種類 | 祈祷 |
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スロット | 1 |
消費FP | 3 |
必要能力 | |
知力 | 13 |
信仰 | 13 |
神秘 | 0 |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FPとスタミナの消費量を軽減し、放たれる光輪の射程と速度および持続時間を上方修正
詠唱のモーション速度を上方修正
黄金律原理主義の祈祷のひとつ
黄金の光輪を生じ、前方に放つ
光輪は、術者の近くまで戻って消える
連続で使用することができる
それは、幼きミケラが
父ラダゴンに贈った祈祷である
姿勢を正しながら聖印を持った方の手を上げ、手のひらの上にチャクラム状の光輪を発生させて投げつける祈祷。
聖属性攻撃。消費スタミナ20。
輝ける金仮面と黄金律の聖印でダメージがそれぞれ1.1倍に強化される。
上位版として三なる光輪が存在する。
最大の利点は何と言っても3という圧倒的な消費FPの低さだろう。
初期は11というFP消費の割に微妙な威力と射程に悩まされる性能であったが、度重なるアップデートで消費が劇的に低下。数ある魔法の中でもトップクラスのFP効率を誇るようになった。
射程もかなり長く(中量ローリング九回分)、安全な距離から敵を攻撃することができる。
光輪は敵を貫通しながら一直線に飛び、一定距離に達するか壁にぶつかるとその場所で停滞し、停滞した後は約2秒後にプレイヤーめがけて戻ってくる。連続使用で1つ目が戻ってくる前に2つ目を投げられる。
攻撃判定は行きだけではなく、戻り中にも出ているので合計2ヒットする。停滞中の攻撃判定は無し。
単発威力はあまり高くない。祈祷補正が最大になる「知力信仰99・黄金律の聖印+10」という構成でも、1周目のリムグレイブのトロルに対し605ダメージである(聖印バフを抜きにすれば550程度。ついでに同じ条件で火付けは846、雷の槍は880)。
2ヒットすれば消費FPの割には破格のダメージを出せるものの、ゲーム後半になるにつれて、もしくは周回するにつれて単発威力の低さが引っかかってくる。
消費FPの少なさから祈祷の中でも圧倒的に使い勝手の良い仕上がりとなっており、祈祷メインのビルドではタリスマンなどを駆使してでも知力を満たす価値はあると言えるだろう。
ただし、コリンのイベントを進めずに灰都させしまったら入手不可能になる他、ストーリー中盤以降は聖属性の通りにくい敵も多く、敵の怯ませ力も低いため過信は禁物。
便利ではあるが決して万能ではない。状況に応じて他の祈祷との使い分けや乗り換えも考慮しておきたい。
ちなみに、本作の前身にあたるソウルシリーズでも似たような奇跡(祈祷の前身)が登場しており、そちらでは低威力だが停滞中にも攻撃判定があり、位置によっては連続ヒットするという仕様だった。
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
消費FP11→9
威力を上方修正し、詠唱のモーション速度を向上
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FPとスタミナの消費量を軽減し、放たれる光輪の射程と速度および持続時間を上方修正(FP9→FP3)
詠唱のモーション速度を上方修正
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