乱撃

最終更新: 2024-02-14 (水) 17:05:59

戦技 システム

乱撃(Wild Strikes)
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消費FP2(10/15)
戦灰
武器大剣/曲剣/大曲剣//大斧//フレイル/大槌
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮し、威力をわずかに上方修正

乱撃について [編集]

無造作に武器を振り続ける戦技
長押ししている間は、ずっと攻撃を継続し
通常攻撃および強攻撃で追撃に繋げられる

Ver.1.00のテキスト

戦灰の入手方法 [編集]

  • 嵐丘のボロ家から祝福「城に向かう隧道」方面に街道沿いに進むといるスカラベ
乱撃のスカラベ.jpg

乱撃の詳細 [編集]

武器を片手で持ち、8の字(∞)を描くような軌道で振り回す。
長押しするとFPとスタミナを消費しながら攻撃を続け、動作中に通常攻撃で横振りによる薙ぎ払い、強攻撃でジャンプしながらの振り下ろし攻撃に派生できる。
乱撃の一発目を振るよりも前に派生攻撃に移ることも可能なため、攻撃が可能な時間に応じて長押しと即時派生を使い分けることもできる。

長押し中はゆっくり歩きながら技を出し続けることができるため、少しであれば移動したり距離を取られても追尾が可能。相手の側面や背後に回り込むように移動し続けることで、敵の攻撃を避けながらこちらの攻撃を続けられることもある。
また、複数の敵と対峙する際には、左右のスイングに合わせて移動方向を転換して異なる敵を攻撃するといったテクニックも有効。

攻撃速度は直剣の通常攻撃くらいのスピードで武器による差異はない。
威力は通常攻撃と同程度だが、通常攻撃を連打するより手数やスタミナ効率に優れるため、状態変化やグレートスターズのようなヒット時発動効果との相性が特に良い。

攻撃中は高い強靭補正を持ち、並大抵の攻撃には怯まなくなるものの、ボスを始めとする大型エネミー等が持つ吹き飛ばしや強制ダウンを持つ攻撃、掴み攻撃には抗えない。
また、強靭補正が高いが故に危機意識が低下しがちになるため、神肌の貴種が放つ連続突きのような危険な連続攻撃を全て受けきってしまいやすい点にも留意する必要がある。

上述のようなリスクを理解した上で、強靭補正を活かしてダメージ交換を前提とする立ち回りが強力なので、カット率の高い防具を揃えたり最大HPを高くしておくと、いわゆる"ゴリ押し"をしやすく、厄介な敵の対処が楽になる。

