エオヒドの宝剣

最終更新: 2024-04-07 (日) 07:17:48

武器

エオヒドの宝剣(Regalia of Eochaid)
エオヒドの宝剣.jpg
武器種直剣
攻撃属性標準/刺突
戦技エオヒドの剣舞
消費FP15(-/-)
戦灰装備
重量5.5強化喪色
攻撃力ガード時カット率
物理89物理48.0
魔力57魔力40.0
031.0
031.0
031.0
致命100強度33
能力補正必要能力値
筋力E筋力12
技量D技量18
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘D神秘15
付帯効果
なし
備考
目次

バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (33-33→33-36)

エオヒドの宝剣について [編集]

滅びた小国、エオヒドの宝剣
その赤金は、決して朽ちることが無く
使い手の気を宿し自在に動く

エオヒドの剣は、空を舞うのだ

入手方法 [編集]

  • 牢獄洞窟のボス「狂った闘士」を倒した先の墓前

基本性能 [編集]

魔力属性付きの神秘ビルド向け直剣。
入手が中盤以降に偏りやすい神秘武器の中でも、比較的序盤から入手することができる。
神秘武器の中では非常に珍しい特徴として魔力攻撃力を持っているため、盾を貫通してダメージを与えることもできる。 
攻撃モーションはロングソードと同じ。

最大強化で筋D/技C/神Cと、ぱっと見では一様な補正に思えるが、実際には神秘補正が抜きん出て優れている。というのも、この武器の神秘補正は物理と魔力の両方が補正対象であるため。神秘特化で運用すると直剣カテゴリの中でもかなり高いダメージを出すことが可能。

各能力補正は20と50にそれぞれソフトキャップがあり、80以降はほぼ伸びない。
筋力補正はEに近いDのため、キャップは意識せず最低値運用でも問題ないだろう。技量補正は神秘補正と同等の補正量だが、補正対象が物理攻撃力のみである分優先度が低い。上述のとおり、まずは物理も魔力も補正される神秘を50まで振るのが良い。

なお、神秘50から80までの表示攻撃力の伸び方は、技量20から50までの伸び方とほぼ一致する。
神秘50まで確保できれば、技量と神秘の好きな方を優先して伸ばせばいいだろう。*1

屍山血河エレオノーラの双薙刀など、よく似た補正を持つ優秀な出血武器があるが、けしてそれらに埋もれることのない、魔力属性付きで純粋に高攻撃力な神秘武器としていぶし銀に輝くひと振りとなっている。

戦技エオヒドの剣舞マレー家の執行剣と同一の戦技となっている。
かなりの火力を叩き出すが、モーションが長く、軽量武器ゆえに強靭削りも低いため、軽率に使用すると手痛い反撃をもらいやすい。また、総ダメージは高いものの、持続的にダメージを与えるという都合上、妨害されると大損をしてしまうのでタイミングを見極めて使用する必要がある。この戦技を使いたいだけならマレー家の執行剣を用いる事を強く勧める。

