英雄のガーゴイル

最終更新: 2024-04-15 (月) 13:40:25

ボス攻略

英雄のガーゴイル(Valiant Gargoyle)
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場所永遠の都、ノクローン
属性
標準
打撃
斬撃
刺突
状態異常
出血凍傷
睡眠
腐敗
パリィ・致命・崩し
パリィ背後
体勢その他
目次

ボス情報 [編集]

欠けた部分を死蝋で補った
英雄たちの継ぎ接ぎである

ドロップ品HP
ガーゴイルの大剣
ガーゴイルの両刃剣
30000ルーン
(協力プレイの場合22,500ルーン)
各5670
体勢値 1100
協力遺灰騎乗
属性耐性・状態異常耐性値

英雄のガーゴイルについて [編集]

永遠の都、ノクローンに登場するボス。実績・トロフィー対象。

青銅と古い英雄たちの死蝋(ロウ状に変質した生物の死骸)で出来ており、大きな翼を持った巨大な人型の像。宙を舞い、二つの武器を巧みに使い分けながら攻撃してくる。

永遠の都、ノクローン戦では最初に、英雄のガーゴイル1体のみが登場し、ボスのHPを一定量減らすと、英雄のガーゴイル・両刃剣(旧名:英雄のガーゴイル・双刃剣)が追加で出現する。
撃破すると、祝福「大滝壺」が出現。

 

ここ以外では、ローデイル外廓の祝福「外廓の幻影樹」付近の階段と、ローデイル内の祝福「王都西城壁」 付近の広場に、単体で一度倒すと復活しない強敵としても登場する。そして灰都ローデイルには復活する雑魚として単体で配置されている。
また獣の神殿禁域には攻撃力とHPが増加した強化版であろう「黒き剣の眷属」も存在するが、こちらと違って厄介極まりない毒霧を吐かず、武器の攻撃パターンはほぼ同じであるため、むしろ易化していると感じる人も少なくはないだろう。

特に低レベル武器無強化の時などに限れば黒き剣の眷属よりもこちらの英雄のガーゴイル二体の方が難易度が圧倒的に高くなる。というかほぼ運ゲーと化す。

協力NPC [編集]

攻撃パターン [編集]

毒霧
口から毒霧を吐き出す。
毒霧はゆっくりと広がっていき、時間経過で消え、毒霧に触れるとダメージと共に毒が蓄積する。
自分の足元に吐くパターンと、遠距離に向けて地面を這わせるように吐くパターンがある。
後者は射程が非常に長く、放射速度はダッシュより速いため横に避ける必要がある。
 
どちらも放射元を除き視認がとてもし難い上、一見何もなくとも食らう事もある。
加えて、離れていると毒霧の放射音が聞こえなくなり、前述の通りの射程も相まって二体同時に相手取る時に片方は相当離れていて、近くの1体に反撃を当てたところが毒霧に包まれていて回避不可、なんて状況もままあるため最も厄介。
獣の咆哮
咆哮を上げ、前方に空気弾を放つ。
かなり遠くまで届くうえに弾速も速い厄介な技。
バグで崖から降りてこない時に使用したのを確認。通常時でも使用するかどうかは未確認。
武器切り替え
武器を切り替えると共に攻撃を繰り出す。
武器により攻撃動作が異なる。
真空斬り
武器を頭上に掲げてから振り下ろし、真空の刃を前方に放つ。
剣モードの時に使用。
食らうと吹き飛ばされる。プレイヤー版よりスピード、射程距離が長い上に偏差射撃まで行ってくることがある。
ウォークライ
その場で雄たけびを上げる。
斧モードの時に使用。
効果中は振り下ろしなどに衝撃波が生じる等、エフェクトと攻撃力が強化される。

攻略方法 [編集]

還魂碑はボスエリア右奥の岩柱前。

巨躯のガーゴイルを2体相手にする高難度ボス。
普通に戦うと途中から敵が増えて2対1になってしまうため、苦しい戦いを強いられることになる。
遺灰霊体を召喚しておけば少なくとも2対2には持ち込めるほか、死を狩る者、Dのイベントを進めていると、協力NPC・死に見えた者、Dを追加で召喚することも可能になる。
なるべく味方の数を増やしておき、数的不利な状況に陥らないようにしたい。

