夜と炎の剣
最終更新: 2024-03-07 (木) 12:50:43
:武器
夜と炎の剣 |
|
武器種 | 直剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | 夜と炎の構え |
消費FP | -(26/32) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 4.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 87 | 物理 | 36.0 |
魔力 | 56 | 魔力 | 42.0 |
炎 | 56 | 炎 | 42.0 |
雷 | 0 | 雷 | 26.0 |
聖 | 0 | 聖 | 26.0 |
致命 | 100 | 強度 | 31 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | E | 筋力 | 12 |
技量 | E | 技量 | 12 |
知力 | D | 知力 | 24 |
信仰 | D | 信仰 | 24 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
なし |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (31-31→31-34)
夜と炎の剣について [編集]
カーリアの城館に秘蔵される宝剣
「伝説の武器」の一つ
魔術師の前身たる星見のはじまりは
空に近い、遥か高い山嶺にあり
火の巨人が、その隣人であったという
専用戦技「夜と炎の構え」
剣を水平に構え、魔術に繋げる戦技
通常攻撃で、魔力を夜の彗星として放ち
強攻撃で、前方広範囲を炎で薙ぎ払う
Ver.1.00のテキスト
Ver.1.00のテキスト
カーリアの城館に秘蔵される宝剣
伝説の武器のひとつ
魔術師の前身たる星見のはじまりは
空に近い、遥か高い山嶺にあり
火の巨人が、その隣人であったという
戦技「夜と炎の構え」
2つの属性を併せ持った、稀有な戦技
弱攻撃では、輝石の奔流を
強攻撃では、炎を纏った薙ぎ払いを行える
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
カーリアの城館で手に入る「伝説の武器」。
夜と炎の名の通り、魔力属性と炎属性の二つの属性を持ち、戦技でも魔術(夜)と祈祷(炎)を使い分ける異色の武器。
攻撃モーションはロングソードと同じ標準的なもの。
装備さえできれば最低値でも+10の表示攻撃力は600オーバーと一見高いが、物理・魔力・炎という三属性武器故に相手のそれぞれの防御力・カット率で三重に減衰されてしまうため、実ダメージはそこまで高くない点に注意。
通常攻撃に関してはごく普通の直剣と変わらないが、上記の特殊な性能・戦技と知力24信仰24という高い要求能力値が特徴。
本作では数少ない知力と信仰の両方に補正がある武器であり、魔術も祈祷も使用可能な万能キャラ、もしくは知力信仰の両方を要求する死に仕える者たちの魔術・黄金律原理主義の祈祷のスペシャリストを目指すプレイヤーの武器に適している。
また、入手可能となる時期が比較的早いので、その時点で装備できたのならば1周目攻略ではメイン火力として使っていける。
能力補正は筋力=技量かつ知力=信仰。筋力と技量で物理、知力で魔力、信仰で炎の攻撃力が上昇する。
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
ステータス上昇による表示攻撃力の伸び幅
各能力値が5ずつ変化するごとの攻撃力を記載
レナラの産まれ直しを利用して確認
強化値は最大 比較値以外は必要最低値
ver.1.09.1のデータ
筋力・技量(片手)
筋力・技量(片手)
筋力か技量のどちらか片方を上げた時の上昇値
表示攻撃力が 筋力99技量12=筋力12技量99 になることを確認済み
筋力or技量 | 表示攻撃力 | 増加量 |
12 | 615 | |
15 | 618 | 3 |
20 | 622 | 4 |
25 | 626 | 4 |
30 | 629 | 3 |
35 | 633 | 4 |
40 | 636 | 3 |
45 | 639 | 3 |
50 | 642 | 3 |
55 | 645 | 3 |
60 | 647 | 2 |
65 | 649 | 2 |
70 | 651 | 2 |
75 | 653 | 2 |
80 | 655 | 2 |
85 | 656 | 1 |
90 | 657 | 1 |
95 | 658 | 1 |
99 | 658 | 0 |
知力・信仰
知力・信仰
知力か信仰のどちらか片方を上げた時の上昇値
表示攻撃力が 知力99信仰24=知力24信仰99 になることを確認済み
知力or信仰 | 表示攻撃力 | 増加量 |
24 | 615 | |
25 | 617 | 2 |
30 | 625 | 8 |
35 | 633 | 8 |
40 | 641 | 8 |
45 | 650 | 9 |
50 | 658 | 8 |
55 | 661 | 3 |
60 | 664 | 3 |
65 | 667 | 3 |
70 | 670 | 3 |
75 | 673 | 3 |
80 | 676 | 3 |
85 | 678 | 2 |
90 | 680 | 2 |
95 | 681 | 1 |
99 | 682 | 1 |
戦技は専用の「夜と炎の構え」。FP消費が少々重く、射程、モーション共に使い勝手はやや悪いが、それなりの火力の魔力攻撃(R1派生)と炎の範囲攻撃(R2派生)を使い分けられるという唯一無二の魅力を持つ。
なお、知力特化で冷気派生武器と組み合わせつつ、炎属性も活かして凍結状態の解凍を狙う運用が有望に思えるが、2属性という特殊な仕様に対応できていないためか攻撃ヒット時のエフェクトは常に魔力属性のものが表示されており、たとえ炎属性>魔力属性の状態であっても通常攻撃では解凍できないことに注意。ちなみに戦技R2派生ではしっかり解凍可能。
また、炎ダメージで特殊動作が発生する敵(ミランダフラワー、ユビムシなど)をコレで攻撃しても特殊動作が発生しない。
武器名の元ネタは、本作の神話設定を担当したアメリカのファンタジー作家、ジョージ・R・R・マーティンの代表作、「氷と炎の歌」に由来すると思われる。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下振り下ろし>右薙ぎ払い>左下振り下ろし>右下振り下ろし>左下振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
バックステップR1 | 踏み込み右下振り下ろし |
ダッシュR1 | 駆け込み右上振り上げ |
ジャンプR1 | 左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ突き込み>溜めつつ右上振り上げ 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 駆け込み左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めながら左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下振り下ろし>右上振り上げ>左下振り下ろし> 右下振り下ろし>左下振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
