種類 | 魔術 |
---|---|
スロット | 1 |
消費FP | 16 |
必要能力 | |
知力 | 25 |
信仰 | 0 |
神秘 | 18 |
目次 |
バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
詠唱中に移動できるように仕様を変更
ターゲットへの誘導性能と威力、およびガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
古い王朝の神官たる、泥人たちの魔術
ひとつの大きな、魔力のシャボンを放つ
それはゆっくりと飛び、やがて破裂する
タメ使用で、破裂までの時間が延びる
泥人たちは、シャボンの内に
失われた神託を探している
※同名の戦技の詳細は神託の大シャボン(戦技)を参照。
振りかぶりモーションの後に大きいシャボン玉をひとつ飛ばす魔術。タメ使用可能。
攻撃は魔力属性であり、戦技版(聖属性)とは属性が異なる。
射程距離は中量ローリング約八回分。遠矢のタリスマンを装備すると、中量ローリング約十二回分まで伸びる。よく勘違いされるが弾速は変化しない。
シャボン玉は何かに命中するか一定距離飛行して停滞した後に爆発し、ダメージを与え軽い敵を吹き飛ばす。
タメると威力が上昇し、停滞後の爆発までの時間が伸びる。
詠唱が長く弾速は遅いが誘導性能がそこそこ高く、一度避けられてもぐるりと旋回して命中することがある。
威力は十分高い。神秘が10あれば銀雫の仮面を装備することで使用可能。
詠唱が長いため戦闘中に使うには遺灰などの囮がないと厳しいが、こちらに気づいてない敵に撃ち込む不意打ち用の魔術としてはかなり優秀。
対人においては、高い誘導性能を活かして相手を誘導し、他の攻撃と組み合わせて波状攻撃を仕掛けるのが基本となる。追尾が終わり停滞した後は、たぎる溶岩と同じように相手の接近を牽制する置物としても機能する。
詠唱時間が長いので素出しは厳禁だが、この点は先に魔術の輝輝剣や渦巻くつぶて等の持続性に優れた牽制を撒いておくことで時間を稼ぎやすくなる。それでも間合いを詰めてくる相手に対しては、そのまま撃っても前回避などで簡単に詰められてしまうので、ロックを切り地面に撃ち込むことで爆風に巻き込む使い方は是非覚えておきたい。
巻き込んだ後はダメージレベル3の怯みを活かし、アデューラの月の剣等でチェインを組めるチャンスでもあり、これ自体が高火力なのでワンコンボで勝負がつくダメージを期待できる。
ver1.07で詠唱中にもゆっくり移動できるようになったが、輝石のつぶてなどと違ってシャボンを発射する時に足が止まってしまう。
App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
詠唱のモーション速度を向上し、硬直を短縮
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
詠唱中に移動できるように仕様を変更
ターゲットへの誘導性能と威力、およびガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照