総じて、技神ビルドにとって扱いやすい軽量武器といった仕上がり。出血が効きにくい敵を相手にする時に持ち出すと良い働きをしてくれる。

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (33-33→33-36)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 見た目は最高にカッコイイのに戦灰付け替えできないのが残念すぎる。
    2023-01-20 (金) 16:28:56 [ID:teumdA5Cqkk]
  • お婆ちゃんの服の柄みたいなデザイン
    2023-01-21 (土) 23:46:21 [ID:84Lz.TOSCBA]
  • ちょっと報告遅れちゃいましたが、主に能力補正に関して大きく編集しました。変なとこあったら修正オナシャス
    2023-01-26 (木) 20:09:45 [ID:XPMIZRw7fMM]
  • 筋技最低値神秘80で物理403魔力227
    出血効かない硬い相手に便利
    2023-02-02 (木) 01:01:40 [ID:sceKY2itFrs]
    • 筋力24,技量50,神秘50では
      物理218+219,魔力139+74になった。合計651。
      2023-05-01 (月) 13:33:13 [ID:w9WW.uOOvv.]
  • 戦技はマレー剣とは別モーションにしてほしかったなーとちょっぴり思ったり。個人的には鈴玉狩りがやる腕の振りに合わせて剣が飛び回って斬りつけて最後に手元に戻っていくヤツ好きだからやりたかったぜ
    2023-03-17 (金) 08:36:23 [ID:Xae6ZoRW5Vg]
  • ver.1.09でも崖登りできました
    2023-03-26 (日) 04:39:14 [ID:.zUfU73RpoI]
  • カシナートの剣
    2023-04-13 (木) 11:59:32 [ID:Sbq2BlB9oqs]
  • 今の環境ならかなり強いのでは?!
    2023-08-10 (木) 23:56:50 [ID:pzK5FZWmu6g]
  • 崖登るより、崖降った方が楽じゃ…
    2023-10-20 (金) 05:59:13 [ID:FJVJOPEdXkA]
  • これと幻影の槍付けたパルチザンと四角い大盾持って、スパタとピルム持ったローマ兵ごっこができる
    2023-11-07 (火) 14:14:49 [ID:52kYOHpVG2U]
  • ヴァレーの花束持たせたキャラの出血効かない敵用にと使わせてみたけど中々良いですわね、コレ
    2024-02-19 (月) 18:59:02 [ID:YhEHsnESAT6]
  • 牢獄洞窟無視して不法入手できたってコメント見たけど修正された?
    2024-03-11 (月) 19:57:20 [ID:XROH6NUS48s]
    • 最新verでも取れる
      2024-03-11 (月) 20:18:33 [ID:L61YfW9afCY]
      • マジか、てことは単に俺が下手なだけか
        ありがとうもっかいチャレンジしてくる
        2024-03-11 (月) 20:22:33 [ID:XROH6NUS48s]
  • エオヒド取れた
    最新バージョンでもできるってことは間違えて降りた人用の救済措置として一応取れるよってことなんかな
    2024-03-11 (月) 22:26:21 [ID:XROH6NUS48s]
  • 戦技を撃つだけなら大剣の方が良いけど、各種タリスマンのバフとか二刀の瞬間火力を考えると総合火力はこっちのほうが上か
    2024-03-13 (水) 22:10:39 [ID:63gzGImhe6Q]
    • 技神特化とかじゃない限り火力はどう考えても大剣が上回るのでは?直剣に乗って大剣に乗らないタリスマンのバフってなんかあったっけ
      2024-03-14 (木) 09:18:49 [ID:HbGfWgLAGNI]
      • すまん滅茶苦茶言葉足らずだったが、戦技を起点にタリスマンのバフを乗せて二刀で殴るなら直剣の方が優秀って言いたかった
        でも冷静に考えるとどうせ二刀するなら大剣でもあんまり変わらんか……?
        2024-03-14 (木) 13:30:18 [ID:63gzGImhe6Q]
      • あぁ、瞬間火力って言葉に引っかかってたけど戦技で義手徽章発動させたあとの素殴りでどっちがDPMに優れてるかってことならわからないな…
        2024-03-15 (金) 08:53:25 [ID:HbGfWgLAGNI]
    • 大剣との戦技の違いって強靭削りくらいで火力も違ってたっけ?
      2024-03-14 (木) 14:55:32 [ID:TACkwqsyDxI]
      • 武器攻撃力に多少は依存するはずだからステにもよるけど大剣の方が高くなりやすいんじゃないかな
        あと戦技ページにも書いてあるけど大剣で撃った方がドリル中に強靭乗るし怯ませも高い
        2024-03-17 (日) 05:44:05 [ID:POwAnbvWvxk]
  • 戦技を起点にしたり戦技ブッパ前提なら大剣の方が強いけど二刀攻撃振るだけでも連撃乗せやすいから直剣二刀使いつつ要所でドリルしたい場合には有用やね
    そんなシーンがあるのかって? 知らん
    2024-03-17 (日) 05:36:26 [ID:POwAnbvWvxk]

コメント
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*1 技量20・神秘50以降は、次のキャップに届くまではどちらにステータスを振ったとしても表示攻撃力がほぼ変わらない(最大でも1程度と誤差レベル)

添付ファイル: fileエオヒドの宝剣.jpg 881件 [詳細]