バックステップR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 駆け込み左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ左薙ぎ払い>溜めつつ右上振り上げ 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 駆け込み左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めながら左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 右の剣で左下振り下ろし、左の剣で右下振り下ろし>両の剣を外側へ薙ぎ払う> 右・左の順で突き込み>両の剣で右下へ振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 右・左の順で右薙ぎ払い 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 踏み込みつつ両の剣で突き込み カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 左の剣で突き込み、横回転しつつ左の剣で右上振り上げの2段技 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 両の剣を交差させるように内側へ振り下ろす 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし>左上振り上げ>右下振り下ろし |
R2 | 溜めながら両手で左上振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 87 | 56 | 56 | 0 | 0 | 100 | | 36.0 | 42.0 | 42.0 | 26.0 | 26.0 | 31 | | E | E | D | D | - |
+1 | 99 | 64 | 64 | 0 | 0 | 100 | | | E | E | D | D |
+2 | 112 | 72 | 72 | 0 | 0 | 100 | | | E | E | D | D |
+3 | 124 | 80 | 80 | 0 | 0 | 100 | | | E | E | C | C |
+4 | 137 | 88 | 88 | 0 | 0 | 100 | | 32 | | E | E | C | C |
+5 | 150 | 96 | 96 | 0 | 0 | 100 | | | E | E | C | C |
+6 | 162 | 104 | 104 | 0 | 0 | 100 | | | E | E | C | C |
+7 | 175 | 112 | 112 | 0 | 0 | 100 | | 33 | | E | E | C | C |
+8 | 187 | 120 | 120 | 0 | 0 | 100 | | | E | E | C | C |
+9 | 200 | 129 | 129 | 0 | 0 | 100 | | | E | E | C | C |
+10 | 213 | 137 | 137 | 0 | 0 | 100 | | 34 | | D | D | B | B |
Ver.1.00のデータ
Ver.1.00のデータ
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 103 | 37 | 37 | 0 | 0 | 100 | | 47.0 | 42.0 | 42.0 | 31.0 | 31.0 | 31 | | D | D | D | D | - |
+1 | 117 | 42 | 42 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D | D |
+2 | 132 | 47 | 47 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D | D |
+3 | 147 | 53 | 53 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D | D |
+4 | 162 | 58 | 58 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D | D |
+5 | 177 | 63 | 63 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D | D |
+6 | 192 | 69 | 69 | 0 | 0 | 100 | | | C | C | D | D |
+7 | 207 | 74 | 74 | 0 | 0 | 100 | | | C | C | C | C |
+8 | 222 | 79 | 79 | 0 | 0 | 100 | | | C | C | C | C |
+9 | 237 | 85 | 85 | 0 | 0 | 100 | | | C | C | C | C |
+10 | 252 | 90 | 90 | 0 | 0 | 100 | | | C | C | C | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 280 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 420 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 560 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 700 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 840 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 980 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 1120 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 1260 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 1400 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 1680 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (31-31→31-34)
コメント [編集]