屍山血河

最終更新: 2024-01-28 (日) 20:33:22

武器

屍山血河(Rivers of Blood)
屍山血河.jpg
武器種
攻撃属性斬撃/刺突
戦技死屍累々
消費FP17(-/9)
戦灰装備
重量6.5強化喪色
攻撃力ガード時カット率
物理89物理36.0
魔力0魔力26.0
8952.0
026.0
026.0
致命100強度31
能力補正必要能力値
筋力E筋力12
技量D技量18
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘D神秘20
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(50)
備考
目次

バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (31-31→31-34)

屍山血河について [編集]

葦の地の大剣客、「翁」の得物
数え切れぬ人を斬った呪刀

翁の剣を、狂気をその身で知ったとき
血の君主モーグは、提案したという
与えようぞ。渇くことのない修羅の生き様を

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

刀身が血の如く真っ赤に染め上げられた刀。
ユニーク武器のためエンチャント・戦灰の付け替えは不可。攻撃モーションは打刀と同じオーソドックスなもの。
(屍山血河:しざんけつが…実在する四字熟語。〝膨大な量の遺体や血、そのような光景〟)

メニュー上では技量補正B・神秘補正Dと一見技量寄り。しかし実際には技量は物理のみ、神秘は物理と炎の両方が補正対象となっており、神秘による伸び具合が非常に大きい。加えて神秘で出血蓄積値も成長するため、基本的には神秘型の武器。
ただし炎攻撃力は神秘50超えで大きく鈍化、物理も55超えから伸びが鈍り、どちらも80を超えるとほぼ伸びない。また、出血蓄積値の伸びも45前後で大きく鈍化するため、特化するなら神秘50以降は技量に振ろう。下記の能力補正詳細の項目も参照。

専用戦技「死屍累々」は、戦技「二連斬り」が原型なので、発生・スピード・後隙どれを取っても扱い易い。
度重なるアップデートにより強さが大きく変動したが、現在は「使い方を見極めれば程良く強い」感じに落ち着いている。
ただし、血刃部分の威力と出血蓄積は消費FPの割にかなり低く、刀身当てにおいても燃費は二連斬りに比べて大きく劣っている事には留意が必要(二連斬りの3倍のFP消費量)。

余談だが、同じくフロムソフトウェア開発のゲーム・SEKIROで登場したある刀と酷似している。鍔などの形状ならエレオノーラの双薙刀の方がより近いが、屍山血河の持ち主である翁が‶修羅〟と呼ばれる所にも繋がりが見られる。

モーション [編集]

クリックで開閉

武器強化 [編集]

クリックで開閉

能力補正詳細 [編集]

クリックで開閉
神秘補正詳細

バランス調整履歴 [編集]

App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (31-31→31-34)

コメント [編集]

過去ログ1

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 専用ステ&連撃アクセまで要るのに最近、武器名の意味が、持ち主の死体で<屍山血河>、戦技名の意味が、使い手が狩られ続けて<死屍累々>に思えてならないのだが、翁コスのオレは渇くことのない修羅の生き様どころか、渇くことのない斬られ役の死に様を与えられてるのだが、一体どうすれば剣客の道に…
    2023-11-18 (土) 08:36:51 [ID:gl4MEC0H4pM]
    • 文才感じましたw
      2024-04-23 (火) 16:28:34 [ID:xXNYxN2vbpA]
  • 二連斬りモーションと言うのが今や残念だね

刀は全体的にとにかく戦技の一点振りというか、
通常モーションは直剣や曲剣に勝てないからとにかく戦技の強さ=その刀の強さになる
居合に血の斬撃が合わさったような戦技だったらまだ使えてたろうな

