獣の咆哮

最終更新: 2024-04-19 (金) 19:25:52

戦技 システム

獣の咆哮(Beast's Roar)
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消費FP10(-/-)
戦灰
武器すべての近接攻撃武器
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09

獣の咆哮について [編集]

獣じみた咆哮を上げ、空気を切り裂き
それを弾丸として前方に放つ戦技

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

解説 [編集]

咆哮を上げ、前方に空気弾を放つ戦技。
使用すると微妙に前進するため、足場が悪い場所では落下に注意。
咆哮にはダメージはないが、使用者の周囲にいる敵を怯ませる効果がある。
FPが足りない時は空気弾が発生しないが、咆哮の怯ませ効果は有効。

空気弾は物理属性であり、威力は技量の補正を受ける。タリスマンや各種バフなどの戦技と物理と咆哮を強化する手段で威力を強化できる。
射程距離は中量ローリング約八回分、遠矢のタリスマンを装備すると中量ローリング約九回分まで伸びる。
ただし距離減衰が存在するらしく、近〜中距離で当てた場合と終端で当てた場合とでは前者のほうがダメージは高い。

 

そこそこの消費FPで長射程の咆哮を連発できる遠距離系の戦技。
大抵の魔術や祈祷などよりも早く発射でき、攻撃範囲も広いため対人での魔術・祈祷使いとの撃ち合いでは無類の強さを誇る。
使用する武器も選ばないため、サブ武器などに仕込んでおけば咄嗟の場合にも役立つ。
しかし攻撃範囲が広いせいか地形などの障害物に当たりやすく、段差がある場所や狭い小道などは苦手。
なるべく遮蔽物のない広い場所で使うことを心がけよう。

威力は武器の強化値×鋭利派生の有無×武器の鋭利派生への適性×プレイヤーの技量ステータスで算出される模様。
武器の技量補正そのものは威力に寄与しないようで、鋭利で技量補正がSとなるウルミ大型ナイフに付けても技量補正Bの鋭利山賊の湾刀や鋭利死体漁りの曲剣とダメージは変わらない。
「重厚より基礎攻撃力の落ちる武器」で鋭利派生させて使用した場合、ほかの武器より威力が落ちる現象が起きる
ロジェールの刺剣ショートソードシミターで確認。大型ナイフは未検証)。
重厚派生した場合、技量での威力補正が消失するが「鋭利より基礎攻撃力の落ちる武器」で重厚派生した場合、技量での威力補正が残る。

ハイランドアクスの咆哮強化は反対側の武器にも乗るものの、鋭利ハイランドアクス(技B、咆哮強化+10%)と鋭利ウルミ+ハイランドアクス(技S、咆哮強化+10%)のどちらでもダメージは変わらないため、咆哮だけに特化するならこの構成を取る必要はない。
特化するのであればハイランドアクスにセットし、タリスマンは咆哮のメダリオンアレキサンダーの破片などをつけての運用が基本となる。

卑兵のショーテルショーテル等のガード貫通効果がある武器にセットすると、この戦技にもガード貫通効果が乗るようになり盾持ち相手にも多少強気に出られる。

ちなみに技量80のハイランドアクスで前述のバフをつけた際の威力は900ほど。
ショーテルなどは860、盾受けに対しては230ほど出せる。

空気弾に追尾性能はないため、動き回る相手には別の攻撃手段を用意したい。
連射可能な嵐の刃と誘導性能がある落雷などが対抗馬となる。
こちらは射程の長さと発生の早さに加え、各種バフ可能で威力を上げやすい点で優位か。