 

全ての状態異常が無効。
打撃にのみ耐性を持たず、次いで標準と魔力の耐性が低め。しかしそれ以外の属性全てに対して高い耐性を持っている上、場所が滝壺であるため炎はさらに軽減される。雷も魔力ほどは有効にならない。
またロック箇所が胸で高い位置にあり脚が細い都合上、突きモーションは耐性が高い上に外れやすい二重苦に陥っている。
弱点は頭部だが直接狙えないため、近接では一部攻撃の隙か体勢崩し中に手動で狙う必要がある。また崩し中は頭の位置が低過ぎて背中に吸われるのか、兜がその他判定なのかで殴っても頭判定になってくれないことがある。頭というより顔を狙うのがより確実と思われる。

物理ビルドであれば打撃武器が有効。下半身の判定が薄く縦振りは当てにくいため、大槌のように振りが大きい方が望ましいが、純技量だと持てないケースが多い。その場合はフレイル系、特に純技特化型である夜騎兵のフレイルを採用するのも手である。
魔術ビルドの場合接近戦につき合わなくても良い他、ガーゴイルがうつむきがちのため魔術が割と頭に当たりやすい利点もある。
ただし攻撃態勢でない時に飛び道具を撃つと反応してステップ回避される。ステップのタイミングをズラせて物理属性である岩石弾か、反応行動を起こさない夜の彗星を使うのも効果的である。
神秘ビルドならしろがねの杖を拾ってきて魔術戦を挑むという手も取りうる。
信仰ビルドの場合、接近戦では坩堝の諸相・尾、遠距離では蟲糸や獣の祈祷が物理属性に該当する。
ただし岩石弾ほど手軽に拾えるわけではないためややハードルが高い。

 

1体目のHPが半分程度になると2体目が出現する。
そこからは片方が接近戦、片方が毒霧で援護射撃する攻撃パターンに変化する。
毒霧自体にもダメージが発生するうえに、広範囲に撒き散らしてくるので注意。攻撃役と毒霧役はランダムで交代する。
しかし攻撃役の選択肢にも毒霧が入っており、片方が武器を振ってる最中に攻守交替が起こったりするので、タイミング次第では2体とも毒霧を吐いたり、2体が武器を使っているように見えることがある。
役の交代はパっと見ではわかりづらいので状況を見て柔軟に対処しよう。一応役が切り替わると攻撃役が前に、毒霧役が後ろに飛び退くので、ボスが急にジャンプをしたら役の交代を意識してみよう。

片方が毒霧を吐いている間にもう片方にダメージを与えていくのがベター。毒霧の範囲は広いがボス部屋自体が広いので逃げ回って回避しよう。
どちらのガーゴイルも2種類の武器を持ち替えながら戦ってくるので、持っている武器ごとに攻撃パターンを覚えよう。1体目のガーゴイルのほうが攻撃範囲や攻撃力的にも強力なので、可能であれば1体目を先に狙って倒そう。

※何らかの問題で1体目が左の崖上から降りてこない場合がある。
遠距離攻撃は可能だが、敵の咆哮もこちらにダメージを与えてくるので注意が必要。
遠距離戦でHPを半分程度に削り、2体目を出現させると1体目ものちに降りてくる。
もしくは、プレイヤーが滝つぼ左奥に行くと降りてくる場合がある。

どうしても勝てない場合 [編集]

知力を38以上まで上げて夜の彗星を使うのがオススメ。恐らく最も楽に勝てる攻撃手段。
必要ならレナラの産まれ直しを利用しよう。利用に必要な雫の幼生は、永遠の都ノクローンからシーフラの水道橋に来るまでの道中にいるボス写し身の雫を倒していれば2つ持っているはず。

ガーゴイルは基本的に遠距離攻撃に反応して回避行動を行うが、夜の彗星ならば回避行動をされることなく安定して命中する。魔力属性なので通りも良い。遠距離から撃ち込むので相手の動きが見やすく攻撃も毒霧も避けやすい。

喪失の杖を持ってブーストをかければ威力もしっかり出る。喪失の杖で夜の彗星を撃つ必要はなく、手に持ってさえいれば反対の手に持った杖で魔術を使ってもしっかりブーストが乗る。そのため喪失の杖は無強化でもOK。

