踏み込み(斬り上げ)

最終更新: 2024-03-04 (月) 06:16:58

戦技 システム

踏み込み(斬り上げ)(Stamp (Upward Cut))
&ref(): File not found: "踏み込み(斬り上げ).jpg" at page "踏み込み(斬り上げ)";
消費FP5(-/8)
戦灰
武器大剣/特大剣/重刺剣/大曲剣//大斧//フレイル/大槌/特大武器
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
発動中に上昇する強靭度を上方修正

踏み込み(斬り上げ)について [編集]

武器を構え、体を固めて低く踏み込み
瞬間的に、強靭度を高める戦技
また、強攻撃で斬り上げに繋げられる

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

解説 [編集]

前方に一歩踏み込み、強攻撃で斬り上げる。
関連戦技としては、踏み込み(回転薙ぎ)がある。

踏み込んだ時点から強靭が発生し、受けるダメージを半分にする。
その性質から、相手の攻撃を耐えつつ強引に攻撃する、ゴリ押しやカウンターに適する。

斬り上げは人型なら騎士系ですら打ち上げ、坩堝の騎士も怯むので優秀。重装で使えば大半の攻撃を意に介さず使うことができるだろう。
同じ打ち上げ系の戦技として巨人狩りがあり、あちらも若干の強靭が発生し、リーチと発生は踏み込みよりも優れている反面、攻撃が刺突属性になるため相手を選ぶ。
差別化するにはダメージカットできる踏み込みをどう使うかが重要になる。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮し、威力を上方修正
発動後に強攻撃以外の行動が可能になるまでの時間を短縮

App Ver. 1.08 / Regulation Ver. 1.08
発動中に上昇する強靭度を上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今回の強靭上昇って派生後も永享あるのかな?
    2022-12-07 (水) 20:34:56 [ID:sGWv689lt/M]
  • 踏み込みからR1で回転薙ぎ、R2で斬り上げじゃダメなんですか?
    2022-12-10 (土) 10:18:52 [ID:nxkzTSHGL.2]
    • それでいいよな 死かき棒の多様さはなんだったのか
      2022-12-26 (月) 00:22:43 [ID:CLv/7B4y4Ys]
    • ボス集団雑魚両方に有効だと赤獅子みたく『これだけでいいや』になりそうだったから避けたんじゃないの?
      2022-12-26 (月) 00:54:32 [ID:sGWv689lt/M]
      • 赤獅子はローリスクで、軽くて、当てやすくて、ダメージも少なくなくて、炎弱点も多くて、リターンもデカいからなんにでも赤獅子でクリアだったわけだから、
        踏み込みならこれだけでいいやにはならないと思うんだよね。被弾もしにくいわけじゃないし
        2022-12-26 (月) 01:02:26 [ID:MgcAqMJGFEA]
    • ダクソ3の時の仕様だっけ
      2022-12-26 (月) 00:57:45 [ID:J/hVHZ0l0C6]
      • 正確には武器ごとに違いがあったってがじだな、グレソの踏み込みが回転なぎだった。
        あとは叩きつけなんてのもあったみたい
        2023-01-16 (月) 15:03:27 [ID:sGWv689lt/M]
  • タコの顔面に1発当てるだけで致命できるの便利すぎる。他の戦技だと何ならいけるかな?
    2022-12-30 (金) 19:34:38 [ID:OTPqn3etu3M]
    • 強靭についてのページで強靭削り330越えの戦技がそれに該当する
      PvEだと強靭削り=体勢崩し性能だから参考までに
      ちなみに斧カテゴリの踏み込み(斬り上げ)は300しかないので、タコの顔に当てても1発では体勢を崩せない
      2022-12-31 (土) 12:51:31 [ID:ONZ/QHaE/P6]
  • これって切り上げした時に後ろの判定が無いのは仕様なんスかね
    面白い当て方出来そうジャン!?とか思ったのになァ…
    2022-12-31 (土) 11:16:25 [ID:pF.KbIvzXyU]
    • これエフェクトあんのに判定ないのやだよなぁ
      回転薙ぎはまあまあおケツ掘りにくくなったしこっちもお尻ガードの裏当てほしい
      2023-04-09 (日) 09:43:43 [ID:ss..wBQCJaE]
  • ちょっぴりだけど我慢よりもカット率高いのね
    2023-01-24 (火) 10:40:51 [ID:sGWv689lt/M]
  • 使えるかはわからんが派生の前に笑えるくらいディレイかけられるな
    踏み込みの構えほぼ解いたところで思い出したように構え直して切り上げられる
    武器をキャラの正面から外そうとする辺りまでは受け付けてくれると思う
    2023-01-25 (水) 01:54:39 [ID:FtgxSrq4oaU]
  • 特大剣の巨人狩りよりも、これ付けたクラブの切り上げの方が体勢崩し値高いってマ?
    2023-02-17 (金) 13:19:53 [ID:5M9tCtU5IF6]
    • マよ

