トリーナの剣
最終更新: 2024-04-07 (日) 07:21:27
:武器 睡眠
トリーナの剣 |
|
武器種 | 直剣 |
攻撃属性 | 標準/刺突 |
戦技 | 眠りの霧 |
消費FP | 20(-/-) |
戦灰装備 | ✕ |
重量 | 3.0 | 強化 | 喪色 |
攻撃力 | ガード時カット率 |
物理 | 107 | 物理 | 39.0 |
魔力 | 32 | 魔力 | 33.0 |
炎 | 0 | 炎 | 27.0 |
雷 | 0 | 雷 | 27.0 |
聖 | 0 | 聖 | 27.0 |
致命 | 100 | 強度 | 28 |
能力補正 | 必要能力値 |
筋力 | D | 筋力 | 10 |
技量 | D | 技量 | 12 |
知力 | E | 知力 | 14 |
信仰 | - | 信仰 | 0 |
神秘 | - | 神秘 | 0 |
付帯効果 |
睡眠の状態異常を蓄積する(66) |
備考 |
ー |
バージョン情報
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (28-28→28-30)
トリーナの剣について [編集]
聖女トリーナの司祭が用いる白剣
睡眠の状態異常効果がある
トリーナは、謎めいている
儚い少女であるといい、少年であるといい
忽然と現れ、忽然と消えていくという
入手方法 [編集]
基本性能 [編集]
希少な睡眠の付帯効果がある魔力攻撃力付きの直剣。
喪色強化なので戦灰の付け替え、変質強化、エンチャントは不可能。
攻撃モーションはロングソードと同じ標準的なもの。
最大強化時の能力補正は筋D/技C/知Dとなり、筋力と技量で物理が、知力で魔力攻撃力が上昇する。補正は技量寄りで、筋力補正はDだが限りなくCに近いDのようだ。
筋力は緩やかに伸びていき、60以降は鈍化する。技量は50付近までよく伸び、50から緩やかになって80以降は鈍化する。知力は素の魔力攻撃力が低いせいかほとんど伸びない。
効率的に攻撃力を強化したい場合、技量50まで振った後は筋力に振ろう。
専用戦技「眠りの霧」はエンチャントを付与しつつ剣を振り、前方に睡眠の状態異常を蓄積する霧を発生させるというもの。
睡眠に特化した戦技といえる。詳細は戦技項目を参照。
本武器のステータスを見てまず目を引くのが睡眠である。
睡眠はソウルシリーズにはなかった新しい状態異常で、睡眠が通用する相手には大きな隙を強制的に作ることができるとても便利な状態異常。
特に熊系(ルーンベア)やカラス等の動物、兵士などの一部の人型に対しては特効ともいえる効果がある。
人型の強敵などは眠気により通常より長く怯む程度だが、相手によっては(トロル等)そのまま致命チャンスに持っていけるので、いろいろ試してみるといいだろう。
最大の魅力と言って良いのは神肌の使徒と貴種をほぼ完封できる所にある。
本作最凶とも名高い神肌のふたり相手に対しては特に効果的であり、一度眠らせてしまえば睡眠ループに陥らせ何もさせず一方的に蹂躙することすら可能。
ケイリッドに入ってすぐの場所で入手可能、喪色強化に対応、低めの必要能力値という3点から、攻略序盤から活躍させやすいのも大きなメリット。
一方重量3.0の直剣としては最終的な攻撃力がかなり低い部類。リーチも直剣としては短め。状態異常が付与されていることに利点のある場面で使おう。
ver1.07で二刀流の状態異常の蓄積が弱体化されたため、トリーナの剣を二刀流で運用する意味が薄くなってしまった。
モーション [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
右手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下振り下ろし>右薙ぎ払い>左下振り下ろし>右下振り下ろし>左下振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
バックステップR1 | 踏み込み右下振り下ろし |
ダッシュR1 | 駆け込み右上振り上げ |
ジャンプR1 | 左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ突き込み>溜めつつ右上振り上げ 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 駆け込み左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めながら左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
左手 [編集]
左手は振るう方向が右手の左右逆なだけなので割愛。
なお、左手はしゃがみorローリングL1・バックステップL1・ダッシュL1・ジャンプL1が存在しない。
両手 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 左下振り下ろし>右上振り上げ>左下振り下ろし> 右下振り下ろし>左下振り下ろし |
しゃがみR1 ローリングR1 | 突き込み 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 |
バックステップR1 | 踏み込み左上振り上げ 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ダッシュR1 | 駆け込み左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR1 | 左薙ぎ払い 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
R2 | 溜めつつ左薙ぎ払い>溜めつつ右上振り上げ 1段目後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 ボタン長押しで攻撃の出が遅くなる代わりに威力とスタミナダメージ向上 |
ダッシュR2 | 駆け込み左下振り下ろし 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
ジャンプR2 | 溜めながら左下叩き付け 技後にR1追加入力でR1攻撃2段目に移行 |
L1 | ガード |
二刀流 [編集]
左右を同じ武器種で揃えた場合のみ、モーションが二刀流用のものに変化。
ボタン入力 | 解説 |