まともに強化している杖が無いなら隕石の杖を使うといい。強化不可の代わりに初めからそこそこ高い知力補正がある杖のため、鍛石を使うことなく入手後即座に戦闘へ投入できる。

杖2本と魔術1つはケイリッドまで行けばほぼ無戦闘で手に入れることができるため、ステータスさえ整えれば手軽に実行できる。

その他 [編集]

王都外廓では、祝福「外廓の幻影樹」から階段を上る途中で両刃剣/大斧タイプが空中から襲いかかってくる。倒すと復活しないユニークモブであり、ガーゴイルの大斧を落とす。

王都ローデイルでは、祝福「王都西城壁」付近の幻影樹(黄金の種子が拾える半透明の樹)が生えた広場に大剣/斧槍タイプが待機している。
幻影樹の方を見ており、やり過ごすのは割と楽。倒すと復活せず、ガーゴイルの斧槍を落とす。

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 少し前のVerまではDのサインを出た状態にしてあれば大技のバックステップ時のみ崖から落ちたが、それも修正されたみたいだ
    2023-06-15 (木) 19:11:04 [ID:n9sh.8tsJls]
  • ガーゴイル種にも結晶投げ矢が効けばいいのに
    部分的にゴーレムっぽい部品使ってそうだし
    2023-06-15 (木) 22:19:55 [ID:pJnbEedBDkc]
  • レベル1戦技遺灰アイテム武器強化縛りでやったらストレスで発狂するかと思った
    まぁそんな縛りでやった自分が悪いんだけど・・・
    2023-07-02 (日) 19:42:31 [ID:ixJtrlbWtm.]
  • 過去コメ読んでて血の斬撃がいいダメージが出るってあったので試してみたら確かに下手な物理打撃より出た
    2023-08-01 (火) 22:19:54 [ID:LXe/52SzjPo]
  • 不器用でロンソしか扱えない俺でも一時間という苦行の果てに倒せた…
    複数でムリゲなところにパターン覚えてせっかく追い込んでも
    駄目押しの広範囲の毒霧攻撃でやられるという史上最悪の敵だったわ
    2023-08-24 (木) 00:35:13 [ID:YHX2UkLKx6M]
    • 武勇優れた英雄の死体を蝋で継ぎ接ぎにして作りましたって設定なのに、なんで毒ゲロ吐く攻撃あるのか謎
      毒ゲロなんて絶対英雄時代に使ってなかっただろ
      2023-08-24 (木) 11:48:42 [ID:QZd763GaD6E]
      • コイツのせいでガーゴイル族の印象悪くなってるまである
        一応開幕の一体目をステージ入ってすぐ右側の辺りで戦うようにすれば二体目が来るまで大分余裕出来るとはいえ、あの仕様の毒ブレスはなんで搭載したんかわからん
        2023-08-24 (木) 19:44:48 [ID:ZsoYNPUL6G.]
  • 攻略方法に「信仰ビルドが一番厳しく~」ってありますが、バフ盛って蟲糸連打すればあっという間に終わりますよ
    2023-09-21 (木) 12:37:59 [ID:hrpW9ujM3Cs]
  • このボスカンストマルチ成功した人います?
    大ルーン使えない白は瞬溶けするからまったく成功しないのですが
    2023-11-02 (木) 04:31:25 [ID:pNG0NoZ4E/M]
    • マレニアみたいな盛り場ならまだしも特に人気でもないし面白くもないボスガゴなんて
      白を呼んだって都合の良い強さやプレイヤースキルで来てくれる可能性の方が低い
      成功も何も自分で勝率下げてるようなものでは
      2023-11-13 (月) 03:21:11 [ID:1X.BcSfHmL6]
    • レベル帯にもよるけどHPまともに振ってる奴引けばワンパンされないでしょ
      2024-03-07 (木) 19:40:26 [ID:POwAnbvWvxk]
  • 技量ビルドに打撃武器としてフレイルを推奨する理由は何でしょうか?剣士出身の純技量ビルドかつ星砕きの伝承抜きを想定すると、片手持ちできる打撃武器がクラブ・フレイル・夜騎兵のフレイルくらい(ラダゴンの爛れ刻印込みならメイスなども)。さらに戦灰禁止を想定するならクラブが除外されるから…でしょうか?