マ よ

2023-07-09 (日) 18:14:54 [ID:5Uvy8cAAphw]
  • 踏込みの出始め部分は簡単に潰されんのな
    ひでー性能だな…
    2023-03-03 (金) 22:56:37 [ID:OkU2pApqaTs]
    • 遅レスだが軸足が浮いてる状態で殴られたらよろけるからだろうけどダクソ3の時は押した瞬間から強靭発生してたから変にリアルに寄せんでもと思う
      2024-03-30 (土) 01:25:05 [ID:vXdYEodpdCM]
  • 重刺剣に付けるとらしからぬ強靭削りとかち上げ性能を発揮するのが楽しい
    2023-07-03 (月) 15:23:30 [ID:iRHHf.L/bV6]
  • 斬り上げを出すまでの硬直を踏み込みでキャンセル出来たら、見た目めちゃおもろかったと思う。踏み込み歩きでエルデンリングを目指せ。ズンズンズンズン(1歩ごとに付与される強靭1000)
    2023-09-14 (木) 12:05:16 [ID:hfXU8vQZh4w]
  • 踏み込み斬り上げ好きなんだけどさ
    小さい武器につけると大きい武器と速度が変わらないからなんか損した気になっちゃうな
    2023-10-23 (月) 23:50:38 [ID:dcxdMxqh2.I]
  • 直剣でもツリガを怯ませられるからマルチでツリガ相手の時はこれで殴り続けれいれば終わる
    2023-11-29 (水) 11:27:11 [ID:TymLNkphmIU]
  • L2で踏み込んでからR1で回転薙ぎ、R2で切り上げだったらよかったのに。何で分けちゃったんだろ。
    2024-01-19 (金) 16:06:03 [ID:RGy4wj8MiWs]
    • さんざん聞いてたけどダークソウルの頃から分かれてるのに何で一緒になると思ってたの?そんな都合の良いことないじゃん
      2024-01-19 (金) 22:48:12 [ID:TymLNkphmIU]
    • 両方とも派生だと隙がデカいし特大剣でも切り上げをフェイントに袈裟斬りからのロリ狩りとかに使うからこれで良い
      2024-02-13 (火) 20:19:09 [ID:vXdYEodpdCM]
    • 2本持って使い分ければいいぞ
      だから君、周回したまえ…
      2024-03-30 (土) 15:20:41 [ID:K/W1e61kk4M]
    • 死かき棒とか切り替え出来て楽しいのにね
      2024-03-31 (日) 10:49:00 [ID:gPVWQ1qjdP2]
  • DLCで叩きつけ来ないかな
    2024-03-30 (土) 21:10:31 [ID:C.p0HlYGc5k]
  • 踏み込み部分が出血怯みしなかった記憶あるけど既出だったりする?もしホントなら有用だと思うけど、自分の勘違いだとしたらスマヌス
    2024-03-31 (日) 03:21:16 [ID:Hts61Mn9WgY]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください