黄金の剣技

最終更新: 2024-02-21 (水) 17:11:06

戦技

黄金の剣技(Golden Tempering)
消費FP24(-/-)
戦灰
武器儀仗の直剣
タメ-
連射-
ガード-
パリィ-
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
効果中の強攻撃での連撃中に、攻撃を中断できるタイミングを追加
効果中の強攻撃のモーション速度とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を増加し、付与される攻撃力を上方修正
発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮

黄金の剣技について [編集]

二つの剣を交差させ、聖属性の攻撃力を付与する戦技
効果中、強攻撃が二刀の連撃となる

Ver.1.00のテキスト

解説 [編集]

儀仗の直剣専用の戦技。
二つの剣を交差させるモーションの後、両方の剣にエンチャントを付与する。使用時には古い黄金樹の祈祷(黄金樹の恵みなど)と同様の、葉を茂らせた黄金樹のようなシンボルが浮かび上がる。
FPが足りない時はモーションのみでエンチャントは付与されない。攻撃判定もないのでただの隙になってしまう。

エンチャントの効果時間は60秒、聖攻撃力+100。
エンチャントは両方の剣に付与され、効果中は強攻撃のモーションが変化する。
儀仗の直剣自体が両手持ち時に二刀になる特殊な武器だが、モーション変化は片手持ち時の強攻撃にも反映される。その際の動作は同じ。
ただし片手の場合は強攻撃使用後に左手装備を取り出す動作がほんの少しだが挟まってしまう。

強攻撃の威力はタリスマンや各種バフなどの物理と聖属性を強化する手段で上昇する。
アレキサンダーの破片ゴッドフレイの肖像は無効。
ウォークライでは有効だった斧のタリスマンもなぜか無効。

 

アップデートにより強化され、聖属性を付与する戦技として十分に使えるものとなっている。
専用モーションは強靭が得られず攻撃範囲も狭いが、モーション速度が向上したため使用しやすくなった。

有翼剣の徽章などの連続攻撃で発動するタリスマンと相性がいい。

専用モーション [編集]

通常
両手に剣を持って突き上げ
タメ時
踏み込みながら前方を連続で突いた後に突き上げ
最大までタメると前方を連続で突く回数が増える。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
FP消費量 30→24
攻撃モーションの速度を向上
効果の持続時間を上方修正 20秒→60秒

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
効果中の強攻撃での連撃中に、攻撃を中断できるタイミングを追加
効果中の強攻撃のモーション速度とガードに対するスタミナ攻撃力、および敵の体勢の崩しやすさを上方修正
武器に聖属性の攻撃力を付与する効果の時間を増加し、付与される攻撃力を上方修正(効果時間変化なし、聖攻撃力+85→+100)
発動後に武器での攻撃が可能になるまでの時間を短縮

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • レギュレーション1.04.1 消費FP減少(30→24)、エンチャモーション速度向上、効果時間強化(20秒→60秒)
    2022-04-19 (火) 18:40:18 [ID:7wlI1RfWkEs]
  • エンチャ時間が60秒に伸びたのが思ったより快適、1周目の初期限定でなら悪くない
    2022-04-21 (木) 02:40:29 [ID:RZMIpflEUQA]
  • 固有モーション、左に何持ってても使ってるとき両手になるのな。
    2022-05-05 (木) 23:45:01 [ID:7Gxy1tVC6z6]
  • おかしいな?効果時間は60秒のままだのう
    2022-10-14 (金) 10:14:39 [ID:O9VD8n0Vybs]
  • なるほどなるほど…あくまで「モーション変化と聖属性エンチャント」が戦技の内容だから戦技の威力を高めるアレキ破片や肖像は無意味なのか
    ただ斧のタリスマンが乗らないのは謎だね。最後のクロス突き上げにだけでも乗ってくれたら良かったんだが
    2022-11-04 (金) 03:15:18 [ID:dY0Ug.bcxM.]
    • 大棘の割れ雫もダメだった。バグの類か、それともこいつが特殊すぎるだけなのかも?
      2022-11-06 (日) 02:19:20 [ID:O9VD8n0Vybs]
  • 戦技エンチャで聖属性+100だけど、連続突きのヒット数×100ダメージって感じではないっぽい?
    モーション値で分散されるとかあるのかな
    2022-11-04 (金) 08:53:43 [ID:6.JFNRmNzcQ]
    • 敵の聖カット率の影響もあるかも?
      2022-11-05 (土) 23:58:08 [ID:vrNmhqAV0oU]
    • ダクソ3の頃からエンチャント加算分にもモーション値が反映されるようになってたから、モーション値低い攻撃だとそうなるのかも
      2023-01-28 (土) 05:56:43 [ID:P/OKg1dEeFo]
  • ただし片手の場合は強攻撃使用後に左手装備を取り出す動作がほんの少しだが挟まってしまう。

この一文の意図が気になる
動作が挟まっても特に次の行動までの不利フレームが発生していないと思われる
単に動作が挟まってしまうよってフレーバー的な意味なのかな

2024-03-30 (土) 03:15:13 [ID:18DcXZV1i6Q]

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