マレー家の執行剣

最終更新: 2023-04-14 (金) 18:26:21

武器

マレー家の執行剣(Marais Executioner's Sword)
マレー家の執行剣.jpg
武器種大剣
攻撃属性標準/刺突
戦技エオヒドの剣舞
消費FP15(-/-)
戦灰装備
重量11.5強化喪色
攻撃力ガード時カット率
物理94物理68.0
魔力61魔力49.0
038.0
038.0
038.0
致命100強度46
能力補正必要能力値
筋力C筋力24
技量E技量14
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘D神秘23
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07

マレー家の執行剣について [編集]

日陰城の城主にして処刑人の一族たる
マレー家の宝剣。「伝説の武器」のひとつ

鈴玉狩りとして恐れられた、鉄茨のエレメールは
処刑場でこれを奪い、自らの得物とし
故郷たるエオヒドの戦技を付与したのだ

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

鈴玉狩りこと鉄茨のエレメールの持つ武器であり、「伝説の武器」の1つ。
筋力と神秘補正を持つ、神秘系武器では珍しい魔力属性の大剣。
攻撃モーションは強攻撃が叩き付けになっている独自タイプ。それ以外はバスタードソードと一緒。

筋力補正の方が高く見えるが、神秘補正は物理+魔力の両方が補正されるため、実際の伸びは筋・神共に近い数値となる。
ただし、筋力補正は50以降も伸び代があるが、神秘は50以降は大きく鈍化する。
筋力50までは筋力補正の方が伸びが良いため、まずは神秘は要求値の23で止めて運用するのが効率的。
筋力補正は80まで伸びるが、筋力51〜80までの補正よりは神秘50までの神秘補正が高いので、筋50から上の火力を求める場合に神秘を伸ばすと良い。

「素で魔力属性を持つ筋神補正の大剣」という唯一無二の性能が売りだが、最大の特徴は戦技「エオヒドの剣舞」にある。
通常攻撃主体でも高火力な部類だが、要所で戦技を使う事により更に真価を発揮する。
筋神ビルドの数少ない専用武器であり、そのようなビルドならば強化して損はないだろう。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 55→68
ガード強度 38→46

App Ver. 1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (46-46→46-50)

