エオヒドの剣舞

最終更新: 2024-03-20 (水) 10:41:44

戦技

エオヒドの剣舞(Eochaid's Dancing Blade)
消費FP15(-/-)
戦灰
武器エオヒドの宝剣
マレー家の執行剣
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

エオヒドの剣舞について [編集]

剣に気を宿し、捻りを加え前方に放つ戦技
その剣は激しく回転し、連続でダメージを与える
タメ使用で飛距離を増し、回転の持続時間も増す

Ver.1.00のテキスト

解説 [編集]

剣を投げつけ、螺旋の回転で連続ダメージを与えた後、手元に戻ってきた剣で斬り払う戦技。
エオヒドの宝剣マレー家の執行剣専用。
直剣・大剣と武器カテゴリ自体が違う2種の武器にある戦技だが、飛距離、溜め時間、ヒット数は同じ。大剣であるマレー家の執行剣の方が強靭削りに優れる。

剣の回転はガードに対するスタミナ攻撃力に秀で、生半可な大盾程度なら容易に弾く。射出までの時間は非溜め時が通常攻撃程度、溜め時はタメ攻撃程度。射程は中量ローリング約1.5回分(非溜め時)〜2回分(溜め時)。消費FPに対して威力や体勢崩し効果が高い。剣本体と同じく、物理ダメージの割合が大きい。

多段ヒットかつタメ使用可能なため、腐敗翼剣の徽章ミリセントの義手ゴッドフレイの肖像等のタリスマンと相性が良い。そこに霊薬その他のバフを重ねた時のダメージは凄まじく、直撃させればモブどころか中ボスクラスでも圧倒し、対人でも9割持っていくことはザラにある。

注意点としては、まず隙が大きい点。前方一点の攻撃でモーションも長いため、躱された場合は大きな隙をさらす。また、相手の強靭が高い場合は途中で抜けられたり、ガードや反撃で割り込まれてしまう。
次に、溜めた際の回転の最終段に吹き飛ばし効果が付く点。仕切り直しができる一方、仕留め損なうことにも繋がる。当然、払い斬り部分は当たらなくなる。
これらに関しては、払い斬りがローリングでキャンセルできるのを覚えておこう。
最後に、強靭が上がらない点。このため、直剣であるエオヒドの宝剣は戦技中に被弾すると確定で怯む。マレー家の執行剣は大剣なので相応の強靭があるが、溜めの最中は強靭が乗らない。
素早い相手やリーチのある武器を使う相手には特に潰されやすいので、装備の強靭を上げたり、鉄壺の香薬や霊薬で対策しよう。

溜めなしだと火力と発生速度が両立でき、払い斬りを当てる択も見つつ使っていける。相手の強靭が低いか大きな隙がある時と、こちらに十分な強靭がある時は溜め戦技のロマン火力を堪能しよう。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
移動距離を上方修正
攻撃中にローリングでキャンセル可能になるタイミングを追加
具体的には、飛ばした剣が手元に戻ってから切り払うまでの間にローリングorバックステップが可能になった。

