血の斬撃

最終更新: 2024-02-20 (火) 07:34:37

戦技

血の斬撃(Bloody Slash)
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消費FP6(-/-)
戦灰
武器短剣/直剣/大剣/刺剣/重刺剣/曲剣/大曲剣//両刃剣
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力と出血の蓄積量を上方修正
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

血の斬撃について [編集]

血の君主の分け与える力、血盟戦技のひとつ
体を沈め、刀身に自らの血を纏わせ
血の刃で広範囲を切り裂く

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

  • ハイト砦にいる血に狂ったゴドリック騎士長がドロップ

解説 [編集]

自傷した後一歩踏み込み、高威力の血飛沫を伴う斬撃を放つ戦技。左下から右上へ斬り上げる。刀身部分は盾や壁に弾かれず、血飛沫は壁を貫通する。血飛沫のリーチはどの武器でも一定。刀身には攻撃判定がないため、密着したりエンチャしてもダメージは増えない。代わりにパリィもされない。

自傷ダメージは50(固定値)+最大HPの5%。この自傷は出血扱いではない。
攻撃は標準属性で、命中すると出血が蓄積する。物理や戦技を強化するアイテム・魔法が有効。ただし自傷する関係上捧闘の剣のタリスマンは実質的に無効となる。

大剣・大曲剣で使うと、タメが長いかわりに威力が高くなる。その違いを除けば、威力はキャラの神秘の値・武器の強化値・派生の種類で決まる。神秘ビルドで武器を神秘派生させて使うのが最も高威力になる。他のビルドは好きな派生で良いが、血・毒派生はダメージが一段落ちる。

派生によるダメージ簡易検証

FPが足りないと自傷ダメージはそのまま、血飛沫がなくなって武器による直接攻撃になる。この場合、威力は強攻撃より少し高い程度で、パリィされる。

リムグレイブの序盤から入手できる戦技としては(リスクはあるが)破格の威力を誇る。
専用の砥石刃なしで血派生を最序盤から利用できる手段でもあり、手数は多いものの出血値を持たない直剣とは相性が良い。
HP消費は獣の生命恵みの雫のタリスマンなどでも補うことができ、これらと併用すれば攻略道中でも気軽に振りやすくなる。特に後者はリムグレイブからすぐ拾いに行けるので、聖杯瓶が少なくて苦労しがちな最序盤の支えになるだろう。

また、軽量武器(短剣・直剣・刺剣・重刺剣・曲剣・刀・両刃剣)で使用した際と、大型武器(大剣・大曲剣)で使用した際で発生速度が異なる。勿論、軽量武器の方が発動が早い。

Ver. 1.07で威力と出血の蓄積量が上方修正された。特に出血の蓄積は大幅に強化され、長いリーチと大ダメージに加えて出血を狙えるようになった。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.03 / Regulation Ver. 1.03.1
使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正(HP60→HP50+MaxHP5%)