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 聖女の動画見て使っても動画程無双できねーぞコレ。モーションの問題で見てから回避できるし、白を先行させずに自分から先行するようなミーハー出待ちホストを引っ掛ける用途でしか使えない。
    2023-08-06 (日) 10:25:27 [ID:PjJ3dukvpdY]
    • 聖女は戦技使わなくても上手いから・・・・・・
      対複数戦で考えずにブッパしてるの見たらフリーの白に刺されるし
      2023-08-06 (日) 11:54:35 [ID:0mYW6HMzF9I]
    • あの動画は、猪突猛進してきた相手が後ろロリを刈られているってのがキモ。
      聖女が生命力を削ってるってことは、それだけステ圧迫もあるかもだし。
      それでもワンミスで全損させられるのは魅力だけどね。
      2023-08-06 (日) 16:41:07 [ID:cW.vaypYDeQ]
      • あと強靭耐えでカウンターしているものあるね、しかし大斧両手R1を耐えれるのはやばい
        2023-08-06 (日) 19:53:01 [ID:WMjEvBDeW/w]
  • 仕様変更で全弾ヒットするようになったぞ! って言われて試しに使ってみたらそうでもなかった。抜けられて400しか出ないとかよくある
    2023-08-06 (日) 10:39:31 [ID:Hyuh6p625Yg]
  • デイリーアクセスランキングのトップ3にマレー家の執行剣が入ってて草
    2023-08-06 (日) 11:48:44 [ID:vQ9Bm2pfbwY]
  • 強靭が怯みの瞬間リセットだから中途半端な強靭のときだけ途中で抜けれるようになるって聞いて草生え散らかした。強靭システムなんてもう捨てちまえ
    2023-08-06 (日) 14:44:29 [ID:5ynTAgzFSHs]
    • “中装相手に抜けられることがある”はそういうことだったのね
      2023-08-06 (日) 18:54:23 [ID:vtefxYqsJMM]
  • 筋神は相変わらず近接武器だけ粒ぞろいだな。これで遠距離にも潰しが効く戦技や固有武器とかあったらヤバかったが、そうじゃないから隠れた近接最大火力枠に収まってる印象(筋力補正の混種の小弓をサブに仕込みながら)
    2023-08-06 (日) 23:45:28 [ID:mQV/uYaSwxc]
  • エオヒドに限らず多段ヒットや連続ヒット系戦技大分ヤバい事になってるね
    常に我慢使えるようにしとかないとやってられん状態
    特に黒炎の渦は真芯で食らったらもう助からないレベルだから対人のみのスケーリング強化欲しい
    2023-08-07 (月) 10:16:03 [ID:6mclgoeNdm2]
    • こっちは出が早い射程も長いからアレだけど黒炎の渦の発生速度と全弾ヒット範囲の狭さを考えると、あっちはそれくらいリターン有っても良いんじゃないか?とは思う
      2023-08-07 (月) 10:26:55 [ID:mQV/uYaSwxc]
      • バカ騒ぎされて攻略でも使い物にならない弱体受ける恐れがあるからさ只でさえ効果重複の疑いあるし
        それでも周回巨人害獣とか黒炎の渦ないとやってられんから変に強くされたりすると後が怖いのよ
        2023-08-07 (月) 11:32:20 [ID:6mclgoeNdm2]
    • 下限は知らないけど少なくとも、フル司教大山羊タリスマンだと、大剣R1ぐらいの削りは1発耐えて発動できるの強い 耐えてからの発動だから相手逃げられないし
      2023-08-07 (月) 11:26:21 [ID:zJ3mhYd877U]
  • 需要あるかわかりませんが、執行剣くん楽しすぎてステ振り模索したときのメモです。(ver1.10時点)
    最低値からそれぞれ筋、技、神振っていくらになるかメモして、計算通りになるか実際に確認しました。
    例えば筋力80のとき神秘50なら「筋力80の表示攻撃力(704)」+「神秘50の表示攻撃力(638)ー最低値(573)=(65)」=実際の表示攻撃力(769)が出ます。両手持ちは戦技に補正かからないので試してません。
    最低値(筋24技14神23)の武器攻撃力:573
    筋30:591、筋40:620、筋50:645、筋60:651、筋70:685、筋80:704、筋90:712、筋99:718
    技99:594
    神30:591、神40:615、神50:638、神60:651、神70:665、神80:678、神90:684、神99:689
    2023-11-08 (水) 14:48:59 [ID:5S9F8feGNr2]
    • 飽くなき処刑への模索ほんま感謝やで
      2023-11-26 (日) 00:05:02 [ID:1qkfonOTgF6]
  • 戦技威力は神秘で伸びるの?
    2023-12-17 (日) 13:14:53 [ID:ht7F9wCSERg]
    • 筋力でも神秘でも伸びる
      戦技のダメージ計算は片手持ちの時の数値を参照するから神秘特化でも筋力特化でも筋神でも戦技火力はほとんど変わりない
      2024-01-02 (火) 08:02:18 [ID:NxaJmbn0v2s]
  • こいつおらんかったら攻略無理やったかもしれんってレベルで使い倒した
    愛してるよ執行剣君♡
    2024-02-19 (月) 12:26:01 [ID:URqu1aoQBRs]
  • エオヒドの剣舞つけられる前はストーリー設定的には戦技何だったんだろうな気になるわ
    2024-02-19 (月) 22:51:09 [ID:Qd2.AA88.so]
  • ユニーク武器に戦灰仕込める技術をくれ、ください
    2024-03-10 (日) 15:39:44 [ID:70mGTwriPQE]
  • こいつが仮に出血エンチャできてたとしたらエグイことになってそう
    2024-03-10 (日) 18:33:41 [ID:HbGfWgLAGNI]
  • 今、筋力上げても攻撃力上がらないんですがこれって不具合ですか?
    2024-03-12 (火) 21:49:43 [ID:l2NAN4NaE4A]
    • 筋力上げれば攻撃力は上がります。もしかして技量か神秘の必要能力値満たしてないのでは?
      2024-03-12 (火) 22:06:44 [ID:fXMC9s0/Kho]
      • タリスマンで技量上げてたのが攻撃力上がらなかった原因ぽかったです。無事攻撃力上がりました。ありがとうございます
        2024-03-12 (火) 22:42:35 [ID:l2NAN4NaE4A]
  • 勇者の初期技量に義手付けるとピッタリになるのが美しい
    性能は美しくない
    2024-03-18 (月) 21:25:03 [ID:sAXe/AGn3rA]
    • わかる、義手取りたいからこれ握るまである
      2024-03-18 (月) 23:30:13 [ID:cLZ5h7iTqS.]
    • ミリセントの義手と腐敗翼剣は両方欲しいからビルドの完成が2週目最終盤とかなり遅いのが難点だな
      2024-03-23 (土) 05:32:25 [ID:bJebdT3E7s.]
      • 自己解決したけどミリ義手は2周目開幕でケイリッドいってミリセントイベント進めて割符集めて風車村で始末すれば手に入るんだな。これで2周目開幕からビルド完成するわ
        2024-03-25 (月) 06:35:48 [ID:bJebdT3E7s.]
  • 全快からワンパンされてたまげたわ。人間相手にグラインドブレード持ち出すとか、話が...違うっすよ...。
    2024-03-21 (木) 19:36:14 [ID:fN0ZxgzxHUc]

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