オルドビスの大剣
最終更新: 2024-03-07 (木) 12:46:20
:武器
オルドビスの大剣 |
|
武器種 | 大剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | オルドビスの渦 |
消費FP | 15(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 12.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 107 | 物理 | 69.0 |
魔力 | 0 | 魔力 | 37.0 |
炎 | 0 | 炎 | 37.0 |
雷 | 0 | 雷 | 37.0 |
聖 | 69 | 聖 | 50.0 |
致命 | 100 | 強度 | 47 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | C | 筋力 | 25 |
技量 | E | 技量 | 13 |
知力 | - | 知力 | 0 |
信仰 | D | 信仰 | 15 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (47-47→47-51)
オルドビスの大剣について [編集]
坩堝の騎士の筆頭とされる二名の一方
騎士オルドビスの大剣
原初の黄金は、より生命に近く
故に赤みを帯びていたという
この剣は、その古い聖性を宿している
専用戦技「オルドビスの渦」
坩堝の渦の力で、剣全体を激しく回転させ
そのまま、大地に叩きつける戦技
タメ使用で強化される
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
坩堝の騎士の一方、斧飾りの騎士、その筆頭であるオルドビスが持つ大剣。
モーションはバスタードソードと同じタイプ。
物理と聖の二属性で、物理に偏った攻撃力を持つ。
最大強化での補正は 筋A/技E/信C。
要求値や補正、基礎値からもわかるように、攻撃力の伸びはほとんど筋力に依存している。
筋力の伸びは55まで+4~5でよく伸び、それ以降も80まで安定して伸びる。
技量の伸びは2振って+1程度と劣悪。信仰は50まで+1~2間隔で伸びる。
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
各能力値が5ずつ変化するごとの表示攻撃力を記載
レナラの産まれ直しを利用して調査
最大強化 片手持ち 比較値以外は必要最低値
Ver.1.10
筋力
筋力
筋力 | 攻撃力 | 増加量 |
25 | 600 | × |
30 | 625 | 25 |
35 | 649 | 24 |
40 | 673 | 24 |
45 | 695 | 22 |
50 | 716 | 21 |
55 | 735 | 19 |
60 | 749 | 14 |
65 | 763 | 14 |
70 | 777 | 14 |
75 | 791 | 14 |
80 | 805 | 14 |
85 | 811 | 6 |
90 | 816 | 5 |
95 | 821 | 5 |
99 | 826 | 5 |
技量
技量
技量 | 攻撃力 | 増加量 |
13 | 600 | × |
15 | 601 | 1 |
20 | 605 | 4 |
25 | 608 | 3 |
30 | 612 | 4 |
35 | 615 | 3 |
40 | 618 | 3 |
45 | 620 | 2 |
50 | 623 | 3 |
55 | 625 | 2 |
60 | 627 | 2 |
65 | 629 | 2 |
70 | 631 | 2 |
75 | 633 | 2 |
80 | 634 | 1 |
85 | 635 | 1 |
90 | 636 | 1 |
95 | 636 | 0 |
99 | 637 | 1 |
信仰
信仰
信仰 | 攻撃力 | 増加量 |
15 | 600 | × |
20 | 611 | 11 |
25 | 618 | 7 |
30 | 625 | 7 |
35 | 632 | 7 |
40 | 639 | 7 |
45 | 646 | 7 |
50 | 653 | 7 |
55 | 656 | 3 |
60 | 659 | 3 |
65 | 661 | 2 |
70 | 664 | 3 |
75 | 667 | 3 |
80 | 669 | 2 |
85 | 671 | 1 |
90 | 672 | 1 |
95 | 674 | 2 |
99 | 675 | 1 |
専用戦技「オルドビスの渦」は高い火力、広い攻撃範囲、高い強靭削り、最大溜めで叩き伏せ、となかなかに強力。
Ver.1.07にて強烈な強靭補正がつき、さらに溜め無しでの発生が高速化した。
詳細は戦技項目を参照。
アルター高原到達時点で入手可能なため中盤に入ったらすぐに取りにいけるが、肝心の入手難易度はかなり高め。
高難易度なアウレーザの英雄墓の踏破に加え、ボスである坩堝の騎士二体の撃破が要求される。
早期入手を目指すのであれば、相応の覚悟をして挑もう。
脳筋向け大剣で比較対象となるのは失地騎士の大剣、鉄の大剣など。
合計攻撃力は非常に高く、2属性とはいえ重厚派生した鉄の大剣+25を同ステータスで100程度上回るほど。
信仰を振った脳筋であれば採用に値する武器であると言える。
坩堝一式に身を包み、坩堝の角盾と共にこの武器を担ぎ、尾と喉袋の坩堝祈祷を記憶してなりきりプレイをするのも一興だろう。
戦技の強靭が凄まじいため、強引に敵をねじ伏せる坩堝の騎士らしい戦闘が味わえること請け合い。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に薙ぎ払い>左から右に薙ぎ払い>右から左に薙ぎ払い>左から叩き付け |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ時計回りに回転斬り |
ダッシュR1 | 突進しつつ右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 右から叩き付け>左から右に振り下ろし 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ右から左に薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右から左に叩き付け>左から右に振り上げ>右から左に叩き付け>左から右に叩きつけ |
しゃがみR1 ローリングR1 | 右から叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
バックステップR1 | 踏み込みつつ右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 右から左に振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 右から左に薙ぎ払い>左から右に薙ぎ払い 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 突進しつつ時計回りに回転振り下ろし |
ジャンプR2 | 叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
突き系の技はカメラ方向で上下角をある程度指定可能。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 両の剣で右から左に振り下ろし>両の剣で左から右に薙ぎ払い>両の剣で時計回りに回転振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 両の剣で左から右に叩きつけ |
バックステップL1 | 前進しつつ両の剣で突き込み 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 突進しつつ両の剣で左から右に薙ぎ払い |
ジャンプL1 | 両の剣で叩き付け 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右側で振り下ろし>右側で振り上げ>右側で振り下ろし |
R2 | 右側でタメながら両手で振り上げ ボタン押し続けでタメ中は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 107 | 0 | 0 | 0 | 69 | 100 | | 69.0 | 37.0 | 37.0 | 37.0 | 50.0 | 47 | | C | E | - | D | - |
+1 | 122 | 0 | 0 | 0 | 79 | 100 | | | C | E | D |
+2 | 138 | 0 | 0 | 0 | 89 | 100 | | | B | E | D |
+3 | 153 | 0 | 0 | 0 | 99 | 100 | | 48 | | B | E | D |
+4 | 169 | 0 | 0 | 0 | 109 | 100 | | | B | E | D |
+5 | 184 | 0 | 0 | 0 | 119 | 100 | | 49 | | B | E | D |
+6 | 200 | 0 | 0 | 0 | 129 | 100 | | | B | E | D |
+7 | 215 | 0 | 0 | 0 | 139 | 100 | | 50 | | B | E | D |
+8 | 231 | 0 | 0 | 0 | 149 | 100 | | | B | E | D |
+9 | 246 | 0 | 0 | 0 | 159 | 100 | | 51 | | B | E | C |
+10 | 262 | 0 | 0 | 0 | 169 | 100 | | | A | E | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 680 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 1020 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 1360 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 1700 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 2040 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 2380 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 2720 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 3060 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 3400 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 4080 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
物理カット率 52→69
ガード強度 39→47
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (47-47→47-51)
コメント [編集]