右手武器を一部の祈祷でエンチャントすると、咆哮にもエンチャントの効果が乗る不具合が存在したが、ver1.09で修正された。
詳細はバグ情報を参照。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
右手武器を一部の祈祷でエンチャントすると、一部の戦技の武器を直接ヒットさせない攻撃にもエンチャントの効果が乗る不具合を修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 申し訳ないが、その… 叫ぶのをやめてもらえないか? みんなが不安になる
    2023-01-06 (金) 12:39:50 [ID:6QmshfaTPNI]
    • フゥスローダァァアア!!!!
      2023-01-06 (金) 12:51:12 [ID:B/Y5S0yI/8M]
  • ザミュエルでこれと落雷されると見えないよ!
    2023-01-06 (金) 18:28:44 [ID:rZcg6xZ/3PY]
  • ハイランドアクス二刀流したらその分強化されるんすかね?
    2023-03-05 (日) 16:43:44 [ID:pF4mjwksV/s]
    • ハイランドアクスのページを見てみて
      2023-03-05 (日) 16:52:23 [ID:01lSXkxCFG6]
  • 野獣戦灰
    2023-03-15 (水) 07:49:49 [ID:Sbq2BlB9oqs]
    • オォン!アォン!
      2023-03-15 (水) 09:38:57 [ID:OhNa4XjcQyw]
    • ン"ア"ア"ア"ア"ア"ッ"ッ"ッ"ッ"ー!!!!(≧Д≦)
      2023-03-15 (水) 17:54:01 [ID:HntJXGMVpas]
  • やってる事は熊とかトロルと一緒の戦技
    2023-07-10 (月) 13:08:01 [ID:iRHHf.L/bV6]
    • クラングからもらえる戦技だから着想は獣から来てるんだろうな
      2023-07-21 (金) 12:48:35 [ID:Fp27GnASkH6]
  • つんざくその悲鳴は、しかし使用者の声帯が出しているものだ
    人の内に、いったい何者が潜むのだろうか
    2023-07-21 (金) 13:30:31 [ID:JvqgewpK3So]
  • 一度使うと便利すぎて手放せん 
    2023-08-21 (月) 20:42:32 [ID:jBdlPvXtZYQ]
    • 射程めっちゃ長くてびっくりしたわ
      2023-08-21 (月) 23:15:35 [ID:VHNAUt4kfBU]
  • 筋力/技量が10の時
    ハイランドアクス(両手持ち+派生なし)+咆哮のメダリオン+アレキサンダーの破片
    嵐の刃ロングソード(両手持ち+派生なし)+アレキサンダーの破片
    だとどっちの方が火力出ますかね?
    本体故障して検証出来ないから誰か検証して貰えると助かります
    2023-09-22 (金) 12:40:55 [ID:cZU8BJw29jk]
  • 嵐の刃と比べると射程が長いし、好きな武器に装着できるからすごい便利なんだけど
    連発していると・・・うるさいですね
    2023-09-23 (土) 18:02:41 [ID:dcxdMxqh2.I]
  • 割と対人において全戦灰の中でもトップクラスの性能だと思うんだけどあまり話題にならんよな
    2024-02-18 (日) 20:32:48 [ID:649dIhHSq4E]
    • 単発火力はそこまでだしチェインが有名なわけでもないからね
      乱戦では音が地味な嵐の刃の方が有用だったりするし
      あとうるさいから使用者が少ない
      2024-03-27 (水) 07:31:09 [ID:POwAnbvWvxk]
  • DLCのアプデで重厚系戦灰にならんかなぁ。他の咆哮系が重厚なのにこれだけ鋭利なのほんま違和感ある
    2024-02-24 (土) 12:20:14 [ID:AUwBtRP66ds]
    • 重厚は大砲に単眼もあるんだからいあだろ、ロクでもない理由で技量から飛び道具を奪わないでくれ
      2024-02-24 (土) 17:14:50 [ID:Auuk7F4hYHI]
      • 落雷、霜ふみあれば十分だろ 贅沢言うな
        2024-03-10 (日) 11:09:00 [ID:hSENuKiAptU]
      • 大弓・大砲ある時点でそっちも十分贅沢だろうが
        2024-03-10 (日) 11:53:16 [ID:FhzMqR.uWTk]
      • 大弓は上質では?
        2024-03-21 (木) 14:28:14 [ID:POwAnbvWvxk]
    • 咆哮だからって理由だけて脳筋扱いされる要望されて獣の咆哮くん可哀想。
      他の咆哮は技量でも使えるけどこれは補正ステが変わる大影響もたらすのに無茶苦茶こといってますわ、技量にも脳筋にも喧嘩売ってそう
      2024-03-21 (木) 17:08:32 [ID:7fQUFMx7REQ]
      • わかったわかった。
        嵐の刃の筋補正あげるからこれちょうだい?
        え?上質?•••••••••???
        2024-03-21 (木) 20:35:57 [ID:pgMHgXf/uqI]
      • 刃って派生でステ補正も変わるみたいだしどちらでも使えるのでは?
        2024-03-22 (金) 07:32:19 [ID:OrsX14kSUPE]
  • きっとタバコの煙でリング作るような繊細さが必要だから技量補正なんだ
    長い射程もその賜物
    2024-03-23 (土) 18:00:37 [ID:natg1t9XPhU]
  • 昔はお前のような褪せ人だったのだが、膝にアローレインを受けてしまってな...
    2024-03-25 (月) 19:57:01 [ID:ewmU6O5..Yw]
    • ムォワッ☁◎☁
      2024-03-27 (水) 23:45:50 [ID:NAxzmg8ldaA]
  • 飛び道具のダメージは技量で決まるってのは敵の急所とかに的確に命中させてるって意味だと思う
    普通のRPGだとそれで自然なんだけどARPGだと自分で狙いをつけてるのに
    さらにキャラが狙いをつけてるのか?と違和感を覚える表現だよね
    2024-03-26 (火) 19:47:04 [ID:iWX4QrQNppY]
    • んなこと言ったら大声でダメージ与えること事態が不自然だし知力蓄えたりや信仰心上げるだけで火を投げられる時点で非現実的だろ
      2024-03-26 (火) 23:20:39 [ID:TymLNkphmIU]
  • これ横の判定が小さいのか分からんけど、ギリギリで避けて月隠戦技r2が刺さるんよな
    2024-03-28 (木) 13:12:56 [ID:SfInlJ4rvWI]

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