爆ぜる霊炎

最終更新: 2024-02-14 (水) 12:59:21

魔術 魔法

爆ぜる霊炎(Explosive Ghostflame)
爆ぜる霊炎.jpg
種類魔術
スロット1
消費FP29
必要能力
知力42
信仰30
神秘0
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
爆発部分がヒットした際の冷気の蓄積量上方修正
残留する霊炎において、発生範囲をわずかに拡大し、ダメージ判定の発生間隔を短縮

爆ぜる霊炎について [編集]

死に仕える者たちの魔術

杖を地に突き、霊炎の爆発を生じ
周囲の広範囲を焼き払う

まだ黄金樹無き頃、死は霊炎に焼かれた
死の鳥は、その火守りなのだ

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

解説 [編集]

杖を地面に突き刺すと同時に爆発させる魔術。
爆発後は5本分の少し蛇行した霊炎が残り、踏んでいる相手に継続してダメージを与える。冷気の状態異常も蓄積する。
爆発部分は忌み子などを吹き飛ばす。
見た目は特殊だが爆発部分、残る霊炎部分両方とも魔力属性攻撃。死王子の杖を装備することにより、威力を1.1倍上昇させられる。

Ver.1.04の調整で、残った霊炎が消えるか消えないかくらいまであった長い硬直が改善され、爆発を起こした後に杖を引き抜くモーションが発生するようになり、調整前よりかなり早めに動けるようになった。
しかしながら依然として硬直は長く、ハイマの砲丸の溜め詠唱時よりローリングでキャンセルできるようになるタイミングは遅い。
そのため怯まない相手には反撃をもらうリスクが非常に高い。

低くない消費FPと必要能力値、死王子の杖の補正値などの関係上、十全に使うなら高レベル帯での運用が求められる。
似たモーションを持ち自分の周囲に攻撃判定を発生させて持続ダメージと凍傷を与えるザミェルの氷嵐と比較すると、フルヒット時の威力が高い・敵を吹き飛ばす・地面を走る霊炎の射程が長い、などのメリットがある。
一方、消費FPが高い・必要能力値が高い上に信仰を要求する・溜め詠唱がないのでゴッドフレイの肖像の効果が乗らない・硬直が長い・強靭削りが低い・矢などを弾く効果がない・小さい相手にはフルヒットが難しい、などのデメリットがある。
周囲を吹き飛ばす魔術という唯一無二の個性はあるものの、少し信仰に振ればラダゴンの光輪などの祈祷が使えてしまう。
魔術に限ってもハイマの砲丸の溜め詠唱を地面に打つ方が爆風の範囲が広い上に硬直も短く、そもそも地面打ちせずとも離れた位置から敵を吹き飛ばせる。
ボスは怯まない相手が多く存在することから長い硬直を持つこの魔術は使いづらく、怯む相手でも敵の方が先に動けるようになるため無理に使用する必要はないだろう。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
消費FP36→29
硬直を短縮

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
爆発部分がヒットした際の冷気の蓄積量上方修正
残留する霊炎において、発生範囲をわずかに拡大し、ダメージ判定の発生間隔を短縮

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • これで角待ちインプを爆殺するの大好き
    2022-09-18 (日) 20:27:16 [ID:chvBSt40g.c]
  • 見た目は派手で大魔法感あるけど色々としょっぱい性能してるなぁ
    必要能力値を考えるともっと火力欲しくなっちゃう
    2022-10-08 (土) 03:20:40 [ID:ME/SC5l0g9E]
  • 修正後は忌み子相手に直撃する+持続判定数発で凍結。持続部もおおよそ半分程度の間隔になって結構良くなった(元が酷いとも言う)
    2022-10-14 (金) 08:08:45 [ID:lfSy7IAooCE]
  • 霊炎の色が好き
    性能は…まあ…
    2022-10-17 (月) 19:50:38 [ID:.NbwSdj4LJ2]
  • いや待て、お前らには工夫が足りない
    今なら、戦技を我慢にする→両手杖にする→ちょっと遅めの断固怒りになる
    これなら侵入で詰め寄られそうな時のカウンターに使えるはず
    特に閉所とか
    ハイマ砲丸のが強いとか言わないで
    2022-10-18 (火) 17:59:57 [ID:NcCKEyYv59.]
    • まぁ強化前のコメントですからね…閉所なら結晶の開放やらザミェルの方が適任だと思う。それなりに使えるようにはなったけどね。
      2022-10-18 (火) 18:02:46 [ID:lfSy7IAooCE]
  • ケイリッド闘技場で群体の遺灰を吹っ飛ばすのに使える
    2022-12-07 (水) 20:18:16 [ID:sJUR9DqpAik]
  • 使ってみるとけっこう爽快感あるんだけど要求ステ72と考えるともう少し使いやすさも感じたいところ…
    あとちょっとでいいから使用後の硬直を短く…
    2022-12-12 (月) 22:29:33 [ID:6YGbhq/Oi3g]
  • 判定発生まで目立つエフェクトや音が無いのが割といい 派手めな別のスペルなりで視界妨害しつつ発動すると引っかかってくれたり、変わったとこだとFP切れと勘違いしてくれたり 壁抜き等で普通に攻略でも使い道がある  ただやはり要求値が高いのが…
    2022-12-29 (木) 20:23:39 [ID:pM0RiAXZG8Q]
  • 範囲2倍くらいあってもいいのでは?あともっと満遍なく火を起こしてどうぞ
    2023-01-24 (火) 18:55:18 [ID:s15eV3EnPyI]
  • 動画でエフェクトを確認するのとちょっと使ってみただけなのでそんなに厳密な検証ではないけど、技量17でも右手武器の我慢が左手杖での発動までギリギリ間に合ってる気がする。ラダゴン肖像つける(技量47相当)と右手の武器持ち替え(→死王子杖とか)もギリギリ間に合う。物珍しいからか、マルチ乱戦中に使うとそれなりに引っかかってくれる。
    2023-02-12 (日) 01:28:23 [ID:s9sN8L2C21s]
  • タイマンで使用したら皆あんまり見た事なくて分かんないのか結構モロに当たる当たる。読まれた時は悲惨な事になるけどな!
    2023-04-03 (月) 02:28:42 [ID:O/kWTLVeZLM]
  • 要求重くて消費多くて出が遅いんだから、もう少し威力高くてもいいと思うんだけどなあ
    2023-06-15 (木) 08:00:28 [ID:NoYbuin4Acc]
  • 怯ませるパワーがかなり高いのか、聖樹ローレッタに当てるとかなりの頻度で仰け反る。仰け反るのだが、相手の怯みモーションよりこちらの硬直の方が長いせいで、こちらが行動可能になる直前にローレッタが攻撃可能になるので、ヒットさせて若干不利という格ゲーの弱キャラが持ってる必殺技みたいな状態になってる
    2023-06-15 (木) 20:04:43 [ID:6YGbhq/Oi3g]
    • 知ってたらごめんだけど、夜騎兵以外の馬乗ってるやつはかちあげもしくは吹き飛ばしか叩きつけ(獅子斬りとか)命中させると強制で怯むのよ。大弓一発でも怯む。
      2023-07-01 (土) 15:13:08 [ID:BYHhuxUnAIg]
      • おーん、ツリガやらのボス共通モーションだったのね。今度から怯み取れる技で攻略しよう…
        2023-07-01 (土) 15:24:03 [ID:6YGbhq/Oi3g]
  • 魔術コンプのためにこいつ取りたいのにみんな溶岩土竜のほうに行く。
    何回も声出し指差ししてんのにこっちに来ない勝手にモブ狩り初めて勝手に死ぬ
    2023-07-02 (日) 07:00:29 [ID:ioGpfDEQ2CI]
    • 海外マッチオフにするしかない!
      2023-11-26 (日) 15:00:06 [ID:EKMY2beECPs]
  • あまり記述なかったから追記した。
    自分の頭では活用方法考えても他の魔術でよくね?ってなったから誰か使い道教えて。
    調べてみたらハイマの砲丸の溜め詠唱より硬直長いっぽくて、そりゃ使いづらいわと思った。
    2023-07-27 (木) 13:19:48 [ID:ing4TqDjexM]
    • 魔術の中ではレアな範囲攻撃枠だから、大槌でダウンさせた後の起き攻めには良かったよ。要求値的には祈祷絡めた方が…となりがちだけど杖だけで済むので武器と共存出来るのは利点。一時期使い道考えてたけど、他の方が効率良かったりが殆どなのでカッコいいことが1番の利点だと思う。
      2023-07-27 (木) 13:37:25 [ID:Yg7aDQAlZnU]
      • 確かに起き攻めには良さそうだね。
        試したことないけどザミェルより地面の霊炎がある分引っかかりやすいかもしれない。
        2023-07-27 (木) 14:18:20 [ID:ing4TqDjexM]

コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください



添付ファイル: file爆ぜる霊炎.jpg 180件 [詳細]