2023-11-28 (火) 01:35:55 [ID:o68NLSPwU1o]
  • 出血と連撃だからむしろ相性はいいと思うけど
    強靭の高い一撃がほしいなら月隠やら大きい武器でバッタでもすればいい
    2023-11-28 (火) 19:59:56 [ID:ngcflMSmhSg]
  • 適当に振ってても当たりやすいってこと以外はレドゥビアの方が攻略でも対人でも強いな
    2023-12-26 (火) 23:47:26 [ID:CLWl6Pax796]
  • 「屍山血河は、己がナーフに絶望した
    ひたすらに醜く、忌まわしいこの刀は
    だがその絶望故に、愛でる価値がある。」
    2024-01-06 (土) 13:25:58 [ID:bI6xS30gRCc]
  • 同じく汎用戦技をアレンジした月隠は度重なる弱体化を喰らっても未だに一戦級の名刀なのに、こいつときたら長牙に二連斬り付けた方がまだ使いやすいくらい使い道が思い浮かばない
    2024-01-15 (月) 02:19:38 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
    • 長牙二連のがマジで強いんよなリーチ面で
      2024-01-19 (金) 11:13:46 [ID:5ZooTWLfhuE]
    • 血刃がしょぼくなったのがすべて悪い
      刃当てなきゃ火力でないならそら長牙二連の方が良いわってなるのよ
      逆を言えば血刃の火力さえもう少し出れば全然違うと思うわね
      2024-01-19 (金) 15:49:56 [ID:3qD5W2OthNE]
  • 攻略にはそこそこ強くして
    対人スケールは現性能でいいのでは?
    フロムはナーフの仕方が極端なんだよな
    2024-02-15 (木) 16:33:04 [ID:Qd2.AA88.so]
  • 距離が離れてても攻撃できるのがウリなのに距離が離れてたら大幅ダメージ減ってのがもう絶望的にあってないんだよね(3の戦技とか魔法はほとんどこれだったけど)。攻略では先端ヒットも密着ヒットと同等でいい。対人はまあ今のままでいいわ
    2024-02-15 (木) 17:22:37 [ID:xAmyZb/camQ]
  • 全盛期のような猛威を振るう事もなくなったんだし、その代わりに現状もう少し消費FP面で戦技の燃費良くてもいいよねとは思う
    2024-02-21 (水) 22:34:11 [ID:Pt83Nut0iPM]
  • ちゃんとバフと装備揃えて刃当てれば真っ当に強いな。そもそもちいかわのヤバさって戦技とステ効率の良さだから戦技ブンブン丸はしぬけどもちゃんと使ってた人ならそこまで問題ないかな
    2024-02-23 (金) 11:08:36 [ID:/G.jjwbVWKI]
  • 燃費を考えるとちょっ弱すぎるんじゃねって気はするけどこのくらいの強さがこの武器にはちょうど良いんじゃないかなとも思う
    初期は炎も出血も効かないエル獣に対してまでちいかわが有効だと喧伝する奴が多くて流石におかしいだろと言いたかったけどあんまり絡みたくない人種が多かったからスルーしてた
    一体何人の初心者が騙されたんだろうか
    2024-02-23 (金) 11:41:07 [ID:0e0mE9iLuk.]
  • FP8くらいにしてほしい
    2024-02-26 (月) 22:21:58 [ID:Qd2.AA88.so]
  • 戦技のスタミナ消費がバカな感じするからその辺だけテコ入れしてほしいかな
    2024-03-14 (木) 06:41:40 [ID:POwAnbvWvxk]
  • いまだにこれの戦技ブンブンだけで対人行けると思ってる人ってけっこういるんやな
    多対1の数的不利なのに無策で突っ込んでこれ使うだけの闇霊をそこそこの確率で見かける
    2024-03-16 (土) 10:07:27 [ID:nrKv3BxpXCU]
    • タイムリーに同じようなのに遭遇したが、DLCを機に復帰してナーフされてるのを知らないだけかなと思った
      2024-03-16 (土) 12:56:12 [ID:u3xDMHc0t8.]
  • 対人は知らんけど攻略なら普通に強いやん
    っぱ二連斬りぶっぱするなら長牙よりこれやわ
    2024-03-16 (土) 20:57:58 [ID:aDf0qwtkKyk]
    • 自分も対人やらんけど攻略で結構便利やね
      技量と神秘99、白面と歓喜のタリスマンで出血すると武器ダメージ1000超えるから最速で目の前の敵を片したいって時に便利
      2024-03-22 (金) 02:09:51 [ID:Ruv3q8//3tg]
    • 対人性能は見る影もなくなったけど、攻略においてはまだまだ強武器よ、見た目もかっこいいしね
      2024-03-22 (金) 21:03:59 [ID:56m7P8Wc/nc]
  • 屍山血河は何もかもカッコよすぎた
    2024-04-20 (土) 12:56:44 [ID:e99vLCR8FBY]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: file屍山血河.jpg 1544件 [詳細]