アデューラの月の剣

最終更新: 2023-11-02 (木) 20:15:52

魔術 魔法

アデューラの月の剣(Adula's Moonblade)
アデューラの月の剣.jpg
種類魔術
スロット1
消費FP22
必要能力
知力32
信仰0
神秘0
目次

バージョン情報
App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FP消費量を軽減し、威力とガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
発動後の硬直を短縮

アデューラの月の剣について [編集]

輝石竜アデューラの魔術

冷たい魔力の大剣を形作り
斬り払うと同時に、冷気の刃を放つ
連続で使用することができる

魔術師喰らいのアデューラは
月の王女ラニに敗れ、騎士として
その暗月に忠誠を誓っていた

Ver.1.00のテキスト

入手方法 [編集]

解説 [編集]

モーションはカーリアの大剣と同じだが、こちらは冷気を纏っており、更に斬撃に加え冷気の光波を放つ。
カーリアの大剣と比べ、中距離にも対応しているが、光波部分しか当てられなかった時の威力はやや物足りない。高威力を出すためには刀身が当たる距離まで接近する必要があるので、詠唱前後の隙など相応のリスクを伴う。
凍結の効かない敵には強みを出し辛い。

冷気の魔術かつカーリアの剣の魔術なので雪魔女の尖り帽(冷気魔術1.1倍)とカーリアの輝石杖(剣の魔術1.15倍)のブーストが乗る。
冷気による追加ダメージも狙えるため、冷気蓄積を持った武器と合わせて使うことで更に力を発揮する。
光波部分には連続ヒット判定があり大型の敵には刀身部分と合わせて3ヒットを狙えるので、それなりの瞬間火力が望める。

消費FP22は精神力23(FP137)、27(FP158)、31(FP179)で無駄を抑えて使い切れるので、この魔術をメインに使うなら目安にするとよい。聖杯最大強化を前提とすると、精神38(FP221)、精神41(FP242)で回復量が溢れることが無くなるため、無駄を極力抑えたい人には一考の余地があるだろうか。

対人ではカーリアの大剣と比較した場合、消費が増え斬撃部分の強靭削りが落ちている代わりに、光波によって後ろ回避に対して強くなっていることが強みとなる。強靭削りについては光波を加味するとあちらより上になる。
ヒットした後はあちらと同じようにチェインを狙うことが出来るが、光波部分はよろめき(ダメージレベル)が弱いので斬撃部分から当てる必要がある。

バランス調整履歴 [編集]

App Ver. 1.04 / Regulation Ver. 1.04.1
単発の攻撃性能を下方修正し、斬撃と冷気の刃が安定して連続で当たるように性能を上方修正
技量の値が低い場合において、詠唱のモーション速度を向上

  • 詳細
    • 全てのモーションで刀身と光波の2ヒットが安定するようになった。
    • 刀身部分のダメージが大きく減少。また光波部分のダメージもやや減少したため、2ヒット時のダメージが修正前の50~60%に減少した。
    • 光波部分の多段ヒット間隔が大きくなり大型エネミーに対する多段ヒット数が減少した。
    • 凍傷蓄積が低下(多段ヒット数が減少したためか、1ヒットあたりの蓄積量自体が減少したのかは不明)
    • 詠唱速度の向上(約アズールの輝石杖分の向上)

App Ver. 1.07 / Regulation Ver. 1.07
FP消費量を軽減し、剣の斬撃部分によるガードに対するスタミナ攻撃力と冷気の蓄積量を上方修正(FP26→FP22)

コメント [編集]

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 凍結が攻略で有効だからそれを長射程で横に広範囲で連射出来るので、対ザコでは圧倒、対ボスでも便利なんだがFPと威力が釣り合ってるかと言われるとうーん。もっとFP効率のいい術があるからなぁ
    周回ボス相手だと高めのFP消耗と高くはない威力が響いてくるし、出の速さもそんなに早められないし、振りが遅いので連射する危険性は高い。一週目だととても強力な術なのだがなあ
    2022-11-30 (水) 23:07:24 [ID:0qChSXB.3mw]
    • とはいえFP消費量が近しいハイマの大槌やタメ無しほうき星と同等か少し高いくらいの威力はあるから、FP効率についてはアデューラがどうこうというより魔術全般の問題な気がするわ
      むしろアデューラは雪魔女帽やカーリア杖でブーストでき、冷気蓄積もあるから恵まれてる方
      2022-12-01 (木) 01:41:57 [ID:xcoJqU4E936]
    • こいつは取り回しの良さ全振りってイメージだな。効率なら大剣がかなり良くなってるからそっちと取り替える。
      2022-12-01 (木) 10:45:32 [ID:5kC2fB2Bppc]
    • 対雑魚でかなり使いやすい、ボス戦では少し火力不足、それで充分なのでは?
      2022-12-01 (木) 11:25:08 [ID:M/uf.vLZD5E]
  • 共闘でかなり使えるな。鬼範囲攻撃で適当に振っても大体誰かしらに当たる
    2022-12-08 (木) 02:16:57 [ID:M/uf.vLZD5E]
  • 壁貫通するし範囲広いのでよく使ってる
    2023-01-24 (火) 17:56:07 [ID:uSD9DfmM1Js]
  • 消費FPが減ったのに記事内の目安精神力が以前の消費量基準のままだったので修正
    2023-01-26 (木) 10:43:52 [ID:T0BFpN4.py2]
  • アデューラの光の剣とカーリアの貫きの検証結果こっちにも書いておくわ。
    アデューラの月の剣とカーリアの貫きのチェイン強靭0、50、133で検証してきました。
    結果は0はチェインしない、50は光波怯みでローリングの無敵前に貫きがあたる、133は刀身当て怯みでもチェインしないという結果になりました。
    光波の強靭削りの値的に50では怯まないはずですが内部的に複数ヒットしているらしく怯みます。
    光波の強靭削りが連続ヒット時も変わらないと仮定すると強靭が47.25から94.5の間は光波で怯むはずです。
    光波は大体2ヒットしますが稀に1ヒットのみの場合があるようで怯まない場合がありました。
    1ヒットのみの場合強靭0でもチェインするはずです。
    ローリングの無敵前に貫きがあたるんですが後ろ斜めロリだとローリングの位置的に避けやすいっぽいです。
    斜めロリでも抜けられない場合があったので位置関係次第って感じですね。
    横や後ろだと抜けられない場合がほとんどでした。
    おそらくクイックステップでは無敵時間でかわされます。
    まとめると強靭が47.25から94.5の間の光波怯みはローリング抜けではほぼ確定チェインです。
    2023-02-15 (水) 01:20:24 [ID:ing4TqDjexM]
    • もっと単純な話かもしれないよ。PVPだと光波47.25、刀身114.75が削り値で計162。刀身当てだと0~133どれも耐えられない。通常の真コンボならこの時点でチェインしないといけないのだけど抜けられる。後から検証したけど刀身当てそのものが2段ヒットになってる。つまり刀身当てだとダメージカウントが上がっているからロールリカバリーが早いということだね。もう一つ分かったことは位置によって刀身が光波より先にあたる場合がある47.25→114.75でなくて114.75→47.25になるということ、特にチェインを狙って出来るだけ近い位置から光波だけ当てようとするとよく見られた。検証では距離感が掴めず光波だけ当たっているかわからなかったけど、刀身が先にあたり後から光波にあたるなら検証にばらつきが出るのも納得できる。後は自身の目的でもあったのだけど強靭が割られた時点でダメージカウントが上がっているとすれば、133と50の違いも説明できる。なぜロリの方向で抜けられるのかはわからないけど。ちなみにK&Mユーザーで特殊なキーバインドしてるからロリは最速で出せるはずで、方向による明確な違いがあったからロリの知らない仕様があるのかもしれないな。
      2023-02-15 (水) 02:11:09 [ID:BHjBpGReD3k]
      • うわぁ!めっちゃ有能考察ありがたいっす!自分無能っすね!
        闘技場でチェインした時の感覚でギリギリ光波だけ当てるよう調整してたつもりだったんですけど、光波が2回ヒットしてるんじゃなくて剣と光波がヒットしてたんすかね…
        つまりチェインする時は47.25→47.25じゃなくて47.25→114.75の順で強靭が割れてたってことでいいんですかね?
        もしカーリアの大剣とアデューラがモーションと怯み一緒ならカーリア大剣からの最速貫きが中ロリ抜けほぼ確定チェインという話も出てきそう…嘘だろ…
        ダメージカウントって連続で攻撃当たってる回数ってことでいいですか?すんません、無知なもんで…
        2023-02-15 (水) 02:50:22 [ID:ing4TqDjexM]
    • ダメージレベル2の光波から繋がるの?それならダメージレベル3の大剣も行けそうだけど繋がらんのよなぁ。
      2023-02-15 (水) 02:29:02 [ID:ly7cMBufPPA]
    • 人型にも光波だけで2ヒットしているということ?ダメージレベル2の光波からはチェインはないはずだから、やっぱりダメージレベル3の刀身も当たってしまったのでは。
      ダメージカウントは連続で怯んだ時に、連続で怯む度に、怯み硬直からローリング可能になるまでの時間が短縮していくという仕様のこと。
      自分が検証した限りだと、刀身が当たる範囲でのヒットする順番はほぼ刀身→光波だった。光波と同時OR光波が先に当たるケースは光波の初期発生位置に相手がいる必要があるのでほとんどなかったな。
      2023-02-15 (水) 09:41:35 [ID:X2Ih6Q6B9CU]
      • あぁそれのことダメージカウントって言ってたんですねぇ、ありです。
        私は光波が連続でヒットして遅れてヒットするからチェインしてると思ってましたが、光波→刀身当てっぽいっすね。
        感覚だけど刀身が当たるか当たらないかぐらいの位置で当てる必要がありますね。
        チェインはアデューラだけだと思ってたけど同じ位置でやればカーリアの大剣でもロリ避け不可能な可能性がありますね…
        もともと裏当てすれば真チェインするのであり得ない話ではないかも。
        カーリア大剣からの貫きがチェインするか、しらべたいんでよければ検証にご協力お願いしたいっす。
        2023-02-15 (水) 16:03:45 [ID:ing4TqDjexM]
      • 連続ヒットする場合はダメージレベル3→2とダメージレベル2→3では後者の方が怯み硬直短かったと思うから、あったとしても本体→光波の順だと思うんよなぁ。大剣から貫きはアデューラの光波を当てるような正面向きではチェイン出来なかったけど、生身相手なら変わってくるのかな。もしくは、強靭度で挙動が変わるのか。
        2023-02-15 (水) 16:18:13 [ID:5kC2fB2Bppc]
      • 強靭度50でのチェインなので光波で怯まず大剣で怯んだ感じですね。
        なので単純にダメージレベル3かと。
        大剣から貫きはまた調べる予定っすね。
        ちょっと待っててほしいっす。
        2023-02-15 (水) 17:00:20 [ID:ing4TqDjexM]
      • 光波が人型相手に多段するのなら、光波(ここでは怯まない)→本体→光波の順もありえる?自分はそもそも光波を先当てする間合いから調べないとダメだわ…
        2023-02-15 (水) 17:25:05 [ID:5kC2fB2Bppc]
  • その可能性は怯み硬直がダメージレベル上がって短くなるのでないっすね。
    光波先当ての間合いは今度闘技潜った時録画しておこうと思いますわ。
    2023-02-15 (水) 18:58:11 [ID:ing4TqDjexM]
    • こいつの多段ヒットの挙動については自分も闘技なりで試してみますわ。大剣同様に大つぶてが繋がるはずだけど、多段ヒットで必ずダメージカウントが数えられるならそれはありえない。繋がるなら本体だけ当たって光波が当たらない間合いがあるか、ヒットの間隔によってはカウントが進まないかだと思うので。
      2023-02-15 (水) 19:06:28 [ID:5kC2fB2Bppc]
  • >ing4Tq 検証方法の設定がとても良かった。無能なんてことはない、センスあるよ。
    もう一度、定義から整理すると、PVPでは氷刃47.25、刀身114.75が削り値になり計162、ダメージレベルは氷刃2、刀身3になる。
    ここの人達がなぜ氷刃を多段になると思っているのか不思議だったけど、このページの編者が強く断定してるんだね。ただ、自分ではどうやっても多段になることはなかったし、海外wikiでの言及もない、おそらく勘違いだと思う。特に刀身の先端が当たった場合は目視でもわかる程度に2段ヒットになっているからそれを見間違えたか。

氷刃のみ当てて、貫きにチェインさせるのは実際的に不可能だと思う。まずはダメージレベル2程度のスタン時間で繋がるのであればそれこそなんでも繋がる、後述するけどダメージレベル3でもおそらく繋がらない。もう一つはリーチが似通ったアデューラの氷刃だけ当てた上で、貫きに繋げるのはシビアすぎる。氷刃だけ当たった場合のヒットスタンアニメーションはセットバックだから更に難しくなる。検証自体はダメージを見ればよいだけなので簡単だけど必要ないと思う。

刀身当ての挙動に関しては、どのレンジでも刀身→氷刃で当たる。氷刃が先にあたると思うのは先入観ってことだね。これは仮定だけど、刀身の先端に近いほど刀身→氷刃の間隔が広くなるのではないかと思ってる。氷刃の多段、チェイン、ダメージレベルに焦点を当てることも良いのだけど、まず強靭0-50-133を対象とした検証結果が近距離では全てチェインせず、中間距離では50のみチェインする理由を説明しないといけないね。

2023-02-15 (水) 21:38:39 [ID:BHjBpGReD3k]
  • まず、氷刃→刀身で当たるとし、各々強靭計算、ダメージカウントされると仮定すると
    /47.25 114.75
    0  0×→0×(ダメージレベル3、ダメージカウント2)15F /ロールアウトフレーム
    50  2.75→0×(ダメージレベル3、ダメージカウント1)35F
    133 85.75→0×(ダメージレベル3、ダメージカウント1)35F
    になる。そもそも目視ですら刀身から先にあたることはわかっているから意味もないのだけど、50、133に違いが生まれる説明ができない。

次に、刀身→氷刃で当たるとし、各々強靭計算、ダメージカウントされると仮定すると
/114.75 47.25
0  0×→0×(ダメージレベル2、ダメージカウント2)10F
50  0×→2.75(ダメージレベル3、ダメージカウント1)35F
133 18.25→0×(ダメージレベル2、ダメージカウント1)25F
になる。ここで初めて50のみヒットスタンが長くなるのが確認できる。

ただし、近い距離だと上記の様にならない為に別の説明が必要なのだけど、近接の場合は強靭計算が合算された削り値で行われるのかもしれない。(仮定)
/162
0  0×(ダメージレベル2、ダメージカウント1)25F
50  0×(ダメージレベル2、ダメージカウント1)25F
133 0×(ダメージレベル2、ダメージカウント1)25F
もしくは
0  0×(ダメージレベル3、ダメージカウント2)15F
50  0×(ダメージレベル3、ダメージカウント2)15F
133 0×(ダメージレベル3、ダメージカウント2)15F

この辺はよくわからない、アデューラ刀身当ては高強靭モブのザミェルに対してグレートカーリア、ツヴァイと同様にダメージレベル3の怯ませ性能を持ち、低強靭写身相手だと氷刃、刀身当て共にダメージレベル2の怯ませ性能しかない。PVP、PVEでのダメージレベル扱い方に違いがあることは大いにあるから、これはどちらでもよいのだけど。
いずれにせよ、アデューラの刀身当てのレンジによって強靭計算に変化が生まれ結果に差異が生じるとすれば強靭50の時だけ特定のレンジでのみ貫きがチェインする説明ができる。

2023-02-15 (水) 22:15:23 [ID:BHjBpGReD3k]
  • いや、多段に関しては上の検証で大体2ヒット稀に1ヒットとしていたからじゃないかな。自分はそう。ダメレべ3の大剣から貫きはチェインしない(ずらせば当たる)し、自分も可能性があるなら氷刃のヒット間隔だと思ってはいる。ちなみにちょい上で言ってる刀身が2段ヒットするってマジですか?
    2023-02-15 (水) 22:17:56 [ID:5kC2fB2Bppc]
  • ここまで言っておきながら、矛盾していて申し訳ないけど上記はわかりやすく説明するために記述したのであって結論は別にあって、そもそも通常ダメージレベル3の攻撃に貫きはチェインしないおそらくカーリアの大剣も。

ではなぜアデューラだけ特定の条件下でチェインするかというと、刀身か氷刃のどちらかがダメージカウントとして含まれない、もしくはリセットする働きを持っているのだと思う。断言できないが、おそらく刀身がダメージカウントをリセットしてるのだと思う。その結果、強靭50の時、特定の条件下でダメージカウントが0になりヒットスタンの全量を取得せざるを得ない状況になる。(上記の例だとダメージレベル3のヒットスタン全量)

そこまでして、初めて貫きがチェインする。かなり稀有な現象なんだと思う。ただ知られていないだけで探せばありそうだが。

2023-02-15 (水) 22:34:30 [ID:BHjBpGReD3k]
  • 近距離での話になりますけど、写し身相手では大剣とアデューラどちらも大つぶてまで繫げられた。なのでダメージカウントに関しては何かしら作用している可能性は大きいと思います。ダメレべ3から貫きのチェインは幾つか出来たと思うし、2でもモーションが優秀ならいけるけどとりあえず置いておく。
    2023-02-15 (水) 22:52:06 [ID:5kC2fB2Bppc]
  • まぁ理屈はさておき、中装相手ならチェインすることがわかったのが十分な収穫っすね。
    アデューラ貫きはアデューラ当たらなくてもカーリアがロリ狩りになったりするし、チェインになってなくても最速貫きとディレイで択をかけられそうですしかなり実戦値の高いコンボっすね。
    実際私も実戦でチェイン発見したわけですし。
    2023-02-15 (水) 23:15:19 [ID:ing4TqDjexM]
  • なんとなくわかる程度ですけど多段で当たってるから変化があるならカウントをリセットされてるとするのはおかしくありませんか、普通に複数ヒットとして扱った方が分かりやすい気がします、それとも何か別の根拠があるのでしょうか。ダメージカウントとは乱戦とかで意味があってそこまで詳しく分析することのメリットってあります?
    質問ばかりで申し訳ない。追加で検証するのであれば協力します、私も調べたいことがあるので可能ならお手伝いしてほしいです。
    2023-02-16 (木) 12:55:09 [ID:z7ctiH15swc]
    • もうちょっと調べたいのが重装相手に当たる距離感があるのかってことですね。
      あとカーリアの大剣の先端怯みの検証はしたいっすね。
      pc版だったらお願いしたいとこです。
      2023-02-16 (木) 15:15:34 [ID:ing4TqDjexM]
      おかしくはないよ、強靭計算とダメージカウントは別の過程になる。わかりにくければリセットされる行動とカウントされない攻撃があると定義しても問題ない。複数ヒットとしてとらえるのは仮説を建てる上での前提だけどあくまで氷刃と刀身の二段ということね。繰り返すようだけど、二段別れたとしても強靭計算とダメージカウントは別。
      根拠は当然ない、読んだらわかると思うけど興にのって考えた仮説でしかないよ。机上の空論かもしれないね。強いて言うなら・強靭値による差異が生まれるなら、強靭計算に関係してるのは明白 ・レンジによって差異が生まれるなら、ヒット間隔が関係している可能性がある ・アデューラで繋がるならグレートカーリアも繋がるが、それならとっくに周知されてる。 ・常識的に考えてアデューラとグレートカーリアのダメージカウントの数え方が異なるとする方が無理がある。1回の攻撃が2段になるアデューラは氷刃か刀身かどちらかの攻撃をダメージカウントとして数えないとする方が自然じゃないか、この場合先にあたる刀身の方がカウントされないとしてる。

>ダメージカウントとは乱戦とかで意味があってそこまで詳しく分析することのメリットってあります?
良い質問だな。ダメージカウントは複数戦に限らず、チェインが無限にならないようにするためのシステムだけど、この仮説検証の場合、チェインの可不可条件に関係してると思ったから載せただけだよ。結果としてはダメージカウントによって回避が早まっているのではなくて、仕様によってダメージカウントされていないことが一応の結論になるね。
メリット的な話をすると確定チェインを探すには攻撃モーション、フレームデータ、ダメージレベルが関係するのは当然だけど、なかでもダメージカウント、特にカウントされない攻撃の存在が非常に重要になる。だから、この仮説が実証されることのメリットも、類似した攻撃(一回の攻撃が多段になるもの)は条件によって確定チェインになる可能性をもつ裏付けになる点かな。

興が覚めてしまったから追加で検証するつもりはないけど検証は簡単だよ。調べたければ強靭、距離別に分けて、特に怯みアニメーションと怯み時のボイスを意識して検証すると良いよ。60fpsで録画してヒットからロールアウトまでのフレーム数を数えても良いね。暇なようで忙しい学生の身分だからいつでもってわけにはいかないけど、調べたいことがあればお手伝いしますよ。

2023-02-16 (木) 20:22:10 [ID:BHjBpGReD3k]
  • みんな知力ステ高いなぁ・・・頭ハイマな自分には難しいことはわからぬ!
    昔みたいに左右の杖で挙動が違ってたりしてな
    何はともあれ、中装の強靭値の人型相手に刀身と光波の両当てをした場合に限り、貫きなどがチェインするってことは間違いなさそうだね
    なんらかの条件が重なって怯みのダメージレベルが高くなっているのか、もしくは次弾の魔術発動がなんらかの影響で遅くなってるとか? 例えばヒットストップが発生してモーション終わるのがちょっと遅くなっちゃうとか。
    あとは凍傷の怯みで更に条件がおかしくなってるとか? さすがに凍傷なしでの検証か。
    2023-02-16 (木) 13:41:08 [ID:lCH9OpbW9B2]
    • >>例えばヒットストップが発生してモーション終わるのがちょっと遅くなっちゃうとか。
      これ私も他ゲーならあり得るなぁって思ってたけどエルデンリングでヒットストップという言葉を聞いたことがなかったからないだろうなぁって考えてた。
      実際あるのか不明だよね
      2023-02-16 (木) 15:18:31 [ID:ing4TqDjexM]
      • トロルみたいな大型の敵はガッツリあるよ。連続突きとかすると無い敵と比べてモーションがかなり長くなる。
        2023-02-16 (木) 16:15:38 [ID:WL/NJdR6Bc.]
    • ヒットストップ原因説も最初に考えたけど、強靭によって耐えられたら、怯みアニメーションが次のアニメーションに引き継がれないし、2段とも当たればカウントが増えてすぐに抜けられるしで考えにくいんです。目視で分かるほど二回に分けてノックバックするわけでもないですし。でも可能性はありますね。
      2023-02-16 (木) 20:38:51 [ID:BHjBpGReD3k]
  • タコしばき剣
    2023-04-17 (月) 18:06:11 [ID:3c3c7AfOZmk]
  • カーリア王家の魔術なのになんでアデューラからドロップするの??
    2023-04-22 (土) 20:18:30 [ID:QI7ijMSJLlo]
    • アデューラ(ラニに仕えてた騎士)が使っている魔術だからじゃなくて?
      2023-04-22 (土) 20:45:28 [ID:lO9ZufAR5g6]
    • 元々はただのドラゴンの魔術だけど、アデューラがラニ(カーリアの王女)に仕えた事でカーリア王家の魔術となった。
      源の宮が発祥の剣技だけど、巴が葦名に伝えた事で(異端だけど)葦名流の剣技扱いになった、SEKIROの浮き舟渡りみたいなもん
      2023-04-23 (日) 00:50:19 [ID:XLGU.byz8So]
      • 逆じゃないかな 魔法陣も剣として形成するのも古いと称されるカーリアの輝剣と同じだし(ラニは最も"新しい"カーリア王女) 冷気はラニの冷たい暗月としての性質か彼女の師匠筋からの継承 アデューラの他の技に冷気がない以上、ラニに騎士として仕えて以後習得或いは開発した魔術と考えるのが自然かと
        2023-04-23 (日) 02:15:49 [ID:TJHG6uulOmI]
  • ドラップマラソンにめちゃんこ優秀。適当に離れた距離で横に長い光波を連発、雑魚は怯んで凍結で瞬殺
    攻略雑魚に使う、威力に対してFPが勿体ない。ボスに使うには、威力も凍結狙いでも戦技の氷槍を投げた方がいい…これ手に入れられるほど進行してるなら、そっち使えない訳が無いし…
    2023-04-29 (土) 20:30:58 [ID:868WAyYfAzc]
  • 暗月は大分デザイン違うし、これが古き月光と同じ真のムーンライト枠なのかなー、微妙にデザイン似てるっちゃ似てるしなー
    と思ってついでにカーリアの大剣も試したらデザイン一緒やんけ、失望しましたFPに振るの辞めます
    2023-05-05 (金) 17:20:06 [ID:m8T0ZFta8Go]
  • 刀身+光波で凍結100ちょいくらい?光波のみだと50無い感じかな
    トロルとか熊なんかの大型の敵には多段してもいいと思うんだけど、ナーフ前はそんなに強かったんだろうか。現状FP比の性能は微妙な気がする
    2023-07-02 (日) 13:27:56 [ID:PxWL7HfYptc]
    • 弱体前は1発で即死出来るくらい超火力でしたからね。手堅く纏まった今の性能は結構良いと思ってます。効率重視ならカーリア大剣が優秀、二体以上巻き込めば速剣の効率を上回る。
      2023-07-02 (日) 14:02:43 [ID:ATpw1LC5CWE]
      • 大型一撃は凄いですね、体験してみたかった
        トロル・熊に対してなんですが状況次第では多段するようです、狙うのは難しいですが。ザリガニには常に多段するのでかなり有効でした
        自分、長いこと祈祷ばかり使ってきたんで、どうしてもそちらと比べちゃうんですよね。狂い火や獣爪と比較するとアークやアデューラはもう一声、と感じてしまいます
        2023-07-02 (日) 22:27:36 [ID:PxWL7HfYptc]
      • 初期はドラゴンとか樹霊・化身みたいなサイズだとアズールやアスメテなんかより遥かに強かったからな… 氷結せず魔力の通りも良くないボレアリスですら5振りぐらいで沈んでた 今はもうアークの上位版でしかないけど、氷系魔術の少なさを考えるとある程度大きい相手には安定して2ヒットぐらいはしてもいいとは思う
        2023-08-13 (日) 01:44:55 [ID:/rUCk6CAaek]
  • これ永遠の暗黒効かないのね。つよつよ♡
    2023-07-02 (日) 23:06:05 [ID:hLjUXt0Oofg]
  • 光波しか当てられなかった威力は物足りないって全然そんな事ないけど。
    光波の方がはるかにダメージが高く、剣撃はあくまでオマケみたいなものと思った。
    ただ自分は筋技ほぼ最低値の純魔だからなのかも
    2023-07-17 (月) 18:37:36 [ID:B40/FdkWbeo]
    • 考えてみれば剣撃は普通の強攻撃な訳だから当たり前か。その辺加筆しといた方がいいのかな。光波のみだと物足りないだけだと分かりにくいかも
      2023-07-17 (月) 18:39:27 [ID:B40/FdkWbeo]
      • 月光剣と話が混ざり合っていた。失礼
        2023-07-18 (火) 20:23:18 [ID:OFobuMjo32s]

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