また、通常攻撃の代わりに振れるほどFPとスタミナの効率に優れ、どの武器でも同じモーション&攻撃速度になるという点を活かして、「見た目は気に入っているのに攻撃モーションが…」といった武器を一線級に立て直すこともできる。
奇しくも乱撃が装着可能な武器種にはそうしたものが多い傾向があるので、そのような悩みがある場合は一考してみると良い。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
各種行動から戦技を発動できるまでの時間を短縮し、威力をわずかに上方修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 出かけのもさっとした感じもつらい、武器によっては射程もごみくそなんで射程を補える獅子切りか貫通のほうが使いやすい、もしくは射程短い武器で使うなら祈りのほうがマシかな
    2022-12-28 (水) 04:19:58 [ID:oSiu5YQzKX6]
  • 強化された斧に威力向上なんて効果あるから当分強化は来ないだろうがなー、来るなら斧の乱撃強化取り上げられてるべ
    2022-12-28 (水) 05:31:00 [ID:sGWv689lt/M]
  • なぜ…曲剣にはつけれて直剣にはつけれないのか
    斧槍もギリ行けそうと思うし
    2023-01-24 (火) 09:24:56 [ID:Ies1dclobB6]
    • 曲剣はああ見えて撫で斬りにしてるんだろう。
      だから反りが無い直剣や浅い刀だと出来ないんだと思う。
      2023-03-29 (水) 19:41:31 [ID:qcdXoi4iLik]
  • 筋力99でストームヴィルの兵士殴ったら重厚積石+25が733、重厚歪斧+25が785だった。DPSで言うと歪斧が一番か。
    2023-01-29 (日) 11:11:22 [ID:XF1vamxnoRM]
  • 回転撃もだけど派生の消費FPが重い…特にR2は牙突きとか巨人狩りみたいな効果あるわけじゃないのにほぼ同じなのどうにかならんか
    2023-02-11 (土) 11:39:29 [ID:TXnVJXygbHY]
    • 強靭についてで強靭削りと派生時の強靭値見てきなよ。
      2023-03-08 (水) 06:36:11 [ID:sGWv689lt/M]
  • バランス調整なのはわかるが、もうちょっとR2派生のモーションをキビキビして欲しい。獅子斬りとか巨人砕きR2を見せつけておいて、何でこんなに浮遊感強めなんだ
    2023-03-27 (月) 09:23:40 [ID:kX66gYvvfLw]
    • 強靭削り値が同じだからと思われ。FP消費もあちらより低い上に連撃→派生、単発派生と選択が取れる上にスパアマは無いが強靭補正があるからキビキビ動けたら獅子斬りが下位互換になる
      2023-04-02 (日) 13:46:44 [ID:sGWv689lt/M]
  • これ中型大型とかで倍率変わるのか。小型っぽい手斧は更に倍率高くてワロタ
    2023-03-29 (水) 23:28:34 [ID:9hVoBGbFbyc]
    • ていうか手斧は他の戦技も高いのか。へー
      2023-03-29 (水) 23:29:04 [ID:9hVoBGbFbyc]
      • これはデマでした
        2023-03-30 (木) 01:10:42 [ID:9hVoBGbFbyc]
  • 初歩的なことでスマンが、これは筋力で補正かかるの?例えば、ステ技量マンで使っても補正の恩恵はないっていう認識でOK?それとも武器威力依存で筋力とか関係ないのかな・・
    2023-04-06 (木) 11:15:52 [ID:Di4GES9FPTI]
    • ”武器威力依存で筋力とか関係ない”が合ってる。
      2023-04-06 (木) 11:37:04 [ID:gDrsLcbJz5M]
      • ありがとう!
        2023-04-06 (木) 11:50:25 [ID:Di4GES9FPTI]
  • 神秘ビルドでラダゴン不安だったけど波紋の剣での乱撃ぶっぱで安定して倒せて草だった
    2023-04-07 (金) 13:16:24 [ID:D4.nNbWXsfA]
  • 『斧/大斧カテゴリーで使用するとダメージ倍率が高まる模様』
    とありますが、大斧は倍率変わらなさそうです
    2023-04-14 (金) 09:00:33 [ID:asHria9X0qI]
    • 忌み潰しの大鉈と鉄の鉈で乱撃したら、鉄の鉈の方がダメージが上だった。
      共に+24,重厚派生。攻撃力はそれぞれ677、729。筋力は85。
      2023-04-23 (日) 03:15:22 [ID:w9WW.uOOvv.]
      • 斧のほうも倍率変わらないっぽい
        武器:重厚歯列+24 攻撃力371
        重厚ハンマー+24 攻撃力370(装備で調整)
        対象:3周目ミリエルさんの甲羅
        乱撃1段目
        歯列 484ダメ ハンマー 482ダメ
        乱撃R2派生
        歯列 975ダメ ハンマー 972ダメ
        大型と中型では倍率違うからそれで勘違いしたのかも
        2023-04-23 (日) 04:12:03 [ID:sLogquyfb1k]
      • なぜかハンマーがやたら主張してる~。これは気にしないで
        2023-04-23 (日) 04:15:44 [ID:sLogquyfb1k]
    • 1.09だと思うけど、いくつか前のパッチでMVが軽量武器と重量武器の区分けになってる。その前は全カテゴリの中でも斧だけ優遇されてたんだ。つまり、その文言はもう正確で無いということ。
      2023-04-23 (日) 05:59:19 [ID:ojFEQz64zJA]
      • 現状だと曲剣・斧・槌カテゴリが倍率高い分類になるってことかな?
        2023-04-23 (日) 10:04:49 [ID:7aX8l.2x9QY]
      • ありがとう。面白い特徴なのにアプデで変わったのか…。とりあえずこの一文は削除しますね
        2023-04-25 (火) 02:15:43 [ID:sLogquyfb1k]
      • 今まで特に斧だけ強いことが言及されてなかったのに急に告知なしでその仕様に変わったってことは不具合っぽいなあ
        もしかしたら今のが本来想定されてた仕様で斧だけ強いのがミスだったのかもしれないけど
        2023-07-05 (水) 10:53:24 [ID:Ob1s4LkIwmI]
  • 派生の速度と消費FPどうにかしてくれー
    2023-05-30 (火) 17:11:38 [ID:HBfk9iIDo9c]
  • 知力80・ロジェ防具2ヶ所・魔力鉄の鉈で使ってるけど、速剣も目じゃないDPSが出る(素R2よりやや上の火力)
    燃費良し、特大耐えの強靭、派生も威力・崩し申し分なし。いい戦技だぁ
    2023-07-08 (土) 21:27:29 [ID:PxWL7HfYptc]
  • 8周目グレイオールでTAしてるんだけど
    血派生つるはしで乱撃してるのが今のところ一番早いな
    スタミナ消費に対して威力が高すぎる
    2023-11-03 (金) 20:07:20 [ID:dcxdMxqh2.I]
  • 苦手だった二刀曲刀持ちがこれ振り回すだけで挙動不審になるのめっちゃ助かる
    地味目でスルーしてたけどめっちゃ強いねこれ
    2024-01-28 (日) 23:03:27 [ID:nrKv3BxpXCU]
  • どちらの派生も実は近距離で2ヒットします。
    冷たいグレスタで確認したところ初段は微ダメージですが状態異常は普通に蓄積します。また振り回し1回+派生2ヒットでおくるみが発動する模様。
    一瞬で状態異常発症+6%回復+500以上の強靭削りなのでグレスタで派生メインの立ち回りも有効かも
    2024-02-10 (土) 22:15:05 [ID:PndguI3sqZk]

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