L1 | 右の剣で左下振り下ろし、左の剣で右下振り下ろし>両の剣を外側へ薙ぎ払う> 右・左の順で突き込み>両の剣で右下へ振り下ろし |
しゃがみL1 ローリングL1 | 右・左の順で右薙ぎ払い 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
バックステップL1 | 踏み込みつつ両の剣で突き込み カメラ方向で攻撃の上下角をある程度指定可能 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ダッシュL1 | 左の剣で突き込み、横回転しつつ左の剣で右上振り上げの2段技 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
ジャンプL1 | 両の剣を交差させるように内側へ振り下ろす 技後にL1追加入力でL1攻撃2段目に移行 |
騎乗時 [編集]
ボタン入力 | 解説 |
R1 | 右下振り下ろし>左上振り上げ>右下振り下ろし |
R2 | 溜めながら両手で左上振り上げ ボタン押し続けで溜めている間は武器に攻撃判定が出続ける(敵に対しては連続ヒット制限がある模様) |
L1 | R1の左右逆 |
L2 | R2の左右逆 |
武器強化 [編集]
クリックで開閉
クリックで開閉
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 107 | 32 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 39.0 | 33.0 | 27.0 | 27.0 | 27.0 | 28 | | D | D | E | - | - |
+1 | 122 | 36 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | E |
+2 | 138 | 41 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | E |
+3 | 153 | 45 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | E |
+4 | 169 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 29 | | D | D | D |
+5 | 184 | 55 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+6 | 200 | 59 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+7 | 215 | 64 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+8 | 231 | 69 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 30 | | D | C | D |
+9 | 246 | 73 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+10 | 262 | 78 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
Ver.1.00のデータ
Ver.1.00のデータ
強化 | 攻撃力 | | カット率 | | 能力補正 |
物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 致 | 物 | 魔 | 炎 | 雷 | 聖 | 受 | 筋 | 技 | 知 | 信 | 神 |
なし | 107 | 32 | 0 | 0 | 0 | 100 | | 42.0 | 33.0 | 28.0 | 28.0 | 28.0 | 28 | | D | D | D | - | - |
+1 | 122 | 36 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+2 | 138 | 41 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+3 | 153 | 45 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+4 | 169 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+5 | 184 | 55 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | D | D |
+6 | 200 | 59 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | D |
+7 | 215 | 64 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | C |
+8 | 231 | 69 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | C |
+9 | 246 | 73 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | C |
+10 | 262 | 78 | 0 | 0 | 0 | 100 | | | D | C | C |
強化に必要な素材とルーン |
強化 | 素材 | ルーン |
なし | - | - |
+1 | 喪色の鍛石【1】×1 | 230 |
+2 | 喪色の鍛石【2】×1 | 345 |
+3 | 喪色の鍛石【3】×1 | 460 |
+4 | 喪色の鍛石【4】×1 | 575 |
+5 | 喪色の鍛石【5】×1 | 690 |
+6 | 喪色の鍛石【6】×1 | 805 |
+7 | 喪色の鍛石【7】×1 | 920 |
+8 | 喪色の鍛石【8】×1 | 1035 |
+9 | 喪色の鍛石【9】×1 | 1150 |
+10 | 古竜岩の喪色鍛石×1 | 1380 |
バランス調整履歴 [編集]
App Ver.1.05 / Regulation Ver. 1.05
ガード強度の修正 (28-28→28-30)
コメント [編集]