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これ強ない?巨人狩りグレソでダウン取ってからの持ち替えて起き攻め溜めからのこれでマレニア戦完全にハメれる 第2形態はハメ抜けされやすいから安定はしにくいけど 
    2022-05-06 (金) 08:05:48 [ID:BNQqukzrMwA]
  • 直剣の方使ってるのですが、相手を吹っ飛ばす時とできない時の違いってわかります?うまく吹っ飛ばない時があってもやもやします
    2022-05-06 (金) 09:26:30 [ID:uuL/T5BY/Gk]
    • 吹っ飛ばし能力があるのは溜めた状態で放ったドリル回転の最後の1ヒットのみで、尚且つ敵によっては吹っ飛ばないものもいる。例えば失地騎士には確か耐えられたかな?だから溜めきる前にボタン離してるとか途中で抜けられてるとか、そもそも相手が悪かったかのいずれかじゃないかな
      2022-05-06 (金) 10:00:01 [ID:NWQ55dMqncM]
      • なるほど溜めないと吹っ飛ばし判定ないんですね。ありがとうございます。溜めなしよく使うのに気づきませんでした。吹っ飛ばしも意識すると人型やnpcにほほんとに強いですよね。抜けられることがあるのは残念。
        2022-05-06 (金) 15:25:11 [ID:qa3QYs1C/ho]
  • 構えからR1で遠隔ブンブンR2でドリルだったらなぁ
    まぁ敵AI相手でも厄介なあのブンブンを中身人間が使えたらヤバイのは分かるんだが
    その辺はモーション鈍化してでも実装して欲しかった
    2022-05-07 (土) 21:29:53 [ID:ZPSscJT5oCQ]
  • マレー剣で使ってるけど今は戦技中に少し強靭付くよね?
    強靭100未満で使って何度も大剣斧槍を強靭耐えで返り討ちにしてる
    エオヒドの方だと付かんのかな
    2022-05-11 (水) 00:32:40 [ID:ALNfwXkN95w]
  • 魔力纏の割れ雫 2405→2468
    一応強化されるみたいですけど微妙だった。メモ。
    2022-06-01 (水) 08:13:23 [ID:gkkHz4iHMRQ]
  • マレー剣で戦技、強靭テスト。カンスト周回。
    強靭56で王朝の白いしろがね人を殴ってみる。
    ①溜め始めだと、殴り1発目で停止し、発動出来ず。
    ②溜め途中は1発までなら殴られても発動可能したが、2発目以降は発動出来ず。
    ③発動する直前~発動後、2発まで殴られても発動したままだった。
    強靭100の時に戦技発動。
    ①溜め始めだと、殴り1発目で停止し、発動出来ず。
    ②溜め途中は通常攻撃2発までなら殴られても発動可能。2体の敵が同時に溜め攻撃をしてきた場合は発動出来なかった。
    ③発動する直前~発動後、2発まで殴られても発動したままだった。
    強靭133の時に戦技発動。
    ①溜め始めだと、殴り1発目で停止せず、発動出来た。
    ②溜め途中は3発までなら殴られても発動可能。(2体同時の溜め攻撃を受けても発動出来た)
    ③発動する直前~発動後、4発まで殴られても発動したままだった。
    2022-06-01 (水) 08:54:08 [ID:gkkHz4iHMRQ]
  • これまでの検証を踏まえて追記しつつ、より具体的に書き換えました。冗長を避けて原文をかなり削りましたが、情報量は変わってない......はずです。
    神肌のおくるみの回復が乗らないという報告がありましたが、試したところちゃんと乗りました。盾崩し性能についてはみなさんの使用感を聞きたいです。各地の騎士系の敵に直剣の方の溜め戦技ブッパしましたが、回転のみで崩せる敵はいませんでした。2回連続で撃ったときは、2セット目の最後の回転で崩せました。
    2022-08-18 (木) 17:21:48 [ID:86opWCDK.Yg]
  • 吹き飛ばし、押し出しをしてしまうのと後隙すぎるせいで薙ぎ払いを使う機会がないのが残念
    2022-09-12 (月) 13:44:55 [ID:JkSMv90Vuo6]
  • 神秘ビルド最強!
    2022-09-28 (水) 14:56:51 [ID:u55aVh1KHMQ]
  • 俺の必殺技パート2!!
    2022-09-28 (水) 21:56:09 [ID:wnYcgrUj1nU]
  • 愛用してるけどアプデで弱くなったよね?これ。ただ極悪調整された我慢を止められるのは良いね。
    2022-10-15 (土) 16:46:44 [ID:cZXhVhUuUkg]
  • 対人だとダメージだけじゃなく判定?も弱くなったかもしれない。前ならクリーンヒットしていたタイミングでもカス当たりや相打ちばかりになった。
    2022-10-18 (火) 02:07:51 [ID:awiG53ePjNA]
  • 鈴玉狩りの飛距離を見た後だとガッカリするけど、パイルバンカー枠として使うとその射程の長さがとても助かる。
    2022-10-29 (土) 12:11:16 [ID:5Jmk8kdomwU]
  • タリスマンを揃えるととんでもない火力が出るようになった
    これは癖になるね
    2023-12-21 (木) 21:52:39 [ID:OWlXpLkevhg]
  • 強すぎて笑う
    一瞬でダメージ1万越えで7周目の貴公子様が瞬殺された
    2024-03-22 (金) 22:28:18 [ID:Ruv3q8//3tg]

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