エレオノーラの双薙刀

最終更新: 2024-03-07 (木) 12:46:03

武器

エレオノーラの双薙刀(Eleonora's Poleblade)
エレオノーラの双薙刀.jpg
武器種両刃剣
攻撃属性標準/刺突
戦技血刃乱舞
消費FP11(-/6)
戦灰装備
重量6.0強化喪色
攻撃力ガード時カット率
物理72物理42.0
魔力0魔力28.0
7238.0
028.0
028.0
致命100強度28
能力補正必要能力値
筋力E筋力12
技量D技量21
知力-知力0
信仰-信仰0
神秘D神秘19
付帯効果
出血の状態異常を蓄積する(33)
備考
目次

バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (28-28→28-30)

エレオノーラの双薙刀について [編集]

葦の地で鍛えられた双薙刀
純紫の血指、エレオノーラの獲物

一陣の旋風のごとき卓越した剣技は
今は呪われた血に汚されている

入手方法 [編集]

基本性能 [編集]

鮮血めいて真っ赤な刀身が特徴的な、炎属性と出血が合わさった武器。
ユニーク武器のためエンチャント・戦灰の付け替えは不可。

メニュー上の能力補正は筋D技C神D。筋力と技量は物理のみ、神秘では物理と炎の両方が伸びる。
これに加えて神秘で出血蓄積値が成長する。

神秘を必要値に抑えて技量を伸ばすのと、技量を必要値に抑えて神秘を伸ばすのとでは、後者の方が明らかに攻撃力が高くなる。そのため、かなり神秘寄りの技神武器と言える。
なお、神秘50以降は炎属性の伸びがほぼ止まる。

専用戦技「血刃乱舞」は、前方へ跳躍して回転しながら連続攻撃を繰り出す。
威力や強靭削りは高いが、モーションが長いため扱いが難しい。
詳しくは個別ページにて。

武器本体の火力は微妙。
表示攻撃力はそれなりにあるが、複合属性が災いして実際のダメージは低くなりがち。
補正による伸び幅もあまり良くない。神秘は前述したように物理と炎の両方が伸びるとはいえ、所詮補正Dなのでそこそこ止まり。技量も補正Cと基礎攻撃力の低さが原因でかなり伸びが悪い。筋力に関してはほぼ無変化と言っていい。

出血による割合ダメージは強力。両刃剣は両手持ち・二刀流だと手数が多く、非常に高い出血性能が期待出来る。しっかり攻め続ければ1度のボス戦で2回以上出血を発生させることは容易。

出血が効くか、戦技を安定して叩き込めるかで、火力が大きく変わる癖の強い武器。

ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅

モーション [編集]

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武器強化 [編集]

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神秘ステータスによる付帯効果の変化 [編集]

・神秘が1上がる毎の補正(他は必要最低能力値で固定)

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バランス調整履歴 [編集]