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力と出血の蓄積量を上方修正
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • この戦技純神秘キャラで使ってて思ったのが、火力のあんまりでない血派生で高火力出せる戦技なのな。出血の効きにくいボスとかでも単発1000以上出るから結構便利。神秘派生とそこまで火力が変わらないのがいい。
    2023-05-15 (月) 13:37:13 [ID:OdfyOShe5Tc]
  • 出血便りの火力になりがちな神秘ビルドで出血しないボスに優秀なダメージソースになるという見方をすれば良い戦技。でも自傷ダメージがあることと他のビルド用の単発高位力戦技と見比べると自傷分の割に合うほどではないと感じて微妙戦技にもなる
    2023-06-04 (日) 16:24:56 [ID:mRo1q4eAjEw]
  • このwikiを基に自分なりに検証すれば大方分かるものを、ロクに調べもせず脳死で火力でない弱い弱いジャンプ攻撃の方が強いジャンプ攻撃の方が強い!!!って呆れるわ
    幸い他の人らはまともで優しいから誰も真に受けてないけど、偶々ここに来てお前のいい加減な書き込みを鵜呑みにする人がいたらどうするんだ?
    「アホらしくなったのよ」じゃねえよ、アホなのはお前の頭だろ。自覚出来ないならゲームする前に然るべき場所へ行ってこい、心底腹立つわ
    長文失礼しました
    2023-06-14 (水) 09:34:05 [ID:6S4S.f0Ihr6]
    • ジャンプ攻撃より強い根拠も書いときなよ。でないと同じ穴の狢だぞ
      2023-06-14 (水) 11:15:18 [ID:lUpZ2d05TnI]
      • 上でも言われてるから今更いらんと思う。まあ繋げてないし誰に対してかも書かずブチ切れてるから結局木主が荒らしっぽく見えるのは変わらんけど。
        2023-06-14 (水) 11:27:33 [ID:6PovSFoRP3M]
      • どんな戦技使ってても2刀ジャンプに潰されたら致命傷or即死なんて当たり前なのに自分の立ち回りを棚に上げてこの戦技ネガってたらそら突っ込まれるわな。更には装備重量や片手が空くメリットも無視してる。強さを比較する上での重視されてる内容が違うという指摘もされてるのに
        2023-11-06 (月) 21:18:39 [ID:IUchFhSlqK6]
    • どっちが悪いか分からないけど感情的になるの良くないよ
      2024-02-10 (土) 00:22:35 [ID:JdXir1sONw.]
  • 体幹ダメージが高ければ体制崩して致命入れて緋刃で自傷対策になるかなーと思ったけど
    緋刃の変わりに火力アップタリスマン付けて別の戦技でいいやんって言われそうだから言うのやめとく
    2023-06-17 (土) 13:24:13 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • 付け替え出来る神秘向けの近距離戦灰にこれ以外良いものがない……
    2023-06-22 (木) 04:06:15 [ID:FXsYAgrR0e6]
    • 血の徴収はダメなのか?回復できるよ?
      2023-06-22 (木) 13:05:28 [ID:c/f0SEcn2xk]
  • こちらのコメント読んで実質近接神秘戦技と初めて知った。何かビルド考えようかなー。
    2023-06-22 (木) 12:05:25 [ID:XN6k.Rdf6uA]
  • 軽量武器に仕込んでおけば中近距離でマレニアとお見合いする微妙な時間や回避後にちと距離が開いたタイミングで差し込んでいけるのが重宝してる。
    2023-07-14 (金) 12:23:58 [ID:90iBJzQAI8c]
  • 当てれば拘束力の高い神肌剥ぎDR2とかで連撃バフ発生させて、そのまま後ろロリ狩りにブシャー!するだけでも闘技場の相手HP8割くらい飛ばせるな(飛ばされた側の感想)
    上記説明にある血派生すると神秘派生より威力が落ちるってのが無ければ、技寄り技神の血派生詰め枠に大喜びで採用したんだが悩ましいな
    2023-07-14 (金) 18:32:31 [ID:dRssYAdxras]
  • 何気に専用アイテムなしで序盤から出血派生にできる貴重なアイテム
    2023-12-31 (日) 06:27:26 [ID:TymLNkphmIU]
    • って、解説にもう書いてあったわ
      2023-12-31 (日) 06:27:57 [ID:TymLNkphmIU]
  • 序盤かなりお世話になった戦技
    下手にバクスタ取るより火力出せたし何より見た目がかっこいい
    2024-02-09 (金) 21:20:10 [ID:W1lWrCF03yQ]
  • 踊り子でもダメ上がるのが地味にデカい
    2024-02-23 (金) 11:34:49 [ID:iGstEYp5AU2]
  • 最初期ナーフの煽り受けた感があるので自傷かモーションのどっちかは戻してほしい
    2024-03-02 (土) 02:47:43 [ID:63gzGImhe6Q]
  • 筋24技18神秘50だと神秘打ち刀+24でアレキのみでマリケス第2形態に1000超えるんで結構火力高いっすね
    同条件の居合R2が850強
    2024-03-03 (日) 01:49:45 [ID:6bNpcL.fzkc]
    • 単発火力で見ると並だけど、1FPあたりの火力効率は戦技の中だと今でも最高レベルなのよね
      2024-03-05 (火) 10:17:06 [ID:63gzGImhe6Q]
  • 別のページで「武器の出血値が斬撃の出血値に加算されてね?」という話があったので、ごく簡単にだけど調査してきた
    使用武器:山賊の湾刀+25(デフォの出血値がない武器で検証)
    派生:標準、血、神秘
    ステータス:神秘80、筋技は要求値
    攻撃対象:忌み地下のデブ
    補足:出血確認のために白面を装備

検証記録
標準 出血せず(4発撃って忌み子が死亡したが白面は発動しなかった)
血  4発で出血
神秘 3発で出血

結果、武器の出血値ではなく神秘補正のランク+神秘ステの値で出血蓄積量が決まってるっぽい?
理屈としては波紋の剣とか欠波紋に血脂塗ると、出血値が神秘で補正されるのと同じ理屈なんかなぁ
思い付きでパっとやった結果だから、他にいろいろ試してみた人がいたら情報求む!

2024-03-17 (日) 16:30:08 [ID:63gzGImhe6Q]
  • これ例えば蟻棘で戦技当て続ければ腐敗も入りますか?
    2024-03-28 (木) 20:26:31 [ID:iRQ.URO6MPk]
    • グレイオールで試した感じ無理そうかな?
      2024-03-28 (木) 20:34:44 [ID:iRQ.URO6MPk]

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