狂い火突き

最終更新: 2023-04-05 (水) 14:13:45

戦技

狂い火突き(Frenzyflame Thrust)
消費FP14(-/-)
戦灰
武器ヴァイクの戦槍
タメ
連射
ガード
パリィ
目次

バージョン情報
App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正

狂い火突きについて [編集]

狂い火を槍に纏い、前方に跳躍し
突き下ろしと共に、激しい爆発を生じる戦技
この戦技は、使用者にも発狂を蓄積する

解説 [編集]

ヴァイクの戦槍の専用戦技。
ジャンプした後に武器を突き下ろし、地面を爆発させて炎を発生させる。
使用すると自分にも発狂が蓄積する。
ジャンプ中に衝突した敵を怯ませる効果がある。
FPが足りない時は爆発が起きず、炎も発生しない。

爆発した際に発生する炎は3本分前方に広がる。
発生した炎に触れるとダメージを受けて発狂が蓄積する。

攻撃判定は
・跳び掛かり(0ダメージ)
・突き刺し
・爆発
・残留する火
の4つに分かれている。
この中で突き刺しの威力が最も高そうだが、実際に最も威力を期待できるのは爆発の部分である。
ただし、判定が非常にシビアで、敵にロックオンした状態で/密着してそのまま当てに行こうとした場合、大抵は突き刺しになってしまう。
爆発は突き刺した点ジャストではなく、そこから僅かに離れた空間に判定を持っているのだ。
その範囲もまた狭く、狙って当てる為にはノーロックで軸を少しずらす事を意識する必要がある。
残留する火は、敵が触れている間、発狂を蓄積させるが、ダメージはオマケ程度。

発狂属性を付与できるという点は対人戦では相当な強さだが、攻略道中の敵には発狂自体効果がない。
自分にも発狂値が蓄積される関係上、使用には充分注意すべし。

 

この戦技最大の強みは筋技ではなく信仰のみに高い威力補正がかかるという点。
筋技要求値の信仰50では相手にもよるが1600〜1800弱のダメージを叩き出す範囲攻撃となる。
通常攻撃を極力せず、戦技中心で立ち回る聖職者にとって、この戦技は対人攻略問わず高いパフォーマンスを発揮するだろう。

自身に発狂が蓄積するタイミングは技の発動前のため、蓄積がたまってしまう状況で戦技を使用すると発動前に発狂してしまうことから、何度も連続で戦技を放つことはできない点に注意が必要。

特定のバフの効果中は爆発と炎のダメージが0になる不具合が存在したが、ver1.09で修正された。
詳細はバグ情報を参照。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
消費FP22→14
硬直を短縮
自分の発狂の蓄積量を軽減

App Ver. 1.09 / Regulation Ver. 1.09
戦技「黄金樹に誓って」の効果中に、一部戦技の威力が低下する不具合の修正

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 直撃が理想だけど、ダメージ絨毯を敷くようなイメージで使う方が反撃は受けにくいね
    ちなみに他の一部の戦技同様、攻撃判定発生直前の方向修正が結構利くので、
    早めに避けようと潜って来た相手に強引に軌道を変えてぶっ刺せる……こともある
    2022-04-20 (水) 21:53:49 [ID:7BSREoaBRWg]
  • ずっと使ってたのに今更気づいたんだけど
    よくよく見たら、地面に展開してるダメージエリアの形が狂い火突きや狂い火祈祷を発動する時の紋章の形してるね
    2022-05-08 (日) 15:22:06 [ID:sVUh4SvpeaE]
    • 三本指だから三本なんだろうね
      2022-05-12 (木) 23:01:46 [ID:YIXzQHdHhDU]
  • お前らだって下半身は3本指だろうに
    2022-05-17 (火) 19:31:35 [ID:D8ZFlwUO4M.]
    • 3本指は男性の象徴だった…?
      2022-05-19 (木) 18:51:33 [ID:wETQwG4GbLE]
    • 二本指はつまり…
      2022-05-21 (土) 23:48:40 [ID:uQ60EgyCRn.]
  • 突き下ろしと爆発の当たり判定がよくわからんな……カエル君相手に試し打ちしてても、確実に最大ダメ狙える打ち方を理解できない
    2022-05-30 (月) 01:33:12 [ID:t29.SL139Iw]
    • なんでわざわざカエル君に試し打ちするんですかね…
      2022-05-30 (月) 01:56:29 [ID:taxFsApgAlo]
      • 適度にかたけりゃ相手は誰だって良くね?
        カラスだと遠いしでかすぎるから。ファルムアズラ行って獣人にやってもいいけど。発狂目的じゃないし
        2022-05-30 (月) 07:28:39 [ID:t29.SL139Iw]
    • 小型〜中型ぐらいの相手だとノーロックで対象の少し手前を突き刺す感じで打てば突きおろし+爆発がフルヒットして3000近く叩き出せる
      ロックしてると爆発の方がヒットせずダメージ半分ぐらいになる
      2022-06-11 (土) 11:52:19 [ID:2rdtzvIq/Xc]
  • 対人でブッパはむしろありがとうございますまであるな
    お尻がガラ空きなんだぜ?
    2022-06-21 (火) 23:46:00 [ID:i9m.9hsbbRE]
    • なお二刀流L1マン
      2022-07-05 (火) 07:38:39 [ID:.hogZAbKjHk]
  • 信仰70+炎蠍で衝撃波部分が対人で1500でてびっくらこいた
    2022-07-05 (火) 07:24:41 [ID:cFPsB/paPa6]
  • この性能で消費fp14はコスパ良すぎやろ
    シルリアの渦と聖律が泣いてるわ
    2022-09-11 (日) 13:43:56 [ID:K3NYP0Ec3Is]
  • 言われてるほど威力出ないと思ったら戦技は補正が信仰のみなのか
    2022-09-21 (水) 16:40:09 [ID:0w2yPEK1w2Y]
  • 逆に言えば技量マンは使いこなせないということこ。
    2022-10-02 (日) 11:29:42 [ID:g9yLBVhYvGc]
  • クリーンヒット・ノーマルヒット・カス当たりって感じの当たり方ある感じするけどもうちょっと安定した判定にしてくれないかな…
    飛び上がる部分当てると大体カス当たりになるのは不満
    2022-10-26 (水) 18:38:21 [ID:HRmwWiUW8hc]
  • 対人で使うなら何かしらの隙に合わせるしかないけど
    攻略ではなかなかいい感じだな

対人ならそもそもヴァイグ自体がクソ強いし通常モーション使えばええだけやね

2022-10-31 (月) 14:26:22 [ID:ID97LbbFFxQ]
  • ケツを掘られない距離で使うと対人では意外と強い
    残留する火が三本指の形に出るけど横ロリとか前ロリとか全部引っかかって発狂蓄積+微ダメージ
    分かってないヤツはかなりアタフタする
    2023-03-02 (木) 00:38:46 [ID:yIcaPqLlzus]
  • 嵐の襲撃と同じノリで使ってみたけどアレに付いてる飛び上がりの怯み判定は無いのかね
    2023-05-15 (月) 21:17:47 [ID:iRHHf.L/bV6]
  • 突き刺す前のジャンプで略奪の炎は飛び越えて反撃できた。崩壊波は知らん。
    2023-07-16 (日) 13:18:23 [ID:z2Fye63Un8I]
  • FPも同モーションの襲撃系戦技と比べて6割程度なのが強いよな。狼と嵐の襲撃もこれくらいの負荷で良いんじゃないのかと使ってて思う。
    2023-07-16 (日) 15:01:30 [ID:lEC/c0gTaVo]

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