:武器
武器種 | 大剣 | ||
---|---|---|---|
攻撃属性 | 標準/刺突 | ||
戦技 | 踏み込み(斬り上げ) | ||
消費FP | 5(-/9) | ||
戦灰装備 | ◯ | ||
重量 | 9.0 | 強化 | 通常 |
攻撃力 | ガード時カット率 | ||
物理 | 124 | 物理 | 61.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 33.0 |
炎 | 0 | 炎 | 33.0 |
雷 | 0 | 雷 | 33.0 |
聖 | 0 | 聖 | 33.0 |
致命 | 100 | 強度 | 39 |
能力補正 | 必要能力値 | ||
筋力 | D | 筋力 | 14 |
技量 | D | 技量 | 16 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 | |||
出血を蓄積させる(55) | |||
備考 | |||
ー |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
インプたちが持つ奇妙な大剣
緩やかにうねり、二又に分かれた先端は
インプの舌と呼ばれ、出血の効果がある
インプが使用している出血の付帯効果がある大剣。
モーションはバスタードソードと同様。
カテゴリ中でのリーチは短く、カテゴリ内でも最短に近い。
類似の性能(出血と戦灰変更可能なもの)を持つ大剣としてフランベルジュが存在する。
比較すると基礎攻撃力・技量補正・神秘派生時の出血値の伸びなどが低く、さらにリーチも劣っており、そもそもカテゴリ全体から見てもかなり控えめな性能。
利点としては、フランベルジュより装備重量が1.0軽く、血派生を利用することができない最序盤からマラソンで複数入手可能といったところ。
大剣インプが出現する各地下墓で入手のチャンスがあるため、序盤で運良く手に入れることができれば心強い武器となってくれるだろう。
爬虫類の舌のような独特な刀身が気に入ったのであれば使い続けるのも悪くないが、基礎攻撃力の低さ故に本武器の神秘派生より他の大剣の血派生の方が強力な場合が多い。
この武器独自の強みを活かしたいのであれば、冷気派生や毒派生といった複数の状態異常を狙うことが挙げられ、1周目時点ではフランベルジュとの二刀流の相方が務まるのはこの武器のみであること。
また、要求筋力14はカテゴリ中だと神の遺剣に並ぶ最低値であり、戦灰付け替え可能な大剣としては唯一無二となる。
この筋力であれば中盾として良好な性能の失地騎士の盾が装備できるようになり、他の主要な大剣より1〜2ほどの差ではあるが筋力を抑えて技量に振っている人が大剣を持ちたい時に向く。
総じて「最序盤で入手することで攻略の助けにもなるサブ武器」という立ち位置。
出血は多くの敵や対人戦にて活躍の機会があるので、メイン武器が手に入るまでの繋ぎとして地下墓のインプマラソンを敢行してみるのもいいだろう。
・+25強化一覧
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 47→61
ガード強度 36→39
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
「戦灰」で武器に「魔力、炎術、雷、神聖」の属性を付与した際の能力補正を上方修正
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照