    2023-11-21 (火) 18:27:43 [ID:/dU3kU5DIbo]
    • そこまで細かい想定なんてせず、単に技量ステでも負荷や補正的に使いやすい打撃武器として挙げてるだけじゃないかな
      2023-11-21 (火) 19:46:21 [ID:.NjAEh2waNw]
      • ありがとうございます。ガーゴイルの足下は判定薄いから長くて横振りの武器が望ましそうだし、技量でも大槌使えばいいんでは?と疑問に思ったものの、振り返ってみると「剣士が筋力に一切振らず純技やったら、両手持ちでさえほぼ大槌が持てない」と気づいたため、こういう想定でフレイル系を勧めたのかと思い質問しました。
        2023-11-22 (水) 07:27:29 [ID:/dU3kU5DIbo]
    • 技量戦士に薦められてるのは、「フレイル」じゃなくて「フレイル系」
      2023-11-21 (火) 19:46:43 [ID:u.oEfBToaOE]
    • 鞭もいいよ!
      2024-02-12 (月) 09:53:40 [ID:.d3q.PGqD2A]
  • エルデンのボス戦基本的に大好きだけど、こいつの毒霧だけはマジで口汚く罵られても仕方ない仕様だと思う
    2023-12-16 (土) 19:37:29 [ID:xjc1wlAlXy6]
    • 離れた地点にいたガーゴイルが下を向いて何か吐いてるなと思ったら、いきなり多段ダメージ&毒の蓄積だからね。DS3の無名の王一段階目がやるペナルティ行動(飛行直下火炎ブレス&拡散火炎)のような技を通常攻撃としてバカスカ放って来るんだから狭間の治安は荒れ放題なんだ。
      2023-12-17 (日) 10:15:21 [ID:FN64zMAmXGQ]
  • 下半身の当たり判定がかなりスカスカなせいでロックオンしてても直剣レベルのリーチの武器だと攻撃当たらんことあるのほんと嫌い。
    2024-02-05 (月) 21:30:16 [ID:Y.WBraATfkw]
    • 実際ガーゴイルはノーロック安定よ。バッタなら尚の事
      反撃タイミングさえ間違えなければ意外と攻撃後は足は動かないからきっちり自分で狙いつけて攻撃すれば拳とか短剣以外なら目に見えて命中率変わってくるはず
      近接でロックオン戦闘だと攻撃が外れすぎる
      2024-03-13 (水) 22:25:11 [ID:ZsoYNPUL6G.]
  • ガーゴイルは初動をよく見てリズムゲーで回避するの面白いんだよね。変な広範囲とか高速連撃とかないし。タイマンにさえなれば・・・
    2024-02-12 (月) 09:51:34 [ID:.d3q.PGqD2A]
  • 耐性高いくせに足元ペチペチしかできない最高のボス。どうせ納期の関係で適当に作ったんだよね。
    2024-03-05 (火) 20:14:18 [ID:x72j3mwEpuw]
    • 涙拭きなよ。別にコイツは倒さなくてもクリア出来るから、勝てなくても別に心折れる必要はないんだよ。
      2024-03-07 (木) 15:08:33 [ID:tiZvav3ZFOc]
    • 笛を吹け
      2024-03-07 (木) 19:42:17 [ID:POwAnbvWvxk]
  • フルコースに生ごみ混ぜてくる企業
    2024-03-13 (水) 20:32:46 [ID:sfwFdb60tCw]
  • 糞糞の糞ー糞糞糞という呼び名には笑ったけど、サブキャラで久しぶりにソロで戦ったら紛う事なき糞で草枯れた
    2024-04-02 (火) 14:45:38 [ID:2e.gsFcAcZ.]
    • こち亀のアンチスレかな?
      2024-04-02 (火) 23:43:56 [ID:gPVWQ1qjdP2]
  • コイツ他のガーゴイルの半分も被弾判定無いだろって位スッカスカで笑う
    2024-04-14 (日) 18:23:08 [ID:tjQA2CD4LjU]

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