App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (28-28→28-30)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • (利用規約違反コメントのため削除されました。)
  • 人型の敵に対して、出血と戦技で怯ませれるのが強いから攻略だと便利。
    2023-05-08 (月) 20:25:52 [ID:lO9ZufAR5g6]
    • マルチでこれ使ってる人たまに見かけるけど、戦技モーションかっこいいなーって思いながら眺めてるわ(仕事しろ感)
      2023-05-08 (月) 20:32:04 [ID:cyRAPNdyfeU]
  • R2溜めの体ごと回転させながら攻撃する動作が、マリケスのそれと似ていて好き。純粋な武術の美しい動きにも見えると同時に荒々しい獣のような動きにも見えるのが良い。エレオノーラは竜餐を重ねているみたいだし、竜の獣としての側面を覗かせていると見るのも面白い
    刀身も攻撃動作も美しく、妖しく、格好よく、神秘ビルドにしたら必ず使ってる
    2023-05-08 (月) 20:56:40 [ID:LoX54FggFqg]
    • この武器くらいかな、ここまで激しい動きする攻撃持っているの。
      2023-05-08 (月) 21:18:53 [ID:lO9ZufAR5g6]
  • 反省もせず張り付いているかのようにすっ飛んできては荒らし続けて、いよいよ理詰めで追い詰められたら逃げて謝罪も無しに何食わぬ顔で違う木を立てたり枝に絡んだり
    ここまでの奴は久しぶりに見た。そりゃ通報もされるわな
    2023-05-09 (火) 21:38:42 [ID:Zu1s/.inO5U]
  • エレオノーラの戦技、対NPCの強靭削りもうちょい貰えないかなぁ
    対人では気にならんのだけど、マレニアとか一段目当たるとすーぐスパアマ回避されて全然火力出せん…
    2023-05-09 (火) 23:44:50 [ID:e9lELpa0FhU]
    • NPCじゃなくて敵でした…
      2023-05-09 (火) 23:45:14 [ID:e9lELpa0FhU]
    • 今作スパアマ回避やこっちが殴ってる最中でのスパアマ殴りエグイよな~、中軽量位の武器ならまず相手のカウンター食らう。
      2023-05-10 (水) 00:51:29 [ID:L61YfW9afCY]
      • こっちが振ったのに反応してスパアマ攻撃被せてくるのやめておくれ
        2023-05-31 (水) 22:08:41 [ID:ubUCROBtbik]
    • 上手く言えないけどヒット数が多いとその分怯ませる回数が多いから相手の行動の抽選回数が増えてスパアマ行動を引きやすいのかも。
      2023-05-10 (水) 01:14:15 [ID:pcTg95MzWY6]
      • ヒット数と怯ませる体勢崩しの値は直接関係ありませんよ
        単発が好まれるのもそのためです
        フルヒット前提で作られてるせいかDPS的に見ても強いわけではありません
        割り込まれる可能性や無敵ステップで抜けられる可能性が高いからです
        2023-05-23 (火) 21:11:03 [ID:h226OXoZsGc]
  • 火力が足りない、戦技は隙が多くて途中で潰されるか外れる、なんとか上手く使いたいんですがね。
    2023-06-06 (火) 22:22:45 [ID:.SrWxW1HeAk]
  • この武器、知名度高い割に弱いよな
    一時期もてはやされてた記憶あるんだが
    2023-06-18 (日) 03:49:19 [ID:tOiBAdSPQ5M]
    • 飽くまで戦技が人型モブに対して一方的に怯ませられて、更に出血もついてるから強いってだけだからね。
      本体性能は複合属性な上に両刃剣だから火力は低めだよ。R2が使い難すぎるし。
      2023-06-18 (日) 07:25:18 [ID:bIPDBBk0.tk]
  • 戦技もやたらと動き回るのはまだ良いけど、判定が薄いのは改善してほしい
    カス当たりしたりスカったりする事が多くて悲しい
    2023-06-20 (火) 18:22:07 [ID:0rwgjWfRekk]
  • 薙刀というより両刃(?)の長巻みたいな形してる気がする
    2023-07-13 (木) 23:58:57 [ID:oFEeX3ZRZBQ]
  • コメント見てると微妙な評価が目立つけど、ちゃんと強い。全ボス撃破できてます。
    戦技は、人型以外も体勢崩しに使えます。R2は隙を見て使えば問題ないし、わざわざ使う必要もない。
    重量も6.0と刀並で軽い。
    両刃剣はちゃんと両手持ちで使うことが大事。片手持ちすると弱い。
    2023-07-16 (日) 06:18:40 [ID:tPQSSEaDMs.]
    • 流し見程度だけど高周回のボスにもしっかりダメ入ってた。書いてある通り、戦技を使ってなんぼな感じかな
      2023-11-13 (月) 01:48:23 [ID:1qkfonOTgF6]
    • 極論どんな武器でも全ボス倒せる設計のゲームだし全ボス倒せるから強いとはならない。
      あくまでそれは前提であって、そこからどれだけ楽に敵を倒せるかが武器の評価に繋がるわけでして…
      相対的に見てこの武器が強武器と比べると微妙な性能なのは紛れもない事実だよ。
      2023-11-18 (土) 01:15:53 [ID:hu9DCH5aXiY]
  • タメR2ってヒット数だけは多いけど、出血蓄積値が相当減少されていて使いどころ無くない?火の巨人相手に使っていたけど、両手R1連打していた方がダメージも多くて出血も早かった。
    なんならタメ攻撃主体なら血炎の刃エンチャントした他の両刃剣の方が使いやすいくらい。タメ攻撃より戦技を使っていけって武器だと思う
    2023-09-19 (火) 14:43:35 [ID:kX66gYvvfLw]
  • 使ってて最高に楽しい武器
    2023-12-19 (火) 20:37:37 [ID:pGOezhNlGcw]
  • ヒットエフェクトが血炎っぽいけど実際に血炎効果もデフォで付いてるのかな?それとも単にエフェクトが特殊なだけか
    2023-12-31 (日) 06:25:20 [ID:TymLNkphmIU]
    • これもちいかわもモーグ槍も血炎なのは見た目だけ
      2024-02-16 (金) 00:03:44 [ID:Ob1s4LkIwmI]
  • R2は楽しいから使いまくってるけど、リーチ・踏み込み・怯ませ。速度ぜ~んぶ貧弱なせいで特大武器のR2よりリスキーなのもはやバグでしょ
    2024-02-16 (金) 02:32:24 [ID:pbhUhZ5pk2M]
    • ダッシュR2を出そうとして通常R2が暴発したときの絶望感笑えない
      2024-02-16 (金) 02:33:19 [ID:pbhUhZ5pk2M]
  • 出血+連撃で戦技がスパアマ持ちだから火力控えめは致し方ない
    2024-03-29 (金) 12:55:01 [ID:TymLNkphmIU]

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