2024-03-11 (月) 18:38:02 [ID:TymLNkphmIU]
  • モーション一緒だしこれ使うなら冒涜や遺跡でいいかな
    2024-03-18 (月) 19:42:47 [ID:aDf0qwtkKyk]
    • 短剣や生け贄斧なも仕込めるからサブに良いのよ。そいつらだとサブには重量的にもFP的にも重すぎるから
      2024-03-19 (火) 01:07:53 [ID:4N.T8goJKso]
      • なるほど!まだまだ初心者だから参考になります
        とりあえず解体包丁に仕込むとかっこよかったし使いやすかったから使うわ
        2024-03-19 (火) 03:39:08 [ID:aDf0qwtkKyk]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください